更新

語学留学を考えている人必見!おすすめの国や留学にかかる費用も解説

語学留学を考えている人必見!おすすめの国や留学にかかる費用も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

海外に興味がある人や将来英語を喋りたいという人は語学留学という選択肢を考えるのではないでしょうか。語学留学は日本で経験できないようなことを体験できるため、将来に役立つことがあります。語学留学を体験するにあたり、たくさんのメリットがありますが、当然デメリットも考えられるでしょう。

そこでこの記事では語学留学に関して、良いところや悪いところ、そして語学留学におすすめな国も紹介していきます。ただ漠然と語学留学をしたいと考えるのではなく、事前に多くの知識を身につけていきましょう。 

語学留学に行くメリット・デメリット

一番気になるのは語学留学は、自分にとってどのようなメリットがあるのかということではないでしょうか。

メリットを知りつつデメリットも把握しておき、後悔しない語学留学をめざしていきましょう。

語学留学に行くメリット

語学留学では語学を学べると同時に、たくさんの外国の文化に触れ合えます。

コミュニケーション能力を育てることができる

日本とは違う環境に身を置くことでその土地の文化を理解し、現地の人と積極的に触れ合えるのが特長です。さらに世界中から生徒が集まってきてともに勉強を学ぶため、色々な考え方を持った人や違う性格の人たちに出会えます。

特に日本人はコミュニケーション不足ともいわれており、昔の仏教用語でもある「阿吽の呼吸」が美徳ともいわれているのをご存知でしょうか。これは「人が思っていることを何も言わずに察してあげられる」ということで、日本人独特の文化となり、おもてなしの心となりました。

とてもよい文化ですが、海外では通用せず自分の意見をしっかりと言わないと誰にもわかりません。海外の学校へ行くと驚くのは、多くの外国人が授業中に積極的に先生に話しかけることです。わからないことがあれば聞き流さずに、質問をしてわかるまで説明を受けます。

そのためコミュニケーションというものがどのようなものなのかを間近で知ることができるのです。そういった環境の中に自分の身を置くことで、自然とコミュニケーションが取れる体質になってくるでしょう。

高いレベルの英語力を身につけることができる

授業で英語を学ぶのはもちろん、日常生活でも英語が必要になるため自然に英語力が向上します。うまく話せなくても耳が英語に慣れてきて、次第に聞き取れるようになるでしょう。

語学留学では日本人以外は英語が共通語となり、自国の言葉は通じないので必死で英語を伝えなくてはなりません。また英語も発音が違うと異なる意味になったり、わかってもらえなかったりするため発音の大切さがわかるでしょう。

専門領域を深く学ぶことができる

海外の大学に留学する場合、自分の専攻している領域をより深く学ぶことが可能です。海外の大学は試験や課題の難易度が高いので、自分のスキルをアップできます。

英語ができても専門的なスキルを持っている人は少ないため、就職活動や今後の進路を考えたときの幅が広がるでしょう。

語学留学に行くデメリット

語学留学に行く前に知っておかなければならない項目を紹介します。

まとまった費用がかかる

渡航費用やビザの申請費用、滞在費用や学費が必要になるので、ある程度まとまったお金が必要です。留学する期間にもよりますが、1週間でも数十万円は当たり前という場合もあります。自分がどのくらいの期間語学留学をするかによって、費用もかなり変わってくるでしょう。

またインターネットで「0円留学」などという言葉を見かけますが、これはエージェントの手数料が0円だったり、滞在する代わりにアルバイトをしなくてはならなかったりと落とし穴があるので注意しましょう。安い料金で行っても、しっかりした現地でのサポートが受けられないということもあります。

ある程度お金がかかっても、しっかりとサポートを受けたほうが安心です。

卒業するのが難しい

海外の大学は日本の大学よりも勉強が大変だといわれています。入学するのは簡単ですが、卒業するまでの道が険しいということを知らない人がたくさんいるでしょう。

例えばある留学生の人は9時から大学に行き、夜遅くまで学校に入り浸り勉強しているといいます。ほとんど勉強漬けの生活なので、精神的にもかなりきついでしょう。またオーストラリアの学生は長期休暇以外アルバイトができないというくらい勉強に追われているようです。

さらに卒業が近づいてくると卒業論文や修士論文を提出しなくてはならないため卒業までの道のりがとても遠くに感じるでしょう。

キャリアに空白期間が生じてしまう

社会人は留学のために仕事を休職・退職する必要があるので、履歴書にも空白の期間ができてしまいます。やはりたった1週間の語学留学ではあまり身につかないため、まとまった期間が必要です。

語学留学はキャリアとして認められないので、キャリアアップをめざしている社会人は注意しなくてはなりません。自分の将来のことをよく考えてから行動し、軽はずみに現在勤めている会社を辞めたりしないようにしてください。

語学留学におすすめの国

まず語学留学へ行く海外先はどのようなところがよいのか、事前に把握して行き先を決めていきます。

それぞれの国で異なる文化があるため、自分に合いそうな場所を見つけることが大切です。

コストパフォーマンスの高いフィリピン

東南アジアのフィリピンは大小合わせて約7,100もの島で構成されている国です。それぞれの島ごとに魅力があり、リゾートも楽しむことができます。フィリピンで留学できるのはセブ島やダバオ島、マニラなどがあり、実に190以上もの学校が存在しているのです。中でも人気なのがセブ島で日本人留学生もたくさんいます。

フィリピンに語学留学をすることでマンツーマンレッスンでのスピーキング力が鍛えられるでしょう。もともとフィリピンでは公用語として広く英語が使われていて、アメリカ寄りの英語です。多少英語の訛りはあるものの、日本人に聞き取りやすい英語だといえます。

学生寮も多くあり、ホテルに滞在するよりもはるかに留学費用を抑えられるため、コストパフォーマンスがよいです。また気温も年中25度前後なので過ごしやすいでしょう。

世界から住みやすいと評されるオーストラリア

ワーキングホリデーを利用すれば、働きながら学校に通えて現地の人と英会話で話す機会が多くなります。オーストラリアでの語学留学は初心者から上級者まで幅広い選択肢があるのが特長です。

留学先にはメルボルンやゴールドコースト、シドニーなどがあります。またオーストラリアは南半球に位置しており、日本と同じように四季を感じられますが、季節が真逆になることで有名です。

そのため真夏のサンタがいたり、12月頃にビーチサンダルを履いた人がいたりとおもしろい体験もできます。オーストラリアは昔イギリスの植民地だったことから、イギリス英語でしたが独自に英語を発展させていき、「オージーイングリッシュ」といわれるようになりました。

オーストラリアでは各都市で留学生の受け入れが行われており、学校やコースを幅広く選択できます。自分に合った学校やコースを見つけやすいのが特長です。

ヨーロッパ人の留学生が多いイギリス

イギリス系の英語を学べるため、本格的に英語をしっかり習いたい人におすすめです。しかしヨーロッパ人が多いので、ある程度の英語力が必要になります。

日本人留学生が少なく、日本人同士がかたまって行動する機会も少ないため英語に集中できるでしょう。またイギリスは大学教育を最初に始めた国で、他の国がイギリスの高等教育制度を基準としています。

さらにイギリスは過去の歴史からも各国からの留学生を受け入れ、世界で活躍する人を排出し続けています。イギリスで得た学位は、世界中どこに行っても通用します。世界で活躍したいという人にとってイギリスへの語学留学は必須でしょう。

ただしイギリスは食事が美味しくないことで有名なので、食に関しては期待しない方がよいかもしれません。

留学先として不動の人気を誇るアメリカ

多種多様な人種の留学生が集まるので国際感覚を養えます。義務教育で習うのはアメリカ英語なので、日本人にとって馴染みがあるでしょう。

イギリス英語とは微妙に異なり、それに慣れている人だとアメリカ英語が聞き取れない場合もあります。大体の映画やドラマ、洋楽などはアメリカ英語です。

アメリカの語学学校はとても数が多く、選ぶのにひと苦労します。アメリカの語学学校には大きく分けて3タイプあり、「私立」「大学附属」「私立+大学附属」です。

私立

英語がどのくらいのレベルか関係なく誰でも入学できて、週単位から選択できます。一般英語だけではなくビジネス英語や試験対策などを中心に授業が行われているのが特徴です。

そのほかにもダンスや演劇などアメリカならではのジャンルも楽しめます。

大学付属

大学の施設を利用したり、大学にいる生徒と交流が持てます。学校によっては大学の講義を受けられるので、アメリカの大学というものを体験できるかもしれません。

私立よりも高い語学力が求められ、語学力が上がるにつれて難易度も上がります。その代わりしっかりした英語力や基礎力が身につくでしょう。

私立+大学附属

大学内に私立の語学学校を設立しているところです。ほとんど私立と同じような内容になりますが、大学内の施設を利用できることもあります。

授業内容には一般的な英語コースからもう少し上級のコースなどが用意されています。

観光でも人気のリゾート地であるマルタ

マルタは温暖な気候で過ごしやすく、日本人の留学生が少ないのが特徴です。物価も安くて治安がよいので、留学生も安心して暮らせます。マルタは海外からの観光客も多く、リゾート地としても楽しめる国です。語学留学でもシーズン中であれば色々な場所に行って観光も楽しめます。

マルタへ行くには日本から直行便がなく、乗り換えが必要で時間がかかります。その分日本人の留学生がとても少ないのが特徴です。英語に集中できヨーロッパの友達もできる可能性が高いです。

しかしマルタには見所がたくさんあり、開放感もあるため遊びたい気持ちになるときもあるかもしれませんが退屈することはないでしょう。

語学留学にかかる費用について

気になる語学留学の費用ですが、留学先によって当然値段が変わってきます。国別で留学先の費用を参考にし、決めていくのもよいでしょう。

語学留学にかかる国別の費用

それぞれ人気がある留学先の費用を国別で見ていきましょう。留学費用には航空券・入学金・学費・生活費なども含まれています。

フィリピンの場合

滞在費用が学生寮なので留学費用が安いのが特長です。留学にかかる費用は以下の通りとなります。

期間 留学費用
1カ月 18〜20万円
3カ月 50〜60万円
6カ月 100〜110万円

フィリピン語学学校での入学金は約15,000円となります。また寮生活をする場合は食費込みなので食費がかかりません。学費と寮代を合わせて1カ月約14万8,000円なので、生活費などを抑えながら暮らしているとかなり費用も抑えられます。

日本人の場合フィリピンにビザなしで滞在できる期間は30日間です。これ以上超えると必ず観光ビザを取得する必要があります。日本でも申請が可能なので、行く期間がわかっていればあらかじめ先に取っておくと楽です。

観光ビザに費用がかかり、期間にもよりますが約6,000〜30,000円がかかります。ちなみにフィリピンの通貨はペソといい1ペソで約2円です。

オーストラリアの場合

オーストラリアはフィリピンよりも高くなりますが、長期に関してそれほど高くはありません。

期間 留学費用
1カ月 25~50万円
3カ月 60~120万円
6カ月 115~225万円

オーストラリアの場合は1カ月の学費が約10〜15万円かかります。居住費は1カ月当たり50,000〜10万円とみておきましょう。

一般的に英語フルタイムコースの場合、1週間当たりの授業料は約32,000〜50,000円が目安になります。また、入学金は17,000円程度で思ったより高くないのが特長です。

また、長期留学だと割引になる学校が多いのもよいでしょう。

イギリスの場合

特にロンドンは家賃が高く、物価も高いのが特徴です。そのため、滞在先によって費用が大きく左右されます。

期間 留学費用
1カ月 25~65万円
3カ月 55~155万円
6カ月 110~290万円

イギリスの学費は1カ月当たり約7~20万円です。ホームステイの場合は約70,000〜15万円かかるとみておきましょう。

ロンドンに決めた場合はなるべく学校に近いところに滞在することをおすすめします。電車で学校に通うとしたら毎日満員電車に揺られることになるため、長期で通うことになれば精神的にも苦痛になってきます。お金に余裕があれば学校から近いところを選択するとよいです。

語学留学の費用を節約するには

少しでも留学費用を抑えるためには工夫が必要です。

ビザの申請を自分で行う

ビザの申請を代行してもらうと20,000~40,000円の手数料がかかるため、ビザの申請はなるべく自分で行うようにしてください。アメリカやイギリス、オーストラリアの場合は日本で学生ビザを申請できます。反対にマルタは入国後現地で手続きをしなくてはなりません。

留学エージェントで学生ビザの申請をお願いすれば、「代行料」「サポート費」「学生ビザ申請サポート料」が別途かかります。そのため各国の大使館のホームページからオンライン申請をした方が節約できる場合もあります。まずは留学先の大使館のホームページで、自分でもできるかを確認することが大切です。

航空券はできるだけ早めに予約する

留学期間が決まっているのであれば、手続きを早く行うほど航空券を安く購入できます。航空便によっては10万円以上の節約が可能です。

どうしても季節によって人気の時季と重なってしまえば、航空券が高くなります。また火曜日、木曜日、土曜日出発の航空券を探すと値段が安くなる可能性があります。曜日にこだわりがないのであれば、この3つの曜日を選んでいくのもよいでしょう。

長期留学が決まっており、滞在期間が1年以上の場合後で帰国便の日付が変更できる往復チケットを購入するのがよいです。

語学留学で通う学校の選び方

語学留学先の学校を決めるとなれば、数多くの中から決めていかなくてはなりません。そのため自分の目的を明確にしておき、ある程度選択肢を絞ってから探し始めていきましょう。

自分に合うコースが用意されている

初心者なら初級コース、上級者なら上級コースというように自分のレベルに合うコースが用意されている学校を選ぶのが大切です。そのためには「大学で専門分野を学びたい」「海外の人とコミュニケーションを取りたい」など目的をはっきりさせていきます。

そうすることでキャリアアップできるビジネスコースや、英語基礎コースなど、様々なコースがある中から選べるようになるのです。また一般語学のコースだけではなく試験対策やシニア向け、お稽古などといった目的別に合わせたコースも受講できます。

ちなみにコースが合わなかったり、レベルが高すぎた場合はコース変更も可能です。

希望する期間にコースが開講されているか

自分が留学したいと決めている時期や期間内に、希望するコースが開講している学校なのかを確認します。大学付属の語学学校を考えているのであれば、大学のスケジュールに合わせて英語学校のコースのスケジュールが組み込まれていることが多いです。

そのため大学が二学期制なのか四学期制なのかを確認しなければ、開始日が変わっていたということになりかねません。反対に私立の語学学校であれば、開始日が多く期間も柔軟性があるためそれほど問題はないでしょう。

学費が予算内に収まるか

入学金や授業料や教材費などを確認し、自分が余裕を持って払うことのできる学費の学校を選びましょう。学校によって費用が異なってくるため、それぞれ候補をあげて比較してみてください。

しかし学費が他の学校と比べてかなり安いところもありますが、そのような学校は大体サポートが徹底されていなかったり、先生の質があまりよくなかったりと様々な落とし穴があります。

安いところに行きたいのであれば、キャンペーン期間で教材費が割引になることもあるため学校のホームページを定期的に閲覧するとよいです。また行きたい学校があれば留学のエージェントに依頼をして、無料見積もりを行ってもらうのも1つの手です。

語学留学に行くために準備が必要なもの

まず、語学留学に必要なものをまとめて紹介していきます。いざ留学日が決まって慌てることのないように、余裕を持って準備しておきましょう。

海外での身分証明書となるパスポート

10年間有効のものと5年間有効なものがあります。申請してから1週間くらいかかるため、早めに準備しておきましょう。パスポート申請に必要な書類は以下の通りです。

  • 一般旅券発給申請書(10年用または5年用) 1通
  • 戸籍抄本または戸籍謄本 1通
  • 住民票の写し 1通
  • 写真(縦45mm×横35mm) 1葉
  • 本人確認書類 1点でよい書類は「マイナンバーカード・運転免許証・船員手帳など」、これらを持っていない場合は「健康保険証・国民健康保険証など」2点提出が必要

パスポートを更新する場合は、有効旅券を返納します。パスポート申請に必要な費用は10年だと16,000円、5年だと11,000円です。

学校側から発行される入学許可証

入学許可証は学生ビザを取得するのに必要な場合もあります。その場合は、留学する学校が決まったら入学許可証を申請しておきましょう。学校に申請すると発行に必要な書類などを教えてくれるので、その通りに書類を揃えて準備してください。

海外からだと書類のやり取りなどで時間がかかってしまうため、学校が決まったらまずこの準備に取り掛かってください。 

渡航の目的に合ったビザ

語学留学には学生ビザや就労ビザ、観光ビザなど、どこの国でもビザが必要になります。渡航前に目的に合ったビザを取得しておくと安心です。特に学生ビザは国の設定によって変わりますが、身分証明証と学校の入学証明書、資金証明書などが必要です。

長期留学をすると決めている人には学生ビザが必要になります。国によって違いますが、マルタなどは90日間であれば観光ビザで滞在できます。その場合は何も申請しなくても構いません。

おすすめの留学エージェント3選

おすすめの留学エージェント3選

ここでは、おすすめの留学エージェントをご紹介します。留学エージェントとは、留学に関する手続きをおこなう代理店のことです。

無料カウンセリングをおこなっているサービスもあるので、留学に関する不安も気軽に相談できるでしょう。

本気留学StudyIn(スタディーイン)

本気留学StudyIn(スタディーイン)

本気留学StudyIn(スタディーイン)」は、年間4,500名をサポートしている留学エージェントです。

コンサルタント全員が大学留学や海外経験をしています。そのため、出発から帰国まで利用者に寄り添ったコンシェルジュ体制が好評となっています。

紹介してくれる学校は、ビジネスレベルの英語力を持つコンサルタントが、海外視察を繰り返し選び抜いた5%のトップスクールのみとなっています。そのため、質の高い留学体験ができるでしょう。

また、2カ国留学に強い点も魅力です。2カ国留学とは、欧米国で語学留学や就労をする前にフィリピン留学を通す方法で、費用を抑えながら英語力を向上させられます。

留学先でより多くの学びを得たい方、本気の海外留学を希望する方におすすめです。

「本気留学StudyIn(スタディーイン)」の詳細を見る

夢カナ留学

夢カナ留学

夢カナ留学」は、海外渡航前の準備から帰国後のキャリア支援までサポートしてくれる留学エージェントです。

「夢カナ留学」では、1からオーダーメイドで留学プランを作成しています。利用者の性格、今の英語のレベル、住みたい環境などから最適な留学・ワーホリプランを提案してもらえるでしょう。

また、英語力の向上を目的として、日本人が15%以下の語学学校のみを案内してくれるようになっています。本気で英語を学びたい人にとって、積極的にネイティブと英語を話す環境を整えてくれる点は魅力ですね。

帰国後の外資系企業等への就職や転職もサポートしてくれるので、トータルサポートを希望する方におすすめの留学エージェントです。

「夢カナ留学」の詳細を見る

スマ留

スマ留

スマ留」は、圧倒的な安さが魅力の留学エージェントです。他社の料金に比べ、なんと最大50%OFFとなっています。

「スマ留」の料金プランは、全てがパッケージになっているためシンプルでわかりやすい点が特徴です。授業料・滞在費・教材費・入学金・諸手続き費用込みとなっており、別途サポート費用が掛かることもありません。

また、他社が数か月からの留学プランなのに対し、最短1週間から利用できます。もちろん、利用者の希望を丁寧にヒアリングし、厳選した学校のみを紹介してくれます。

時間やお金を必要最低限に抑え、気軽に語学を学びたいという方におすすめです。

「スマ留」の詳細を見る

語学留学に関する注意点

語学留学をする前に気をつけなくてはならないポイントを挙げていきます。

せっかく語学留学をしたのに、失敗してしまったということのないようにしていきましょう。

現地で日本人とばかり交流しない

せっかく海外に行っているのに日本人と仲良くなっても意味がありません。特にはじめての海外は心細く、日本人がいると安心するのもよくわかります。ですが日本人とだけ話していても語学力は上がらないので、必要以上に日本人とは関わらないようにすることが大切です。

英語を話さなくてはならず、追い詰められた状態にならないと人は成長しません。日本人をあえて避けるというのも1つの手です。

国籍割合は当てにならない

学校がパンフレットなどに記載している国際割合は、現地では大きく違うこともあるので参考程度のものだと考えましょう。国籍などは語学に全く関係ないので気にする必要もありません。

ただしアジア人が多い場合だと真面目な雰囲気になり、ヨーロッパ人が多いと賑やかで活気のある雰囲気になることは確かです。日本人以外であればどの国籍の人でも違う文化を知るきっかけとなるでしょう。

自分の身は自分で守る

日本から一歩出たら他人のことを無条件に信用しないということも大切です。特に日本人は海外の人からすると、お金持ちで人当たりがよいと思われている傾向があります。

そのため、目をつけられてスリに遭うことがとても多いです。バーなどに行って酔い潰れてしまい、カード払いの請求書を見たらとんでもない金額を請求されていたという例もあります。

また海外で運転をするときはそれぞれの国のルールがあり、慣れるまで大変なので慎重に運転するようにしてください。そして夜間の一人歩きは控えるなど、自分の身は自分で守り、隙を作らないように心がけましょう。

語学留学でスキルの向上をめざそう

語学留学は夢が膨らんでワクワクするものです。自分の知らない文化と巡り合えて人生の価値感というものも変わってきます。また真剣に取り組めば、自分自身のスキルが確実に上がったのがわかるようになるかもしれません。

日本にだけに留まっていても視野が狭くなってしまって、自分の可能性というものが見つからなくなることもあります。

一度海外へ行くだけでも変わってきますので、これを機に語学留学をしてみてはいかがでしょうか

アメリカ留学に興味がある方は、こちらの「アメリカ留学の特徴・メリット・費用などを徹底解説!」の記事をぜひ確認してみてください。

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ