更新

英会話初心者におすすめの勉強法や費用相場・最適なアプリなどを解説

Tatsunori Kanno / ビギナーズ編集部 ライター

「英会話を学びたいけれども、初心者なので勉強方法がわからない」と困っていませんか。この記事では、初心者が英会話の勉強を続けるためのポイントや費用の相場、初心者におすすめの英会話アプリ・オンラインスクールなどを取り上げます。
英会話初心者におすすめの勉強法や費用相場・最適なアプリなどを解説

「英会話学習におすすめの教材って何だろう」「英会話を勉強しようと思っているが、どう学習すればよいのかわからない」と悩んでいませんか。

初心者が英会話の勉強を続けるためには、自分に合った学習方法を見つける必要があります。そこでこの記事では、英会話初心者におすすめの勉強法や費用相場・最適なアプリなどを解説します。

英会話を習得して海外旅行を満喫したい人や、英語でのコミュニケーションを楽しみたい人は参考にしてください。

初心者が英会話の勉強を続けるためのポイント

初心者が英会話の勉強を続けるためのポイントは、次の通りです。

  • 勉強をする習慣をつける
  • 文法よりフレーズで覚える
  • 仲間を見つけて励まし合う

こうしたポイントを把握し、英会話のレベルをアップさせましょう。

勉強する習慣をつける

初心者が英会話の勉強を続けるためには、勉強する習慣をつける必要があります。最初に「資格を取得したい」「外国人と英会話を楽しみたい」など、明確な目標を立てましょう。

明確な目標を立てずに漠然と学習しても途中で続かなくなり、英語力をアップさせることができません。

1日何時間も勉強するよりも、はじめは1日数分でよいので、勉強する習慣をつけていくことが重要です。

文法よりフレーズで覚える

英会話を習得したい人は、最初に文法から勉強してしまうと続けられないリスクがあります。

いきなり文法から学ぶとつまづきやすいのに加え、文法をマスターしても必ずしも英語が話せるわけではありません。

そのため、英会話初心者は文法ではなく簡単な会話のフレーズを優先的に学ぶことをおすすめします。

仲間を見つけて励まし合う

「一人で勉強しても続けられそうにない」「独学だと挫折しそう」という人はスクールなどに通い、グループレッスンを選び、英会話をともに学ぶ仲間を見つけましょう。

仲間がたくさんいることで、勉強が辛くなった時に励ましあえます。わからないところも相談し合えるでしょう。

初心者におすすめの英会話学習法の選び方

英会話を学ぶ方法の選び方は、次の通りです。

  • 自分のレベルにあった教材を選ぶ
  • ライフスタイルにあった方法を選ぶ

英会話レッスンを続けるためには、学ぶ方法の選定も重要です。

自分のレベルにあった教材を選ぶ

自分のレベルよりも高い教材を選んだり、上級者向けのクラスを選んだりしてしまうと勉強を続けられません。ほとんど内容を理解できず、勉強することが苦痛になってしまう可能性もあるからです。

そのため、英会話初心者の場合は、初心者向けの教材・クラスを選んで勉強しましょう。

ライフスタイルにあった方法を選ぶ

「いつも同じ時間に仕事が終わらない」「夜に仕事をすることが多い」という人は、英会話スクールに通うことが困難です。スクールは、二十四時間開校しているわけではありません。

オンライン英会話スクールやアプリなどもありますので、自分のライフスタイルやペースに合う、無理のない方法を選びましょう。

こちらの記事では、初心者向けにおすすめのオンライン英会話をご紹介しています。

英会話をスクールで学ぶ方法と費用の相場

英会話をスクールで学ぶ方法は、英会話学校に通うことだけではなく、オンライン英会話スクールを利用することも選択肢に含まれます。こうした英会話をスクールで学ぶ方法と費用の相場について紹介します。

英会話学校に通う

英会話学校で英会話を学べば、その場でわからないことをすぐに質問できるメリットがあります。

また一緒に勉強する仲間が見つけられたり、レッスンのスケジュールが決まっているからこそ怠けづらいというメリットがあります。

英会話学校の費用相場は、次の通りです。

レッスン内容 費用相場
6名以上のグループレッスン 40~50分で2,000~3,000円
3~4名程度のグループレッスン 40~50分で3,000~4,000円
マンツーマンレッスン 40~50分で5,000~8,000円

オンライン英会話スクールを利用する

オンライン英会話スクールであれば、教室に通う必要がないため、仕事で忙しい人も続けやすいでしょう。また、月額料金を払ってレッスンが受け放題になるものもあり、好きなように英語を学べます。

オンライン英会話スクールの注意点は、料金が安い場合、講師の質が悪い可能性もあることです。

オンライン英会話スクールの費用相場は、月額5,000~6,000円です。

こちらの記事では、安くてコスパの高いオンライン英会話スクールをご紹介しています。

英会話を独学で学ぶ方法と費用の相場

英会話を独学で学ぶ場合、教材を購入したり、英会話アプリを利用したりする方法があります。

こうした英会話を独学で学ぶ方法と費用の相場を見ていきましょう。

教材を購入して学ぶ

英会話を独学で学ぶオーソドックスな方法は、教材を購入して勉強することです。英会話の教材は種類が豊富にあり、自分のレベルに合った教材を見つけられます。

また、教材の相場は1,000円前後のものが多く、スクールに通うよりも安く済むのが特徴です。

英会話アプリを利用する

英会話アプリをダウンロードすることで、スマホで英会話が学べるため、教材を持ち運ぶ必要がなく気軽に勉強できます。

アプリによって学べる内容が異なりますが、単語や文法、リスニングなど総合的に学習できるアプリであれば、バランスよく英語力をアップさせられるでしょう。

英会話アプリの費用相場は1,000円程度です。

無料英会話動画を活用する

「YouTube」のような動画サイトには、様々な英会話動画がアップされています。「YouTube」であれば無料で視聴できるため、費用をかけずに英語を勉強できるでしょう。

初心者から上級者向けなど、幅広いチャンネルがあるので、自分のレベルに合ったものを選ぶことをおすすめします。

マッチングアプリを利用する

マッチングアプリで外国人の友人を見つけて、英語でコミュニケーションしながら勉強する方法もあります。

チャットでコミュニケーションできるだけではなく、英語のレッスンを提供しているマッチングアプリもあります。無料で使えるアプリが多いため、費用をかけずに学べることも特徴です。

初心者におすすめの英会話アプリ

初心者におすすめの英会話アプリは、「スタディサプリ」と「Real英会話」です。それぞれの特徴や費用について解説します。スマホでの学習に興味のある人は参考にしてください。

スタディサプリ

「スタディサプリ」は、リクルートの提供する英語学習アプリです。

単語、文法、フレーズなどの基礎学習から、聞き取った英語を書き取るディクテーションや、聞いた英語をすぐにそのまま復唱するシャドーイングといったトレーニングなどにも対応しています。

また、スキマ時間を利用して1回3分でレッスンできたり、ストーリー形式で学べるデイリーレッスンがあるので、気軽に楽しく英会話を習得できるでしょう。

さらに、TOEICテスト20回分相当の問題と1回5分の講義動画が豊富に用意されているため、しっかりと勉強できることも特徴です。動画は、受講者の満足度が90%になっているため、質が高いと判断できます。

そんな「スタディサプリ」の選べるレッスン内容と料金は、次の通りです。

レッスン名 内容 料金
新日常英会話コース 旅行などで使える英会話を気軽に身に付けたい人向け 月額1,980円
ビジネス英語コース ビジネス英語をトレーニングしたい人向け 月額2,980円
TOEIC® L&R TEST対策コース ・TOEICにチャレンジしたい人向け「TOEIC® L&R TEST対策コースベーシックプラン」と「TOEIC® L&R TEST対策コースパーソナルコーチプラン」にわかれている
・「TOEIC® L&R TEST対策コースパーソナルコーチプラン」に加入すれば、「TOEIC® L&R TEST対策コースベーシックプラン」も「日常英会話コース」も無料で利用できる
月額2,980円
スタディサプリ
スタディサプリ
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

こちらの記事では、スタディサプリでTOEICの勉強をするメリットと申し込み方法を解説しています。

Real英会話

「Real英会話」は、3,000以上のフレーズを収録しているアプリです。フレーズには、音声・例文などもついており、音声認識で発音チェックも行えます。

また、クイズ形式でフレーズを学べたり、先生にも分からないフレーズについて質問できるなど、英会話を楽しく学べるアプリだといえるでしょう。

「Real英会話」は、980円で利用できます。

Real英会話
Real英会話
開発元:LT Box Co., Ltd.
¥980
posted withアプリーチ

初心者におすすめのオンラインスクール

初心者におすすめのオンラインスクールは、「ネイティブキャンプ」と「DMM英会話」です。それぞれの特徴や料金を解説します。

スクールに通っている時間を作れない人は、参考にしてください。

ネイティブキャンプ

「ネイティブキャンプ」は、月額6,480円でレッスンが受け放題になるオンラインスクールです。24時間365日、スマホ一つで事前に予約することなく英会話を学べます。

ネイティブスピーカーから学べるだけではなく、通常の4倍速のスピードで英語を習得できるといわれる「カランメソッド」があることも特徴です。

また、リスニングコンテンツや英語の本が聞き放題・読み放題であることも、「ネイティブキャンプ」を利用する大きなメリットです。

さらに、ファミリープランであれば月額1,980円でレッスンが受け放題になるため、ご家族での英会話学習にもおすすめです。

ネイティブキャンプの詳細を見る

DMM英会話

「DMM英会話」は、月額6,480円(1日25分・1レッスン209円)から利用できるオンラインスクールです。

ネイティブスピーカーから学べるだけではなく、日本人講師とのレッスンも可能で、初心者でも気軽に勉強できるでしょう。

また、7,000以上の豊富なテキスト教材を無料で利用でき、24時間365日レッスンできることも特徴です。

英会話をマスターしたい人向けの「プラスネイティブプラン」もあるので、初心者だけではなく、上級者にもおすすめの英語オンラインスクールです。

DMM英会話の詳細をみる


勉強を続けるためには学習方法選びが重要

初心者が英会話の勉強を続けるためのポイントは、勉強をする習慣をつけ、文法よりフレーズで覚え、仲間を見つけて励まし合うことです。

自分のレベルにあった教材を選び、ライフスタイルにあった方法を選択することも重要です。オンライン英会話スクールや英会話アプリならば、スクールに通わずに英会話をしっかりと学べます。

英会話を独学で学びたい人は、教材を購入して学ぶだけではなく、英会話動画やマッチングアプリを活用することもおすすめです。費用をかけたくない人は、無料の学習コンテンツを見つけましょう。

英語の勉強を続けるためにしっかりと学習方法を選び、効率よく英語力をアップさせませんか。

本気で英語学習するなら、講師と二人三脚が魅力のマンツーマン英会話レッスンも参考にしてみてください。

Tatsunori Kanno /
ビギナーズ編集部 ライター

ネットショッピング歴は約20年!お得なものを見つけることが好きで日々のECサイトで掘り出し物の探しは欠かしません。コスパの良い初心者が趣味を始めるのに最適なアイテムをご紹介します。趣味はダンスと映画鑑賞