更新

大人でもバイオリンを始めたい!東京でおすすめのバイオリン教室5選

大人になってから「何か習い事を始めたい」と思う瞬間が訪れる方もいるのではないでしょうか。こちらの記事では、大人からでも通い始めることができる東京都内のバイオリン教室を紹介します。自分に合った教室を見つけるためのポイントも確認しましょう。
大人でもバイオリンを始めたい!東京でおすすめのバイオリン教室5選

「バイオリンが弾けるようになりたい」「子どもの頃に習っていたバイオリンをもう一度習い始めたい」と思っても、バイオリン=お金持ちの趣味というイメージがなかなか払拭できず、諦めてしまう方もいるのではないでしょうか。しかし、バイオリンは想像しているほどハードルが高い習い事ではなく、思っていたよりも気軽に始められる趣味の一つです。

一方で、バイオリン教室を探していても、どんなところを選んだらよいのか分からない方も多いでしょう。今回は、そんな方のために大人からでも通い始めることができる東京都内のバイオリン教室を一挙ご紹介します。

バイオリン教室に通いたいと思ったら

バイオリンと聞くと、子どもが習うものというイメージが強い方もいるかもしれません。バイオリンを弾けるようになりたいと思っていても、このようなイメージが先行していると始めるのに勇気が必要です。しかし、波瑠さん主演のテレビドラマ『G線上のあなたと私』のように大人になってからバイオリンを始め、教室に通う方も近年増えてきています。

いざバイオリン教室を探そうと思っても、バイオリン教室に掛かる費用の相場やバイオリン購入の必要性など、分からないことだらけで不安なことも多いもの。まずは、バイオリン教室に通い始める前に、多くの方が疑問に思う点をまとめていきましょう。

バイオリンは購入すべき?

教室に通う前にバイオリンを購入すべきかどうかは、多くの方が疑問に思うポイントです。

結論から言うと、バイオリン教室に通うのであれば、バイオリンは自分のものを購入したほうがよいでしょう。なぜなら、バイオリン教室で練習できる時間は、コースにもよりますが30~60分程度と非常に短く、レッスンだけでは十分な上達が見込めないからです。

しかし、バイオリンの購入となるとお金が掛かってしまいます。もし、「ずっとバイオリンを続けていけるか不安」という場合は、何回かレッスンを受けた後、バイオリンを続けていく自信がついたタイミングで、比較的安い価格で購入できる練習用のバイオリンを購入するのがおすすめです。

バイオリン教室の費用の相場

東京都内には数多くのバイオリン教室があり、レッスン料金も教室によって異なります。レッスンも決められた時間に受けるタイプのクラスだけでなく、チケット制などで曜日や時間を自由に選べるところもあります。

1レッスンの時間は30分のコースもあれば60分のコースもあるなどさまざまです。一概に平均的な料金を出すのは難しいですが、相場としては、1ヵ月4回のグループレッスンで月1万~2万円程度、個人レッスンで月2万~4万円程度と考えておくのがよさそうです。

バイオリン教室はどうやって探す?

バイオリン教室を探す際に一番安心で確実な方法は、現在バイオリン教室に通っている友人や知り合いからの紹介です。しかし、大人でバイオリン教室に通っている人はなかなか周りにいないという方がほとんどなのではないでしょうか。

友人や知人からの紹介による探し方が現実的ではない方は、インターネットを利用して「通いたいエリア+バイオリン教室」の検索方法で探してみるのもよいでしょう。

インターネットで検索すると、たくさんの教室情報が出てきますが、「情報が多すぎて選べない」という場合もあります。そんな方は、こちらの記事でご紹介するバイオリン教室をぜひ参考にしてみてください。

バイオリン教室の選び方

無理なく楽しみながらバイオリンを続けるには、教室選びが大切です。特に、普段は仕事をしていて、なかなかレッスンの時間をつくることが難しい方にとっては、通いやすい立地を選ぶことが重要になってくるでしょう。

自宅の近くで休みの日にレッスンを受けたいのか、職場の近くで会社帰りにレッスンを受けたいのか、などライフスタイルに合わせて選ぶと長く続けられる可能性が高まります。

レベルや目的に合わせて教室を選ぼう

さらに、ご自身のレベルや目的に合わせてバイオリン教室を選ぶことも重要です。バイオリンはまったくの初心者なのか、それともある程度のレベルの曲は弾くことができていて、さらなるステップアップのために教室に通いたいのかなど、ご自身のレベルを把握した上で、バイオリン教室や受講するコースを選ぶのがよいでしょう。

体験レッスンで相性を確かめる

気になるバイオリン教室を選んだら、次は体験レッスンを受けてみましょう。多くのバイオリン教室では、無料の体験レッスンや正規のレッスン料よりも大幅に安い金額での体験レッスンのコースが設けられています。「いきなり入会するのは不安」という方も、気軽に体験レッスンを受けることができます。

先生との相性やレッスンの進み方など、実際に受けてみなければ分からないことはたくさんあります。バイオリン教室に通いたいという気持ちが高まってきたら、いくつか気になるバイオリン教室をピックアップして体験レッスンを受けてみるとよいでしょう。

東京都内でおすすめのバイオリン教室5選

ここからは、東京都内でおすすめのバイオリン教室を一挙に紹介します。さまざまなニーズに応えてくれるおすすめの教室を紹介しますので、バイオリン教室を選ぶ際の参考にしてみてください。

椿音楽教室

関東近郊で200カ所以上もスタジオがある「椿音楽教室」は、大人が通うバイオリン教室の中でもおすすめの音楽教室の一つです。

こちらのバイオリン教室の特徴は、すべてのレッスンがマンツーマンの個人レッスンという点にあります。個人レッスンなので、自分の好きな曲を練習したり、なかなか上手くいかない部分を繰り返し教えてもらったりということも可能です。自分のペースに合わせてレッスンを受けられるでしょう。

個人レッスンと聞くと一般的に費用が高いというイメージがあるかもしれません。しかし、こちらの教室は月4回、1コマ60分のレッスンで月額21,181円(1回あたり5,295円)と比較的リーズナブルな料金でレッスンを受けることが可能です。ほかにも「1曲集中レッスンコース」があり、全6回のレッスンを30,818円~(1回あたり約5,136円~)で受講することもできます。

椿音楽教室の無料体験レッスンを受ける

シアーミュージック

「シアーミュージック」では、初心者から本格的にバイオリンを極めたい方まで、さまざまな生徒のニーズに合わせたレッスンを提供しています。東京都内だけで20以上の教室があるため、通勤ルートや自宅の近くなどで教室を探している方にとっては非常に便利です。

コースはすべてマンツーマンレッスン。周りのレベルと合わせたり、自分の進捗具合を周囲と比べたりすることなく自分のペースでバイオリンを練習できるのがポイントです。

気になるレッスン料金は、月4回、1コマ45分のレッスンで月額16,000円(1回あたり4,000円)です。かなりリーズナブルな価格設定なので、「あまり費用は掛けられないけれど、最低週4回はレッスンを受けたい」という方はぜひチェックしましょう。

シアーミュージックスクールの無料体験レッスンを受ける

EYS MUSIC SCHOOL

「EYS MUSIC SCHOOL」も大人になってからバイオリンを習い始めたいという方におすすめの教室です。こちらの教室では、受講するレッスンコースや生徒の希望に応じて楽器のプレゼントサービスがあります。「予算の都合で楽器を購入できない」という方にとっては見逃せないサービスなのではないでしょうか。

メインの利用者層は社会人なので、急なレッスン日時の変更などでもフレキシブルに対応してもらえます。東京都内だけで現在18カ所の教室があり、会社帰りでも休みの日でも通いやすい教室を選べるのも便利です。

さらに、希望やレベルに応じてバンドを組むこともできます(バイオリンの場合は、弦楽器のストリングスやオーケストラ)。楽器の練習は一人だけで黙々とやっていくのはなかなか難しいもの。同じ目標を持った仲間たちと切磋琢磨しながら練習できるのは、大きなモチベーションにつながるのではないでしょうか。

EYS音楽教室の無料体験レッスンを受ける

ヤマハミュージックレッスン-大人の音楽教室

「ヤマハ」は、日本で最も有名な音楽教室の一つです。大手の音楽教室というだけあって、教室数は全国で1,200カ所もあります。東京都内でもアクセスに便利なバイオリン教室をたくさん見つけられるでしょう。

一般的に、バイオリン教室では大人向けのコースになると個人レッスンのみの場合がほとんどです。しかしヤマハでは、グループレッスンと個人レッスンを選ぶことが可能です。

やはりグループレッスンの方が料金設定は低めであることが多いので、お財布と相談しながらバイオリンを始めたいという方は、グループレッスンからチャレンジしてみるのがよいでしょう。

グループレッスンであれば、月3回、1コマ60分のレッスンで月額8,000円~利用できます(2020年5月以降の料金設定)。さらに、個人レッスンでも月3回、1コマ30分のレッスンが月額10,000円と比較的リーズナブルな料金でバイオリンを楽しめます。

ヤマハミュージックレッスンの体験レッスンを受ける

小林音楽教室

最後に紹介するのは『小林音楽教室』です。新宿・麻布・代々木・江戸川区船堀の4カ所に教室があり、アクセスしやすい教室を選べます。

子どものクラスと大人のクラスがあるため、親子で音楽を楽しみたいという方にもおすすめです。すべてのレッスンが個人レッスンとなっており、初心者から音大受験を目指すようなハイレベルの方まで、それぞれのレベルに応じたレッスンを受けられます。

こちらのバイオリン教室は1990年創立で、約30年もの歴史がある教室です。講師陣も、有名音大卒業の非常に優秀な先生方ばかりなので、「やるからには徹底的にバイオリンを極めたい」という方にはもってこいの音楽教室といえるでしょう。

小林音楽教室の体験レッスンを受ける


まとめ

今回は、大人からでも通える都内のバイオリン教室をまとめて紹介しました。「大人になってからバイオリン教室に通い始めるのは不安…」という方は、ぜひこの記事で紹介した教室をチェックしてみてください。

バイオリンを楽しみながら上達させていくには、細かな目標設定をするのがよいといわれています。お気に入りの曲を完成させる、オーケストラに所属して演奏会を成功させるなどの目標設定を助けてくれるようなバイオリン教室を選べば、きっと人生を共にするような趣味になるはずです。

こちらの記事では、おすすめの楽器レンタルサービスをご紹介しています。

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ