SHOPPING

更新

Amazonから注文していない商品が届いた原因と対処法!返品前に要確認

Amazonから注文していない商品が届いた原因と対処法!返品前に要確認

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Amazonから注文していない商品が届いた方は、まずその原因を特定しましょう。「本当に商品を注文していないのか?」「誰かのプレゼントではないのか?」「詐欺ではないのか?」など考えられる原因は複数存在します。

本記事では、Amazonから注文していない商品が届く原因とその対処法について解説します。

なぜ?Amazonから注文していない商品が届く原因

なぜ?Amazonから注文していない商品が届く原因

Amazonから注文していない商品が届く原因はいくつか考えられます。下記にその原因を列挙していますので、どれが一番自分のケースに近いか考えてみましょう。

定期おトク便に登録していた

「最近Amazonで買い物をした覚えがない」という方も、一度定期おトク便の設定を確認してみてください。

定期おトク便とは、消耗品や日用品などを自動的にAmazonから配送してもらえるサービスのことです。

一度定期おトク便に設定すると、再度購入手続きを行わずとも自動的に商品が配送され続けます。配送期間は最長6ヶ月空いていますので、設定したことを忘れてしまうこともあるでしょう。

定期おトク便に設定したことを忘れてしまっていると、購入した覚えがない商品が突然配送されてきたように感じてしまいます。

予約商品・取り寄せ商品だった

Amazonでは発売開始前の商品を予約することができます。予約した商品はその商品の発売日以降に発送されます。

予約商品を早い段階で予約した場合、予約したこと自体を忘れてしまうこともありますよね。そのような場合は「Amazonで物を買った覚えがないのに商品が突然届いた」と感じてしまうかもしれません。

取り寄せ商品も同様です。Amazonでは在庫切れの商品を購入し、在庫が回復し次第発送してくれる取り寄せ商品も販売されています。

これらの販売時期はどちらもAmazonに在庫ができ次第となりますので、それまでの期間に購入したことを忘れてしまう方もいるでしょう。

同居家族が注文した商品だった

自分が商品を注文していなくても、家族が注文している場合があります。購入者と配送先に違う氏名を設定することもできますので、家族の誰かが違う名前で注文した可能性もあるでしょう。

同居している家族がいる方は、Amazonで商品を購入していないか家族全員に確認してみましょう。

友人・家族からプレゼントされた

Amazonでは請求先住所と配送先住所を分けることができます。そのため、相手の住所と氏名さえわかっていれば、配送先を自宅とは別の場所にしてプレゼントを贈ることができる仕組みになっています。

そのため、自分が注文を行っていない商品でも、自分のために誰かが購入してくれた商品がAmazonから届く可能性があるのです。

ほしい物リストからプレゼントされた

「ほしい物リスト」とは、Amazonの商品の中から自分がほしいと思っている商品をリスト化しておく機能のことです。

「ほしい物リスト」は他人に公開することもできます。そして、そのリストを見た自分以外の誰かが、自分にあてて商品を贈ることもできる仕組みになっています。

つまり、自分の「ほしい物リスト」をみた他人が、自分のために商品を購入してAmazonから贈ってくれた可能性があるのです。お金を支払うのは「リストをみた誰か」であるため、自らがAmazonで商品を注文した覚えがなくても当然でしょう。

こちらの記事では、Amazon「ほしい物リスト」の作成方法などを徹底解説しています。

他のサイトで購入した商品がAmazonの倉庫から発送された

「マルチチャネルサービス」という仕組みを利用している販売者から商品を購入した場合、Amazon以外の通販サイトで購入した商品がAmazonの倉庫から発送されることがあります。

例えば、楽天市場で購入した商品がAmazonから発送されてくることがあります。そのようなときは、楽天市場に出店したお店側がAmazonの倉庫に商品を置いており、そこに在庫があったためAmazonから発送されたのです。

他の通販サイトで購入した商品がAmazonによって配送されてくるケースもあることを覚えておきましょう。

前の居住者が注文した商品だった

配送先住所をAmazonにあらかじめ設定していて「購入の度にいちいち住所を確認していない」という方も多いでしょう。そのため、引っ越しをした方が住所変更を忘れていると、前の住所に商品が配送されてしまいます。

注文していない商品が届いたときには、たまたま自分の家の前の住人が住所変更を忘れていたために届いてしまった荷物である可能性があります。

Amazonのアカウントを乗っ取られた

Amazonのアカウントを乗っ取られてしまった場合、他人が商品を注文して発送することができてしまいます。その場合、自宅以外の場所に商品が配送されたり、自分が注文した覚えのない商品が届いたりしてしまうでしょう。

Amazonのアカウントと同じログイン情報を他のサイトで利用している場合には、特に注意が必要です。

配送業者が配送先を間違えた

  • 近くに同じ苗字の人が多い
  • マンション、アパートなどで部屋数が多い

このような場合には、他の人の商品が誤って配送されてしまうことがあります。配達業者の人が同じ苗字の他人と間違えてしまったり、マンション内の部屋番号を間違えてしまったりしたためです。

商品を送りつける詐欺だった

注文していない商品を勝手に送りつけて、無理やり購入させる詐欺が存在します。このような詐欺のターゲットになってしまった場合には、注文していない商品が勝手に自宅に配送されます。

temu

Amazonで注文していない商品が届いたときの対処法

Amazonで注文していない商品が届いたときの対処法

続いて、注文していない商品が届いた原因別に対処法を確認していきましょう。これまでに紹介した原因の中から心当たりが高い原因を特定し、その原因に関する対処法を行ってください。

注文履歴を確認する

注文履歴を確認することは、「実は商品を注文しているが覚えていない」という以下の原因の場合に有効な対策です。

  • 定期おトク便に登録していた
  • 予約商品・取り寄せ商品だった

定期おトク便、予約商品、取り寄せ商品の場合、自らが注文手続きを行ってから期間が空きすぎて忘れてしまっている可能性が高いです。

そのようなときには注文履歴を確認してみましょう。商品が発送されたのが最近であれば、注文履歴の上部に履歴が残っているはずです。

注文履歴は以下の方法で確認できます。

  1. Amazon公式サイトにアクセスする
  2. トップページ右上の「アカウント&リスト」をクリックする
  3. 「注文履歴」をクリックする

上記履歴をみても自らが手配をした覚えがない場合は、他の原因で商品が届いてしまった可能性が高いでしょう。そのような場合には、他の原因を考えて、心当たりのある原因の対処法も確認してみてください。

こちらの記事では、Amazonの閲覧履歴の見方を解説しているので、参考にしてください。

家族にAmazonで商品を注文しなかったか聞いてみる

同居の家族がいる場合、家族がAmazonで注文した商品が届いただけかもしれません。

自分にAmazonで商品を購入した記憶がないからといって過敏に反応せず、家族内で確認を行いましょう。

家族や友人にプレゼントを贈ったか聞いてみる

これらの原因で商品が届いた場合、その商品は誰かからの贈りものである可能性があります。

  • 友人・家族からプレゼントされた
  • ほしい物リストからプレゼントされた

商品が届いた日は誕生日やクリスマスの近くではなかったでしょうか?近いうちに何か特別なイベントや祝いごとがなかったでしょうか?このように、友人や家族からプレゼントを贈られる心当たりがある場合には、周囲の人に直接確認してみましょう。

他の通販サイトの注文履歴を確認する

Amazonから商品が発送されても、その商品はAmazonで購入した商品ではない可能性があります。

お店によっては、Amazon以外の通販サイトで購入された商品を、Amazonの倉庫から発送してくることがあります。そのような場合は、例えば楽天市場で購入した商品であってもAmazonから商品が届いたようにみえてしまいます。

他の通販サイトで何か商品を購入していないか、またその商品が発送済みであるのに未着となっていないか確認してみましょう。

Amazonの倉庫から発送されたために、他の通販サイトで購入した商品と手元のAmazonの箱が頭の中で結びついていない可能性があります。

Amazonのカスタマーサービスに連絡する

以下のことが原因の場合には、まず商品を受け取らないことが第一の対策です。

  • 前の居住者が注文した商品だった
  • Amazonのアカウントを乗っ取られた
  • 配送業者が配送先を間違えた
  • 商品を送りつける詐欺だった

しかし、気づかずに受け取ってしまったり、置き配で商品が置いていかれたりすることもあるでしょう。そのような場合には、すぐにAmazonのカスタマーサービスへ連絡しましょう。

Amazonのカスタマーサービスに問い合わせをする方法は、チャットと電話の2種類があります。簡単な方法は、チャットで問い合わせをすることです。

以下の手順に従えば、Amazonのカスタマーサービスとチャットで会話ができます。

  1. Amazonの公式サイトにアクセスする
  2. トップ画面左上の横線三本のマークをクリックする
  3. ヘルプをクリックする
  4. 「問題が解決しない場合は」を選択する
  5. 「カスタマーサービスに連絡する」をクリックする
  6. 「今すぐチャットをはじめる」をクリックする
  7. チャット画面が開く
  8. 画面下にある選択肢を選ぶ、または問い合わせたい内容を入力する
  9. 「カスタマーサービスの担当者にお繋ぎしますか?」と表示されたらつなぐマークをクリックする

電話で問い合わせをしたい場合は、自分の電話番号をAmazonのカスタマーサービスへ連絡しなければなりません。

以下の手順に沿って、電話番号を伝えましょう。

  1. Amazonの公式サイトにアクセスする
  2. トップ画面左上の横線三本のマークをクリックする
  3. ヘルプをクリックする
  4. 「問題が解決しない場合は」を選択する
  5. 「カスタマーサービスに連絡する」をクリックする
  6. 「Amazon.co.jp からお電話いたします。 必要な方は、この文章をクリックしてください。」をクリックする
  7. 問い合わせ内容を選択する
  8. 「電話」ボタンをクリックする
  9. 電話番号を入力する

カスタマーサービスに連絡がついたら、注文した覚えのない商品が届いたことを伝えてください。そのときには、Amazonから配送された箱に貼られているシールがあると便利でしょう。Amazon側で商品を特定する情報の一助となります。

こちらの記事では、Amazonの注文キャンセル方法や返金を徹底解説をしているので、あわせて参考にしてください。

まとめ

Amazonから注文した覚えのない商品が届く原因は様々なものが考えられます。原因によってとるべき対処法が異なってきますので、自らのケースに一番当てはまる原因は何かをしっかりと考えた上で適切な対策を行いましょう。

こちらの記事では、Amazonの商品が届かないときに確認すべきこと&問い合わせ先をまとめています。

水城みかん /
ビギナーズ編集部 ライター

家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。

ビギナーズTOPページ