更新

Amazonプライムビデオはどう使う?使い方~疑問点まで徹底解説

ブックライブ
Amazonの動画見放題サービスである「Amazonプライムビデオ」。この記事では、「まだプライムビデオを使ったことがない」という方に向けて、プライムビデオの使い方から疑問点まで簡単に解説していきます。
Amazonプライムビデオはどう使う?使い方~疑問点まで徹底解説

Amazonプライム会員特典のひとつである「Amazonプライムビデオ」。観たい動画を好きなだけ楽しめる動画配信サービスとして有名です。

この記事ではAmazonプライムビデオの使い方&初めての方が疑問に思うことについて解説していきます。「プライムビデオって・・・何?」という方は参考にしてみてくださいね。

Amazonプライムビデオとは?

Amazonプライムビデオとは、大手ECサイトであるAmazonが運営している動画配信サービスのこと。映画にドラマ、バラエティなどさまざまな動画を見放題で楽しむことができます。

これさえあればBlu-rayをレンタルしに出かけたり、わざわざテレビ番組を録画したりする必要はありません。好きな時に・好きな動画を・好きなだけ観ることができるようになります。

AmazonプライムビデオはAmazonプライム会員のサービスのひとつ。そのため、プライムビデオを利用するには、プライム会員になる必要があります。

Amazonプライムビデオで映画をみる

プライムビデオは会員じゃないと利用できない?Amazonプライム会員とは

Amazonプライムビデオは実はAmazonプライム会員にならなければ利用することができません。その理由は、プライムビデオはプライム会員に提供されているサービスのひとつだからです。

Amazonプライム会員って何?

Amazonプライム会員になると、Amazonから提供されているさまざまなサービスを利用できます。Amazonで購入した商品の通常配送料が無料になったり、音楽の聞き放題サービスが利用できたり、会員限定のセールに参加できたり。そんなサービスの中のひとつが、このプライムビデオなのです。

プライム会員の会費は年額4,900円、月額500円となっています。この会費のみ支払えば、プライムビデオで提供されている動画は基本的に無料で楽しむことができます。(一部有料作品もあります)

学生には学割が利用できる「プライムスチューデント」と呼ばれる会員種別があります。一般会員より安い価格でプライム会員になることができます。学生の方はぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonプライムビデオの使い方

ここからAmazonプライムビデオの使い方を解説していきます。Amazonプライムビデオの使い方は日頃からインターネットを利用している方にとっては難しいものではありません。気軽に試してみましょう。

Amazonプライムビデオで映画をみる

1.Amazonのアカウントを開設する

Amazonプライムビデオを利用するには、Amazonのアカウントを持っている必要があります。アカウントを持っていない方は、最初にアカウント登録を行うようにしましょう。

アカウント登録は、Amazonのサイトのトップページに表示されている「ログイン」または「アカウント&サービス」から行うことができます。必要事項は名前・フリガナ・メールアドレス・パスワードです。

2,3分で簡単に作成することが可能ですので、まだ登録していない方は登録してみてくださいね。

2.Amazonプライム会員に加入する

アカウントの開設が終わった方、またはアカウントをお持ちの方は続いてAmazonプライム会員に加入する必要があります。Amazonのホームページから、プライム会員への加入手続きを行うようにしましょう。

会費の支払方法を入力し登録が完了すると、すぐにAmazonプライムビデオを利用できる状態になります。

3.パソコンから観る方法

パソコンで観る方法はとても簡単です。Amazonのホームページ上部に「Prime Video」と表示されています。こちらをクリックすると専用のページに遷移します。その中から好きな作品を探して「今すぐ観る」または「再生」ボタンをクリックすれば完了です。

これだけで好きな動画を観ることができますよ。

4.スマホ・タブレットから観る方法

スマホ・タブレットからプライムビデオを観るには、専用のアプリをダウンロードすることをおすすめします。パソコンと同じ方法でインターネットブラウザから再生することもできますが、アプリから観た方が大画面で楽しめますよ。

アプリはApp StoreやGoogle Playで「プライムビデオ」と検索するとすぐに見つかります。インストールが完了したら、Amazonのアカウントでログインします。

その後プライムビデオのトップページが表示されますので、観たい番組を探して再生ボタンをタップしましょう。

もっと知りたい!Amazonプライムビデオの詳細

「プライムビデオを利用すべきかどうか悩んでいる」「プライム会員になったばかりでまだプライムビデオがよくわからない」そんな方向けに、疑問点とその答えをまとめてみました。

プライムビデオではどんな動画が観られるの?

プライムビデオのジャンルは多岐にわたっています。Blu-rayやDVDのレンタルショップで取り扱っているジャンルはほとんどあると思っていいでしょう。

アクション・アドベンチャー・アニメ・コメディ・ドキュメンタリー・ドラマ・ファンタジー・ホラー・ミリタリー・戦争・ミステリー・スリラー・ロマンス・SFなど誰にでもひとつはお好みのジャンルが見つかるはず。

映画は日本映画だけでなく世界中の映画を観ることができます。人気作品は字幕・吹き替えも選べるようになっていますよ。(一部作品は現地語のみです)

ドラマも種類が豊富で、海外ドラマ・日本のドラマ・韓国のドラマにジャンルが分かれています。韓ドラに韓国映画も豊富ですので、韓流好きの方におすすめできる動画配信サービスです。

テレビでも観られる?

「スマホの画面じゃちょっと小さくて・・・テレビで観られないの?」という方はぜひこちらの方法を試してみてください。Amazonプライムビデオはテレビでも観ることができます。

まずはスマートテレビを利用する方法です。こちらはテレビ自体が元からAmazonプライムビデオに対応したテレビであるケース。最新機種はインターネットやこのような動画配信サービスに対応したテレビが多くあります。説明書を読んで確認しましょう。

次にスマホ・タブレット・PCをテレビに接続する方法です。HDMIケーブルなどの有線やMiracastなどを利用してガジェットの画面をテレビモニターに映すことができます。

最後の方法は、テレビにAmazonプライムビデオ対応機器を接続する方法です。具体的には、Amazonから発売されているFire TVシリーズを指します。

Fire TV StickやFire TV Cubeといった専用の機器をテレビに差し込むと、テレビ画面でAmazonプライムビデオを操作できるようになります。(但し、Wi-Fiが必要)

インターネットがない場所で観るには?

Amazonプライムビデオは基本的にインターネット環境下でのみ利用できます。もしインターネットがない場所でプライムビデオの動画を観たいときには、あらかじめスマホやタブレットに動画をダウンロードしておく方法が利用できます。

Amazonプライムビデオの作品の一部はダウンロードすることが可能になっています。作品の紹介ページにダウンロードボタンが表示されているかどうかが目印です。ダウンロードボタンを押すと、作品が端末内にダウンロードされます。

事前にインターネットがある場所でダウンロードを完了させておけば、インターネットがない場所に行った時でもダウンロードした動画を再生することが可能です。

同時に何台まで利用できる?

ひとつのプライム会員アカウントで同時視聴できる台数は3台までとなっています。

3台までであればテレビやパソコン、スマホで同時にプライムビデオを利用することができます。家族で観たい作品が分かれてしまったときに助かりますね。

解約はできる?

解約はいつでも可能です。Amazonプライムビデオはプライム会員の特典のひとつですから、解約するにはプライム会員を辞める必要があります。

プライム会員の辞め方は簡単です。Amazonのサイトのトップに表示されている「アカウント&サービス」から「Prime(プライム)」を選択します。その中の「プライム会員情報」からプライム会員の資格を終了することができます。

しかし、Amazonプライム会員にはプライムビデオ以外にもさまざまな特典がついています。特に、配送料や日時指定便の無料サービスは、辞めてしまうと金銭的な影響が大きいです。本当にプライム会員を退会するかどうかは、他のサービスの利用具合も考慮してしっかりと考えるようにしましょう。

「プライムビデオだけ使わない」というときはプライム会員の資格はそのままで、プライムビデオへアクセスすることだけを辞めることをおすすめします。

Amazonプライムビデオの見どころは?

Amazonプライムビデオの見どころといえば、やはりオリジナル作品です。Amazonプライムビデオオリジナル作品は、ここでしか観ることができません。

バラエティやドラマ、ドキュメンタリーなどAmazonが制作したオリジナルの作品を閲覧することができます。キッズ向けアニメやお笑い番組も数多く作成されていますよ。

他では観られない作品が見たいときにはぜひカテゴリー内の「Amazonオリジナル作品」をクリックして作品を検索してみてくださいね。

Amazonプライムビデオで映画をみる

まとめ

AmazonプライムビデオはAmazonが運営する動画配信サービス。利用するにはAmazonプライム会員に加入する必要があります。プライムビデオはパソコン・スマホ・タブレット・テレビなどお手持ちの機械で簡単に利用することができます。

プライム会費は月額500円とワンコインで済みますので、まだ動画配信サービスを使ったことのない初心者の方にもぴったり。「合わないな」と思ったときには簡単に退会することができますので、安心して利用してくださいね。

また、Amazonプライムビデオで配信されているおすすめ映画を知りたい方向けの記事も紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

水城みかん /
ビギナーズ編集部 ライター

家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。

ビギナーズTOPページ