更新

インスタ映えするお弁当箱&グッズ12選!おしゃれに可愛く彩ろう♪

インスタ映えするお弁当箱&グッズ12選!おしゃれに可愛く彩ろう♪

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

初夏の陽気を感じる日も多くなってきました。カップルや友人同士、家族でのおでかけも楽しい季節ですよね。

お出かけには、お弁当を持って、太陽の下で、みんなで食べると、より一層おいしく感じるものです。

最近では、インスタグラムの発展により、せっかくお弁当を作るなら、インスタ映えするものを持ち込みたい!作りたい!と思う人も多いのではないでしょうか。

でも、「難しいことや時間をかけることはできない…」。そんなお悩みを持っている人に、今回は、簡単に、インスタ映えするお弁当になるお弁当箱とグッズをご紹介します。

インスタ映えする、食べるのが楽しみになっちゃうお弁当を持って、素敵なお出かけを楽しんでくださいね。

可愛くインスタ映えするお弁当になるお弁当箱6選

お弁当を作るときの必需品といえば、もちろん、お弁当箱ですよね。

お弁当箱を工夫するだけで、いつものお弁当が、おしゃれで可愛く、インスタ映えするものに早変わりします。

昨今のお弁当ブームを受けて、おしゃれで可愛いものや人目を引くお弁当箱が、たくさん出ています。

ここでは、可愛く、人目を引く、インスタ映えするお弁当箱をご紹介します。

可愛い、おしゃれなお弁当箱を持っているだけで、お出かけが、さらに、ワクワク楽しいものになるでしょう。

ココポット

最近、何を詰めても可愛く見えるお弁当箱として、特に女性の間で話題なのが、「ココポット」です。

見た目が北欧のお鍋のようにフォトジェニックで、コロンとしたフォルムが可愛いだけでなく、軽量で2段式になっていたり、内蓋がついていて汁漏れが防止できたりと、機能性も抜群です。

いつものお弁当を詰めるだけなのに、何倍にも可愛くなるココポットで、インスタ映え間違いなしのお弁当を持てちゃいますよ。

メイソンジャー

元々は保存用ガラス瓶として用いられ、スムージーを入れる容器としても、数年前にブームを巻き起こしたメイソンジャーですが、インスタ映えするお弁当入れとしてもとっても可愛く使えます。

ガラス瓶なので、お弁当の層を外から見せることができますから、色合いや素材の違いを、見た目から楽しむのに向いています。

ご飯やおかずを、層にわけて、食材を詰めるだけで、おしゃれさや、インスタ映えするフォトジェニックさを醸し出すことができるお弁当になりますよ。

Tomoe Nishiさん(@tomoe.nishi1)がシェアした投稿

Miho?さん(@mihonannichi)がシェアした投稿

ピロリさん(@pirori1011)がシェアした投稿

曲げわっぱ

今、SNSで話題なのが、日本の伝統工芸品である、「曲げわっぱ」のお弁当箱です。

見た目に、味があって素敵なだけでなく、機能性も抜群なのが嬉しいところです。

ご飯を温かいまま入れても、木が湿気を調整してくれるため、いつでもご飯を美味しく食べることができます。

木のぬくもりを感じられる上、何を入れても粋に見えることから、今、SNS中心に話題のお弁当箱です。

伝統ある工芸品としての良質さや味のあるデザインを、家族で楽しめるお弁当箱といえるでしょう。

おしゃれな紙のランチボックス

海外ドラマでよく見かける、テイクアウト用の紙のランチボックスは、特にアメリカの中華料理店のテイクアウトで使われていることで有名です。

日本ではあまり見かけない、1枚の紙を折りたたんで作られているランチボックスが、日本人の私たちからすると、なんとも可愛くみえますよね。

外側に絵を書くこともできますし、バケツのように持ち運べるのも、おしゃれです。

外にお出かけに行く際は、食べた後にすぐに捨てられる荷物にならないところも便利ですよ。

海外ドラマの出演者になりきって、楽しくランチを食べるのも楽しいですよね。

フォトジェニックさも抜群のランチボックスです。

umeさん(@ume7636)がシェアした投稿

mamarinさん(@mamarin11.16)がシェアした投稿

satomiさん(@osatomey)がシェアした投稿

コンテナランチボックス

男性にも女性にも,、おしゃれで人気があるお弁当箱が、この「コンテナランチボックス」です。

6色展開されていて、色違いで段を重ねてもおしゃれです。

コンテナを小さく、おしゃれにしたような見た目に加え、密封性が高く、汁もれしにくい機能性を兼ね備えており、老若男女に人気があるお弁当箱です。

一段でももちろん可愛いですが、色違いで段を重ねて写真を撮れば、インスタ映え間違いなしのお弁当箱といえます。

ハンバーガーランチボックス

見た目がハンバーガーそのものなお弁当箱が、「ハンバーガーランチボックス」です。

電子レンジにも対応しており、機能性も抜群です。

このまま写真を撮っても可愛いですし、蓋やパテ、レタス部分をばらして、お弁当の中身と一緒に写真を撮っても面白味があり、インスタ映えするでしょう。

こんなユーモアがあるお弁当箱で、みんなを驚かせるのも楽しいでしょう。

大勢でお弁当を食べるときに持ち込むのに向いています。

簡単に可愛いお弁当に早変わり!インスタ映えするお弁当作る便利グッズ6選

可愛いお弁当を作りたいと思っても、不器用で中々うまく作れない、料理は得意だけど、細かい作業が苦手等、キレイに可愛く中身を飾り付けたいと思っても、難しくて諦めている、なんて人もいるかもしれませんね。

ここでご紹介するグッズを使えば、簡単に誰でも、お弁当の中身をキレイに可愛く、インスタ映えするように飾り付けることができます。

ぜひグッズを駆使して、フォトジェニックで素敵なお弁当を作ってくださいね。

お弁当作り用 ハサミ&ピンセット 調理グッズ デコ弁キャラ弁

細かい飾り付けを手で行おうと思っても、中々上手くいきませんし、食材でキャラクターを作ろうと思ったときに、細かい作業が難しかったりします。

そんなときに便利なのが、「お弁当作り用のハサミ&ピンセット」です。

手で作業しようと思っても難しかったことが、簡単にできてしまいます。お弁当を細かく飾り付けたい人に必須のグッズといえます。

押すだけハムカッター

もう少し豪華に見せたい、いつものお弁当を魅せるお弁当に変えたい、そんなときに便利なのが、押すだけで豪華なハムのお花を作れる「ハムカッター」です。

とっても簡単なのに、手が込んでいるように見えるのが嬉しいところですよね。

不器用な人でも、すぐにフォトジェニックで豪華なお弁当を作れるようになる便利なアイテムです。

野菜切り抜き型 ベジタブルトイ

簡単に野菜を切り抜きして、立体的なベジタブルトイに組み立てられるのが、「野菜切り抜き型 ベジタブルトイ」です。

くまやうさぎ、ペンギン、飛行機などの種類があり、小さなお子さまでも野菜を食べるのが楽しみになってしまう、可愛い装飾野菜ができあがります。

親子で組み立てるのも楽しいでしょう。インスタ映えはもちろん、お弁当を作るのも、食べるのも楽しみになってしまうグッズといえます。

ゆでたまごカッター

ただのゆでたまごを、かわいいキャラクターに変えたり、きれいな装飾に変えたりするのに便利なのが、「ゆでたまごカッター」です。

このカッターを使えば、意外なほど簡単に、キレイに、白身だけをギザギザにカットすることができます。

剥きでたまあるい黄身に顔をつけたら、あっという間に可愛いキャラクターができあがりますよ。

ただのゆでたまごでもより楽しく、おいしく食べることができそうですね。

おにぎり 型抜き

おにぎりを可愛く型抜きすると、それだけでお弁当が一気に人目を引くものになりますよね。

下記にご紹介するおにぎりの型抜きシリーズは、猫や電車、パンダといった色々な形を選べて、顔や窓を海苔で切り抜きするグッズもついているので便利です。

自分で形を作ろうと思うと非常に難しいですが、型抜きがあれば、簡単に時間もかからずに、可愛いおにぎりが作れます。

簡単で可愛く、もちろんインスタ映えもバッチリですから、一石何鳥にも楽しむことができるでしょう。ぜひ、あなたのお好みの型抜きを選んでみてくださいね。

お弁当ピック

お弁当のおかずに刺すだけなのに、可愛くデコレートできるのが、キャラクターものやおしゃれなデザインのお弁当ピックです。

フォトジェニックさや、人目を引くことを狙うなら、何本か刺すといいでしょう。

利便性と装飾を兼ね備えたお弁当つくりの定番品ですが、刺すだけで一気に手の込んだお弁当にみせることができるので、とっても便利な逸品です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

いきなりインスタ映えするお弁当を作ろう!と思っても、何を作っていいのか、どんな飾り付けをしたらいいのかわからないという方も、ご紹介したようなお弁当箱やグッズを使えば、簡単に、食べるのに躊躇してしまう程、おしゃれで可愛いお弁当を作ることができるでしょう。

インスタ映えするお弁当ができたら、あとは、大好きな人たちと、そのお弁当を楽しんでくださいね。

みんなで、可愛くておしゃれなお弁当を囲んで素敵な時間を過ごしてください。

北野ゆき /
ビギナーズ編集部 ライター

国内外の金融会社に勤務後、カウンセラー・メンタルコーチとして独立。現在は、カウンセリングの他、webライターとしても活動中。一児の母。海外ドラマ好き。

ビギナーズTOPページ