ENGLISH

更新

英和辞典おすすめ人気14選!学生の受験にも最適

おすすめの英和辞典と選び方をご紹介します。中学生、高校生、大学生の勉強・受験用にも最適です。また書籍だけではなく、英和辞典アプリのご紹介もしています。アプリであれば、隙間時間に使えるので勉強の効率も上がります。様々な英和辞典を比較してぴったりのものを選びましょう。
英和辞典おすすめ人気14選!学生の受験にも最適

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

英語の辞書には「英和辞典」「和英辞典」「英英辞典」と大きく分けて3つの辞典があります。それぞれの辞書の特徴を理解し、自分の英語学習に役立つおすすめの1冊を手に入れましょう。

英和辞典の選び方

英和辞典の選び方

現在いろいろなメーカーから出版されている英語の辞書は数多くあります。書店に行き手に取ってみてもネットで検索してみても、一体どれが自分に使いやすいのか、役に立ちそうなのか、とても迷います。ここで選び方のコツをあげてみます。

誰が使うかで選ぶ

英語を母国語としない日本人は人にもよりますが、小学生や中学生のころに英語学習を始める場合が多いです。

その学習方法や目的も中高生と英語を仕事とする翻訳者などの一般社会人とでは、範囲の差や使う単語や語句などに差がでてきます。

幼児や小学生のためのイラストが沢山使われている楽しい構成になっている辞書もあります。中高生ではその授業や、試験範囲に特化した辞書もあります。

また、仕事で英語を使うためならそのための語句も多く含まれている辞書がおすすめになります。ビジネス英語や、翻訳のための英語には一般的なものにはない解釈も含まれることもあります。

大辞典にするかコンパクトなものを選ぶか

辞書といえば、ほとんど厚みがあり重いものが多いです。多くの単語や文例を調べたい、知りたいと思うとどうしても大辞典のようなものになります。

大辞典を使いこなすことができる人もいます。何年も使い、ラインを入れたりページの端を折ったりして使い込まれた辞書を持っている人もいます。

逆に張り切って人気のある大辞典を買ってみたものの、段々と開けるのがおっくうになり机に積んでおく状態になっていることもあります。せっかく購入したのにそれが活用されないのは勿体ないです。

そのためにもコンパクトな辞書があります。例えば外出先でも、いつもどんな鞄にも入れることができて、気軽に開けることができるのが魅力です。

アナログな紙の辞書にするかデジタル辞書にするか

辞書といえば紙の辞書が普通だったころとは違い、電子辞書というものもあります。専用の機械もありますが、携帯のアプリもあります。本をいちいちめくるのが面倒だと感じる人もいます。

専用の電子辞書も薄型でコンパクト辞書よりも軽く持ち運びには便利です。そしてなにより文字が大きくみやすいという利点もあります。 発音もしてくれる辞書もあります。同じ特徴で携帯のアプリならさらによりコンパクトです。どんな場面でもさっと調べられます。

しかし、重たい辞書はよくないかというとそうでもありません。古いやり方といわれても、じつは、ページをめくり自分で探したその一語や文章が記憶に残りやすいと感じることもあります。

英和辞典おすすめ14選

英和辞典おすすめ14選

英語学習のテキストの強力な助けとなる辞書ですが、紙の辞書しかなかった時代より人気と定評があるものを中心に、電子辞書やダウンロードして使えるアプリもおすすめ商品として人気があります。

ジーニアス英和辞典 第6版

収録語句数は、英和辞典としては10万6,000語と非常に多く、語法や用例なども新しくなり使いやすい多くの人が手に取ったことのある1冊です。

ウィズダム英和辞典 第4版

三省堂出版、大規模な英語データベースであるコーパスを全面的活用した現代英語・語法に強い内容になっています。学習や実務のニーズに対応できる徹底解説の内容が使いやすいです。

スーパー・アンカー英和辞典 第5版

明快と親切が売りの「スーパー・アンカー」の改訂版です。日本人学習者にとって、読んで得するオリジナルな情報が満載です。

高校生は勿論社会人にもありがたいよく使う表現や、英作文の落とし穴などの情報も掲載されています。

オーレックス英和辞典 第2版新装版

膨大な入試問題や言語資料から、約10万5,000語収録の高校生、大学受験におすすめの1冊です。

受験に役立つコミュニケーション表現や英文読解のキーワード解説、など豊富な内容です。重要な基本語は赤字で表示されみやすくなっています。

ジュニア・アンカー 中学 英和・和英辞典 第7版

中学生の多くに支持されている辞典の一つです。英和と和英が1冊になった便利な本で、授業で使われる教科書を徹底的に分析しています。

イラストや写真も豊富で、「ミニ会話」などの役立つ内容になっています。

リーダーズ英和辞典 第3版

収録項目数(見出し語、派生語、準見出し、イディオムなど)は28万語という現代英語を読む人にとってその情報量の多さが特徴的になっています。

デイリーコンサイス英和辞典 第9版

コンパクトな辞書の売れ筋であるデイリーコンサイスの改訂版です。時事英語、日常語、料理用語、スポーツ用語などが中心になった内容です。ビジネスや海外旅行、外国人との対応に便利です。

【DVD-ROM付】オックスフォード現代英英辞典 第9版

世界中で愛用されている中級者から上級者向けの学習英英辞典です。見出し語や語句にはコーパスや専門家の意見に基づいて厳選された「Oxford3000」という語彙を使用しています。

eメールや論文、ビジネス文書まで実践的な文を学べます。付属のDVDには辞典の検索のほかに英文文化の情報や英文の基本のフォーマットやスピーキング試験対策など充実した内容です。

Longman Handy Learner’s Dictionary ロングマンハンディー英英辞典 改訂版

ロングマン現代英英辞典は、日常の口語英語表現を大量に収録しています。そのコンパクト版ともいうべき使いやすい内容のコンパクトな辞典です。

Canon 電子辞書 WORDTANK? S502? 英語ビジネス&学習モデル

重さ117gの軽いタイプ、24型のカラー液晶パネル、収録コンテンツや文字や画像がみやすい電子辞書です。

「ジーニアス英和辞典」「オックスフォード現代英英辞典」を収録した実用的な文例もわかりやすく解説されています。

英単語タッチ!5000 4択ゲーム 英和・和英辞書 単語帳

英単語をゲーム感覚で覚えられるアマゾンのアプリです。辞書機能も付いていて、楽しみながら覚えられます。

デイリーコンサイス英和・和英辞典公式アプリ 【ビッグローブ辞書】

ハンディ英和の「デイリーコンサイス英和辞典」のオフライン電子辞書アプリです。ダウンロードしておけば携帯でいつでもオフラインで使えて便利です。

デイリーコンサイス英和(第9版)・和英(第8版)辞典

デイリーコンサイス英和(第9版)・和英(第8版)辞典

ロゴヴィスタ株式会社無料posted withアプリーチ

かんたん英和辞書

AmazonのKindle用の英和辞書です。Kindleで英語の本や雑誌、ニュースを読むために活用できる簡潔な訳語で構成されています。

ダウンロードして使える無料の辞書なため、ほかの辞書ほどは詳しくはありませんが、Kindleで手軽に使えます。

英和辞典・和英辞典・英日/日英双方向翻訳

PCで使える無料の英和和英辞典です。標準のアメリカ英語、イギリス、日本語で発音してくれます。詳しい解説や例文もついていてPCでは使いやすい辞典です。

英和辞典・和英辞典 - 英日/日英双方向翻訳 Japanes

英和辞典・和英辞典 – 英日/日英双方向翻訳 Japanes

Bravolol Limited無料posted withアプリーチ

塾・受験情報なら「塾選」

受験に役立つ情報は「塾選」

英語力をアップさせたい方には、塾での対策もおすすめです。

塾選」では、塾・予備校の情報や、受験に役立つ記事を掲載しています。塾・予備校の掲載数は国内最大級で、全国66,000以上の教室を検索できます。

塾の特徴、料金、生徒・家族からのリアルな口コミ、塾選びに役立つリアルな情報が充実している点が特徴です。

また、地域別の各学校の特徴・受験情報・進学実績などをまとめた記事も多数掲載されています。

塾の資料請求や体験授業の申し込みもサイト上から無料でできるため、ぜひ活用してくださいね。

「塾選」の詳細を見る

まとめ

昔からある伝統的な辞書も現代の日常会話に適した内容に変わっていくのは、母国語である国語辞典も英語の辞書も同じようです。

英語を日常的に使うビジネスマンも、今受験受験英語を学習中の中高生も、翻訳や留学のために英語学習中の人も、レベルの違いはあっても辞書はやはり最も必要なものです。

学習の方法、目的、目標に応じていろいろな辞書を使い分けるとより英語学習の助けになります。一つの単語だけでも多くの意味や解釈やそこから発生する類語や例文も参考になります。

また、英語を話せるようになりたい方は、英会話教室に通うこともおすすめです。こちらの記事ではおすすめの英会話レッスンをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ