おすすめ英会話アプリ8選|英語学習に最適!初心者向けも

最新おすすめ英会話アプリを8つ厳選しました。英会話アプリを使えば、スキマ時間に英語学習・勉強を行えます。会話実践ができるアプリやリスニング力・語彙力を高めるアプリ、ネイティブ表現を学べるアプリ、無料で使えるアプリ等もご紹介します。継続的に英語を学びたい方は必見です!
おすすめ英会話アプリ8選|英語学習に最適!初心者向けも

グローバル化が進む中、ビジネスの世界ではもちろん、スポーツや映画などプライベートな場面でも英語に触れる機会は日に日に増しており、多くの人が英語のマスターを試みています。

そんな中、数えきれないくらいの参考書が書店に並んでいます。

英会話スクールでも通学講座に加えオンライン講座も提供するなど、近年英語を身に付けるための選択肢は数え切れない程のバラエティに富んでいます。

その中でも、注目されている学習方法の1つが、英会話アプリの活用です。

英語学習の方法は山程ありますが、もしあなたが英語学習に挫折した経験があるのであれば、なおさら英会話アプリを試してみることをおすすめします。

そこで今回は、英会話学習がはかどる人気のアプリを特集します。

なぜ、英会話アプリが現代の英語学習にピッタリなのか?

実際、私の周りで英語学習を途中で諦めてしまった人に聞いてみたところ、

「勢いよくスクールに申し込んだものの、仕事が忙しくてほとんど通うことができなかった」
「オンライン講座で好きな時間に受講しようと思ったけれど、家だと集中できなかった」
「スクールやオンライン講座を受講したものの、疲れが溜まった後では長時間集中できず、結局途中で寝てしまった」

といった理由が多数を占めていました。

逆に、継続的に学習に取り組むことができた人に聞いたみたところ、アプリを使っているケースが1つの特徴としてありました。

アプリの場合、忙しい人でもながら学習しやすいという特徴があることが理由のようです。

たとえば、仕事の帰り時間が遅くなってしまったとしても、電車やバスの待ち時間の5分を活用して単語や発音を少しずつでも学ぶことができます。

また、家で集中できない人でも、携帯1つあれば学習が可能ですので、お気に入りのカフェに行って、気分転換をしながら英語を楽しむことができるという利点があるようです。

そして何より、自分の隙間時間で学習が可能ですので、疲れが溜まっていない時間を選べますし、仕事の後であっても、自分が集中可能な時間を自分で決めて学習に取り組ムことが可能です。

そのため、忙しい現代人でも挫折しにくい学習方法といえます。


効果的に学習できる!おすすめ英会話アプリ8選

ここからは、スキマ時間でも効果的な学習効果が期待できるオススメの英会話アプリを紹介していきます。ぜひ英語学習の参考にしてみてくださいね。

レアジョブ英会話

オンライン英会話で抜群の知名度を誇るのは、「レアジョブ英会話」です。

マンツーマンレッスンでありながら、料金は定額制で、気軽に英語を学習できる良質な環境の英会話アプリになっています。

講師の採用率はなんと1%という品質でありながら、4000人以上の講師が在籍しているため、予約がとりやすくやる気になった時にすぐに学べるのが嬉しいポイントです。

講師陣は、軒並み教育水準が高いため、ビジネス英語を学びたい人や専門的な会話をしたいという方のニーズも満たすことができるでしょう。

講師の大学での専門も予約時に確認できますから、ぜひチェックしてみてください。

朝6時から深夜1時までという幅の広い予約時間から選びえるので、忙しい方でも、英会話を日常に取り入れることができるはずです。

レアジョブ英会話
無料
(2018.07.17時点)
posted with ポチレバ

TEDICT-TEDで英語を習おう

「TEDICT」は、世界中の著名人によるプレゼン動画「TED Talk」に効果的な英語学習法である「Dictation ディクテーション」を付けられる英会話アプリです。

ディクテーションとは、リスニングした言語をそのまま書き取っていく学習方法で、英語のリスニングに高い効果を発揮するといわれています。

通常、ディクテーションには、紙とペン、そして英語の音源が必要ですが、「TEDICT」を使えば、スマートフォンだけでいつでも気軽にディクテーションを行うことができます。

また、TED Talkを音源に使うことで、興味のあるプレゼン動画を楽しんで聞きながら学べるため、飽きることがありません。

スピード調整機能がアプリについているため、初心者から上級者までどなたでも、ご自身のスキルに合わせた学習を行うことができるでしょう。

ネイティブキャンプ英会話

24時間いつでもどこでも回数無制限で英会話レッスンができるのが「ネイティブキャンプ英会話」です。

レッスンはもちろん、教材の閲覧や講師へのメッセージまでアプリ内で行えるため、手間も余計な時間もかかりません。

英語を学びたいけれど、忙しかったり時間が合わなかったりして通えていなかったという方に特にピッタリのアプリといえます。

またレッスン教材は、幅広いニーズに対応しており、TOEIC対策から英単語、旅行やニュース、ビジネス、キッズ向け教材まで揃っています。

そのため、初心者から上級者、子どもから大人まで使えます。

その上、ご希望により日本人カウンセラーの学習サポートを受けることができるため、初めての方でも安心してレッスンを受けることができるでしょう。

英会話アプリの領域を超えて、アプリで英会話スクールのサービスが受けられるような品質の英会話レッスンアプリといえそうです。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)

「POLYGLOTS(ポリグロッツ)」はビジネスやマーケティングからファッション、トラベルといった海外の英語ニュースを18分野にわたって読むことができる英語ニュースアプリです。

文中にある知らない単語をタップすると辞書が開く設定になっていますから、初心者でもストレスなく英語ニュースを読め、学習することができます。

好きなニュースを読めるだけでなく、リスニングもできますから、リーディングスキルだけでなく、英語の耳を鍛えることも可能です。

また、ニュースだけでなく、お好みの洋楽の歌詞で学習することもできます。

情報収集しながら英語を勉強したい方や英語のためにまとまった時間が取れない方、通勤時間などのスキマ時間を有効活用したい方にピッタリのアプリです。

Real英会話

ネイティブが実際に日常会話で使う表現を学びたいという方は、「Real英会話」がピッタリです。

実際、英語圏で暮らしてみると、教科書通りの英語ではない表現を耳にする機会が多く、表現方法を学んでいなければ会話が進められないこともあるものです。

くだけた日常会話がスラスラ進めば、より英語を使うことが楽しくなります。表現や単語だけでなく、フレーズの抑揚の付け方等も学べますから、これひとつで英会話に自信を持てますよ。

有料のアプリではありますが、ユーザーからは神アプリとも言われている使い勝手がいいアプリです。

Real英会話
600円
(2018.07.17時点)
posted with ポチレバ

英語物語

RPG風のクイズゲーム形式で英語が学習できるアプリが「英語物語」です。単純なゲームとしての面白さに加えて、可愛いキャラクターが特徴です。

思わずほんわかしてしまう、癒やしキャラが次々と出てくるため、新しいキャラクターに出会いたい一心で思わず学習を進めてしまうという方もいるようですよ。

コミック調のストーリーも英文で進んでいきますから、ストーリーを追っているだけでもリスニングや単語の勉強になります。

また、ゲーム内容は単語だけでなく、文法やセンター問題も出題されますから、英語を学習する幅広い層に支持を集めているアプリです。

自分のタイミングに合わせて楽しみながら英語学習ができてしまうので、挫折知らずの継続学習が可能です。

Duolingo(デュオリンゴ)

世界で一番ダウンロードされている言語学習アプリが「Duolingo(デュオリンゴ)」です。

英語だけでなくスペイン語、中国語など色々な言語をDuolingo(デュオリンゴ)ひとつで学ぶことができる、無料アプリの域を超えた画期的な言語学習アプリといえます。

アプリだと単純な単語テストなどのイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、Duolingo(デュオリンゴ)では、「読む」「話す」「聞く」といったスキルをしっかりと伸ばすことが可能です。

しかも、問題のレベルを自分で選ぶことができるため、無理のない学習を継続することが可能になっています。

スキマ時間を使った短いレッスンで学習を積み上げていけるので、忙しい方でも着実に英会話スキルを伸ばすことができるでしょう。

Duolingo
無料
(2018.07.17時点)
posted with ポチレバ

NHK WORLD RADIO JAPAN

リスニング力を高めたいという方におすすめなのが、「NHK WORLD RADIO JAPAN」です。

発音が聞き取りやすく、単語もわかりやすいものが使われていますから、特に英語学習初心者が耳を慣らすのにピッタリのアプリといえます。

日本のニュースを英訳していることがほとんどであるため、イメージがしやすいこともポイントです。

英語だけでなく、17の言語のニュースと番組を視聴することもでき、英語学習としても情報収集としても使い勝手がよいアプリです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。あなたの隙間時間にピッタリの英会話アプリが見つかりましたか?

言語を身につけるには近道はなく、コツコツと学習を積み重ねることが何より大事です。1日たとえ5分でもいいので、継続して学習を続けることが英語マスターへの第一歩ですよ。

そのためには、自分にあった学習スタイルをカスタマイズできる英会話アプリを活用して、あなたもスラスラ英会話を楽しむことができるよう頑張りましょう!

北野ゆき / ビギナーズ編集部 ライター
北野ゆき / ビギナーズ編集部 ライター

国内外の金融会社に勤務後、カウンセラー・メンタルコーチとして独立。現在は、カウンセリングの他、webライターとしても活動中。一児の母。海外ドラマ好き。

関連キーワード