更新

ガンダムシリーズの見る順番は?【初心者におすすめの作品を紹介】

『機動戦士ガンダム』シリーズを視聴する順番を解説した記事です。ガンダムの予備知識が必要ない、初心者向けの作品も紹介しています。ガンダムが気になっていて、視聴したい方におすすめの記事です。ぜひ読んでみてください。
ガンダムシリーズの見る順番は?【初心者におすすめの作品を紹介】

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

『機動戦士ガンダム』は、40年以上に渡ってメディアミックスされ続けている不朽の名作です。アニメファンなら一度は見ておきたい作品だともいえるでしょう。

とはいえ、作品数が多すぎて、どれから見ればいいのかわかりにくいのも事実です。

そこで本記事では、『機動戦士ガンダム』シリーズの視聴順を以下のように解説していきます。

  • 宇宙世紀
  • 宇宙世紀以外

ビギナーズでは『機動戦士ガンダム』シリーズのアニメを視聴できるサービス『機動戦士ガンダム 水星の魔女』を視聴できる動画配信サービスを紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。

  • 本ページの配信情報は2024年2月時点のものです。
  • 最新の配信状況(無料・見放題・レンタル等)は各サービスサイトにてご確認ください。

↓お試し中でも600ポイント付与!↓
期間中に解約すれば完全無料

U-NEXTで31日間無料体験

「宇宙世紀」と「宇宙世紀以外」がある

「宇宙世紀」と「宇宙世紀以外」がある

『機動戦士ガンダム』の視聴可能を解説する前に、少しだけ予備知識を解説します。

『機動戦士ガンダム』は大きく分けて「宇宙世紀」シリーズと、そうでないシリーズに分けられます。

「宇宙世紀」シリーズは、みなさんご存知のアムロ・レイやシャアが登場する世界です。そして「宇宙世紀」以外の作品は、アムロたちがいた世界とは別の世界という設定なので、予備知識なしでも視聴できる作品がほとんどです。

そこで本記事では、「宇宙世紀」シリーズの視聴順と、予備知識なしで楽しめる「宇宙世紀」以外のおすすめの作品を紹介していきます。

「宇宙世紀」シリーズの視聴順は?

「宇宙世紀」シリーズの視聴順は?

まず、「宇宙世紀」シリーズの作品を放送順に並べると以下の通りとなっています。

作品名 放送・上映年
『機動戦士ガンダム』(TVアニメ) 1979年-1980年
『機動戦士ガンダム』(映画) 1981年
『機動戦士ガンダムⅡ・哀戦士編』 (映画) 1981年
『機動戦士ガンダムⅢ・めぐりあい宇宙編』(映画) 1982年
『機動戦士Zガンダム』(TVアニメ) 1985年-1986年
『機動戦士ガンダムZZ』(TVアニメ) 1986年-1987年
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(映画) 1988年
『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』(OVA) 1989年
『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』(OVA) 1991年
『機動戦士ガンダムF91』 1991年
『機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光』(映画) 1992年
『機動戦士Vガンダム』(TVアニメ) 1993年-1994年
『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』(OVA) 1996年-1999年
『機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート』 1998年
『GUNDAM EVOLVE』(OVA) 2001年-2003年
『GUNDAM EVOLVE../』(OVA) 2004年-2007年
『機動戦士ガンダム MS IGLOO -1年戦争秘録-』(映画) 2004年
『機動戦士Zガンダム A New Translation -星を継ぐ者-』(映画) 2005年
『機動戦士ZガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-』(映画) 2005年
『機動戦士ZガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-』(映画) 2006年
『機動戦士ガンダム MS IGLOO -黙示録0979-』(OVA) 2006年
『機動戦士ガンダムUC』(OVA) 2010年-2014年
『機動戦士ガンダムUC RE:0096』(TVアニメ) 2016年
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』 2021年
『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』 2022年

一部のOVA作品は含めていませんが、「宇宙世紀」シリーズは上記の表の通りです。

そして、基本的な視聴順は以下の通りです。

少なくとも、評価の高い『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』までは、視聴したいところです。

「TVアニメだと長すぎる!」という人は、劇場編集版を活用しながら見進めるといいでしょう。劇場編集版はTVアニメのカットを編集した上で新規カットを加えた作品なので、TVアニメを見ていない人でも大まかなストーリーは把握できます。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで無料体験

『機動戦士ガンダム』のあらすじ

宇宙世紀0079。人類が、増えすぎた人口を宇宙に移住させるようになって、すでに半世紀。

地球から最も遠い宇宙都市サイド3は、ジオン公国を名乗り地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。1ヶ月余りの戦いでジオン公国と連邦軍は、総人口の半分を死に至らしめ、連邦軍劣勢のまま戦争は膠着状態に陥る。

サイド7の少年アムロ・レイは、ジオン軍の奇襲をきっかけに偶然、連邦軍の新型モビルスーツ・ガンダムに乗り込み、パイロットとなる。

戦火を生き残るため、戦艦ホワイトベースで少年少女たちとともに軍人としての戦いを強いられていくうちに、やがて“ニュータイプ”として覚醒していく。

引用元:サンライズ公式サイト

『機動戦士ガンダム』は、動画配信サイト『U-NEXT』で見放題視聴できます。ぜひチェックしてみてね!

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『機動戦士ガンダム』を見る

予備知識なしでも楽しめる!「宇宙世紀」シリーズ以外の作品3選

予備知識なしでも楽しめる!「宇宙世紀」シリーズ以外の作品3選

「『宇宙世紀』シリーズは長くて面倒臭い……」という方には、予備知識なしでも楽しめる「宇宙世紀」以外の作品を視聴するのがいいでしょう。ここでは「宇宙世紀」以外のおすすめ作品を3つ紹介していきます。

『機動戦士ガンダムSEED』

『機動戦士ガンダムSEED』は、2002年から2003年にかけて放送されたTVアニメで、全50話放送されました。

また、続編となる『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』も2004年から2005年まで放送されました。全50話構成となっています。

「21世紀のファーストガンダム」がコンセプトとなっており、デジタル制作ということで若者にも見やすい映像となっているのが特徴です。

あらすじ

C.E.71、地球連合軍とザフトの戦争は混迷の度合いを深めていた。

中立のコロニーヘリオポリスで暮らすコーディネイターの少年キラは、ザフトのクルーゼ隊による連合軍新型MS奪取作戦に巻きこまれ、混乱の中で仲間を守るため、ストライクガンダムのコクピットに着き戦うことになる。

さらにクルーゼ隊の一員となっていたかつての親友アスランと再会し心を乱されたキラは仲間たちと共に、同じく連合軍が極秘裏に開発していた新型戦艦アークエンジェルで崩壊するヘリオポリスを後にする。

地球のアラスカ基地行きを命じられた、アークエンジェルとストライクは、コーディネイターの歌姫ラクスとの出会いや、宇宙空間でクルーゼ隊のガンダムや艦隊との熾烈な戦闘など、様々なドラマと苦悩と危険に満ちた航海の末、地球への降下を試みる。

引用元:サンライズ公式サイト

U-NEXTなら、『機動戦士ガンダムSEED』もシリーズを通してすべて見放題!ぜひチェックしてみてください。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『機動戦士ガンダムSEED』を見る

『機動戦士ガンダム00』

『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』は、2007年から2008年までにファーストシーズン、2008年から2009年にセカンドシーズンが放送されました。それぞれ25話構成なので、シリーズ全体としては全50話となっています。

また、2010年には、『機動戦士ガンダム00』の続編である『機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』が公開されました。

本作は西暦2307年が舞台となっている近未来設定で、戦争がテーマとなっている作品です。従来の『ガンダム』シリーズと比べても、かなり見やすい作品となっています。

あらすじ

西暦2307年。

化石燃料は枯渇したが、人類はそれに代わる新たなエネルギーを手に入れていた。3本の巨大な軌道エレベーターと、それに伴う大規模な太陽光発電システム。しかし、このシステムの恩恵を得られるのは、一部の大国とその同盟国だけだった。

3つの軌道エレベーターを所有する3つの超大国群。アメリカ合衆国を中心とした『ユニオン』。中国、ロシア、インドを中心とした『人類革新連盟』。ヨーロッパを中心とした『AEU』。

各超大国群は己の威信と繁栄のため、大いなるゼロサム・ゲームを続ける。そう、24世紀になっても、人類は未だ1つになりきれずにいたのだ……。

そんな終わりのない戦いの世界で、「武力による戦争の根絶」を掲げる私設武装組織が現れる。モビルスーツ「ガンダム」を所有する彼らの名は、ソレスタルビーイング。 ガンダムによる全戦争行為への武力介入がはじまる。

引用元:サンライズ公式サイト

U-NEXTなら、『機動戦士ガンダム00』もスペシャルエディション以外の作品はすべて見放題です。ぜひチェックしてみてください!

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『機動戦士ガンダム00』を見る

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は2015年から2016年までTVアニメ第1期、2016年から2017年までTVアニメ第2期が放送されました。

今までの『ガンダム』シリーズと比べても、とりわけ現代的な作品となっていて、現代アニメが好きな人であれば、ハマれるはずです。

ただし、暴力的なシーンも多いため、グロいシーンがキツイ人にはおすすめしません。

あらすじ

かつて「厄祭戦」と呼ばれる大きな戦争があった。

その戦争が終結してから、約300年。地球圏はそれまでの統治機構を失い、新しい支配体系をもって新たな世界が構築されていた。仮初めの平和が訪れる一方で、地球から離れた火星圏では、新たな戦いの火種が生まれつつあった。

主人公の少年、三日月・オーガスが所属する民間警備会社クリュセ・ガード・セキュリティ(以下:CGS)は、地球の一勢力の統治下にある火星都市クリュセを独立させようとする少女、クーデリア・藍那・バーンスタインの護衛任務を受ける。

しかし、反乱の芽を摘み取ろうとする武力組織ギャラルホルンの襲撃を受けたCGSは、三日月ら子供たちを囮にして撤退を始めてしまう。少年達のリーダー、オルガ・イツカはこれを機に自分たちを虐げてきた大人たちに反旗を翻してクーデターを決意。

オルガにギャラルホルンの撃退を託された三日月は、CGSの動力炉として使用されていた「厄祭戦」時代のモビルスーツ、ガンダム・バルバトスを用いて戦いに挑む。

引用元:サンライズ公式サイト

U-NEXTなら、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』もすべて見放題です。また、ビギナーズではガンダムシリーズを視聴できる動画配信サービスを紹介した記事もあります。

ガンダムシリーズを動画配信サービスで見たい人は、ぜひチェックしてみてください。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』を見る

『機動戦士ガンダム』シリーズを視聴できるおすすめサービス

ここからは『機動戦士ガンダム』を配信しているサービスを紹介していきます。

無料お試し期間のある動画配信サービスもあるため、上手に無料期間を使って『機動戦士ガンダム』をチェックしてみてください。

U-NEXT

    U-NEXTでレンタル配信中のガンダムシリーズ作品
  • 『機動戦士ガンダム』
  • 『機動戦士Zガンダム』
  • 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
  • 『機動戦士ガンダムUC』
  • 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』など多数

U-NEXTの月額料金は2,189円(税込)とやや高い印象ですが、入会すると毎月、新作映画や電子書籍の購入に使える1,200ポイントが付与されます。

このポイントは、お試し期間中にも600ポイントが付与されるため、無料で1本分の映画の市長も可能です!

無料体験期間は31日間あるため、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTの詳細を見る

ビギナーズでは、U-NEXTポイントの使い道4選を紹介しています。

ABEMA

    ABEMAでレンタル配信中のガンダムシリーズ作品
  • 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』

ABEMAプレミアムは様々なコンテンツが無料で視聴できる動画配信サービスAbemaTVの有料プランです。

アニメはもちろんのこと、ABEMAプレミアムでしか見られない独自のコンテンツや、限定機能の動画ダウンロード機能や追っかけ再生機能などが利用できます。

人気アニメ作品を豊富に取り扱っているので、『機動戦士ガンダム』以外も楽しみたい方にもおすすめです。

今なら2週間無料体験実施中なので一度お試ししてみてはいかがでしょうか?

\2週間無料!解約も簡単!/

ABEMAプレミアムで無料体験

『機動戦士ガンダム』はフィギアも大人気!

出典:アニメイト公式サイト

ガンダムは上記でご紹介した『機動戦士ガンダムSEED』の物を始め、「ガンプラ」と言われるフィギアも大人気です!

アニメを見たあとはシリーズのガンプラをお家にお迎えし、世界観に浸るのも良いでしょう。

『機動戦士ガンダムSEED』のフィギアを見る

dアニメストアでは『機動戦士ガンダム』の関連キャラクターグッズを販売中です!

出典:dアニメストア

dアニメストアでは『ジオン公国軍 薄手ドライパーカー』『Gundam officials 機動戦士ガンダム公式百科事典 U.C.0079〜0083』など、関連グッズを多数購入可能!

dアニメストア会員でなくても購入ができるので、ぜひこの機会に試してみてくださいね。

dアニメストアで『機動戦士ガンダム』のグッズをチェック!

まとめ

それでは本記事をまとめていきます。

本記事のまとめ
  • 『機動戦士ガンダム』は「宇宙世紀」シリーズと「宇宙世紀」以外で分けられる
  • 「宇宙世紀」シリーズは、『逆襲のシャア』までは視聴しておきたい
  • 「宇宙世紀」以外の作品は、予備知識なしでも楽しめる

「宇宙世紀」シリーズはストーリーや設定は興味深いですが、アナログ制作のため、若者には少し厳しいかもしれません。

その点、「宇宙世紀」以外の作品であれば、比較的見やすい作品となっています

ぜひ『ガンダム』の世界に浸ってみてください。

ビギナーズでは、【お試し無料】動画配信サービス(VOD)おすすめを徹底比較した記事もあります。無料でお試しできる動画配信サービスが気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

てるくん /
ビギナーズ編集部 ライター

2000年神奈川県生まれ。国内を旅しながら、ライターとして活動中。趣味は読書・アニメ鑑賞・ゲーム・筋トレ・旅・グルメなど…。特に読書・アニメが本当に大好きです。

ビギナーズTOPページ