更新

【メンズ】冬用ゴルフウェア・アイテムおすすめ9選|防寒性抜群!マナーを守ったコーデ例も

冬はゴルフ場から足が遠のいてしまいがちですが、ゴルフは基本的に一年中楽しめるスポーツです。今回、男性ゴルファー向けに、冬でも暖かくゴルフを楽しめるおすすめの冬用ゴルフウェアとコーディネート例を紹介します。ぜひあなたにピッタリのゴルフウェアを見つけて下さい。
【メンズ】冬用ゴルフウェア・アイテムおすすめ9選|防寒性抜群!マナーを守ったコーデ例も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

寒い冬でもゴルフを楽しみたい人は多いのではないでしょうか。

冬でもゴルフを楽しむためには、防寒性に優れていて、動きやすいゴルフウェアが必須です。

本記事では、おしゃれでありながら防寒性と機能性にも優れているおすすめの冬用ゴルフウェア商品を紹介します。

冬でもゴルフを快適に楽しむために、あなたにぴったりの冬用ゴルフウェアを見つけましょう。

ライザップゴルフ
専属トレーナーが結果にコミット!

  • フィジカルトレーニング・データ分析
    クラブフィッティング
    3方向からスイングを仕上げる!
    完全個室であなた専用プログラム!

\自分の課題が明らかに!/

ライザップゴルフで
体験レッスン

冬用のゴルフウェアの選び方

おすすめの冬用ゴルフウェア商品を紹介する前に、まずは冬用ゴルフウェアを選ぶ際のポイントについて解説します。

冬用ゴルフウェアは、防寒性と体温調節のしやすさ、そして動きやすさなどの機能性が重要です。

多くの冬用ゴルフウェア商品が発売されていますが、その中から自分にぴったりの商品を見つけることができなければ意味がありません。

しっかり自分に合った商品を選べるように、冬用ゴルフウェア商品を選ぶ際のポイントについて詳しく見ていきましょう。

防寒性・耐風性のある素材を選ぶ

保温性を持つウールのような素材であれば防寒になります。蓄熱保温仕様でありながらストレッチが効いた製品なら、暖かいけどごわつかずに動きやすいでしょう。

また、デザイン面では襟が高くて首まで暖かいものや、フード付きのものがおすすめです。

体温調節のしやすさもチェック

寒い冬に防寒性の無いウェアでゴルフをしたら、快適にラウンドができないうえに体調を崩しかねません。

その上で、冬のゴルフウェアは、脱いだり着たりがしやすい服を選びたいところです。

なぜなら、運動をして体が温まってきた際には脱いで温度調節する必要があり、逆に寒くなってきたらまたすぐ着ることができる必要があるためです。

着脱するのに時間がかかるようなウェアでは、ラウンドを回るときに周囲の人にも迷惑をかけてしまうことになる可能性があるため、できるだけ素早く着脱可能なウェアであることが望ましいです。

動きやすさなど機能性も重視

ゴルフウェアである以上、スイングの動きを妨げるようなものであってはいけません。着用してもスムーズに動くことができるものを選びましょう。

また、ゴルフでは移動をすることも多いため、移動をする時に動きやすい形やサイズ感であることは重要です。

ゴルフウェアを選ぶ際には、必ず試着しスイングの動きなども試してみて、動きやすさを確認しましょう。

冬用メンズゴルフウェアのおすすめ

ここからは、おすすめの冬用メンズゴルフウェア商品を紹介します。

寒い冬でも快適にゴルフを楽しめるように十分な防寒性を持っていて、動きやすい商品の中から、人気メーカー・ブランドのおすすめ商品を選びました。

ぜひ、あなたにぴったりの冬用ゴルフウェアを見つけてください。

【アウター】ミズノゴルフ ブルゾン

世界的なスポーツ用品メーカーのミズノから発売されているブルゾンタイプのゴルフジャケットです。

ダウンを内蔵させ温かい空気を逃さず動き易く、ブレスサーモで身体の熱が奪われずに汗を吸水します。

また、立体裁断されているうえストレッチ性もあるため、スイングなどの動作をしても窮屈な思いや突っ張ったりすることもなく、快適にゴルフをプレイすることが可能となっています。

【アウター】カミーチャスポルティーバプラス ブルゾン

街でも着られるような「日常の延長線上にあるウェア」を多数発表しているカミーチャスポルティーバプラスから発売されている撥水加工が施された中綿入りのブルゾンです。

素材は、ナイロン100%で、十分な防寒性がありながらすっきりとしたつくりになっています。

そのため、着用していてもゴルフスイングの邪魔になることがなく、快適にゴルフを楽しむことができます。

袖の取り外しができるようになっていて、気候や気温、その日の気分などに合わせてコーディネートを変えることが可能です。

【ベスト】FILA(フィラ) メンズ ライトダウンベスト

FILA(フィラ)定番のライトダウンベスト。中綿は、ダウン80%、フェザー20%となっています。袖口と裾は風が入りにくいストレッチバインダー仕様で、防風面でも安心ですね。

ドットカモ柄のプリントで高級感のある仕上がりです。表地はポリエステル100%の撥水機能付きで、雨でも気にせず着用できます。

【インナー】パーリーゲイツ 定番ハイネックニット

数多くの有名プロゴルファーも着用しているゴルフウェアを発売している、パーリーゲイツ製のハイネックです。

メイン素材は綿で保温性があり、秋冬用のゴルフウェアとしてご利用いただける商品です。

程よい厚みで、着崩れしにくいシルエットとなっているため、全体的にすっきりとしたおしゃれなコーディネートを可能とします。

左腕にあるエンブレムマークがおしゃれなワンポイントとなっています。

【ボトムス】ミズノゴルフ 裏起毛ストレッチパンツ

すっきりとしたシルエットで、どんなトップスともコーディネートがしやすいアイテムとなっています。

保温性が高い裏起毛素材を使用となっているため、大変暖かいゴルフウェアです。また、ストレッチ性があるため、動きを妨げるようなこともありません。

右腿にファスナーポケットが付いているため、ちょっとした小物を入れておける収納力もあります。

タテ・ヨコ両方によく伸びる2WAYストレッチ素材とムーブ設計(MIZUNO MOVE TECH)で動きやすいのも嬉しいポイントです。

メンズ冬用ゴルフアイテムのおすすめ

ここからは、冬のゴルフにおすすめのメンズアイテムを紹介します。

ネックウォーマーやミトンなど、ゴルフでラウンドを回るときに着用して防寒性を高めることができるアイテムで、6,000円以下の商品から選びました。

【ネックウォーマー】UNDER ARMOUR ネックゲイター

近年、スポーツをするときの防寒アイテムとしてよく使われるようになってきたのがネックウォーマーです。

しっかり着込んでも顔周りは意外に寒いものですが、ネックウォーマーは顔周りの寒さを防ぐために効果絶大なアイテムです。

この商品は薄手のネックウォーマーで、携帯もしやすくて便利です。身につけなくても常に持ち歩いておけば、突然の気温や天候の変化に対応することができます。

撥水加工と防風加工が施されているため、悪天候時にも安心して使用することができます。

さらに、汗は吸収してすぐに外へ発散するようになっています。そのため、プレイヤーは常にドライで清潔な状態を保てます。

ストレッチ性もあるため、着けていても動きを制限すること無く、快適にゴルフを楽しむことが可能です。

【イヤーウォーマー】adidas Golf イヤーウォーマー

アディダスのシンプルなロゴデザインで、コーディネートに合わせやすいイヤーウォーマーです。

暖かみのあるフリース素材と、内側には保温性と肌触りの良いボア素材を採用しています。グレーとブラックの2色から選べます。

【手袋】アディダス ハイグリップ ウォームペアグローブ

手先がかじかんでいる状態では良いスイングができないため、冬のゴルフでは暖かい手袋を使いたいところです。

このグローブはふわふわのカフが手首にぴったりフィットし、防寒性ばっちりです。肌寒い冬のラウンドでも、手元をしっかり暖めてくれます。

シンプルでスポーティなデザインで操作性に優れているこの商品は、ぴったり手に馴染みしっかりクラブを振り切ることができます。

【帽子】フィドラ FIDRA ニットハット

ハットやキャップなどの帽子は、お手軽におしゃれ度をアップできるアイテムです。

帽子は必ず必要なものではありませんが、トップスとボトムスに帽子を加えるだけで、コーディネートに味付けをすることができます。寒い冬には、防寒の意味でもおすすめのアイテムです。

この商品は、ケーブル編みのゴルフ用ハットというちょっと変わった商品です。フリーサイズで、男女兼用となっています。

一見ベーシックでシンプルなデザインで普通のハットに見えますが、ニット素材のため、おしゃれであるだけではなく防寒対策としても役立つ商品です。

裏側に付いているテープによって、サイズ調整が可能となっています。

冬のメンズゴルフウェアのコーディネート例

ゴルフウェア選びとともに、コーディネートで悩むという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

ゴルフを楽しむためには、ゴルフウェアのコーディネートも重要です。

ここからは、冬のメンズゴルフウェアのおすすめコーディネート例を紹介します。ぜひこの機会に、上手なコーディネートをマスターしておきましょう。

ダウンジャケットとハイネックで上品にまとめる

画像:Amazon

冬用ゴルフウェアとして防寒性にも優れていておすすめなのが、ダウンジャケットです。

冬用ゴルフウェアのコーディネートとしては、ダウンジャケットに、ハイネックを合わせてみるのがおすすめです。

この2つのアイテムを組み合わせることで、防寒性もばっちりのワンランクアップしたおしゃれなゴルフコーディネートができあがります。

さらに白のパンツを合わせれば、全体的に上品にまとめることもできます。

ダウンベストで暖かさと動きやすさを手に入れる

画像:Amazon

ダウンジャケットだと腕周りがすっきりしなくて、スイングのときに気になるなという人には、ダウンベストがおすすめです。

ダウンベストは可動域が大きいうえに防寒性にも優れた、冬のゴルフにぴったりのアイテムです。

そのダウンベストには、インナーブルゾンを組み合わせてみてはいかがでしょうか。

ダウンジャケットとインナーブルゾンの組み合わせで、動きやすさと暖かさを両立したコーディネートをつくることができます。

さらにダウン仕様のパンツを合わせれば、冬の寒い朝でも安心の暖かいコーディネートにもなります。

ニットとポロシャツで落ち着いた印象を演出

画像:Amazon

落ち着いた印象を演出したいのであれば、シックなニットとポロシャツを組み合わせてみると良いでしょう。

この組み合わせは、動きやすいうえに防寒性もあるため、冬のゴルフにもおすすめです。

落ち着きのなかにもアクセントが欲しいという場合は、その組み合わせに明るい色のパンツを合わせてみてはいかがでしょうか。

おしゃれ度がさらにアップしたコーディネートが完成します。

レディースの冬のゴルフウェアの選び方は?

防寒性や動きやすさなど、おおむねメンズ用の選び方と変わりませんが、レディースのゴルフウェアだと、スカートやワンピースなども多いですよね。

脚が冷えてしまわないように、厚手のタイツやレギンスを合わせることで防寒できます。複数のアイテムの組み合わせで、おしゃれと防寒を叶えましょう。

冬におすすめのレディースゴルフウェア|防寒アイテムを紹介

防寒はマナー!冬のゴルフをおしゃれに楽しもう

寒さに負けず、快適にゴルフを楽しむためにはもちろん、風邪などひかないようにするためにも、冬のゴルフウェア選びは大切です。

プレイ面でも健康面でもゴルフウェアの役割は大きいものがあります。

冬は帽子やネックウォーマー、手袋などの小物を使いやすくておしゃれを楽しみやすい季節です。

ここで紹介したゴルフウェアを選ぶ際のポイントをしっかりチェックして、あなたにぴったりの冬用ゴルフウェアを見つけてください。

ビギナーズ編集部では、ゴルフに関するお役立ち情報を多数ご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

初心者ゴルファーがメンズゴルフウェアを選ぶコツとは?

【初心者向け】おすすめゴルフクラブセットと選び方|メンズ/レディース別でご紹介

初心者向けゴルフレッスンおすすめ|ゴルフスクールの選び方も紹介

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ