更新

ゴルフカウンターの上手な選び方は?おすすめカウンターも厳選

ゴルフカウンターの上手な選び方は?おすすめカウンターも厳選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スコアを数える際に欠かせないゴルフカウンターには、デジタル式とアナログ式の2種類があります。

それだけではなく、プレー中に携帯する方法として「クリップ型」「腕時計型」「ストラップ型」などたくさんあり、どれを選べばいいのか迷ってしまうという人も少なくありません。

そこで今回は、ゴルフカウンターの上手な選び方とおすすめ商品を紹介します。

ゴルフカウンターとは?

ゴルフカウンターとは、どのようなツールなのでしょうか?ここではゴルフカウンターの使い方や、必要性について解説します。

スコアを記録するツール

ゴルフカウンターはスコアを記録するツールです。

頭の中で打数を数えるだけでは、「あれ?今何打目だったっけ?」と混乱してしまいかねません。

打数を気にしながらコースを回ってしまうとプレーに集中できないと思います。特に、1ホールで10打以上打つことが多い人は、カウンターで記録することでプレーに集中できるようになるでしょう。

ミスショットの予防に

ゴルフカウンターを活用することでショットに集中できれば、意図しないミスショットの予防にもつながります。

ミスショットが少なくなれば当然いいスコアで回れるようになるため、まずはカウンターを使用してプレーに集中できる環境を整えましょう。

ゴルフカウンターの選び方

ここでは、ゴルフカウンターの上手な選び方を解説します。

「ゴルフカウンターの種類がたくさんあって違いがわからない」「自分に合っているカウンターがわからない」という人は、ぜひ参考にしてください。

アナログ式?ダイヤル式?

ゴルフカウンターには、ホールごとのカウントに向く「アナログ式」と、全スコアのカウントに向く「デジタル式」の2種類があります。

アナログ式カウンターの特徴
  • ダイヤル式とボタン式の2種類があり、手動でカウントするタイプ。ホールごとにカウントしたい場合におすすめです。
デジタル式カウンターの特徴
  • 全ホールのスコアを記録でき、一目でスコアの確認ができます。中・上級者に便利な機能を搭載しているモデルも多く、本格的に使用できるのが特徴です。

以下に両者の特徴やメリットデメリットを紹介します。

種類 メリット デメリット
アナログ式 手動なので機械の操作が苦手でも扱いやすく、気軽に利用できます。 ダイヤル式は動作に反応して動いてしまう場合があるため、心配な人はボタン式の方が使いやすいでしょう。
デジタル式 ラウンド中にスコアを確認しなくてもいいので、プレーに集中できます。コースナビと連動しているカウンターも多く、よりスマートなラウンドを実現しやすいでしょう。 機能面が充実しているため、機械の操作が苦手な人や初心者ゴルファーは混乱してしまうこともあります。

基本的に、1ホールごとにスコアを記録・確認したい人はアナログ式、全ホールのスコアを確認したい人はデジタル式がおすすめです。

装着方法で選ぶ

ゴルフカウンターを利用する場合、装着方法で選ぶという人が多く見られます。

「クリップ型」「ウォッチ型」「ストラップ型」「キーホルダー型」など豊富な装着方法があるため、詳しく紹介します。

クリップ型

パンツやポケットなど、ウェアにさっと装着できる小型タイプ。クリップタイプはアナログ式が多く、価格もリーズナブルです。

ただし、激しい動作や衝撃によって外れてしまうことがあるため、スイングの後に確認するようにしましょう。

ウォッチ型

腕時計タイプなので落下の心配がないため、使いやすさにこだわる人にぴったりです。デジタルタイプが多いためスコアも確認しやすく、気軽に身につけられるでしょう。

また、ウォッチタイプにはデジタル式・アナログ式の両方があるため、間違えないように種類を確認することが大切です。

ストラップ型

ユニークなデザインのストラップタイプは、アクセサリー代わりにつける人も少なくありません。

ショットを打つたびにビーズをスライドさせるだけで、誰にでも簡単に使用できるところが魅力的です。

キーホルダー型

ストラップタイプに比べると小さいものが多く、見た目がすっきりとしています。デザインやカウント方法は様々なものがあります。

使いやすさで選ぶ

ゴルフカウンターを初めて使うという人は特に、使いやすさを見極めることも大切です。使いやすさを求める場合は、以下のポイントを確認してみましょう。

2桁までカウント可能かどうか

ゴルフカウンターの種類によってカウント可能な数が異なります。

上記で紹介した「ストラップ型」や「キーホルダー型」などは、10カウント程度しかできないものが多いです。打数が多くなってしまいがちな初心者には適さない場合もあります。

中級者や上級者であっても、ミスショットが続いてしまう場合も想定して、2桁対応のカウンターを持っていると安心です。

リセット機能はあるか

ホールごとにカウンターで打数を数える場合は、ワンタッチで簡単にリセットできる機能がついているものを選びましょう。

モデルによってリセットするのにたくさんのボタンを押さなければいけなかったり、操作に時間がかかったりするものもあります。ワンタッチボタンでリセットできるもの、ボタンの長押し等で簡単にリセットできるものがおすすめです。

防水加工が施されているか

ゴルフは野外でおこなうスポーツであるため、急な天候不良も発生します。そのため、できるだけ防水性能があるものや撥水加工が施されているものを選ぶといいでしょう。

また、ウォッチタイプのカウンターを着用する際は、汗の影響もしっかりと考える必要があります。完全防水とまではいかなくても、最低限「生活水準の防水性(3気圧)」に対応しているものがおすすめです。

上級者向けの機能もチェック

無駄な機能がついておらず、誰でも簡単に使用できるカウンターは初心者にぴったりです。

一方で、様々なシーンで活用したい中~上級者には、以下の機能が搭載されたモデルもおすすめです。

GPSナビ対応 衛星を使用してグリーンまでの距離を計測する機能です。目視ではわからない障害物を確認でき、戦略的なショットを算出しやすくなります。
距離計 目的物までの距離を測る機能。距離を明確にすることでクラブ選びに迷いが少なくなります。
グリーンビュー グリーン形状のみを表示させる機能。起伏を色で表示させる本格的なモデルもあります。
ハザードビュー バンカーや木などの位置と距離が簡単にわかる機能。より正確で戦略的なショットにつながりやすくなります。

ゴルフカウンターのおすすめ6選

ここでは、種類別のおすすめゴルフカウンターを紹介します。

「アナログ式とデジタル式どちらがいいのかわからない」「人気のあるカウンターを知りたい」という人は、ぜひ参考にしてください。

アナログ式のおすすめゴルフカウンター

アナログ式のゴルフカウンターは、ダイヤルを回すだけで簡単にスコアを記録できるところが特徴です。好みや使用シーンに合わせてセレクトしましょう。

アナログボタン式ゴルフスコアカウンター

直径約3cmのコンパクトさが魅力的な、アナログ式ゴルフカウンターです。電池交換の必要性がなく手軽に使用でき、12打までカウントできます。

ワンタッチでリセットできる機能が搭載されているためラウンドごとにさっとリセットでき、使い勝手も申し分ありません。

また、クリップタイプでゴルフグローブやベルトなど、好みの場所に装着しやすいのも高ポイントです。

キーホルダー型スコアカウンター

ボールチェーンのストラップがついた、コンパクトサイズのスコアカウンター。ゴルフバッグやベルトにつけやすく、落下の心配も少ないのが特徴です。

2人分のスコアカウントを同時に記録できるのが最大のポイントで、同伴者がいる際にとても便利でしょう。

クリップ型スコアカウンター

おしゃれな柄が印象的なゴルフスコアカウンターです。市場では稀な「迷彩柄」「国旗柄」などポップな印象のものが多く、ウェアのアクセントとしても取り入れるのも良いでしょう。

コンパクトで見やすい反面リセットボタンがないため、0まで戻さなければいけないところがデメリットではありますが、デザイン性重視の人には大変おすすめです。

ウォッチ型ゴルフカウンター

ウォッチタイプのカウンターの多くはデジタル式ですが、こちらはめずらしいアナログ式のウォッチカウンターです。

本体にはカウントボタンとリセットボタンしかついていないため、使い方に迷ってしまう心配もありません。

ワンプッシュでリセットでき非常に使いやすく、プレゼントにもぴったり!年齢や性別に関係なく喜ばれるでしょう。

デジタル式のおすすめゴルフカウンター

全ホールのスコアを記録したい人には、デジタル式のゴルフカウンターがおすすめです。初心者でも使いやすい商品を中心にピックアップしてみました。

タバタ デジタルスコアカウンター EASY ONE plus

18ホールのスコアが一目でわかるだけではなく、現在の累積がリアルタイムに確認できたり、片手での操作ができたりと使いやすさが追求されている商品です。

紐が伸びるためベルトなどに装着しても簡単に手元で操作でき、スマートなプレーをサポートしてくれるでしょう。

生活防水仕様や節電機能なども搭載されているので、長く愛用できます。

GPSナビ 距離測定器 腕時計タイプ/カラー液晶

日本プロゴルフ協会推薦品!カウンターだけではなく、GPSナビ機能・高低差表示・みちびきLIS・海外使用対応など、様々な機能が搭載された上級者モデルの腕時計です。

カラー液晶の弱点である「野外での見えにくさ」改善に力を入れ、これまでのウォッチシリーズでは成し得なかった圧倒的な表現力を実現しています。

まとめ

ゴルフカウンターには、1ラウンドごとにカウントしやすい「アナログ式」と、全ラウンドのスコアを記録できる「デジタル式」の2種類があります。

装着タイプも様々な種類があるため、自分に合ったものを探してみてください。

ゴルフ上達のためには、スコアを意識したプレー回りが欠かせません。ぜひカウンターを利用して、スキルアップを目指しましょう。

こちらの記事では、おすすめのゴルフ練習器具を紹介しています 。自宅でもゴルフの練習がしたいと考えている方にもおすすめの記事です。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ