更新

アメーバピグに代わるアバターゲームおすすめ9選!ゲームの選び方も解説

アメーバピグに代わるアバターゲームおすすめ9選!ゲームの選び方も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

自分の分身であるアバターを作って、多くの人とコミュニケーションを図る「アバターゲーム」にはまったことがある人は多いことでしょう。そして、アメーバピグはその代表でした。

では現在、数あるゲームの中からアメーバピグに代わるものはあるのでしょうか。

この記事では、アメーバピグに代わるゲームを9個ご紹介していきます。また、多様化が進んだゲームの中から、自分に合うものを見つける方法も解説していきます。

おすすめのアメーバピグに代わるゲーム

おすすめのアメーバピグに代わるゲーム

ここでは、アメーバピグに代わるおすすめのゲームを9個、ご紹介していきます。

恋するコーデ ペアリウム

恋するコーデ ペアリウム』は、アバターの着せ替えとともに、ゲーム内での恋愛を楽しめるゲームです。

本作では、他のプレイヤーとマッチングし、最終的には結婚もできます。より親密度が上がれば、ゲーム内で子供が誕生することもあります。

恋愛要素が楽しいのはもちろんですが、本作のおもしろさはアバターを自分好みに着せ替えていく点です。着せ替えの自由度は高く、背景画面も好みに応じて変更できます。

そうして自分らしく作ったアバターは、他プレイヤーへのアピールにもなります。

また、必ずしも恋愛をしなくてはならないわけではありません。性別に関係なくアプローチをして、友人関係を築けるのです。

「恋する」というタイトルから、マッチングアプリだと思う人もいるでしょう。しかし、本作は着せ替えをメインとしたコミュニケーションアプリです。おしゃれが好きな人は、ぜひ気軽に遊んでみてください。

恋するコーデ「ペアリウム」- 着せ替え・アバター 作成

恋するコーデ「ペアリウム」- 着せ替え・アバター 作成

GOT,Inc.無料posted withアプリーチ

ピュアニスタ

ピュアニスタ

画像引用元:App Store

ピュアニスタ』は「大人も楽しめる」ことをキャッチコピーとした、着せ替えをメインとするゲームアプリです。

かわいらしさときれいさを併せ持つグラフィックで、自分好みのアバターを作れます。女性アバターだけでなく男性アバターも作れるので、性別を問わない着せ替えを楽しめます

ピュアニスタ内では、プレイヤー同士の交流も盛んです。トークルームでアイテムの交換や雑談を楽しみましょう。また、ゲーム内のカメラ機能でおしゃれをした写真を撮れます。

着せ替えゲームであるため、ファッション要素が充実しています。コミュニケーションとともに、おしゃれさを追求したい人におすすめです。

ピュアニスタ - 大人も楽しめるアバターきせかえアプリ

ピュアニスタ – 大人も楽しめるアバターきせかえアプリ

cocone v corp.無料posted withアプリーチ

Bondee

Bondee

画像引用元:Apple Store

『Bondee』は、あなたと友だちをつなぐ居心地の良いバーチャル秘密基地です。

このゲームでは自分のアバターを設定して、なかよしな友だちと生活や気持ちをシェアすることで、時と空間を超えて繋がることができます。

ゲーム内では、ポップでかわいいアバターがユニークに「今」を伝えることができ、友だちがすぐそこにいるかのようなコミュニケーションで日々の暮らしを満喫できるでしょう。

自分だけの個性的なスペースを作ることであなた自身を表現し、友だちのスペースに遊びにいくことでリアルなつながりも共有できます。

また、新しい機能として「航海」が追加され、まだ見ぬ景色や未知との遭遇、新しい自分との出会いが繰り広げられ、メッセージボトルを通して新しい友達とつながることもできます。

新しい友情を育み、魅力的な場所を探索し、理想の自分に出会える、それが『Bondee』です。

Bondee ボンディー

Bondee ボンディー

METADREAM TECH PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

キャラフレ

キャラフレ

キャラフレ』は、学園ストーリーと他のプレイヤーとのコミュニケーションを両立させたゲームです。

キャラフレの特徴は、自分自身が本当にゲーム内の学園に通っている気分になれることです。NPCとの交流はもちろん、まるで本当の学校に通っているかのように、友達関係を築けます。

本作はコミュニケーションゲームが苦手でも大丈夫なように、あらかじめ選択肢が用意されています。積極的に自分の言葉でコミュニケーションを取りたい人は、オープンチャットを利用することで自由に交流ができます。

また、キャラフレには3つのストーリーを楽しめます。ストーリーは、授業への参加やクエストの完了などで進行していきます。

学校へ行った経験は、皆必ずあるはずです。そのときのことを思い返しながら、新しい学校生活を送ってみませんか。

『キャラフレ』をプレイする

アニマル・ラボ

アニマル・ラボ

アニマル・ラボ』は、「不思議なたまご」を孵化させて、生まれた「どうぶつ」をどんどん育てるゲームです。かわいらしい「どうぶつ」は見ているだけでも癒されます。

本作は育成がメインのゲームですが、他のプレイヤーのたまごを育てたり、協力してボスを倒したりするミッションもあります。ボス討伐のためにも、積極的にどうぶつを強化していきましょう。

アニマル・ラボは、コミュニケーションを重視する人には物足りないかもしれません。しかし、ゆるっと繋がりたい人や、育成ゲームが好きな人におすすめしたいゲームです。

『アニマル・ラボ』をプレイする

ZEPETO

ZEPETO

画像引用元:App Store

ZEPETO』は、自分にそっくりなアバターを作り、他のプレイヤーとのコミュニケーションを楽しめるゲームです。

通常、アバターといえば、顔のパーツを選び少しずつ完成させていく工程が必要になります。しかし、ZEPETOでは自分の顔写真からアバターが作れます。そのため、手間なく、より自分の分身に近いものができあがるのです。

もちろん、髪型や目といったパーツを選ぶともできるため、「理想の自分」になることも可能ですよ。

ZEPETOには、魅力的な機能が沢山あります。特にARモードを使えば、自分のアバターが現実の世界で遊んでいるかのような写真を撮れます。その写真はゲーム内やSNSへの投稿に使えます。

また、ZEPETOには「マップ」と呼ばれるメタバース空間があります。数種類あるマップにアバターとして舞い降り、楽しく遊びましょう。

ZEPETO - メタバースで遊ぶ

ZEPETO – メタバースで遊ぶ

NAVER Z Corporation無料posted withアプリーチ

ニコッとタウン

ニコッとタウン

ニコッとタウン』は、オンライン上に自分の家を持ち、他のプレイヤーとのコミュニケーションを楽しむゲームです。

本作は、自分だけの家(メタバース空間)と他のプレイヤーたちが集まる仮想タウンで構成されています。まずは無料コインを使い、自分の家を充実させていきましょう。

他プレイヤーとの交流にも使える日記を書けば、簡単にコインがもらえます。

仮想タウンでは、頻繁にイベントがおこなわれています。家の内装が整ってきたら顔を出してみましょう。

ニコッとタウンでは、オンライン上でペットを飼えます。ペット禁止の家に住んでいる人なども、気軽にかわいい動物と暮らせます

また、本作にはミニゲームも豊富に用意されています。ミニゲームで得たメダルは、ゲーム内通貨のコインに変えられます。積極的に遊んで、いろいろなアイテムを購入してみましょう。

『ニコッとタウン』をプレイする

ノアズハート

ノアズハート

画像引用元:Google Play

ノアズハート』は、惑星1つ丸ごとを舞台にしたMMORPGです。オープンワールド型のゲームですので、ゲーム内の全ての場所を訪れることが可能です

ノアズハートの特徴は、その自由さにあります。ゲームの基本は惑星を冒険することにありますが、何をしてもかまいません。

昆虫採集にいそしんだり、マイホームの建築にいそしんだりもできるのです。また、ジョブによる制限などもありません。

また、本作では細かくキャラメイクをできます。自分の分身を作り、広い世界に飛び込んでいきましょう。

1人だけでも楽しめるノアズハートですが、他のプレイヤーとフレンドになることで、より広い楽しみ方ができます。また、フレンドになった人にプレゼントなどを渡せば、ゲーム内で使える「友情ポイント」を集められます。

本作はコミュニケーションに重点を置いたゲームではありません。しかし、一度友達ができたときの楽しみは大きいゲームといえます。

ノアズハート

ノアズハート

Archosaur Games無料posted withアプリーチ

恋庭

恋庭

画像引用元:Google Play

恋庭』は、一対一のコミュニケーションを基本としたゲームです。「マッチング×ゲーム」をキャッチコピーとしており、特定の人物と、ゲームを通じて交流を深めていきます。

恋庭のマッチングは、アバターを通じておこないます。着せ替えアイテムの数は豊富にありますので、「自分らしさ」を大切にしてアバターを作っていきましょう。

作り上げたアバターに「いいね」をもらい、相手にも「いいね」を返すと、マッチング成立です。

誰かとマッチングをしたら、2人で庭を育てていきましょう。植物を植えたり、かわいらしい「ピピ」を集めたりなど、いろいろな楽しみ方ができます。

本作の最大の特徴は、恋庭を2人で育て親密度が高まると、「カップル」になれるということです。カップルが成立すると、他のプレイヤーとやり取りができなくなります。

恋庭はマッチングアプリの1つではありますが、箱庭ゲームとの融合が魅力的です。図鑑システムなどもあるため、コンプリート精神をそそられます。

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-

Bank of Incubation, Inc.無料posted withアプリーチ

アメーバピグとはどんなゲーム?

アメーバピグとはどんなゲーム?

アメーバピグとは、2009年から運営が開始されたアバターゲームです。プレイヤーは「ピグ」と呼ばれるアバターを作り、自分の分身として操作していました。

アメーバピグの斬新なところは、ゲーム性よりもコミュニケーションに特化したところにあります。プレイヤーたちは実在の場所を模したルームに集まり、コミュニケーションを楽しんだのです。

もちろん、プレイヤー同士で遊べるミニゲームなどはありましたが、現在のスマホゲームに見られるような本格的なストーリーはありませんでした。

アメーバピグはAdobe Flashのサポート終了とともに、PC版と携帯版の提供を終了しました。現在遊べるのはスマホ版のみです。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

自分に合う、アメーバピグに代わるゲームの選び方

自分に合う、アメーバピグに代わるゲームの選び方

数多くのゲームが配信されている現在、アメーバピグに代わるものを探したくても悩んでしまいますよね。

アメーバピグはコミュニケーションや着せ替えなど、いくつかの要素があります。これらの内どれを重視するかで、どのゲームを後継に選ぶかが変わるでしょう。

ここでは、自分に一番合う「アメーバピグに代わるゲーム」の選び方を解説していきます。

コミュニケーション重視で選ぶ

アメーバピグの最も代表的な部分は、コミュニケーションに特化したゲームだということです。もし、他のプレイヤーとのコミュニケーションを一番に考えるのであれば、チャット機能などの交流機能が充実したアプリを選びましょう。

アバターの可愛さや着せ替え重視で選ぶ

アバターゲームにおいて、アバターは大切なプレイヤーの分身です。しかし、ゲームによってはアバターや着せ替えの選択肢が少ない場合があります。

アバターにもこだわりたい人は、絵柄のかわいさや、着せ替えアイテムの充実度などに注目してゲームを選びましょう。

ストーリーなどのゲーム要素で選ぶ

アメーバピグはストーリー要素が薄いゲームです。しかし、こうしたゲームが持つアバターとともにゲームのストーリーも追いかけたいのであれば、ゲーム要素に注目して選んでいきましょう。

最近のゲームは、きれいなグラフィックや着せ替え要素とともに、本格的なストーリーを楽しめるものが多くあります。どんな物語かを把握して、ワクワクするものを選んでみましょう。

まとめ

アメーバピグに代わるゲームを9個、ご紹介してきました。

自分の分身を作り上げることも、ゲームを通じて見知らぬ人とコミュニケーションを取ることも、他にはない楽しさがあります。以前アメーバピグで遊んでいた人の中には、ついついのめり込んでしまった人もいることでしょう。

この記事で取り上げてきたゲームは、それぞれ特徴がある魅力的なものたちです。ぜひ、この中から自分に合ったものを見つけて、遊んでみてください。

また、キャラクターとのコミュニケーションに特化したゲームもあります。こちらの記事ではおすすめのスマホゲームアプリを紹介していますので、ぜひご覧ください。

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ