READING

更新

漫画のサブスクが少ない理由は?メリット・デメリットも解説

漫画のサブスクが少ない理由は?メリット・デメリットも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

漫画は多くの人に愛される日本の文化の1つです。ですがサブスクリプションサービス、いわゆる読み放題は音楽や動画配信ほど普及していないようです。

本記事では漫画サブスクがなぜ少ないのか、そのメリット・デメリットを探り解説します。また、おすすめのサブスクサービスをあわせてご紹介するので気になっている方はぜひ参考にしてください。

この記事でわかること

※この記事の情報は2023年9月27日時点の情報です。
最新の配信状況は各サービスサイトにてご確認ください。

漫画のサブスクとは?

漫画のサブスクとは?

漫画のサブスクとは、漫画のサブスクリプションサービスのことを指します。

サブスクリプションサービスとは、定額を支払うことで複数のコンテンツにアクセスできるシステムで、音楽や映画、書籍など多岐にわたるジャンルで導入されています。

特に、漫画のサブスクは、多数のタイトルを月額固定料金で読み放題になるという形態が一般的です。

このサービスのメリットとして、1冊単位で購入するよりも低コストで多くの作品を楽しめる点や、自宅に物理的な本を増やさずに済むという点が挙げられます。

また、読みたい作品をすぐにダウンロードして読めるので、場所や時間を選ばずに手軽に読書を楽しむことが可能です。

ただし、全ての作品がラインアップされているわけではないため、特定のタイトルを読みたい場合は事前にサービスを確認する必要があります。

シーモア読み放題の無料体験をする

漫画のサブスクが少ない理由

漫画のサブスクが少ない理由

デジタル化の波が各分野に押し寄せる中、電子書籍としての漫画の需要も増えてきました。

しかし、音楽や映像コンテンツがサブスクリプション型の配信サービスを展開する中、漫画分野ではそのようなサービスが一般的ではありません。

それでは、なぜ漫画のサブスクが少ないのでしょうか。

まず、収益の確保に関する課題が挙げられます。

サブスクリプション型のサービスでは、利用者は月額料金を支払うだけで数多くの作品にアクセスできるため、1冊当たりの収益が従来の販売形式に比べて低くなりがちです。

これにより、特に独立した作者や小規模な出版社は、サブスクのプラットフォームを利用すると収益が確保しにくくなるという懸念があります。

収益分配のモデルを確立するのが難しく、多くの出版社や作者がサブスクへの参加をためらっている可能性もあるでしょう。

また、海賊版の問題も漫画のサブスク普及を妨げているかもしれません。

違法なサイトから無料で漫画を入手する手段が多いため、正規のサブスクの誘因が薄れています。

シーモア読み放題の無料体験をする

漫画サブスクのメリット

漫画サブスクのメリット

漫画サブスクは、多くの人々にとって魅力的な選択肢となっています。

ここでは、漫画サブスクのメリットを紹介します。

お得に多くの漫画が楽しめる

漫画サブスクを利用すれば、月額料金の支払いだけで、数多くの漫画を手軽に読むことが可能です。

人気作から、昔懐かしい名作まで、幅広いジャンルの作品を1つのプラットフォームで楽しめるのは、漫画ファンにとって大きな魅力です。

未知の漫画に出会える

漫画サブスクは、新しい作品や知らなかった作品と出会う絶好の機会も提供しています。

多くのサービスでは、利用者の好みに合わせておすすめの漫画を提示したり、レビューや評価に基づいて作品を選べたりします。

自分が普段手に取らない新しいジャンルや、作者の漫画に出会うチャンスが広がるでしょう。

シーモア読み放題の無料体験をする

ブックライブ

漫画サブスクのデメリット

漫画サブスクのデメリット

漫画サブスクは、一定の月額料金で多数の漫画を読める便利な仕組みですが、以下のようなデメリットも存在します。

人気や注目度の高い作品は少ない

多くのサブスクでは、ラインアップの中に人気作品や話題の新作が少ないことがあります。

出版社や作者の都合で、主要なタイトルは独自の販売チャネルで売られているため、サブスクでは手に入らない場合が多くなっています。

公開期間を過ぎた作品は読めなくなる

サブスクでは、漫画が一定期間のみの公開となるケースが多くあります。

つまり、公開期間を過ぎるとその作品は読めなくなる可能性があります。特定の漫画を何度も読み返したいというユーザーにとっては不便です。

利用しない場合も定額料金の支払いが必要になる

サブスクの料金は、基本的にサービスを利用するかどうかに関わらず毎月支払う必要があります。

読む漫画が少なかった場合や、忙しさなどで利用できなかった場合でも料金は発生します。

サブスクリプションは大量の漫画を読むユーザーには便利ですが、特定の漫画だけを読みたいというユーザーには不向きです。

通常の電子書籍サービスでは、好きな作品だけを購入でき、さらにお得なクーポンやキャンペーンも利用可能です。

サブスクにはない漫画を読みたい方や、特定の好きな作品だけを購入してコストを抑えたい方にとっては、通常の電子書籍サービスのほうが適しているかもしれません。

実際、電子書籍サービスではお得なクーポンやキャンペーンが頻繁に配布されており、節約しながら幅広い漫画を楽しめます。

シーモア読み放題の無料体験をする

詳しくは、【毎週更新】電子書籍のお得なクーポン・キャンペーンをまとめた記事をチェックしてみてください。

おすすめの漫画サブスク6選

おすすめの漫画サブスク6選

おすすめの漫画サブスク6選を紹介します。

サービス名 月額料金 無料試用期間
シーモア読み放題 ライト:780円
フル:1,480円
7日間
BOOK☆WALKER読み放題 マンガコース:836円
MAXコース:1,100円
14日間
Kindle Unlimited 980円 30日間
ブック放題 550円 最大1か月(制限あり)
まんが王国 550円~ 14日間
FODプレミアム 976円 なし

シーモア読み放題

シーモア読み放題とは、毎月780円からの定額で多彩なジャンルの漫画が読み放題となるNTTグループのサービスです。

サブスクは「読み放題ライト」と「読み放題フル」という2つのコースから選べます。

「読み放題ライト」は月額780円で、6万冊以上が楽しめます。一方「読み放題フル」は月額1,480円で、14万冊以上の作品を読むことが可能です。

初回登録者はどちらのコースも7日間無料で体験できます。

豊富なジャンルと作品数で、漫画好きにはたまらないサービスです。

シーモア読み放題のお得情報

初月実質無料キャンペーン実施中!

コミックシーモアコミックシーモア初月実質無料!シーモア読み放題フル
  • 初月実質無料キャンペーン開催中!
  • 初めて登録した方限定で1,480ポイントプレゼント
  • シーモア読み放題フルが初月実質無料に!

シーモア読み放題の無料体験をする

BOOK☆WALKER読み放題

BOOK☆WALKER読み放題

BOOK☆WALKER読み放題は、漫画や小説などの豊富なラインアップを楽しめる電子書籍のサブスクです。2つのコースから選べるのが特徴となっています。

月額836円の「マンガコース」では、90以上のマンガ誌や3万冊以上の漫画単行本、アニメ・声優・ゲーム誌が読み放題です。

一方、月額1,100円の「MAXコース」では、上記の内容に加え、2万冊以上のラノベや文芸、ビジネス書などが含まれ、幅広いジャンルを満喫できます。

初めての方には14日間のお試し無料期間もあり、気軽に利用できます。

BOOK☆WALKER読み放題の詳細をみる

Kindle Unlimited

Kindle UnlimitedはAmazonが提供するサブスクで、200万冊以上の本が読み放題となっています。

初めての利用者は30日間無料で体験できて、その後は月額980円でサービスを継続することが可能です。

提供されるコンテンツは多岐にわたり、漫画だけでなく小説・ビジネス本・実用書・雑誌・洋書といった幅広いジャンルの本を楽しめます。

また、このサービスはKindle端末のみならず、スマートフォン・タブレット・PCなどの様々なデバイスで使用できます。

専用の無料読書アプリをインストールすれば、手軽に本をダウンロードして読めるため、読書好きには魅力的なサービスといえるでしょう。

Kindle Unlimitedの無料体験をする

ブック放題

ブック放題とは、多種多様な雑誌と漫画を手軽に読めるサービスです。

月額550円で、800誌以上の人気の雑誌が読み放題となり、発売当日にほとんどの最新号が利用可能です。

ビジネス誌・週刊誌・ファッション誌・経済紙・旅行誌など、幅広いジャンルを網羅しています。また、新刊からバックナンバーまでが読み放題です。

同サービスは、人気漫画も5万冊以上と充実しており、シリーズ完結作品も多数あります。

毎月新しい漫画が追加され、少年・少女・青年・ティーンズラブ(TL)・ボーイズラブ(BL)など、多様なジャンルが楽しめます。さらに、100誌以上の漫画雑誌を読める点も魅力です。

アプリは5台までのマルチデバイスに対応しており、スマートフォン・タブレット・PCで利用可能です。

初回加入特典として最大1か月無料でサービスを試せますが、無料期間中の漫画・漫画雑誌の閲覧は20冊までとなっています。

ブック放題の無料体験をする

まんが王国

まんが王国は、ビーグリーが運営する国内最大級の電子書籍サービスです。月額料金制で特定のジャンルの漫画が読み放題となるサービスも提供しています。

男性に人気なのは「メンズコミック誌読み放題パック」です。1,100円の月額料金で、大人向けの官能コミックが楽しめます。

また、「恋愛コミック誌読み放題パック」は、月額550円で、大人女子向けの恋愛コミックが読み放題となります。このパックは、心ときめくストーリーを求める方にぴったりです。

初めての方は、14日間無料でサービスを試せる特典があります。

まんが王国のお得情報

【毎日もらえる】出版社別スペシャルクーポン配布中!

  • ソルマーレ編集部100%OFFクーポン
  • 厳選コミックに1日3回使える
  • 期限:2024/04/30 (火) 17:59まで

毎日最大50%ポイント還元中!

まんが王国の詳細をみる

FODプレミアム

FODプレミアムは、フジテレビが提供する人気の動画配信サービスです。

8万本以上の充実したコンテンツが見放題となっており、パソコンやスマートフォン、さらにはテレビといった多様な機器で視聴できます。

また、映像だけでなく、対象の漫画を無料で読めるうえ、お得に購入することも可能です。

さらに、200誌以上もの雑誌が読み放題となっており、週刊誌や女性誌、経済誌など多岐にわたるジャンルを追加料金なしで楽しめます。

月額料金は976円で、契約の束縛もなく、いつでも解約が可能です。これ1つで多様なエンターテインメントを堪能できます。

FODプレミアムの詳細をみる

漫画のサブスクを試してみよう

漫画のサブスクは、定額料金を支払うことで多くの漫画を読めるサービスです。

サービス数が少ない理由としては、出版社や作者が収益を上げにくいことや、海賊版サイトの存在などが挙げられます。

一方で、漫画サブスクの魅力として、多くの作品をお得に楽しめる点や、これまで知らなかった漫画との新しい出会いが期待できる点があります。

それぞれのサービスには独自の特色がありますので、自分の読みたい漫画や利用スタイルに合わせて選ぶことが大事です。

シーモア読み放題の無料体験をする

こちらの記事では、漫画読み放題のおすすめサブスクを徹底比較して紹介しています。ぜひチェックして、自分にぴったりのサービスを見つけてください。

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ