更新

[ジャンル別]シャワーヘッドのおすすめ17選|選び方や種類別の特徴も解説

[ジャンル別]シャワーヘッドのおすすめ17選|選び方や種類別の特徴も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「美容効果のあるシャワーヘッドがあるけど、今使っているシャワーヘッドと何が違うの?」「シャワーヘッドを交換するとどのようなメリットがあるの?」などシャワーヘッドを交換するときに疑問を持つ人もいるはずです。

この記事では、シャワーヘッドの選び方やおすすめ商品をご紹介します。

シャワーヘッドを交換するメリットとは

シャワーヘッドは、いくつかのジャンルに分かれていて「節水」「塩素除去」「美容効果」などがあります。

シャワーヘッドを交換するだけで、水道代が節約できたり、髪にツヤが出てきたり、肌の乾燥を防いだりできます。

水圧を高めるために水の出口を少なくしているシャワーヘッドは節水できますし、マイクロナノバブルシャワーヘッドは、超微細な気泡を発生させて毛穴の汚れを洗い流してくれます。

シャワーヘッドの選び方

シャワーヘッドは様々な種類があります。デザインだけで選んでしまうと、後悔することになるので気をつけましょう。シャワーヘッドの選び方を説明します。

シャワーヘッドの種類から選ぶ

シャワーヘッドには色々な種類があります。種類によって特徴も違います。その種類と特徴を説明します。

節水タイプ

節水タイプのシャワーヘッドは、吐水穴の形状サイズや止水機能で節水ができます。節水タイプの中には、追加機能で浄水や水圧などもあります。

節水タイプのものだと使う水の量が減り、給湯器で沸かすお湯の量も減るので、ガス代や電気代も節約できます。ただし節水率が高いと水圧が弱いものもあるので注意しましょう。

浄水タイプ

浄水タイプを選ぶとき、しっかりと残留塩素が除去できるかを重視します。浄水部分に使用されているフィルターの材質やろ過の種類には、「活性炭」「ビタミンC」「亜硫酸カルシウム」があります。

活性炭は、塩素や水素イオンに分解して除去します。水に溶けないため反応速度は遅いです。

ビタミンCは水に溶け、塩素に早くに反応するので塩素を除去できます。他のフィルターより交換頻度が高いです。

亜硫酸カルシウムは水道水の塩素を還元して除去します。反応速度が速く、塩素除去力が強いです。そのため、浄水重視なら、亜硫酸カルシウムを使用しているものが効果が高いのでおすすめです。

美容効果のあるタイプ

美容効果があるタイプで、「ナノ」、「ビタミン」、「マッサージ」、「炭酸」などと書かれているシャワーヘッドを選ぶと、肌をきめ細かく洗えたり、血行を促進したり、頭皮や肌もきれいになります。

マイクロナノバブルシャワーヘッドは、超微細な気泡を発生させて放出してくれます。微細な泡は毛穴やシワの奥まで入りこみ、汚れをやさしく洗い流してくれます。洗浄力が高く、肌水分量を高めます。

毎日シャワーを使うことで美容効果があるので、気軽に肌のお手入れができます。

高水圧のタイプ

シャワーヘッドを高水圧タイプのものに交換するだけで水圧が強くなるので、マッサージ効果で肌や毛穴の汚れを取り除いてくれます。また浴槽の掃除にも活躍します。

シャワーの水が出る穴のついた面を散水板といいますが、散水板の穴が小さければ小さいほど、水圧が高くなります。

購入する前は、散水板などをしっかりチェックしておきましょう。

水圧の切り替えができると便利

シャワーヘッドの種類によって水圧の強さは違います。水圧が強めのシャワーヘッドは、水の使用量が多くなると思いがちですが、水圧を高めるために水の出口を少なくしているので節水ができます。

水圧の強さは好みによりますが、赤ちゃんやペットがいる家庭だと水圧が弱い方が優しく洗えます。シャワーヘッドによって、水圧の強弱を切り替えられるものがあります。

また浄水機能が搭載のものだと、水道水に含まれている塩素を除去してくれるので、髪や体でのダメージが少なく使用できます。

軽量タイプがおすすめ

シャワーヘッドを選ぶときに重要なことは重さです。通常のシャワーヘッドは200~300gぐらいですが、水圧がかかるともっと重量を感じます。

シャワーフックをかけて使うのであれば問題はありませんが、持って使う場合だと子供やお年寄りには重いかもしれません。

家族がいる場合は、家族のことを考えて選ぶようにしましょう。

取り付け口が合うかを確認

取り付け口タイプの場合、交換するときに難しい作業や工事は必要ありません。ヘッドを回して外し、新しいシャワーヘッドに交換するだけです。

しかし製品によって、一般的な取り付け口が規格と違う場合があります。特に外国製は合わないことがあります。

希望のシャワーヘッドと自宅にある取り付け口が合っているかを、購入前にしっかり確認しましょう。

使い勝手がいいかどうか

シャワーヘッドを手持ちで使用することが多い人は、柄がカーブしていてフィット感のある軽いものがおすすめです。加えて、滑り止めが付いていると握るときにより安定します。

シャワーヘッドをシャワーフックにかけて使用することが多い人は、シャワーフックにかけたままでもヘッド部分の角度が調整できるものが良いでしょう。角度を調節するだけでシャワーがあたる範囲を変えられて、シャワーがあたる範囲にあわせて身体を動かす必要がありません。

角度調整は、前後に動かせるもの・360度動かせるものなどがありますので、普段どのように使いたいかイメージしましょう。

手入れがしやすいか

シャワーヘッドを掃除するために分解ができたり、家族に合わせて水流の強弱が変えられるものだと便利です。シャワーヘッドは汚れが溜まってくると、水が出にくくなります。掃除を定期的に行う必要があるので、分解できるものがよいでしょう。 

シャワーヘッドの目(散水板)は長年使用すると、石鹸のカスや皮脂などが詰まり、水が出にくくなる原因に。長く使っていくにはシャワーヘッドの掃除が大切なので、取り外しやすく、メンテナンスしやすいものがいいでしょう。

水が出るところにネジがついているタイプのシャワーヘッドだと、ネジを外してシャワーヘッドの内部まで掃除できます。

また、柄の内部にも汚れは溜まりやすいので、柄まで分解できるものであればよりメンテナンスしやすいでしょう。

シャワーヘッドの汚れが溜まってしまうと掃除する手間がかかるので、なるべく定期的に掃除できるものがおすすめです。

temu

[ジャンル別]おすすめシャワーヘッド17選

シャワーヘッドには節水、塩素除去、美容効果などのジャンルがあります。ジャンルごとにおすすめ商品を紹介します。

節水力のあるシャワーヘッドおすすめ5選

節水ができるシャワーヘッドを紹介します。

田川化工節水パワーヘッド 助太刀 3Aタイプ 2R-a

約50%の高い節水率で、高水圧のヘッドシャワーです。節水タイプのものはシャワーの水力の弱さを不満に感じることもありますが、「助太刀 3Aタイプ 2R-a」はそんなことを感じさせず、強い水圧でマッサージ効果もあります。持ちやすく洗いやすいので、お風呂掃除の洗い流しが速くなります。

シャワーの勢いは約3mの距離まで飛ぶので、マンションの上階など水圧が弱いところにも最適です。

取り付け方は簡単で、シャワーヘッドを交換するだけで工事など必要ありません。ホース一体型のシャワーヘッドの場合、ホースからの交換になるので適合するホースを用意する必要があります。

スペック 詳細
サイズ 高さ約20cm×奥行7cm×幅5.7cm
重さ 259g
使用水圧 0.1MPa

田中金属製作所 ボリーナ プリートTK-7030

最大50%の節水効果。水道代だけではなく、お湯を沸かす必要のなくなった分のガス代、電気代などの光熱費も節約できます。1年あたり、約2万円節約も期待できるそう。

また、ファインバブルの超微細な泡のチカラで、溜まった皮脂汚れや、汗、ニオイなどを取り除き、お肌をスッキリさせてくれます。

軽量で、水質もやわらかくなるので、高齢の方はお子さんがいる家庭にもおすすめです。

スペック 詳細
サイズ 散水板直径 6.8cm×グリップ直径3.2cm×高さ 20.5cm
重さ 約170g
使用水圧 0.07MPa(0.7kgf/cm2)~ 0.75MPa(7.6kgf/cm2)

三栄水栓レイニー PS303-80XA-MW2

0.3mmの極細穴が心地よく、取り外しもできるので掃除もしやすいです。0.3mmの穴から出る水は、髪の根元までしっかり届く極細ストレートなので、効率よく洗い流せます。

持ち手がスリムになっているので、子供から大人まで使いやすく、止水機能が手元にあります。出しっぱなしにしていたシャワーも手元にあるストップボタンで操作できるので、無駄な流水を止められます。従来のシャワーヘッドと比べて約40%の節水効果があります。

シャワーの水の当たる範囲は直系20cmで、他のメーカーのシャワーヘッドより噴水範囲は広いです。シャワーヘッドの交換は誰でも手軽にできるようになっていて、他のシャワーホースメーカーに合うアダプターがついています。

スペック 詳細
サイズ 約高さ24cm×奥行4cm×幅7.5cm
重さ 270g
使用水圧 0.05MPa

タカギシャワーヘッド キモチイイシャワピタT

約0.3mmの極細シャワーが気持ちよく、水圧もあるのに節水節約も期待できます。

シャワーの穴が234個、均等配列していて、さらに穴の大きさは約0.3mmと非常に小さいので、水がきめ細かです。髪や顔を洗ったりしても、肌にやさしく気持ちよくお風呂が楽しめます。

手元でお湯の止水を切り替えられるので、従来のものよりも約31%の節水になります。

工事は不要で、取り付けは簡単です。あらゆるメーカーの浴室水栓に取り付けられるように、アダプターも付属されています。 

別売りになりますが、塩素除去のカプセルを購入すると浄水シャワーにもなります。  

スペック 詳細
サイズ 約高さ28cm×奥行6.3cm×幅7cm
重さ 220g
使用水圧 最大使用可能水圧:0.7MPa

塩素除去力の高いシャワーヘッドおすすめ3選

塩素除去ができるシャワーヘッド3選を紹介します。

東レ トレビーノ トレシャワーRS53 

水道水に含まれている塩素を活性炭が除去してくれます。塩素が髪の毛につくとキューティクルなどのたんぱく質が酸化します。それが原因で枝毛や切れ毛になります。

髪や体を洗うときは浄水、お風呂掃除は原水と切り替えが可能なので、カートリッジの無駄がありません。

カートリッジの寿命は約5ヶ月なので、長く使えます。従来のシャワーに比べ、約30%の節水ができるのでコスパがよいです。

スペック 詳細
サイズ 約高さ24.4cm×幅7.9cm
重さ 274g
ろ材の種類 活性炭
カートリッジの取り替え時期の目安 1日80L使用の場合5ヶ月

三菱ケミカル・クリンスイ WATERCOUTURE WS301 浄水シャワー

0.3mm径の穴が296個の極細シャワーです。残留塩素を取り除いてくれるので、敏感肌の人や赤ちゃんにも安心して使えます。また残留塩素は髪のパサつきの原因にもなりますが、「クリンスイ WATERCOUTURE WS301 浄水シャワー」を使うことで髪にもツヤが出てきます。

カートリッジは、シャワーヘッドを購入したときに1つ付属しています。カートリッジ交換は1ヶ月に1回です。交換方法はヘッド部分を回すだけなので、とても簡単です。

一時止水ボタンがあるので、節水も可能です。従来のものに比べて38%の節水になります。     

スペック 詳細
サイズ 約高さ21.2cm×幅6.2cm
重さ 212g
ろ材の種類 亜硫酸カルシウム
カートリッジの取り替え時期の目安 1日8L使用の場合1ヶ月に1回

カクダイ 浄水ストップシャワー ピュアラ ホワイト 357-910-W

浄水器専門のメーカー、クリンスイと共同開発したシャワーヘッドです。酸化還元フィルターで残留塩素を除去してくれるので、キューティクルを傷つけにくく、髪のきしみ、パサつき、ごわつきを防ぐ、肌にも髪にもやさしい水に変わります。

0.03mmの極細噴射口で細やかな水流となり、柔らかく肌当たりがいいので、デリケート肌の人や赤ちゃん肌にも安心して使えます。  

従来ものより約35%節水でき、ストップボタンがあるのでさらに節水効果があります。  

スペック 詳細
サイズ 約高さ29.5cm×幅8cm
重さ 440g
ろ材の種類 亜硫酸カルシウム
カートリッジの取り替え時期の目安 4ヶ月

美容効果大のシャワーヘッドおすすめ5選

美容効果があるシャワーヘッド5選の特徴を紹介します。

アラミック サロンスタイルシャワー スキンケアシャワー

エステで利用されているプロ仕様を、家庭で利用できるように開発されました。洗浄力が高く、保湿保温と極細の水流が肌や髪をやさしく流してくれます。

直系0.3mmの穴の水流は柔らかく、敏感肌の人でも安心して使えます。散水板を二重構造にしたフィルター機能で水道水に含まれている不純物を止めてくれて、目詰まりを起こすこともありません。

シャワーヘッドの内部にビタミンCボールを入れて使用すると、適量のビタミンC水溶液が水道水の塩素を取り除いてくれます。取り替え時期は、ボールの中のビタミンCがなくなったときです。

滑り止め加工を施しているので、持っても滑りにくく、ナイロンとABSのハイブリッド素材なので薬品や衝撃に強いです。

取り替えは簡単で、工事は不要でそのまま取り付けるだけです。4種類のアダプター付きなので、ほとんどのメーカーに対応しています。

スペック 詳細
サイズ 約高さ26cm×幅7.4cm
重さ 304.3g

Aqua Love シャワーヘッド

スライドスイッチ式なので、シャワーの途中でも指先1つで切り換えできます。またワンプッシュで簡単にシャワーを止められるので、ペットのシャンプーに最適です。

5つの切り替えモード(ミスト/レイン/ミスト+レイン/ジェット/ジェット+レイン)で、強力な水圧で汚れを洗い流してくれます。

節水の場合はミスト+レインを使用すれば、水道料金が約20,000円安くなります。  

ジェットモードで毛穴に詰まった汗や皮脂などの汚れをきれいに洗い流すと、フケやかゆみなどの対策にもなります。 

スペック 詳細
サイズ 約高さ23.5cm×幅8cm
重さ 195g

BARTH マイクロ ナノ バブル シャワーヘッド

「マイクロ ナノ バブル シャワーヘッド」は、気軽に重炭酸イオンのシャワーが楽しめます。シュワシュワした炭酸の音が特徴です。

肌ストレスを少なくするやさしい水圧なので、敏感肌の人でも安心して使えます。またマイクロ ナノバブルが毛穴の汚れを洗い流し、角質層にまで浸透するので、洗った後は潤いを長く保てます。使い続けると肌の乾燥を防ぎ、もっちりと感じる肌が期待できます。

BARTHの入浴剤と組み合わせて使うと、中性重炭酸イオンのシャワーを浴びられます。中性重炭酸イオンは、重曹やクエン酸、ビタミンC配合で、血流促進や疲労回復につながります。

スペック 詳細
サイズ 約高さ17.7cm×幅6cm
重さ 224g

リファ ファインバブル RF-MB2307B

超微細泡ウルトラファインバブルと、1μm~100μmのマイクロバブルの2つの泡でW洗浄!シャワーだけで毛穴の汚れを落としながら、水の当たる質感は柔らかく、肌にやさしいと人気です。

また、浴槽にお湯を張ってリファファインバブルのシャワーヘッドを沈めると、湯舟が乳白色に変化します。このシルキーバスには温浴効果があり、入浴前後の肌の表面温度がアップ!洗浄と保湿で美肌効果があると広い世代から支持を得ています。

スペック 詳細
サイズ 約84mm×244mm×136mm
重さ 約340g

田中金属製作所ボリーナ ニンファプラスTK-7100-p

1mmのおよそ1000分の1の超微細な気泡が毛穴に浸透し、汚れをやさしく洗い流してくれます。洗浄力・保湿力・保温力・節水力の4つの面で評価を得ているマイクロナノバブルシャワーヘッドです。

ユーザーの美に寄り添い、デザイン・設計はシンプル。止水ボタンがないなどの機能面とやや水圧が弱い点はデメリットですが、高い洗浄力と肌乾燥を防ぐ保湿力などは特に美容意識の高い方にはおすすめです。

スペック 詳細
サイズ W6.7×H20.7×D7.5cm
重さ 約140g

とにかく水圧が強いシャワーヘッドおすすめ4選 

水圧が強いシャワーヘッド3選の特徴を紹介します。

TOTO ワンダービートマッサージシャワーヘッド(アダプター付き) THYC10R

安心の国産メーカーTOTOのシャワーヘッドで、水圧が強いので掃除に便利です。また腰や肩に水流を当てることで、マッサージのように強い刺激を与えられます。

吐水のスプレーとマッサージに切り替え可能です。切り替え方は、ヘッド部分のリングを回転させるだけです。マッサージのモードにしてシャワーを出すと、ヘッドの真ん中にある4つの穴が、水の勢いにより独自のリズムでマッサージをするように1分間に1,600回回転します。

スペック 詳細
サイズ 約高さ29cm×幅8cm
重さ 260g

アラミックスリーディ・アースシャワー 3DLBL-24N

ヘッドが縦、横など360度回転し、あらゆる方向に散水できるので、浴びたいところや洗いたいところを自由に設定可能です。さらに安心ストップ機能に加え、手元で水量を調整できるので快適に使えます。

水流は「ハード」と「ソフト」の2種類あるので、家族で使い分けられます。

節水効果があり、従来のものより最大50%節水できます。取り付け工事は簡単で、どんなシャワーでも取り付けられるようにアダプターが4種類付属しています。

スペック 詳細
サイズ 約高さ26.2cm×幅7.2cm
重さ 406g

サモドラ シャワーヘッド

シャワーヘッドに浄水機能がついていて、フィルターによって水道水の中に残った塩素をしっかり取り除いてくれます。塩素は髪のダメージを与えますが塩素を取り除いてくれるので、髪にツヤが出てきます。また敏感肌や赤ちゃんにも安心して使えます。持ち手の内部に活性炭入りフィルターが内蔵されていて、約半年で交換です。

従来のものより最大40%の節水効果があります。お湯を使うときは水道代とガス代、または電気代も節約できます。

水圧が低い場所でも利用でき、加圧効果は70%です。0.3mm径の極細の穴なので、出てくる水流はとても柔らかく、肌当たりがいいです。中央部分に穴が集中しているので、外側と中心では浴び心地が違います。

スペック 詳細
サイズ 約高さ20cm×幅7cm
重さ 147g

ABIRU DADADA(ジェットウェーブ水流)

しっかり浴びた感がほしい!節水よりも力強さ重視という方におすすめのこの商品。毎分約4,500回のリズミカルで「ダダダ」っとパワフルな刺激です。

仕組みは、3つのボールを搭載したコアンダシステム。水の軌道が回転するボールに当たることで変化し、1回転で強弱のショットをダ・ダダっと繰り出します。

力強い水流ですが広がらずに放たれるので、ピンポイントでしっかりと当てられます。打たせ湯効果もあるので、疲労回復に活用してもいいでしょう。洗顔のときはノーマルシャワーに切り替えることができます。

スペック 詳細
サイズ 27.8x 13.4x 10.8cm
重さ 390g

シャワーヘッドの掃除方法

シャワーヘッドは、定期的な掃除が必要です。内側に水垢がたまりやすので、水垢にはクエン酸が効果的です。

シャワーヘッドを掃除する際は以下のアイテムを用意しましょう。

  • クエン酸
  • 洗面器
  • 歯ブラシ
  • お風呂用スポンジ

洗面器にぬるま湯を入れ、湯1L対してクエン酸大さじ1を溶かします。そこにシャワーヘッドをしっかり浸し、1~3時間放置します。

クエン酸水に浸すことでこびりついた水垢汚れが柔らかくなるので、歯ブラシやスポンジで一気に擦り落としましょう。汚れ具合によって浸す時間を調節してみてください。

また、歯ブラシでも取り切れない目詰まりや汚れには、つまようじを活用しましょう。1カ所ずつ丁寧に、でも力は入れすぎないように気をつけてください。力むと爪楊枝が折れてしまいますし、穴を傷つけてしまうからです。

自分のお気に入りシャワーヘッドを利用しよう

シャワーヘッドはただ水を浴びるのではなく、いくつかのジャンルがあります。

節水、塩素除去、美容効果に分かれていて、シャワーを使う度に光熱費が安くなったり、髪にツヤが出てきたり、肌がきれいになることがあります。

敏感肌の人や赤ちゃんがいる家庭は、塩素除去や美容効果ありのものを選ぶと安心して使えます。自分や家族に合うシャワーヘッドを見つけましょう。

シャワーヘッドを購入するとき気をつけることは、自宅の浴室に設置できるかどうかです。

またカートリッジが必要なシャワーヘッドは、あらかじめカートリッジ交換時期やカートリッジの金額を調べておきましょう。交換時期が早く、カートリッジが高いとコストがかかります。

シャワーヘッドを交換して快適なバスタイムを送りましょう。

こちらの記事では、美髪になれる高級ドライヤーの特徴やおすすめ商品をご紹介しています。

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ