更新

プライムミュージックの音楽をダウンロードして楽しむ方法を解説【画像付き】

プライムミュージックの音楽をダウンロードして楽しむ方法を解説【画像付き】

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

200万曲以上もの楽曲を提供する「Amazon Music Prime(旧 プライムミュージック)」を、インターネットが使えない環境で楽しむ方法をご存知でしょうか。

本記事では、Amazon Music Primeの楽曲をiPhoneやAndroid、Fireタブレットにダウンロードする方法と、そのメリットをご紹介します。

ダウンロードした楽曲を削除する方法もあわせてお伝えするので、デバイスのストレージ対策もこれで万全です。

Amazon Music Primeでダウンロードしてオフラインで楽しむ

Amazon Music Primeのダウンロード機能とはどんなものでしょうか。本項ではAmazon Music Primeの基本的な説明と、ダウンロード機能にどんなメリットがあるかを解説します。

Amazon Music Primeのダウンロード機能とは

スマホなどのモバイル通信で何曲もストリーミング再生していると、通信費が高額になる恐れがあります。また、通信状態によっては、データの読み込みが遅くなることもあるでしょう。

そんな問題を解消できるのが、Amazon Music Primeのダウンロード機能です。

Amazon Music Primeでは、外出先などオフライン環境でも音楽を楽しめるように、スマートフォンなどの端末に、楽曲をあらかじめダウンロードしておくことが可能です。

Amazon Music Primeのダウンロードは、Amazonが提供する公式アプリ「Amazon Music」で利用できます。

対応機種は、iOSやAndroid搭載のスマートフォンやタブレット、またはFire タブレットなど。また、WindowsやMac向けのデスクトップ版「Amazon Music」をインストールすれば、パソコンに音楽をダウンロードすることも可能です。

Amazon Prime Musicの無料体験をする

Amazon Music Primeの音楽をダウンロードする方法

それでは、Amazon Music Primeのダウンロード機能はどのように利用するのでしょうか。以下では、屋外でのAmazon Music Primeの利用を想定して、スマートフォンやタブレットといった携帯端末でのダウンロード方法を主に解説します。

なお、下記の操作方法は、Amazon Music Prime以外のAmazonの音楽サービスでも同様です。それらを利用している方も、ぜひ参考にしてください。

「Amazon Music」アプリを端末にインストール

Amazon Music Primeのダウンロード機能は、Amazon公式アプリ「Amazon Music」でのみ利用可能です。まずはApp StoreやGoogle Playストアにアクセスし、お使いの端末にアプリをインストールしましょう。

なお、Fireタブレットの場合、「Amazon Music」はプリインストールされています。

Amazon Music: 音楽やポッドキャストが聴き放題

Amazon Music: 音楽やポッドキャストが聴き放題

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

モバイル通信料を節約したい方は事前に設定を

「Amazon Music」アプリでは、ストリーミング機能やダウンロード機能をWi-Fi接続時のみ利用するよう任意に設定できます。

この設定ならWi-Fiがない環境では、ダウンロード済みの楽曲しか再生されません。気づいたら通信料が高額になっていたという事態を避けられます。

amazon music prime 設定

設定方法は、iOS端末でもAndroid端末でもおおよそ共通しています。まずは「Amazon Music」 アプリを起動して、右上の歯車アイコンをタップし、「設定」を選択してください。

amazon music prime 設定

iOS端末の場合は、「ストリーミング設定」をタップし、「Wi-Fi接続時のみストリーミングする」を有効にしましょう。Android端末の場合は、「ストリーミングネットワーク設定」をタップし、「Wi-Fi接続時のみ有効」を選択します。

以降はiOS端末、Android端末で共通です。「設定」画面で、「ダウンロード設定」をタップし、「Wi-Fi接続時のみダウンロードする」を有効にします。

モバイル通信時にこの機能を使いたくなったら、同様の手順で設定を解除すれば利用可能です。

お好みの音楽をダウンロード

上記の設定をしたら、いよいよ楽曲のダウンロードです。

アルバムやプレイリストなどを一括でダウンロードすることも可能ですが、1曲ずつダウンロードもできます。ダウンロード方法は、iOS端末・Android端末・Fireタブレットのいずれでも共通です。

amazon music prime ダウンロード

アルバム名やプレイリスト名の右横にある「︙」アイコンをタップして「ダウンロード」を選択すると、そのグループ内の楽曲を一括でダウンロードできます。他には、アルバム名や曲名を長押しすることでもダウンロード可能です。

amazon music prime ダウンロード

特定の曲だけをダウンロードしたい場合は、アルバムやプレイリスト内の、個別の曲名の右横にある「︙」アイコンをタップして開き、「ダウンロード」を選択してください。

ダウンロードした音楽をオフラインで聴く方法

楽曲のダウンロードが終わったら、楽曲がきちんと端末にダウンロードされているか確認してみましょう。念入りに確かめたい方は、お使いの端末のWi-Fi接続を切ったり、機内モードに設定したりしてから確認すると確実です。

iOSの場合

amazon music prime ダウンロード
  1. 画面の下部「ライブラリ」をタップ
  2. 画面の右上「︙」から、「オフライン再生モード」を選択
  3. 端末にダウンロードされた楽曲だけが表示される

あとは適当な曲を選んで、再生できるか確認してみましょう。「オフライン再生モード」を無効にしたくなったら、有効にしたときと同じ手順を踏むか、画面上部の「オフライン再生モード」の表示をタップします。

Android端末・Fireタブレットの場合

  1. 画面の下部「ライブラリ」をタップ
  2. 左上の「オンラインの楽曲」をタップ、「オフライン」に切り替える
  3. 端末にダウンロードされた楽曲だけが表示される

Android端末とFireタブレットの操作方法は共通です。オンラインで音楽を楽しみたくなったら、画面左上の「オフライン」アイコンをタップし、再び「オンラインの楽曲」を選択すればOKです。

Amazon Prime Musicの無料体験をする

端末のストレージを節約したいときは

「Amazon Music」でダウンロードできる曲数に制限はありません。対象の楽曲を配信するサービスの会員であり続ける限りは、好きなだけダウンロード可能です。

とはいえ、たくさんの曲をダウンロードしていると、端末のストレージを圧迫します。その場合は以下のようにデータを整理しましょう。

ダウンロードした楽曲を端末から削除する方法

端末のストレージを確保する一番単純な方法は、不要なデータを削除することです。ダウンロードしたものの、あまり聴かない曲を削除すれば容量を節約できます。次は削除方法を見ていきましょう。

iOSの場合

amazon music prime ダウンロード amazon music prime ダウンロード
  1. 「ライブラリ」を選択して、「︙」をタップ
  2. 「設定」から「オフライン再生モード」を選ぶ
  3. 削除したいアルバムや曲の名前の右横にある「︙」をタップ
  4. 「デバイスから削除する」をタップ

Android端末・Fireタブレットの場合

  1. 「ライブラリ」を選択して、「︙」をタップ
  2. 画面左上の「オンラインの楽曲」をタップ、「オフライン」モードに切り替える
  3. 削除したいアルバムや曲の名前の右横にある「︙」をタップ、または曲名やアルバム名を長押しする
  4. 「端末から削除」をタップ

1曲当たりの容量の目安は?

およその目安ですが、Amazon Music Primeの音楽データは、1曲5MB前後のデータが多い印象です。たとえば端末に100MB分の空き容量を作りたければ、約20曲分、アルバムにして1枚~2枚程度の曲を削除する計算です。

端末から削除しても、オンラインでのストリーミング再生は可能なのでご安心ください。また、削除したあとにダウンロードし直すことも可能です。そのときは、先ほどの手順でもう一度目当ての楽曲をダウンロードしましょう。

Amazon Prime Musicの無料体験をする

Amazon Music Primeとは

Amazon Music Primeとは、Amazonが有料のプライム会員を対象に提供する音楽配信サービスです。プライム会員であれば、1億曲以上もの楽曲を無料で楽しめます。

Amazon Music Primeは、パソコンやスマートフォン、タブレットなど、様々なデバイスで利用可能です。「Fire HDタブレット」や「echo studio」など、Amazonが提供するデバイスと連携させての利用もおすすめです。

30日間無料!

Amazonプライムの無料体験をする

Amazon Music UNLIMITED

Amazon Music Primeとあわせて「Amazon Music UNLIMITED」に追加加入すれば、1億曲以上の楽曲が聴き放題になります。

通常、プライム会員なら月額880円、会員以外は月額1,080円がかかりますが、現在無料体験が利用可能です。

プライム会員は4か月間、会員以外は3か月間、無料で音楽が聴き放題で楽しめます。7月13日までの期間限定なので、ぜひこの機会に登録してみてくださいね。

【7/13まで】プライム会員なら4か月無料

Amazon Music Unlimitedをはじめる

まとめ

本記事では、Amazon Music Primeの音楽を端末にダウンロードするメリットと、その方法をご紹介しました。楽曲をダウンロードするには、「Amazon Music」アプリをダウンロードしましょう。

モバイル通信でストリーミング再生やダウンロードを長時間使用していると、通信料が高額になってしまいます。それを避けるには本記事でご紹介したように、Wi-Fi環境下であらかじめ楽曲をダウンロードしておくのがおすすめです。

どの楽曲をダウンロードしておくべきか、デバイスのストレージ容量と相談しながら、あれこれ選別するのも案外楽しい作業ですよ。ダウンロード機能を使いこなし、充実した音楽ライフを満喫しましょう。

Amazon Prime Musicの無料体験をする

また、普段からAmazonをよく利用する方はAmazonプライムデーの情報をまとめた記事もあるので、あわせてご覧ください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ