更新

楽天ふるさと納税ポイント獲得方法について|やり方や手順を徹底解説

本記事では、楽天ふるさと納税を利用してお得に楽天ポイントを貯める方法について解説します。楽天ポイントや楽天ふるさと納税の基本的な説明から行っていますので、本記事を読めば、どうすればふるさと納税で楽天ポイントを効率的に貯められるか、しっかりとわかるはずです。
楽天ふるさと納税ポイント獲得方法について|やり方や手順を徹底解説

楽天株式会社といえば、大手通販サイト「楽天市場」の運営元として有名です。そんな楽天が運営する事業のひとつに「ふるさと納税サイト」があることはご存知でしょうか。ふるさと納税とは、自分が支援したい自治体に対して、任意の金額を寄付できる制度です。

ふるさと納税をすると、寄付金の額に応じて所得税や住民税が還付・控除されるほか、自治体からの返礼品として、その地域の特産物をもらえるという、うれしいメリットがあります。

しかし、2019年に、総務省から返礼品の還元率などについて規制が入り、ふるさと納税からは以前のようなお得感が消えてしまいました。とはいえ、そんな状況だからこそ、ふるさと納税を最大限お得に使いたいと思う人も多いのではないでしょうか。

本記事で紹介する「楽天ふるさと納税」を使った楽天ポイントの入手方法は、ふるさと納税をお得に使ううえで見逃せないテクニックです。楽天ポイントをお得にゲットして、目一杯ふるさと納税を活用しましょう。

楽天ふるさと納税とは

ふるさと納税では、「ふるなび」や「ふるさとチョイス」などのふるさと納税サイトをとおして、希望の返礼品を選んだり寄付を行ったりします。同様のサイトは数多くありますが、このシステムをフル活用して恩恵をさずかるには、「楽天ふるさと納税」の利用がおすすめです。

楽天ふるさと納税は、大手通販会社の楽天が運営しており、そのページも通販サイト「楽天市場」内に設置されています。利用方法も通常の通販と同じです。普通にネットショッピングを楽しむような感覚でふるさと納税ができるでしょう。

登録自治体も多く返礼品も様々!

そんな楽天ふるさと納税に登録している自治体は現在、1,000を超え、バラエティ豊かな返礼品が数多く出品されています。ふるさと納税が初めての方でもわかりやすいガイドラインが整備されており、誰でも安心して使えるサービスです。

ポイント還元率の高さはダントツ

多くの長所を備えた楽天ふるさと納税ですが、数多くある納税サイトの中でも、特に優れているのが、ポイント還元率の高さ…すなわち、お得さにあります。楽天ふるさと納税を利用することで、返礼品と一緒に、たくさんの楽天ポイントを簡単に貯められるからです。

普段から楽天を使っている人であれば、楽天ポイントの貯めやすさは決して見逃せません。

楽天ふるさと納税の詳細をみる

楽天ポイントとは

楽天ポイントとは、1ポイントを1円分として、楽天が提供する様々なサービスで利用できるポイントです。もっとも単純な使い道としては、楽天の商品やサービスに対する支払いで、お金の代わりに使えることが挙げられます。

楽天ポイントの最大還元率は30%

楽天ポイントは通常、支払いの1%がポイントとして付与されます。さらに、楽天が提供する特定のサービスを利用するなど、一定の条件をクリアすることで、倍率の大幅アップが可能です。

注目したいのは、楽天ふるさと納税で自治体に寄付する際も楽天ポイントが付与される点です。キャンペーンを利用するなどしてポイント倍率を上げれば、簡単に10%以上のポイント還元を受けられます。

たとえば楽天ふるさと納税で2万円の寄付を行うとしましょう。倍率が10%だとすると、2万円の10%分、2,000円分のポイントが還元されることになります。

ふるさと納税には2,000円分の自己負担金を必要としますが、これだけで簡単にその負担分を補填できるわけです。コスパ重視でふるさと納税をおこなうなら、利用しない手はありません。

楽天ふるさと納税で得られる楽天ポイントの最大還元率は30%とされています。この30%という数字は、奇しくもふるさと納税の寄付金額に対する返礼品の原則的な上限額と同じです。

つまり、理論上、楽天ポイントの付与倍率を最大限に上げ、なおかつ高還元率の返礼品を選択することで、ふるさと納税した金額の約60%分という見返りを受けられるのです。

しかも、通常のお買い物とは異なり、ふるさと納税で支払った額の2,000円を超える分については、原則的に全額、税金から還付・控除されるのですから、丸儲けといっても過言ではありません。還元率重視で考えるならば、楽天ふるさと納税の利用はマストといえるでしょう。

楽天ふるさと納税でお得にポイントを貯める方法

さて、そんなうれしいこと尽くめの楽天ふるさと納税ですが、楽天ポイントの付与倍率を上げるにはどんな工夫をすればよいのでしょうか。以下、楽天ふるさと納税で楽天ポイントをたくさん得るために重要な点を解説していきます。

まずは楽天へ会員登録

大前提として、楽天ポイントは原則、会員にしか適用されません。まだ楽天の会員になっていない方は、まず会員登録を済ませましょう。会員情報は、楽天ふるさと納税の利用時にもそのまま使えます。

楽天は、会員向けの様々なサービスが充実しているため、ふるさと納税とは関係なしに、楽天会員になっておいて損はないでしょう。

【最高付与率+15%】スーパー・ポイントアッププログラム

「スーパー・ポイントアッププログラム(以下SPU)」とは、楽天の提供する様々なコンテンツを利用することで倍率が上がる、非常にお得なサービスです。楽天が提示する種々の条件を達成することで、楽天市場や楽天ふるさと納税を利用した際のポイント還元率が大きく上がります。

倍率を上げる条件は、たとえば「楽天ブックスで月1回1,000円以上の買い物をする」といった事前の出費を促すものもある一方、「楽天市場での商品購入時に楽天カードを使う」や、「楽天市場アプリを使って購入する」といったような、その場ですぐに達成できるものも多数あります。

SPUをフルに活用した場合のポイント付与率は、なんと最大で16倍(+15%)です。「もはやこれだけでよいのでは?」と思うほどの高倍率を誇ります。

SPUをフルで利用するには、ヘビーユーザーといっていいくらいに楽天のサービスを利用する必要はありますが、1つ1つの細かな条件を達成することはさほど難しくありません。

たとえば、楽天市場アプリを使って楽天カードで買い物するだけでも、ポイント還元率は3.5%にもなります。SPUの条件から、自分に合ったいくつかのコンテンツを見つけて利用するだけでも、十分にポイント付与率を上げられるでしょう。

【最高付与率+9%】買いまわりキャンペーン

SPUとともに狙い目なのが、「買いまわりキャンペーン」の利用です。買いまわりキャンペーンは別名「お買い物マラソン」とも呼ばれ、楽天の指定した期間中、異なるショップで1,000円以上の買い物をするごとに、ポイント倍率がアップしていくキャンペーンです。

このキャンペーンによるポイント付与率のアップは、最大10倍(10店舗)までです。このキャンペーンによる倍率アップはSPUと重複しますので、このふたつを併用するだけで最大25%ものポイント還元率が叶います。

楽天ふるさと納税に登録している各自治体が、買いまわりキャンペーンの対象店舗として扱われているのも見逃せません。複数の自治体に寄付したい方は、ぜひこのキャンペーン期間を狙ってみてください。

【最高付与率+3%】勝ったら倍キャンペーン

「勝ったら倍キャンペーン」とは、楽天がスポンサーをつとめているプロスポーツチームが試合に勝った場合、その翌日にポイントアップが行われるキャンペーンです。

このキャンペーンの対象となっているチームは、プロ野球の「東北楽天イーグルス」、リーグの「ヴィッセル神戸」、そして世界的に有名なスペインのサッカークラブ「FCバルセロナ」です。

ひとつのチームが勝てば2倍、ふたつのチームが勝てば3倍…と、最大で4倍(+3%)もポイント還元率がアップします。多分に運の要素も強いキャンペーンですが、その反面、自分で特別に何かする必要がないというメリットもあります。

これをきっかけに、楽天がスポンサーをつとめるチームの試合を見てみるのもよいかもしれませんね。ポイントアップがかかっていると思えば、応援にも熱が入るのではないでしょうか。

【最高付与率+2%】5と0のつく日キャンペーン

通常のポイント還元が1%、SPUで+15%、買いまわりキャンペーンで+9%、そして勝ったら倍キャンペーンで+3%…。ここまでの紹介で、最大で28%までポイント還元率を上げる方法について取り上げました。

そして最後に駄目押しとして紹介するのが、毎月実施される「5と0のつく日キャンペーン」です。このキャンペーンの利用方法はいたって単純。

毎月、5と0のつく日に楽天カードを利用すると、+2%分のポイント還元が受けられます。楽天カードを使用することは、SPUのポイントアップ条件に含まれていることも要注目です。

楽天カードは年会費を必要とするものもありますが、無料で申し込みが可能なものもあります。SPUなどでも当然使えるほか、新規入会者用の特典なども用意されているため、楽天ふるさと納税を利用する前にぜひ入手してください。

毎年11月に開催される楽天ブラックフライデーでもふるさと納税はポイントアップ対象になります。こちらの記事では、楽天ふるさと納税をよりお得に行える楽天市場のブラックフライデー2020年最新情報について解説しています。

ポイントの多くは期間限定・失効に注意

最大30%までポイント還元率をアップできるこの方法ですが、獲得したポイントの多くは期間限定であることに注意が必要です。

期間限定ポイントは通常、加算された月の次月末日までが有効とされています。しかし、ポイントによりルールが異なるため、失効しないようにしっかり確認しておきましょう。ちなみに期間限定ポイントは、楽天市場での買い物などで優先して消費されます。

楽天ふるさと納税の詳細をみる

まとめ

本記事では、楽天ふるさと納税を利用してお得に楽天ポイントを貯める方法について解説しました。ここで書かれた方法を実践することで、ふるさと納税で得られる利益は、1)税金の控除、2)自治体からの返礼品、3)楽天ポイントと、一石三鳥にもなります。

楽天ポイントを大量に得るためのコツは、楽天市場の買いまわりキャンペーン期間中にSPUを活用することです。ぜひタイミングを見計らって、本記事でご紹介した方法を試してみてください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

趣味

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ