更新

ふるさと納税の返礼品でもらえるおすすめ調理器具10選|注意点も!

ふるさと納税の返礼品には、調理器具もたくさんあります。本記事では、ふるさと納税の返礼品として調理器具を選ぶ際の注意点を解説。また、おすすめの調理器具返礼品を10点厳選してご紹介します。2020年のふるさと納税がまだの方は、ぜひ参考にしてください。
ふるさと納税の返礼品でもらえるおすすめ調理器具10選|注意点も!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ふるさと納税で寄付金を納めることでもらえる返礼品。返礼品の種類は様々ですが、鍋をはじめ、フライパン、包丁などの調理道具もたくさんあります。特に有名メーカーや名産地のアイテムは、とても人気です。

返礼品に肉や米、魚介類など、食材を選ぶのもよいですが、実用的な調理道具なら、長く愛用できてお得感もあります。また、質のよい調理道具なら食事の支度も便利になり、今より楽しくなるかもしれませんね。

そこで今回は、ふるさと納税でおすすめの調理器具返礼品を10アイテムご紹介します。また、ほしい調理道具が決まっていない方へ向けて、調理器具の返礼品を選ぶときの注意点を解説しました。

ぜひ、記事を一読して、気に入った調理道具を返礼品として選んでみてはいかがでしょうか。

ふるさと納税における返礼品で調理器具を選ぶ際の注意点

ふるさと納税では様々な調理器具が返礼品として取り扱われています。選ぶ際は、以下の点に注意しましょう。

素材に注目する

煮たり焼いたりといった調理に欠かせない鍋やフライパンは、商品によって素材が異なります。素材が異なれば、最適な使い方も違うということです。例えば、ステンレスの鍋と鋳物の鍋では、耐久性や熱伝導率、保温性が異なるため、向いている料理が違います。

同様に包丁もステンレス製のものはサビに強いですが、鋼の包丁はサビやすい傾向があり、お手入れ方法が異なることも。特に色々な素材の商品が多い、鍋やフライパン、包丁、まな板などを選ぶ際には、素材を必ず確認しましょう。

大きさを確認する

ふるさと納税はインターネットでの申し込みが一般的です。実際に調理器具を見て、触って、選ぶというよりも、ネットショッピングのように想像して返礼品を選ばなくてはなりません。

そのため、「思ったよりも大きかった…」「意外と小さかった…」といった失敗がないよう、商品のサイズ確認は忘れずに行ってください。特に大きいサイズの調理器具を選ぶ際は、収納スペースの確保と、収納場所にきちんと収まるのかをチェックしてから申し込みましょう。

使い勝手を考える

毎日のように使うならやはり使い勝手は重要です。重すぎたり、メンテナンスが面倒だったりすると使いにくいと感じ、次第に使わなくなって無駄になることも。包丁やフライパンなど、日常使いするような調理器具を選ぶ際は、できるだけメンテナンスが簡単かを確認しましょう。

ふるさと納税でもらえるおすすめ調理器具10選

ふるさと納税でもらえる調理器具で高い人気を誇るのが、鍋・フライパン・包丁の3つです。ここからはこれら3アイテムを中心に、おすすめ調理器具10選をご紹介します。

【鍋・岐阜県関市】ストウブ ピコ・ココット ラウンド 22cm ブラック

料理好きに人気な「ストウブ」の鋳物ホーロー鍋。こちらは、ふたの取っ手部分に関市の歴史では欠かせない「鵜飼」のモチーフが入った、関市ふるさと納税オリジナル商品です。

ストウブ鍋の特徴は、なんといっても蒸気の対流を促すこと。ふたの裏にある小さい突起により、鍋の中で発生した蒸気が循環し、水を使わずとも素材に熱をしっかり通せます。そのため、食材のうまみや栄養素を逃しません。

鋳物のためやや重いですが、保温性抜群でおしゃれな見た目のため、そのまま食卓に並べられます。ガスをはじめ、直火やIH機器、オーブン調理ができ、アウトドアシーンでも活用できる調理器具です。サイズは直径22cm、容量2.6L。寄付金額6万5,000円以上でもらえます。

ストウブ ピコ・ココット ラウンド 22cm ブラック

【鍋・兵庫県加西市】ゼロ活力なべ(L)5.5L

こちらは「アサヒ軽金属工業株式会社」が製作するステンレス製圧力鍋。一般的な圧力鍋の約1.6倍もの圧力で調理するため、短時間でかたい食材も驚くほどやわらかくなります。それゆえ、鍋だと数時間かかる角煮や煮魚も、約20分で完成します。

他にもご飯や赤飯、煮豆などが簡単に作れ、この鍋1つで料理レパートリーが無限に広がるはずです。安全面も考慮され、圧力鍋初心者でも安心して使えるでしょう。

ガスをはじめ、IHヒーター・ハロゲン・電動クッキングヒーターに対応可能。サイズは直径24.7cm、容量5.5L、重さ約3.0kg。寄付金額6万円以上でもらえます。

ゼロ活力なべ(L)5.5L

【鍋・岩手県奥州市】南部鉄器・鉄鍋

900年以上の歴史がある南部鉄器。南部鉄器といえば鉄瓶や急須が有名ですが、こちらは南部鉄器の鉄鍋です。

熱が伝わりやすく、蓄熱性に優れ、炒めものや煮込み料理に最適な鍋です。また、冷めにくいためアウトドアシーンでの活躍も期待できます。ただし、鉄器は重く、加熱すると非常に熱くなるため、十分に注意して使いましょう。

サイズは本体内径19.3cm、全長24.8cm、容量1.9L、重さ2.9kg。寄付金額3万円以上でもらえます。

南部鉄器・鉄鍋

【フライパン・愛知県碧南市】おもいのフライパン・20cm

「石川鋳造株式会社」が手がけるこちらのフライパンは、「世界一おいしくお肉が焼けるフライパン」を目指し、鋳物のフライパンに塗装やコーティングをせずに、より熱伝導・蓄熱性を高めることに成功した商品です。その人気はすさまじく、発売開始2ヶ月で受け取りまで1,000日待ちになったほど。

焼く以外でももちろん、煮る、揚げる、蒸すなど、様々な調理法がこれ1つで行えます。少し小ぶりの20cmサイズは、2人分を作るのにちょうどよく、毎日の食事作りやお弁当作りの味方になってくれるでしょう。

使い始めに油をなじませればサビつく心配もなく、小さめサイズのため重さもあまり気になりません。サイズは全長約34cm、内径約20cm、容量約1.2L、重量約1.2kg。寄付金額4万円以上でもらえます。

おもいのフライパン・20cm

【フライパン・奈良県王寺町】雪丸フライパン3点セット

お得感のあるフライパンをお探しなら、フライパン20cm、フライパン26cm、玉子焼き用フライパンの3点が、寄付金額1万2,000円以上でもらえる、こちらがおすすめです。

フッ素樹脂加工で有名なアメリカ「デュポン社」の基準をクリアしたこちらのフライパンは、表面のフッ素加工により、素材がくっつきにくく、焦げつきを抑えてくれます。

以前は持ち手部分をネジで留めていましたが、現在はカシメ式に改良。このおかげで長く使ってもグラつくことなく、より丈夫になりました。口コミの評価も高く、家庭のフライパンを一式買い替えたい方や、新しい生活を迎える方へのプレゼントにもおすすめの返礼品です。

雪丸フライパン3点セット

【フライパン・新潟県三条市】薄く 軽い 鋳物フライパン 26cm ブラック

スタイリッシュなデザインがおしゃれなこちらのフライパンは、実は鋳物でできたもの。鋳物のフライパンは、熱伝導抜群ながら重いことがネックでした。しかし、こちらの商品は鋳物のよさを生かしつつ、従来の鋳物フライパンの約半分まで重さが抑えてあります。

鋳物特有の表面の凹凸が焦げつきを防止し、炒めもの、煮ものや揚げものに適したフライパンです。熱源はガス、IHに加え、オーブンにも対応可能。

サイズは直径約26cm、重要約1.1kgです。寄付金額3万5,000円以上でもらえます。

薄く 軽い 鋳物フライパン 26cm ブラック

【包丁・岐阜県関市】濃州正宗作 オールステンレスダマスカス包丁2点セット

伝統と歴史のある包丁を生み続ける岐阜県関市。こちらは関市に拠点を構える「株式会社佐竹産業」が製作した包丁です。

「コバルト含有モリブデンバナジウムステンレス」を使用することで、ステンレスよりも丈夫で、よい切れ味が長く続きます。また、刃と持ち手のつなぎ目をなくしているので、見た目もかっこよく、取っ手が水やサビで傷むこともありません。

肉や魚、野菜を切るのに最適な三徳包丁と、小回りが利くフルーツカットにぴったりなペティナイフをセットにしています。家庭用にぴったりですね。

サイズは三徳包丁が全長約29cm、刃渡り約17cm、重量約155g。ペティナイフは全長約26cm、刃渡り約15cm、重量約85gです。寄付金額3万円以上でもらえます。

オールステンレスダマスカス包丁2点セット

【包丁・岐阜県関市】関孫六オールステンレス「匠創」三徳包丁&ペティナイフセット

国内包丁シェアトップ「貝印株式会社」が手がける包丁ブランド「関孫六」の包丁セットです。使いやすい三徳包丁・ペティナイフは、どちらも鋭い切れ味&研ぎやすさを兼ね備えた「ハイカーボン特殊ステンレス刃物鋼」を使用しています

さらに刃と持ち手の間はつなぎ目がない一体構造のため、汚れがたまることなく清潔に使い続けられます。また、この構造のおかげで食器洗い洗浄機にも対応可能です。

サイズは三徳包丁が全長29.8cm、刃渡り16.5cm、重さ約134g。ペティナイフは全長23cm、刃渡り約12cm、重量約65gです。寄付金額2万円以上でもらえます。

三徳包丁&ペティナイフセット

【包丁・高知県香南市】三徳包丁黒打 欅柄付165mm

高知県の土佐打刃物は約400年におよぶ歴史があります。他の産地と違い、鍛造から仕上げまで職人が一貫して行っており、様々な商品を展開しています。

こちらはそんな伝統技術が見事に生かされた三徳包丁。切れ味、耐久性に優れ、メンテナンスしやすい家庭用にぴったりな商品です。包丁の名入れサービスも行っており、世界にたった1本の包丁として長く愛用できるでしょう。こちらは寄付金額1万9,000円以上でもらえます。

三徳包丁黒打 欅柄付165mm

【まな板・奈良県高取町】食器洗い乾燥機対応ひのきまな板39cm【スタンドつき】

奈良県産・紀伊山地産のひのきを使った、木目が美しいまな板。刃当たりがよいため、食材が切りやすく包丁にかかる負担も最小限ですみます。

また、ひのきまな板には珍しい食器洗い乾燥機の使用OK。食器洗い乾燥機対応の木製まな板を探している方にもおすすめの返礼品です。

さらに、このまな板にはオリジナルスタンドが装備され、また板スタンドなしで立て置きができます。そのため、狭い台所でも重宝すること間違いなしです。サイズは縦約24cm、横約39cm、厚み約1.3cm。寄付金額1万円以上でもらえます。

食器洗い乾燥機対応ひのきまな板39cm

まとめ

ふるさと納税でもらえるおすすめ調理器具をご紹介しました。紹介した調理道具以外にも魅力的な調理道具を返礼品にしている自治体はまだまだたくさんあります。

毎日何気なく使っている調理道具ですが、高品質のものに替えるだけで料理が断然ラクになります。また、新しい調理道具にするだけで、調理すること自体が楽しくなるでしょう。

ただし、調理道具を選ぶ際は、毎日の家事負担を減らすために素材や重さ、サイズ、メンテナンス方法を確認し、自分に合ったものを選びましょう。ぜひ、便利な調理道具をふるさと納税でゲットして、お得に長く愛用できるアイテムで料理を楽しんでみてください。

ふるさと納税の申請方法や所得税還付額を知りたい方はこちらの記事を確認してみてください。控除される時期も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ