更新

「カメレン」とは?月額制のカメラレンタルサービスを詳しく解説

ブックライブ
カメラのレンタルサービスは一般的には短期間ですが、「カメレン」なら月額制でカメラを30日間ごとにレンタルできます。満足いくまでカメラを使いたい人には便利です。今回、カメラのサブスク「カメレン」のサービス内容を詳しくご紹介します。
「カメレン」とは?月額制のカメラレンタルサービスを詳しく解説

カメラは毎年様々な商品が出ており、どのカメラを買ってよいか迷う方も多いのではないでしょうか?コストを抑えながら高性能カメラを使ってみたい方にとって、カメラのレンタルサービスは便利です。

カメラのレンタルサービスは一般的には数日間という短期ですが、中には「カメラが好きで、心ゆくまで機能を試したい」「良い写真が撮れるまで使い続けたい」という方もいるでしょう。

そんな方には、月額制のカメラレンタルサービスがおすすめです。カメラとレンズの月額制レンタルサービス「カメレン」なら、新製品のカメラでも30日間じっくり使うことができます。

今回、レンタルカメラのサブスク「カメレン」についてご紹介します。

カメラとレンズのサブスク「カメレン」とは

Cam’Lens(カメレン)とは、株式会社チカズリカーリングサービスが運営する、高品質なカメラとレンズの月額制レンタルサービスです。

カメラのレンタルサービスは数多くありますが、そのほとんどが1泊~という短期で、都度払いとなっています。単発で借りられるメリットもありますが、レンタル期間中に天候に恵まれずに良い写真が撮れなかった場合、再度レンタルすると追加で料金が発生します。

カメレンは最低でも1ヵ月間という長期のレンタル期間なので、天候を心配することなく、好きなだけカメラを使うことができます。

満足いくまで撮影したい人や、気になるカメラをしっかり使って性能を試したいこだわり派の方に便利なサービスです。法人利用もできるので、企画・プロジェクトで長期間の撮影に使いたい場合もおすすめです。

「カメレン」の特徴

ここでは、カメレンの特徴をご紹介します。

1ヵ月~長期でレンタルできる

カメレンの商品は、すべて1ヶ月(30日)単位でのレンタルです。一般的に、一眼レフのような高性能カメラのレンズキットだと、2泊3日のレンタルで約5000円ほど。一方、カメレンなら1ヶ月2万円以下のレンズキットもあるのでお得です。

支払いを継続すれば長期利用も可能です。商品によっては最低3ヶ月(90日)~などある程度レンタル月数が必要なものもあるので、商品ごとの最低利用期間をご確認ください。

カメラは基本的に新品

カメレンの商品は、質の高い商品を品揃えしているとのこと。レンタルした商品が綺麗で良質 な商品だと、安心して使いたい方にとってはうれしいですね。

また、新製品も積極的に品揃えに並ぶようです。ガジェット好きやカメラにこだわりがある人ならではの、新しい性能を試したいというニーズに応えてくれます。商品のリクエストも可能ですよ。

2年利用でもらえるカメラも!

カメレンでは商品の買い取りはできないですが、2年間レンタル継続すると自分のものになる商品があります。商品一覧の中にある「2年でもらえる」というマークが目印です。こちらの商品は、2年間(30日×24ヶ月)のレンタル期間が満了すると、以降の月額レンタル料も返却も不要になります。

この「2年でもらえる」商品は、最低6ヶ月レンタルのレンタル期間が設定されており、180日間はレンタルする必要があります。

指定のレンタル期間に満たないでレンタル停止(キャンセル)することもできますが、その場合は自分のものになる権利がなくなり、商品の返却も必要になるのでご注意ください。

故障しても自己負担不要

カメレンでは、通常の利用による故障については利用者負担はありません。1ヵ月以上という長期での利用なので、故障の際の請求がないのは安心ですね。

紛失の場合は買い取りと見なされ、商品を査定評価した価格相当の弁償を求められる場合があるので、扱いには十分ご注意ください。

カメレンの詳細を見る

「カメレン」の使い方

カメレンのレンタルサービスの申し込みはネットから行います。ここからは、カメレンの使い方をご紹介します。

手順1.公式サイトから会員登録

カメレンは会員登録が必須です。登録は、カメレン公式サイトから行います。

登録には、メールアドレスと住所、生年月日等の入力が必要です。その後本人確認書類の提出があります。

本人確認には、現住所記載の公的身分証明書(免許証・パスポート・マイナンバーカード・本人名義の公共料金支払い書・健康保険証・学生証など)いずれかの提出が必要です。

手順2.ログインし、商品を選ぶ

会員登録で入力したメールアドレスとパスワードでログインします。商品は、価格帯別・用途別・メーカー別・最低利用期間別など、細かく検索できます。

商品をカートに入れたら、申し込みを行います。支払い方法はクレジットカードのみです。月額料金制なので、商品発送完了のメールが送信されてから3日以内(基本的に商品到着日の前日)に初回の決済が行われ、以降30日毎に毎月自動的に決済されます。

手順3.商品を使用し、依頼があれば現状報告をする

商品が手元に届いたら、商品がそろっているかどうか、動作に不備はないかを確認しましょう。また、利用中は別の商品も注文できますが、複数の商品のレンタルとなるため利用用途等の確認がなされる場合があります。

同じ商品を1ヵ月以上レンタルする場合、商品の保管状況を確認するために商品の写真や現状報告を提出します。依頼があってから5日以内に撮影した写真の画像を送付しましょう。

手順4.利用し終わったら月額レンタルの停止を行う

利用し終わったら、月額レンタルの停止登録を行います。公式サイトのマイページにログインした後、「月額レンタル管理」メニューから月額レンタルの停止(キャンセル)の登録を行ってください。

最低レンタル月数を超えたらいつでもレンタル停止(キャンセル)できます。継続してレンタル料を支払うことで、そのままレンタルし続けることもできます。

手順5.返送する

利用停止登録が完了したら、同梱されている着払いの返送用の送り状を使用して返送します。通常のレンタルだと返却送料は利用者負担が多いなかで、送料無料はうれしいですね。月額レンタルの停止登録と商品の返却が完了すると、以降の月額レンタル料の支払が停止されます。

カメレンの詳細を見る

長期でカメラをレンタルするなら「カメレン」がおすすめ!

カメラを使いこなそうと思ったら、屋内や屋外で細かく調整しながら撮影する必要がありますよね。短期間のレンタルでは使いこなすことが難しくても、30日あれば十分に試すことができます。

カメレンでは、最新機種から定番機種まで、カメラ好きを満足させる幅広いラインナップを取り揃えています。こだわり派の方でも、これだ!と思えるカメラやレンズにきっと出会えるでしょう。

天気に左右されることなく、思う存分カメラを使いたいと考えている方は、カメラのサブスクもぜひ検討してみてくださいね。

カメレンの詳細を見る

こちらの記事では、一眼レフカメラがレンタルできるサービスを比較してご紹介しています。それぞれのサイトの特徴を知り、使い勝手の良いサービスでカメラを楽しみましょう。

Miho Kawasaki /
ビギナーズ編集部 kawasaki

音楽・映画・読書が好き。好奇心と食欲旺盛。ねことバラエティーが元気の源。

ビギナーズTOPページ