更新

サッカー映画のおすすめ作品15選|ジャンル別にご紹介

この記事では、サッカーを題材にした映画を紹介します。ドキュメンタリーからコメディまで幅広いサッカー映画を取り上げているため、映画好きな方、サッカー好きな方はぜひ参考にしてください。
サッカー映画のおすすめ作品15選|ジャンル別にご紹介

サッカーというと、試合観戦やプレー、ゲームなどで楽しむのが一般的ですが、映画で楽しむことも可能です。この記事では、サッカーをテーマにした映画を15作品紹介します。

有名選手を題材にした作品やドキュメンタリー、さらにはコメディまで幅広いジャンルのサッカー映画を取り上げているため、ぜひ参考にしてください。

おすすめのサッカー映画

まずは、ドキュメンタリー作品のサッカー映画をご紹介します。サッカーの現場で起こっているリアルを表現している映画であるため、サッカー好きの方には特に楽しんでもらえるはずです。

レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏

こちらの作品は、サッカーのレフェリーを取り上げたベルギー制作のドキュメンタリー映画です。撮影にはUEFAが協力しており、2008年に開催されたヨーロッパ選手権が舞台となっているなど、サッカー好きであればその豪華さがわかる映画となっています。

作品内では、主審と副審は試合中にどのような会話をしているのか、試合中の役割はどのようになっているのか、など普段はあまりフォーカスされることのない、審判の言動や心情などが描写されています。

U-NEXTで無料体験

We are REDS!THE MOVIE 開幕までの7日間

こちらの作品は、Jリーグの浦和レッズを取り上げたJリーグクラブ初のドキュメンタリー映画です。作品は2014年シーズのホームゲームの開幕までの7日間を描いています。

スタジアムやロッカーなど普段は見ることのできない、ピッチ外での様子を取り上げているため、レッズサポーターはもちろん、サッカー好き・Jリーグ好きな方にも見てもらいたい作品です。

クラブに関わる人々がどのくらいの情熱を持っているのか、どのくらいサッカーが好きなのか、理解することができるでしょう。

We are REDS!THE MOVIE 開幕までの7日間をTSUTAYA DISCASで無料視聴する

ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦

こちらの作品では、世界最弱とまで言われたサッカーのサモア代表を取り上げています。サモア代表は、ワールドカップ予選で0-31という大差で歴史的敗戦を経験しているほか、何年にも渡ってFIFAランクで最下位になるなど、文字通り世界最弱の代表チームです。

そんなチームにオランダ人監督がやってきて勝利を目指す、というのが本作のあらすじとなっています。チームに携わる選手もバックグランドがさまざまであり、いかにしてチームがまとめられていくのか注目してみてください。

ネクスト・ゴール! 世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦をTSUTAYA DISCASで無料視聴する

実在する人物・できごとを題材にしたサッカー映画

ここでは、実在するサッカー選手やサッカー史におけるできごとなどを取り扱った映画を紹介します。史実に基づいた作品となっているため、サッカーについてより深く知ることができるでしょう。

コッホ先生と僕らの革命

こちらは、ドイツのサッカーの父とも言われるコンラート・コッホを描いた作品です。

コッホは、第一次世界大戦が勃発する前の徐々に反映感情が高まっている時代のドイツに英語講師としてイギリスから赴任してきます。英語に対する偏見を解消し、生徒の心を開くために、授業にサッカーを取り入れたコッホですが、イギリス発祥のスポーツということもあり避難を受けます。

それでも、生徒たちは少しずつサッカーの虜になっていきました。

帝国主義のドイツというイギリス人にとっては、むずかしい時代においてコッホはどのようにして生徒とのつながりを築いたのか、ぜひ本編でチェックしてみてください。

コッホ先生と僕らの革命をTSUTAYA DISCASで無料視聴する

ペレ 伝説の誕生

サッカー好きな人であれば、一度は耳にしたことがあると「ペレ」の半生が描かれた作品が「ペレ 伝説の誕生」です。

サッカーの王様とも称されるペレは、17歳でワールドカップ制覇し、合計で3度のワールドカップ優勝をするなど、生きる伝説のような人物です。

一方で、ペレは貧困外で生まれ育ち、サッカーをすることさえもままならい状況でした。そのような中からいかにして頭角を現してきたのか、というペレの歩みやブラジル人のサッカーへの想いなどが描かれています。

ペレ 伝説の誕生をTSUTAYA DISCASで無料視聴する

キーパー ある兵士の奇跡

こちらの作品は、元ドイツ兵でイギリスの名門クラブマンチェスター・シティでサッカー選手として活躍したバート・トラウトマンを扱っています。

トラウトマンは、第二次世界大戦の際にナチスの兵士として戦争に参加していましたが、イギリスの捕虜になってします。捕虜になったあと、収容所でサッカーしていたところ、地元チームの監督が興味を持ち、ゴールキーパーとしてプレーすることになります。

捕虜の身分からからプロのサッカー選手として活躍しつつ、イギリスとドイツの敵対関係を切り開く存在となったトラウトマンの姿が描かれています。

キーパー ある兵士の奇跡をTSUTAYA DISCASで無料視聴する

ユナイテッド・ミュンヘンの悲劇

こちらは、1958年にイングランドの名門マンチェスター・ユナイテッドを襲った飛行機事故を描いた作品です。事故では選手も亡くなっており、チームは存続の危機を迎えます。そのような中で、チームの再建に1人の人物が乗り出す、というのが大まかなあらすじです。

現在も世界トップクラスのクラブチームに挙げられる名門チームは、いかにして危機を乗り越え、復活していったのか、ぜひチェックしてみてください。

ユナイテッド・ミュンヘンの悲劇をTSUTAYA DISCASで無料視聴する

わがチーム 墜落事故からの復活

こちらは、ブラジルのサッカーチームシャペコエンセの選手やチーム関係者などをのせた飛行機が墜落し、71名が命を落とした事故からチームがいかに復活したのかを描いた作品です。

事故自体は2016年に起こっているため、記憶している人も多いのではないでしょうか。

シャペコエンセは小さな街のクラブであり、初めての国際タイトル獲得を目指して試合会場に向かう途中に起こった事故でした。ほとんどの選手、チームスタッフを失ったチームは、再建に向けて動き出しますが、新旧チームの間で葛藤するサポーターも少なくありません。

また、チーム内外のあらゆるところで亀裂が生じます。そのような中でチームがどう変化していったのかぜひ注目してみてください。

わがチーム 墜落事故からの復活をTSUTAYA DISCASで無料視聴する

ディエゴ・マラドーナ 二つの顔

アルゼンチンの英雄ディエゴ・マラドーナを取り上げている作品です。本作はマラドーナ本人も協力し、500時間以上の未公開映像をもと制作しているなど、マラドーナを深く描いています。

神の手や5人抜きなど、今も語られる伝説的なプレーを残し、セリエAのナポリではチームを初の優勝に導くなど、世界中のサッカー選手が憧れるマラドーナですが、ピッチ外ではトラブルメーカーとしても有名でした。

サッカー選手としてのマラドーナと、トラブルを起こすダークなマラドーナ、という二つの顔が本作では浮かび上がっています。

ディエゴ・マラドーナ 二つの顔をTSUTAYA DISCASで無料視聴する

物語を楽しむサッカー映画

続いては、フィクションのサッカー映画を紹介します。サッカーを題材にしているものの、コメディ要素や物語性もあるため、サッカー好きな方はもちろん、映画好きの方でも楽しめるでしょう。

GOAL!ゴール!

こちらの作品は、FIFA公認の映画であり、3部作構成となっています。

主人公はメキシコのスラム街で生活し、サッカー選手になることを夢見ている少年のサンティアゴです。

ある日サンティアゴは父とともに、アメリカに不法入国することになりました。アメリカでは数多くの困難に遭遇しながらも、徐々にサッカー選手としての才能を開花させていきます。

本作は、サッカー選手へと駆け上がっていく少年の姿が描かれているだけでなく、ベッカムやジダンなど、映画が公開された当時のトッププレーヤーである選手が出演している点も大きな特徴です。

GOAL!ゴール!をTSUTAYA DISCASで無料視聴する

少林サッカー

こちらの作品は、少林拳とサッカーを組み合わせた異色のカンフー映画です。日本でも大ヒットを記録した映画であるため、記憶に残っている人もいるのではないでしょうか。

「黄金の右脚」を持ちスター選手として活躍していたものの罠によって選手生命を絶たれたファンと少林拳の普及を目指している青年のシンが手を組み、少林拳×サッカーという組み合わせで試合にのぞむというのが大まかなあらすじです。

コメディ要素を多分に含んでいることに加え、CGを駆使したアクションシーンもあるなど、見応え十分の作品だといえます。

少林サッカーをTSUTAYA DISCASで無料視聴する

アメリカン・ピーチパイ

こちらは、シェイクスピアの「十二夜」を現代風にアレンジしている作品です。

本作の主人公であるヴィオラは、女子サッカー部で活躍する選手でしたが、女子サッカー部が廃部となってしまいます。

ヴィオラは男子サッカー部への入部を希望するもの、断られてしまいます。しかし、双子の兄であるセバスチャンになりすまし男子サッカー部に入部します。

偽セバスチャンとなったヴィオラですが、女子生徒から惚れられてしまい、自身はチームメイトの男子選手に恋をするという、思わぬ展開へと進んでいきます。

アメリカン・ピーチパイをTSUTAYA DISCASで無料視聴する

ベッカムに恋して

こちらは、イギリスの女子サッカーを題材にしている作品です。原作は、「Bend It Like Beckham」というタイトルで、翻訳すると「ベッカムのようにボールを曲げたい」となります。

女子サッカーを軸に、移民の問題や文化的な違い、性差、思春期の模様などが描かれている点が特徴です。

原作のタイトルには、ボールの軌道を変えるように人生も変えたい、という意味も込められています。ちなみに、ベッカム本人は出演していません。

ベッカムに恋してをTSUTAYA DISCASで無料視聴する

フーリガン

本作は、サッカーにおける暴徒化した集団であるフーリガンを取り扱った作品です。

作品の主人公である、アメリカ人青年のマットは、学校を放校処分になった時にロンドンを訪れフーリガンのチームに出会います。

チームのメンバーとともにサッカー観戦をしたマットはサッカーの魅力に取り憑かれますが、徐々にその興味はフーリガンとしての暴力へと移っていきました。

日本でもニュースで取り上げられたことのあるフーリガンのリアルを描いた本作は、サッカーを別の面から理解することができるでしょう。

フーリガンをTSUTAYA DISCASで無料視聴する

かにゴールキーパー

最後に紹介するのは、その名の通りかにがゴールキーパーを務める日本のコメディ映画です。本作は、「いかレスラー」や「コアラ課長」など、奇抜な作品シリーズの一つとなっています。

人間に拾われたかにが言葉を覚え、都会へ向かい、サッカーチームの監督と出会いゴールキーパーとしてプレーするというあらすじです。

コメディ作品であるため、ただただ笑いたい時、元気がないときなどにぜひご覧ください。

かにゴールキーパーをTSUTAYA DISCASで無料視聴する


まとめ

今回は、おすすめのサッカー映画を紹介しました。題材こそサッカーですが、その内容はさまざまであるため、サッカー好きの人はもちろん、映画好きの人、普段映画を見ない人でも楽しむことができます。ぜひ、映画を通していつもとは違った形でサッカーを楽しんでください。

こちらの記事では、映画見放題のおすすめ映画配信サービス12社を徹底比較しています。お試し無料なので、観たい作品がある方は試してみてください。

サッカー好きな方は、サッカー漫画のおすすめ20選を紹介している記事もあわせておすすめです。連載中の作品からギャグ作品まで幅広く紹介しています。

タカ /
ビギナーズ編集部 ライター

ホワイト企業を退職後、世界一周の旅に。アフリカや中南米、中東などを巡る。帰国後は雑誌社勤務を経て、フリーのライターとして活動中。

ビギナーズTOPページ