更新

U-NEXT映画チケットの使い方!期限や予約方法も紹介

U-NEXT映画チケットの使い方!期限や予約方法も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「U-NEXTの映画チケットの使い方が分からない」

「U-NEXTの映画チケットって本当にお得なの?」

U-NEXTではポイントを使って映画チケットを購入できるものの、このようなことで悩んでいるのではないでしょうか。

本記事では、U-NEXTで購入できる映画チケットの使い方や使用時の注意点などを紹介していきます。

U-NEXTの映画チケットを使うか検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

↓お試し中でも600ポイント付与!↓
期間中に解約すれば完全無料

U-NEXTで31日間無料体験

U-NEXTの映画チケットとは

映画チケットとは、映画館で放映されている作品を視聴できるクーポンのことです。U-NEXTで毎月もらえるポイントを使って、誰でも簡単に購入できます。

現金を必要としないため、映画代が実質無料となります。

映画チケットの内容は全2種類

映画チケット引換クーポン 対象の好きな映画1本を視聴できるクーポン
飲食・グッズ割引クーポン 映画館で販売されている飲食・グッズを値引きして購入できるクーポン

U-NEXTの映画チケットは、全部で「映画チケット引換クーポン」と「飲食・グッズ割引クーポン」の2種類があります。各映画チケットの内容は、上記の通りです。

ただし、飲食・グッズ割引クーポンは今のところイオンシネマでしか使えません。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで無料体験

映画チケットの料金<通常価格より300円~400円割引>

映画チケットの料金は、一律1,500ポイントです。

U-NEXTのポイントは「1円=1pt」。一般料金と比較すると、300円~400円お得に映画を楽しめます。

U-NEXTで使い余しているポイントがあるなら、映画チケットを購入して興味のある作品を視聴してみてはいかがでしょうか。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで無料体験

映画チケットを使える映画館一覧

U-NEXTの映画チケットは、全部で以下8つの場所で利用できます。

  • TOHOシネマズ
  • イオンシネマ
  • 松竹マルチプレックスシアターズ
  • なんばパークスシネマ、大阪ステーションシティシネマ
  • ユナイテッド・シネマ
  • 109シネマズ
  • コロナワールド
  • KINEZO

基本的には全国の映画館で利用可能ですが、一部映画館はチケット対象外となっているため、注意しましょう。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで無料体験

『U-NEXT』映画チケットの購入方法

U-NEXTの映画チケットは、以下の手順で簡単に購入できます。

  1. 映画チケット割引ページを開く
  2. 「クーポン発行に進む」をタップする
  3. 利用する映画館を選択して「劇場を選択」をタップする
  4. 「ポイントを利用して0円で購入」をタップする
  5. 有効期限を確認して「SMS認証して購入」をタップする
  6. SMSに届いた認証コードを入力後「認証してクーポンを購入する」をタップする

最後に「映画チケット割引ページ→発行済クーポン→クーポンを利用」の手順を踏んで、QRコードがきちんと表示されるか確認できれば、映画チケットの購入は完了です。

U-NEXTの映画チケットの使い方

U-NEXTの映画チケットの使い方は、各映画館によって異なります。

利用する映画館に合わせて、U-NEXTの映画チケットの使い方を確認してみてくださいね。

ちなみに、本記事では自動券売機での使い方を紹介しています。自動券売機がない劇場は、スタッフに声をかけて利用しましょう。

TOHOシネマズ

映画チケットの使い方は、TOHOシネマズだと以下の手順通りです。

  1. 「チケット購入」をタップする
  2. 視聴する映画を選択する
  3. 上映時間を選択する
  4. 座席を選択する
  5. シネマイレージ®所持の有無を選択する
  6. 「ムビチケ、TCチケット、TCクーポン、映画株主ご招待券は点灯部に2次元コードをかざしてください」をクリックする
  7. U-NEXT映画チケットのQRコードをかざす

イオンシネマ

映画チケットの使い方は、イオンシネマだと以下の手順通りです。

  1. 「e席リザーブ発券の方はこちら」をタップする
  2. 「QRコードを利用する方はこちら」をタップする
  3. 映画チケットのQRコードをかざす

あとは、いつも通り視聴する映画や座席を選ぶだけで完了です。

松竹マルチプレックスシアターズ

映画チケットの使い方は、松竹マルチプレックスシアターズだと以下の手順通りです。

  1. 視聴する映画の日時を選択する
  2. 座席を選択する
  3. SMTメンバーズの「会員/非会員」を選択する
  4. 「シネマチケット」をタップする
  5. U-NEXT映画チケットのQRコードをかざす
  6. 読み込み完了後に「次へ」をタップする
  7. 内容を確認して「確定」をタップする

なんばパークスシネマ、大阪ステーションシティシネマ

映画チケットの使い方は、なんばパークスシネマ・大阪ステーションシティシネマだと以下の手順通りです。

  1. 視聴する映画の日時を選択する
  2. 座席を選択する
  3. メンバーカード所持の有無を選択する
  4. 「シネマチケット」をタップする
  5. U-NEXT映画チケットのQRコードをかざす
  6. 読み込み完了後に「次へ」をタップする
  7. 内容を確認して「確定」をタップする

ユナイテッド・シネマ

ユナイテッド・シネマの場合は、映画チケットのクーポンをカウンタースタッフに見せ、「スタッフ確認」を押してもらえば利用できます。

自分で「スタッフ確認」を押してしまうと利用できない可能性もあるため、誤って押さないように注意しましょう。

映画チケットのクーポンは、「映画チケット割引ページ → 発行済クーポン →クーポンを利用」の手順で表示できますよ。

109シネマズ

映画チケットの使い方は、109シネマズだと以下の手順通りです。

  1. 「チケット購入」をタップする
  2. 視聴する映画を選択する
  3. 上映時間を選択する
  4. 座席を選んで「次へ」をタップする
  5. シネマポイントカードを読み込む
  6. 「次へ」をタップする
  7. 「シネマチケット認証」をタップする
  8. U-NEXT映画チケットのQRコードをかざす

コロナワールド

映画チケットの使い方は、コロナワールドだと以下の手順通りです。

  1. 「チケット購入」をタップする
  2. 視聴する映画を選択する
  3. 上映時間を選択する
  4. 座席を選んで「決定」をタップする
  5. 「法人シネマチケット(大人)」を選んで「決定」をタップする
  6. U-NEXT映画チケットのQRコードをかざす
  7. コロナッチョカードを読み込む
  8. 「同意する」をタップする

KINEZO

映画チケットの使い方は、KINEZOだと以下の手順通りです。

  1. U-NEXT映画チケットを購入後「はい」をタップする
  2. 利用する映画館を選択する
  3. KINEZOにログインする
  4. 視聴する映画を選択する
  5. 支払い方法画面まで進む
  6. 「U-NEXTポイントで購入」をタップする
  7. 「予約内容の確認へ進む」をタップする

KINEZOを利用する場合は、無料の会員登録を先に済ませる必要があります。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで無料体験

U-NEXTの映画チケットを使う際の注意点

U-NEXTの映画チケットを使うときは、以下6つに注意しましょう。

  • 映画チケットの有効期限は「10日間」
  • 映画チケットはキャンセル・払い戻しできない
  • 子供・シニア世代は映画チケットを使うと損する
  • 3D・4DX作品は追加料金がかかる
  • 特別興行や舞台挨拶などには利用できない
  • 映画チケットを交換できるのは親アカウントのみ

映画チケットの有効期限は「10日間」

U-NEXTの映画チケットには、10日間の有効期限が設けられています。

有効期限を過ぎてしまうと、映画チケットは無効となって利用できません。もちろん、ポイントの返却もなしです。

U-NEXTで映画チケットを購入するときは、映画館へ行く前日にするといいでしょう。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで無料体験

映画チケットはキャンセル・払い戻しできない

U-NEXTの映画チケットは、一度購入してしまうとキャンセルできません。もし誤って購入したとしても、払い戻しも原則不可能です。

「違う映画館のチケットを買ってしまった」なんてことにならないよう、十分注意しましょう。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで無料体験

子供・シニア世代は映画チケットを使うと損する

U-NEXTの映画チケットは、一律1,500円です。

大人料金は1,900円なため、400円ほど安く映画を鑑賞できます。しかし、子供は1,000円、シニア世代は1,200円。1,500円を下回るため、子供やシニア世代に映画チケットを使うと逆に損します。

何でもかんでも、U-NEXTの映画チケットでお得になるわけではありません。映画チケットは、大人料金に該当する人のみ利用しましょう。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで無料体験

3D・4DX作品は追加料金がかかる

U-NEXTの映画チケットで視聴できるのは、あくまでも一般的な映画鑑賞のみです。3D・4DX作品のような特別上映映画の場合は、追加で料金がかかります。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで無料体験

特別興行や舞台挨拶などには利用できない

特別興行や舞台挨拶などには、U-NEXTの映画チケットを利用できません。

U-NEXTの映画チケットを使えるのは「上映している映画作品のみ」と覚えておきましょう。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで無料体験

映画チケットを交換できるのは親アカウントのみ

U-NEXTの映画チケットを購入できるのは、親アカウントのみです。子アカウントには対応していません。

もし「U-NEXTで映画チケットを買えない・購入できない」と悩んでいる場合は、親アカウントで試してみてください。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで無料体験

U-NEXTの映画チケットに関するよくある質問

ここでは、U-NEXTの映画チケットに関するよくある質問を紹介しています。

困ったことや分からないことがあれば、ぜひチェックしてみてください。

U-NEXTを解約したあとも映画チケットを使用できる?

U-NEXTの映画チケットは、解約後も利用できます。

無料アカウントにログイン後、「メニュー→クーポン・ギフトコード→映画チケット割引」の手順で、好きなときに映画チケットを使いましょう。

ちなみに、余っているポイントも利用可能です。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで無料体験

U-NEXTの映画チケットは事前に座席を予約できる?

「TOHOシネマズ」「イオンシネマ」「109シネマズ」「コロナワールド」であれば、U-NEXTの映画チケットで座席を事前予約できます。

映画チケットを購入後に「オンライン座席予約する」をタップすれば、そのまま外部サイトへ移行します。あとは、外部サイトで手続きを踏めば、座席の事前予約は完了です。

TOHOシネマズの場合は、映画チケットを購入して「発行されたクーポンを確認→クーポンを利用」の順にタップ。その後、「オンラインで座席を予約する」欄にあるURLを押しましょう。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで無料体験

U-NEXTの映画チケットは2枚交換できる?

U-NEXTの映画チケットは、2枚以上交換できます。

ただし、一度の手続きで購入できる映画チケットは1枚まで。2枚目を購入する場合は、再度同じ手続きをすればOKです。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで無料体験

ポイントが足らなくてもU-NEXTの映画チケットを購入できる?

U-NEXTのポイントが足らなくても、映画チケットは購入できます。不足分は、登録した支払い方法を使って補います。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで無料体験

『U-NEXT』ポイントは映画チケットの購入以外の使用方法も!

U-NEXTで毎月もらえるポイントは、映画チケットの購入だけでなく、以下のような利用方法もあります。

  • 有料作品のレンタル
  • 「NHKオンデマンドパック」の加入
  • 電子書籍の購入

映画チケットを購入して余ったポイントを使って、配信作品の購入・レンタルなどに利用するのもいいでしょう。また、使わずに貯めておくのも1つの手です。

自分のライフスタイルに合わせて、ポイントの利用方法を考えてみてください。

U-NEXTポイントの使い道については、以下の記事で詳しく紹介しています。気になる人は、こちらも合わせてご覧ください。

▼関連記事:【保存版】U-NEXTポイントの使い道4選!貯め方や期限の確認方法

まとめ

今回は、U-NEXTで購入できる映画チケットの使い方や使用時の注意点などについて紹介しました。

U-NEXTの映画チケットは一律1,500円で、「TOHOシネマズ」や「イオンシネマ」など、計8ヶ所で利用できます。

購入方法や使い方は各映画館によって異なりますが、どれも簡単です。また、座席を事前予約できる映画館もあります。

U-NEXTの映画チケットを使って、お得に上映中の映画を楽しみましょう。

こちらの記事では、映画チケットの買い方を詳しく紹介しているので、映画館に行く前にぜひチェックしておきましょう。

また、ビギナーズでは、映画見放題のおすすめサブスクアプリを厳選して紹介しているので、たっぷり映画を楽しみたい人はぜひチェックしてください。

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ