SHOPPING

更新

楽天市場の購入履歴の活用法!便利機能や裏技テクも紹介

楽天市場を利用する際、購入履歴を活用することで様々な便利機能を活用できます。今回は、購入履歴の基本的な使い方や賢い活用方法を紹介します。また、購入履歴を見られたくない場合の裏ワザもまとめています。
楽天市場の購入履歴の活用法!便利機能や裏技テクも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

楽天市場のユーザーであれば「購入履歴」機能を活用しないと損!

なぜなら、購入履歴を上手く使うことで「ポイントが効率的に貯まる」「欲しいものを検索しやすくなる」「配達状況が一目瞭然」など、便利な機能を活用できるようになるからです。

今回の記事では、楽天をよく利用する人のために、購入履歴の基本的な使い方や裏技テクニックなどを紹介します。「購入履歴はあまり使わない」という人は、ぜひ最後までご覧ください。

楽天市場の購入履歴とは?

「楽天市場の購入履歴」とは?

始めに、楽天市場の購入履歴について詳しく解説します。今まで利用してこなかった人は必見です。

楽天市場の購入履歴の基本知識

楽天市場の購入履歴とは、その名の通り「購入したものの履歴を確認できる」機能です。

アプリでは画面下部のタブに、webでは画面上部にある検索ボックス横に「購入履歴」があります。

購入履歴では今まで購入したアイテムに詳細が確認できるだけではなく、配達状況を確認したり領収書の発行をしたりと、様々な機能が利用できます。

他にも、「再購入」「レビューを書く」「楽天ROOMにシェアする」などの機能もシンプルにまとめられているため、機械操作が苦手な人でも迷うことなく活用できるでしょう。

購入履歴の確認方法は?非表示や削除の可/不可

購入履歴の確認方法は、上記で解説したように「購入履歴」タブをタップするだけでOKです。

ただし、購入履歴は新しいものから順に掲載されているため、確認したい商品が決まっている場合は検索ボックスを活用するといいでしょう。

検索ボックスでは、「ショップ名」「商品名」「注文番号」「注文時期」などを設定できるため、数年前の購入履歴でも簡単に遡って見つけられます。

楽天市場の購入履歴は半永久的に蓄積され続けるため、期限が切れたら情報が消滅してしまうという心配もありません。

商品名や注文時期がはっきりしているのであれば、ぜひ検索ボックスから詳細を入力して確認することをおすすめします。

ちなみに、購入履歴を削除したり非表示にしたりといった操作はできません。アカウントを家族とシェアしている人などにとっては、都合が悪いと感じるシーンも少なくないでしょう。

そのような場合は、ある「裏ワザ」を使用して購入することで、履歴を残すことなく買い物できるようになります。裏ワザについては記事の最後で詳しく解説します。

楽天市場で買い物をする

楽天市場の購入履歴を使うメリット&活用方法

楽天市場の購入履歴を使うメリット&活用方法

様々な便利機能を活用できる楽天市場の購入履歴ですが、具体的にはどのように活用すればいいのでしょうか?購入履歴を活用するメリットに合わせて、詳しく紹介していきたいと思います。

リピート買いしやすい

購入履歴では、過去に自分が購入した商品が閲覧できます。そのため、一から商品を検索する必要がなく、簡単にリピート購入しやすいところがメリットといえるでしょう。

また、毎月1日の「ワンダフルデー」では、購入履歴の対象商品をリピート買いすることでポイントが2倍になり、お得にポイントが貯まる仕組みになっています。

それだけではなく、対象ショップ限定で最大1,000円OFFクーポンが発行される場合もあるため、購入履歴を活用しない選択肢はありません。

「お得にショッピングしたい」という人は、毎月1日に購入履歴をチェックして対象商品や対象ショップのチェックから始めてみましょう。

ただし、ワンダフルデーに参加するためには事前エントリーが必要です。楽天市場にログイン後、期間内にエントリーを済ませください。

アプリでは「絞り込み機能」を活用

Web版の楽天市場では、購入履歴の中から商品を検索する場合に「検索ボックス」を使用しましたが、アプリ版の楽天市場では「絞り込み機能」を使用します。

絞り込み機能では「購入時期」「商品名」「ショップ名」「送付先名」「注文番号」のいずれかを指定して、探している購入商品の検索が可能です。

Web版と機能は変わりませんが、アプリ版では検索ボックスの表示がされないため、わかりにくいと感じる人も少なくありません。

「web版では検索ボックスから」「アプリ版では絞り込みをタップ」で、過去に購入した商品を検索できることを覚えておいてください。

配達状況を確認できる

購入履歴からは配達状況をリアルタイムで確認できます。

「ショップ」「出荷」「配達店」「配達完了」と4段階で状況を確認でき、配送業者や伝票番号まで詳しく把握できるのが特徴です。

一般的に、購入した商品の配達状況を確認するためには「注文メールを開いて注文番号をメモする」「配達業者のHPにアクセスして状況を検索する」などの手間がかかります。

一方で、楽天市場の購入履歴を開けば、このような面倒な作業なく、ひと目で配達状況が把握できるので便利!

購入したあとのこともしっかりと考えられている楽天市場では、商品注文〜配達〜お届け〜リピート購入までしっかりとサポートしてくれます。

買い回りショップの確認ができる

お買い物マラソンや楽天スーパーセールでは、様々なショップで買い回りをすることで効率的にポイントが貯まる仕組みです。

一度にたくさんのショップで買い物をすると、それぞれの商品の配送状況やポイント倍率をチェックするのに時間がかかってしまいますが、購入履歴を活用すれば一気に確認できます。

荷物の問い合わせや詳細チェックもまとめて手続きしやすいため、お買い物マラソンやスーパーセール時はぜひ購入履歴を活用してみましょう。

▼関連記事:楽天の買い回りのルールや上限は?楽天スーパーセールやお買い物マラソン活用術も

注文のキャンセルができる

購入履歴は、購入手続き後10分程度で反映され、注文から30分以内であれば購入履歴画面からのキャンセル手続きが可能です。

(※楽天会員登録を利用していない注文・あす楽での注文・予約購入・定期購入・頒布会の注文に関しては30分位内であってもキャンセル不可。)

商品のキャンセルがワンクリックでできるため、ショップへ個別に連絡する手間も省けて大変便利ですよね。

ただし、注文から30分経過した後は直接ショップへ連絡する必要があります。キャンセルポリシーを確認してから、ショップに問い合わせてください。

この記事では、楽天市場での注文をキャンセルする方法について解説しています。キャンセル不可への対処法も紹介しているので、ぜひご覧ください。

領収書の発行ができる

購入履歴からは、領収書の発行もできます。(Web版・スマホ版の両方で領収書発行が可能)

領収書が欲しい商品の「注文詳細を表示」をタップすると、支払金額の下に「領収書を発行する」ボタンがあり、PDFで印刷可能です。

宛名は印刷後に記入するか、画像編集で文字を入れ込むか、やりやすい方法を選んでください。

楽天市場で買い物をする

temu

楽天市場の履歴が見られないときの対処方法

楽天市場の履歴が見られないときの対処方法

便利な機能が満載の購入履歴ですが、購入したのにもかかわらず「履歴が見られない」というトラブルも発生しているようです。

ここでは、楽天市場の購入履歴から、購入した商品の履歴が見られない場合の対処方法を紹介します。

楽天会員に登録・ログインする

購入履歴に商品が反映されていない場合は、楽天会員に登録しているか・ログインしているかを確認しましょう。

購入履歴に購入商品が反映される条件は、「楽天の会員に登録していること」「ログインした状態で購入していること」の2つです。

楽天会員に登録せずに購入手続きをしてしまったり、会員には登録したけれどログインせずに購入手続きをしたりした場合、購入履歴には反映されません。

反映を待つ

購入履歴に商品情報が反映されるのは、商品注文後10分程度経過した後です。商品を注文した直後に購入履歴を見ても、反映されていない場合がほとんどでしょう。

「購入履歴が見られない」場合は、注文から10分程度時間を空けて、再度履歴を確認してみてください。

楽天市場の購入履歴が消える?

楽天ユーザーの中には「購入履歴が消えた」と焦ってしまう人も少なくありませんが、購入履歴が消えることはありません。

購入履歴は半永久的に記録されるため、消したくても消えないのが現状です。

では、なぜ購入履歴が消えたというアクシデントがあとを絶たないのでしょうか?それには、以下の原因が考えられます。

  • ログインせずに購入手続きをしてしまった
  • 違うアカウントから購入してしまった

上記のように、ログインできていなかったり別のアカウントから購入手続きをしたりしてしまった場合、購入履歴内で商品の確認はできません。

「ログインしていたかどうか」「別アカウントではなかったかどうか」と再度確認してみましょう。

楽天市場の購入履歴を残したくない場合は?

現在の楽天市場のシステムでは、購入履歴を削除したり非表示にしたりすることは基本的にできません。「購入履歴を残したくない」という場合は、次に紹介する裏技テクニックを利用して買い物するのもひとつの方法です。

ただし、裏技テクニックを使用すると購入履歴を残さず買い物できますが、デメリットや注意点もあります。必ず確認してから実行するようにしてください。

購入履歴を残したくない場合は「ログインせずに」購入を

購入履歴を残したくない場合は、楽天会員に登録せず「ゲスト」のまま購入したり、会員であっても「ログインせずに」購入したりする方法があります。

楽天市場のトップ画面で「ログイン」と表示されている場合、ログアウトしているという状況です。

また、ログインされている場合でも「自分が知らないアカウント名」の場合は、家族や自分以外のアカウントである可能性も!

2つ以上のアカウントを保持している場合は、アカウント名をしっかりと確認してから「見られても問題のないアカウント」でログインし、商品を購入するようにしましょう。

ポイントは付与されない

ログインせずゲスト購入した場合、楽天ポイントは付与されません。また、アカウントを2つ以上保持している場合は、ログインして購入したアカウントの方のみに楽天ポイントが付与されます。

ポイントを効率的に貯めてお得に買い物をしたいと感じている人にとって、ゲスト購入はデメリットの方が大きいでしょう。

▼関連記事:楽天ポイントの効率的な貯め方を紹介!ポイントの特徴も解説

まとめ

楽天市場の購入履歴には、配送状況がリアルタイムで把握できたり気軽にキャンセルできたりと、買い物をより安心して楽しめる機能がたくさんあります。

購入履歴では半永久的に購入商品が記録されていくため、購入履歴を残したくない場合は、今回紹介した裏ワザを活用してみてください。

また、すでに記録された購入履歴を削除することはできませんが、どうしても消したいという場合は「楽天市場のアカウントを削除する」方法もあります。

アカウントを削除すれば購入履歴だけではなく、今まで貯めたポイントや会員ランクも全て初期に戻ってしまうため、よく考えてから決断してくださいね。

楽天市場で買い物をする

こちらの記事では、お得に買い物ができる楽天「お買い物マラソン」の仕組みや攻略方法を解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ