更新

文房具のおすすめ12選!子ども用から大人用まで幅広く紹介!

文房具のおすすめ12選!子ども用から大人用まで幅広く紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

春になり、新学期が始まりました。「学校や塾、習い事で使う文房具はどれにしよう」と悩んでいる親御さんも多いかもしれません。

最近の文房具はデザインのバリエーションが豊富で、機能性に優れたものが販売されています。

今回は、おしゃれでかわいい文房具をご紹介したいと思います。見ているだけでワクワクするような文房具を使えば、お子さんの学習意欲もアップするはずです。

女の子向けの文房具おすすめ6選

小学生・中学生の女の子向けの文房具をまとめました。女の子が好きそうな、ほのぼの・かわいい・癒し系のアイテムが多めです。

1.にんじんペンケース

シャープペンシルや鉛筆、消しゴムなど文房具が10点が入ったにんじんペンケースです。

ペンケースの素材は厚手のシリコン製で、柔らかく水洗いができます。にんじん型のメモ帳はちょっとした伝言にも便利。勉強で疲れた心を癒してくれる、なごみ系のアイテムです。

2.卓上掃除機

勉強机は消しゴムカスやホコリで汚れやすく、綺麗にするのが面倒ですよね。そんなときは、卓上掃除機あれば簡単にお掃除できます。

この卓上掃除機は、吸引力が高いのが特長。排気風が上面に向かって出るので、小さなゴミを舞い上げず吸い取ることができます。

操作もボタン式なので、小さなお子さんでも楽に使えます。色はブルーとホワイトの2色です。使わない日も飾っておきたくなるようなかわいいデザインの卓上掃除機です。

3.ワイドデコラッシュ

ワイドデコラッシュは、ノートや手紙、アルバムを簡単にデコレーションすることができます。カラフルなドットやくだもの、小鳥などの柄がプリントされています。

縦は10ミリ幅のワイドな仕様になっています。また、専用消しゴムが付属しており、間違えてもすぐに消すことができます。ペンケースにすっぽり入るコンパクトサイズのアイテムです。

4.アニマルポンポンクリーナー

キーボード周りの小さなホコリを取ってくれる、アニマルポンポンクリーナー。カップから取り出して、キーボードの上をすべらせるだけで手軽にお掃除ができます。

中央にいる生き物は、インコ・ウサギ・カエル・クマ・ネコ・ブタなど全部で6種類。優しく穏やかな表情の生き物に癒されるはずです。

お子さんの好きな生き物のアニマルポンポンクリーナーをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。

5.ペンスタンド

スマートフォンやタブレットスタンドとしても使える、ペンスタンドです。使い方は、ゾウの鼻の部分にスマートフォンやタブレットをのせるだけ。とても便利で収納力があります。

色は清潔感のあるホワイトです。無駄のないシンプルなデザインなので、ペンやハサミ、定規を入れてもすっきり見えます。自分好みの色や模様にカスタマイズすることも可能です。

6.楽譜ファイル

女の子の習い事で人気なのがピアノ。ピアノ教室に通うのが楽しくなるような楽譜ファイルはいかがでしょうか。

こちらのアイテムは、ピアノの鍵盤と大きなト音記号がデザインされた、ブラックとホワイトのファイルです。A4サイズ・40ページで使いやすく、楽譜を収納するのにとても重宝します。

temu

男の子向けの文房具おすすめ6選

小学生・中学生の男の子向けの文房具をまとめました。男の子が好きそうな、かっこいい・面白い・インパクトのあるアイテムが多めです。

7.恐竜ステープラー

恐竜の頭部をリアルに再現した恐竜ステープラー。恐竜好きな男の子は、思わず欲しくなるアイテムではないでしょうか。

高さ5センチ、横幅3.5センチでコンパクトながら、重ねた書類もきっちりまとめてくれます。今にも噛みつきそうなティラノサウルス、勇ましいヴェロキラプトルの全2種類です。

8.恐竜テープディスペンサー

さらに恐竜デザインの文房具が欲しいなら、恐竜テープディスペンサーもあります。まるで映画「ジュラシックパーク」から飛び出してきたような精巧なデザインです。お部屋のインテリアにも良さそうです。

9.はらぺこあにまる クリップホルダー

はらぺこあにまるクリップホルダーは、丸っこい三毛猫や柴犬、ウサギや恐竜たちのクリップ入れです。アニマルたちの口の奥にマグネットがあるので、スムーズに収納できます。

また、ハンコやペンスタンドにもなります。片付けが嫌いなお子さんでも、このアイテムがあれば片付けが楽しくなるかもしれません。

10.サッカーグッズセット

サッカーを習っている男の子にあげたいサッカーグッズセットです。楽天のレビューでは、4.50と高評価のアイテムです。

サッカーボールのデザインが施された作戦ノートやカバンにつけられるキーホルダー、好きな場所にペタッと貼れるボール柄シール、緑の芝生のコート柄シールの合計4点が入っています。

11.自動回転地球儀

こちらの地球儀は、手で回すと自動回転するおしゃれな地球儀です。回転すると同時にLEDライトがカラフルに光ります。

地球儀の色はブラックで高級感があり、男の子の好きなクールなデザインです。お部屋のインテリアとしても使え、明るい昼も暗い夜も美しく点灯します。世界の国々の場所も、自然と頭に入ってしまうアイテムではないでしょうか。

12.スマートノート

スマートノートは、半永久的に使える不思議なノート。絵を描くことが好きなお子さんにぴったりのアイテムです。

紙の素材は石から作られており、500回以上繰り返し使えます。ノートはフリクションペンで書くことができ、通常の鉛筆やボールペンは使えません。

Amazonでは「とても使いやすい」「デザインがカッコいい」と喜びの声があがっています。ノートの節約になりコスパが良いので、一度検討してみてはいかがでしょうか。

さいごに

女の子ならサンリオのキャラクター商品、男の子ならアディダスやミズノ、プーマなどスポーツブランドのアイテムもおすすめです。お子さんの成長に合わせて、必要な文房具を揃えましょう。

子供向けではありますが、中には社会人の方もオフィスで使えそうなコンパクトで癒しのグッズもありました。ご自身用や、かわいいもの好きの方へのギフトにしても喜ばれると思います。

また、春には運動会を行う学校も増えてきています。こちらではお弁当のアイデアレシピをご紹介しています。

GWにこどもの日のお祝いをするご家庭もあるかと思います。最近ではケーキなどの洋菓子も人気です。

天野葵 /
ビギナーズ編集部 ライター

多趣味なコピーライター兼グラフィックデザイナー。趣味は料理と食べ歩き、ダンス鑑賞、素敵なカフェやギャラリー、銭湯めぐり。最近は洋楽と邦楽のhiphopを聴いています!

ビギナーズTOPページ