更新

楽天Koboのお得な支払い方法は?おすすめや注意点を解説

本記事では、楽天koboの4つの支払い方法について紹介します。併せてお得な支払い方についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
楽天Koboのお得な支払い方法は?おすすめや注意点を解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

楽天が運営する楽天Koboは、国内最大級の品揃えを誇る電子書籍サービスです。マンガや小説、雑誌など色々なジャンルの作品を配信していることから本好きやマンガ好きにとても人気があります。

本記事では、そんな楽天Koboのお得な支払い方法やキャンペーン情報、支払い時の注意点などについて詳しく解説しています。ぜひ最後までご覧ください。

この記事で分かること
  • 楽天Koboの支払いは楽天カードの利用がお得だということ
  • 楽天Koboで利用可能なクーポン・キャンペーン情報
  • 楽天Koboで作品を購入する方法
  • 楽天Koboで支払いするときの注意点(アプリからの支払い不可・キャンペーンやクーポン併用不可の場合あり)

楽天Koboとは?

楽天ポイント70倍

楽天Koboとは、楽天が運営する電子書籍サービスです。約400万冊以上のマンガや小説、ラノベなどを配信しており、国内最大級の品揃えを誇ります。その都度課金するタイプの電子書籍サービスなので、登録は無料です。

また、配信作品の中には無料で読めるものもあり、お金をかけずに楽しめます。さらに、楽天ポイントを貯めて使えるのも魅力の1つです。100円で1ポイントもらえ、1ポイント1円相当で利用できます。

楽天Koboを無料体験する

楽天Koboの支払いは楽天カードがおすすめ!

楽天Koboの支払いは楽天カードがおすすめ!

おすすめの支払い方法は、自動的に楽天SPUが適用される楽天カードです。楽天SPUとは、楽天の系列サービスを利用して指定条件をクリアすると、会員優待としてポイント還元率がアップする仕組みのこと。

楽天Koboで、楽天カードを利用して支払いをするだけで、ポイント還元率が1%から3%になります。他の電子書籍サービスと比較しても還元率の高さは圧倒的なのでおすすめですよ。

今なら、楽天カードの新規入会&利用で5,000ポイントがもらえます。年会費は無料なので、ポイント目当てでもぜひ気軽に作ってみてくださいね。

楽天Koboを無料体験する

楽天Koboの支払い方法は4つ

楽天Koboの支払い方法は4つ

楽天Koboの支払い方法は、下記の4つから選べます。

支払い方法一覧
  • クレジットカード
  • クーポン
  • 楽天ポイント
  • 楽天キャッシュ

まずは、それぞれの支払い方法について詳しく見ていきましょう。

楽天Koboを無料体験する

クレジットカード

楽天Koboで作品を購入するとき、以下のクレジットカードブランドが利用できます。

利用可能なクレジットカード
  • Visa
  • MasterCard
  • Diners
  • JCB
  • American Express(AMEX)
  • 一部のデビットカード

ただし、楽天ポイントが還元される楽天カードを利用するのがおすすめです。楽天カードはVisa・MasterCard・JCB・American Expressから選ぶことができます。

クーポン

購入額の一部を、各種割引クーポンで支払いが可能です。

例えば、初めて楽天Koboを利用する人は2,000円OFFクーポンをもらえます。このクーポンを支払いに充てられるので、通常価格よりもお得に作品をゲットできます。

楽天Koboではよく割引きクーポンを配布しているので、入手したらぜひ使いたいものです。

楽天ポイント

貯めた楽天ポイントは、支払い時に1ポイント=1円相当で利用できます。使い方は簡単で、お会計の画面にて利用したい分のポイントを入力するだけです。

また、楽天ポイントがない場合はコンビニでポイントをチャージできます。その際、以下の支払い方法が選択できます。

チャージ時の支払い方法一覧
  • 現金
  • クレジットカード
  • 電子マネー
  • スマホ決済

クレジットカードを持っていない人は、こちらの方法でチャージするのもおすすめですよ。

楽天キャッシュ

オンライン電子マネーの楽天キャッシュで支払いができます。楽天カード・楽天銀行・現金で、楽天キャッシュにチャージして利用しましょう。

楽天Koboの詳細を見る

楽天Koboのお得な支払い方法とは?

楽天Koboのお得な支払い方法とは?

続いて、楽天Koboでのお買い物をお得にする方法を紹介します。楽天ポイントを効率よく貯められたり、通常価格よりも安く購入できたりするので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

楽天SPUでポイント還元率アップ

楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)を活用しましょう。楽天SPUとは、楽天の系列サービスを利用して指定条件をクリアすると、会員優待としてポイント還元率がアップする仕組みのことです。

おすすめは、楽天Koboで電子書籍を月1回1注文1,000円以上お買い物すると+ 0.5%になる条件と、楽天カードを利用したお買い物で+ 2%になる条件です。楽天カードの利用対象が「楽天市場」と書かれていますが、「楽天Kobo」「楽天ブックス」も対象となっています。

楽天市場の割引きキャンペーンに参加する

楽天では割引きキャンペーンを随時実施しています。話題の作品が半額になったり、セール価格で販売していたりとかなりお得です。

キャンペーン情報は、楽天ブックス内の「電子書籍(楽天Kobo)」からチェックできるので、安くなっているか調べてみましょう。

楽天Koboを無料体験する

15~25歳は楽天学割を活用する

15~25歳は、楽天学割を受けられます。年齢さえクリアしていれば学生以外の人も利用できるので、該当する人はぜひ学割を活用してみてはいかがでしょうか。

クーポンでまとめ買いする

楽天Koboでは、割引きクーポンを配布しています。

例えば、レディースデーやメンズデーといったお得なクーポンがあります。購入金額が上がるほど割引率もアップするので、これらの割引クーポンを入手したらまとめ買いのチャンスですよ。

楽天Koboを無料体験する

こちらの記事でも楽天Koboのクーポン・キャンペーン一覧を紹介していますので、ぜひご覧ください。

楽天Koboのお得なキャンペーンまとめ

楽天Koboのお得なキャンペーンまとめ

楽天Koboをより一層お得に利用できるキャンペーン情報をまとめたので、初めて楽天Koboを利用する人はこちらもご覧ください。

楽天Koboデビュー応援キャンペーン

初めて楽天Koboでお買い物する人に割引クーポンを配布しています。最大2,000円割り引きされるうえ、400円以上の購入で100ポイントもらえます。

楽天Koboを無料体験する

楽天スーパーセール

楽天スーパーセールは、毎年定期的に開催されている大型割引きイベントです。楽天Koboでは対象作品が半額以下で買えるうえ、条件をクリアするとポイント還元率が最大5倍になります。

楽天市場で買い物をする

こちらの記事では楽天スーパーセール攻略方法を紹介しているので、ぜひチェックして活用してください。

スタート1000

楽天Koboで初めて電子書籍を買った人向けに1,000ポイントを配布しています。ただし、お買い物の合計金額が2,000円以上と条件があるので注意しましょう。

ブックライブ

楽天Koboのお得なクーポンまとめ

楽天Koboのお得なクーポンまとめ

続いては楽天Koboで配布している割引きクーポンについて紹介します。常時配布されているものや、初回特典のクーポンがあるのでこちらもチェックしてみましょう。

レディースデー

毎週水曜日に開催されるレディースデーは、女性限定で最大25%OFFクーポンを配っています。

メンズデー

毎週木曜日に開催されるメンズデーは、男性限定で最大20%OFFクーポンを配っています。

初回限定クーポン

初回限定クーポンは、初めて楽天Koboでお買い物する人向けの特典です。最大2,000円割引きされるお得なクーポンです。

楽天Koboを無料体験する

楽天Koboで作品を購入する方法

楽天Koboで作品を購入する方法

楽天Koboを初めて使う」「電子書籍サービスを利用したことがない」という人は、以下の手順を確認してみてくださいね。

  1. 楽天Koboにログインする
  2. 購入したい作品を検索する
  3. 「買い物かごに入れる」をタップする
  4. 「ご購入手続き」をタップする
  5. 「注文を確定する」をタップする

クーポン・楽天ポイントで購入する方法

お会計のときにクーポンや楽天ポイントを利用したい人は、購入確認の画面で手続きできます。もしクーポンを利用したいのなら、「クーポン利用」項目の横にある「変更」をタップしましょう。

使いたいクーポンにチェックを入れ「内容を変更する」をタップしたら、クーポンが適用された金額に変更されます。

ポイントの利用も同様に、「ポイント利用」の横にある「変更」をタップし、使いたい分のポイント数を入力しましょう。

楽天Koboで支払いするときの注意点

楽天Koboで支払いするときの注意点

楽天Koboで電子書籍を買うときに注意したい点をまとめました。

アプリから支払いはできない

楽天Koboのアプリからでは支払いはできないので注意しましょう。アプリはあくまで読書専用となっているので、作品を購入するには楽天Kobo電子書籍ストア、またはkobo電子書籍リーダーを利用してください。

キャンペーンやクーポンの併用ができないこともある

楽天Koboでは、常時キャンペーンを開催したりクーポンを配布したりしています。しかし、キャンペーンとクーポンを併用できないこともあります。各セール内容の利用条件を確認したうえで利用しましょう。

楽天Koboを利用している人のリアルな口コミ

楽天Koboを利用している人のリアルな口コミ

楽天Koboを利用している人の口コミを調べてみたところ、以下のようなコメントがありました。

一方で、「アプリで支払いできないので使いづらい」といったマイナスな意見も。

まとめ

楽天Koboの支払いは4つあります。楽天カードで支払いをすると最大ポイント還元率が3倍になるので、この機会に楽天カードを作ってみませんか?

また、楽天Koboでは割引きセールを開催したり割引きクーポンを配布したりしています。工夫次第ではかなりお得に利用できます。

本記事で紹介した注意点に気をつけて、ぜひ活用しましょう。

楽天Koboを無料体験する

こちらの記事でもおすすめの電子書籍サービスを紹介していますので、ぜひご覧ください。

藤井 ぽんた /
ビギナーズ編集部 ライター

海外ドラマ好きのWebライター。パニック・サバイバル・ホラー作品がとくに好き。

ビギナーズTOPページ