更新

おしゃれなバイクジャケットが欲しい!選び方やおすすめ商品を紹介

この記事では、バイクジャケットの種類や選び方、おすすめのジャケットを紹介しています。バイクジャケットは、使用するシーンを踏まえて選ぶことが大切です。また、おしゃれなジャケットも多数展開されているため、デザイン性をチェックすることも忘れてはいけません。
おしゃれなバイクジャケットが欲しい!選び方やおすすめ商品を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

この記事では、バイクジャケットの種類や選ぶ時のポイント、おすすめのバイクジャケットなどを紹介しています。

バイクジャケットには様々な種類があり、バイクに乗る場面によって選ぶべきバイクジャケットは異なります。

また、おしゃれなバイクジャケットもたくさんあるため、どれを選べばいいか迷ってしまう人もいるでしょう。

今まさにバイクジャケットを探している人向けの内容となっているため、ぜひ参考にしてください。

バイクジャケットのメリット

バイク ジャケット おしゃれ

バイクに乗る際、ジャケットを着用するメリットはいくつかあります。

例えばバイクジャケットは一般的なジャケットよりも、ツーリング向きの作りとなっているため、走行時の快適さがアップするでしょう。

具体的には、プロテクターが入っていて安心感があったり、防風・防寒機能がついていたりといったことが挙げられます。

そしてバイクジャケットであっても、普段使いできるおしゃれなデザインも少なくありません。

バイクジャケットの種類

バイク ジャケット おしゃれ

バイクジャケットと一言でいってもその種類はいくつかあります。

ここでは具体的な種類とその概要について解説します。

オールシーズン対応のジャケット

季節を問わず、いつでも利用できるバイクジャケットです。

オールシーズン対応のものは、「スリーシーズンジャケット」と呼ばれることもあります。

春や夏など暖かい季節であれば、インナーやフードといった防寒パーツを取り外せるため、気軽に羽織ることも可能です。

秋のように少し肌寒さを感じる季節の着用にも適しています。

ただし、オールシーズンとはいっても真夏や真冬など、極端に暑い・寒い季節の使用にはおすすめできません。

このような季節の場合、夏用・冬用のジャケットを用意しておくことをおすすめします。

メッシュタイプのジャケット

メッシュタイプのジャケットは夏場のツーリングにオススメのタイプです。

暑い夏の場合、「ジャケットを着なくてもいいのでは?」と思う人もいるかもしれません。しかし、夏の強い日差しを避け、日焼けを防ぐためにもジャケットの着用をおすすめします。

メッシュタイプのジャケットは、生地が薄くて軽い点が特徴です。

比較的安いジャケットであるため、ツーリングによく行く人は何枚か購入しておくといいでしょう。

防寒タイプのジャケット

防寒タイプのジャケットは、冬のツーリングに欠かせません。

ツーリング中は風を浴びながら走行することとなりますが、冬場となると寒さがより強くなるため、防寒性能・防風性能を備えたジャケットが必要不可欠です。

商品によっては、保温性のあるライナーがついているものや防水性能も備えているもの、ヒーターを内蔵しているものなどもあります。

バイクジャケットを選ぶポイント

バイク ジャケット おしゃれ

ここでは、実際にバイクジャケットを選ぶ際に押さえておきたいポイントを紹介します。

これからジャケットを購入しようとしている人、おしゃれなジャケットを購入したいと考えている人はぜひ参考にしてください。

季節を考慮して選ぶ

先ほども説明しているように、バイクジャケットには季節に応じて使用できるものがあるため、ツーリングする季節を考慮して選ぶことが大切です。

例えば、夏場であればメッシュ素材を使った通気性の高いジャケットを選びましょう。汗をかいたとしても蒸れにくいため、走行中の不快感を軽減してくれます。

また、冬であれば防寒性の高いジャケットやヒーターを備えたものがおすすめです。

ジャケットだけだと寒い可能性があるため、インナー選びも大切です。例えば、電熱機能を備えたインナージャケットであればより暖かさを感じられるでしょう。

寒さは体力の消耗にもつながるため、ツーリングを楽しむためにも、防寒対策は必要不可欠です。

プロテクターがついているものを選ぶ

バイクの運転中に気をつけなければならないのが転倒です。いくら安全運転を心がけていても、転倒のリスクは常に伴います。

そのような事態に備えるためにも、プロテクターのついているジャケットを選びましょう。

例えば、肘や肩、胸など各部位にプロテクターがついているジャケットであれば、転倒時のダメージを軽減できます。

バイクの運転を楽しむためにも、安全性の確保が大切です。

素材から選ぶ

バイクジャケットに使用されている素材は様々です。そのため、素材からジャケットを選ぶことも可能です。

ナイロン

ナイロンは、その軽さが特徴であり、着用時に違和感を感じにくくなっています。

ナイロンを使ったジャケットは春や秋など比較的暖かい時期のツーリングにおすすめです。

一方で、紫外線や熱に弱いため、真夏に使用すると変色する可能性があります。また、汗をかくとジャケットが肌に付着することもあるため注意してください。

レザー

レザージャケットは、クラシックなバイクに合わせやすい点が特徴です。

デザイン性の高いものも多く、高級感も漂うなどおしゃれを楽しみたい人にもおすすめです。

また、ジャケット自体が丈夫であるため、体をしっかりと保護する役割も果たしてくれます。風も通しにくいため、春先や秋が深まってくるころなど、肌寒さを感じる時期のツーリングにも適しています。

ナイロンとは違って走行時に風を受けてもジャケットがバタつくこともないため、走りやすさを感じられるでしょう。

ただし、レザージャケットは水濡れ対策やこまめなお手入れが必要不可欠です。丁寧に扱うことで長く着用できるはずです。

ポリエステル

ポリエステルは、吸水性・吸湿性・速乾性に優れているため、小雨が降っている時などの使用に適しています。

カバンの中に入れておけば、ツーリング中の急な雨にも対応可能です。

なお、摩擦に弱い点と冬場だと静電気が発生する点には注意してください。

ゴアテックス

ゴアテックスは、防水性と透湿性を備えた高性能素材です。水がジャケット内部に入りにくくなっているため、雨天時のツーリングに適しています。

また、雨でインナーが濡れることで体が冷え、体力を消耗するといったリスクも軽減されます。

高性能素材であるため、ゴアテックスのジャケットは高価なものがほとんどですが、その分長持ちしやすくなっています。

機能面から選ぶ

バイクジャケットが持つ機能面を考慮することもジャケット選びのポイントです。

例えば、ナイトツーリングを楽しみたい人は、リフレクターがついているものがおすすめです。リフレクターは光を反射してくれるため、車に対してバイクの存在をアピールできます。

また、夜間に限らず悪天候の時などにも視認性を高めてくれるため、安全性の向上にもつながるでしょう。

その他にも、通勤や通学など、点呼に関係なくバイクに乗る人は、防水機能・撥水機能を備えたジャケットがおすすめです。水の侵入を防いでくれるため、服が濡れる心配がなくなります。

おすすめのバイクジャケット

バイク ジャケット おしゃれ

ここでは機能性はもちろんのこと、デザイン性を備えたおしゃれなバイクジャケットを紹介します。

今まさにバイクジャケットを探している人はぜひ参考にしてください。

KOMINE プロテクトフルメッシュジャケット JK-128

KOMINEは、バイクジャケットの定番ブランドの1つであり、様々なジャケットを販売しています。

今回紹介するこちらのジャケットは、メッシュ生地を使用した夏用です。

フルメッシュとなっているため、通気性にも優れており、快適なツーリングをサポートしてくれます。

また、カラー・サイズともに豊富であるため、自分のコーディネートにあったジャケットを選べる点も特徴です。

SIMPSON メッシュライダースジャケット NSM-2106

SIMPSONも、バイクジャケットの定番ブランドであり、プロのレーサーからの支持も集めるなど、高い人気を誇ります。

こちらのジャケットは春夏用となっており、黒ベースのシンプルなデザインが特徴です。

素材はポリエステルメッシュを使用しており、通気性にも優れています。

また、肩・肘・胸・背中にはプロテクターもついているため、安全性を確保したい人にもおすすめのジャケットです。

J-AMBLE urbanism ライドメッシュジャケット UNJ-078

J-AMBLEは、女性用のバイクジャケットを手がけているメーカーであり、今回紹介する「urbanism」(アーバニズム)は、J-AMBLEが展開するブランドの1つです。

スマートかつスタイリッシュなデザインが特徴のジャケットで、素材にはメッシュを使用しているため夏場のツーリングにもおすすめです。

また、こちらのジャケットもプロテクターが肩・肘・背中についている他、リフレクターもついているため、安全性も十分です。

KOMINE プロテクトソフトシェルウインターパーカ JK-590

こちらは、冬用のジャケットです。

防風性や保温性を備えた素材を使用している他、ストレッチ性にも優れているため、寒さを防いでくれるだけでなく動きやすさも確保されています。

インナーパーカーは着脱可能となっているため、状況に応じて使い分けることもできます。

シンプルなデザインですが、プロテクター・リフレクターもついており、使い勝手のいいジャケットだといえるでしょう。

POWERAGE ウォータープルーフライダース PJ-103

最後に紹介するのは、オールシーズン使用できるジャケットです。

防風性や防水性はもちろん、透湿性・撥水性も備えているため、雨天時などの使用にも適しています。

また、フラップは三重構造となっている他、縫い目には防水シームテープ加工が施されていることから、雨水の侵入を防いでくれ、快適な走行をサポートしてくれます。

取り外し可能なプロテクターもついており、プロテクターをとれば手洗いも可能です。

シンプルかつカジュアルなジャケットを探している人におすすめの商品となっています。

まとめ

今回は、バイクジャケットの種類や選び方などについて解説しました。

バイクジャケットと一言でいっても、冬用や夏用、オールシーズンなど様々な種類があります。

また、使用している素材や備えている機能にも違いがあるため、自分がどのような場面でバイクに乗るのか考慮したうえで選ぶことが大切です。

おしゃれなデザインも多数あるため興味のある人はお気に入りのジャケットを、じっくり探してみてくださいね。

さらにバイカーの方やバイクに興味がある方に向けて、よりバイクを趣味として楽しむ方法をまとめました!

Kzy Shibata /
ビギナーズ編集部 ライター

岡山県出身 フリーライター兼サッカー監督です。 「人間万事塞翁が馬」をモットーとしています。

ビギナーズTOPページ