更新

雑誌「ハルメク」の評判・口コミは?料金や人気の理由を徹底調査!

雑誌「ハルメク」の評判・口コミは?料金や人気の理由を徹底調査!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「ハルメク」という雑誌は、美容や健康をテーマにした50代女性をターゲットにした人気の雑誌です。

しかし、一部では内容が怪しいとの評判があります。実際に読者がどのように感じているかは気になるところです。

そこで、今回は雑誌「ハルメク」の評判や人気の理由について解説します。

雑誌「ハルメク」とは?

雑誌「ハルメク」とは?

まず、雑誌「ハルメク」の基本情報を見ていきましょう。出版社や購読方法についても紹介していきます。

内容

雑誌「ハルメク」は、健康、美容、お金、ファッションなど、幅広いテーマを取り上げます。50代の女性をターゲットにしており、女性向けに生活が豊かになるような情報を提供しています。

自分らしくいることや人とのつながりを根本的なテーマとし、生き方の参考になるようなコンテンツが中心です。

読者の年齢層

ターゲットが50代以上の女性であるため、読者層は主に年齢層が高い女性が中心ですが、どの年齢層の女性にも人気があり、女性なら一度は見かけたことがあるかもしれません。

実際、女性誌の販売部数1位を獲得するほどの人気があり、若い女性にも一定の読者がいます。

運営会社

「ハルメク」は、株式会社ハルメクが出版している雑誌です。持株会社のハルメクホールディングスは、東京証券取引所グロース市場に上場しています。

1996年の創刊当初は「いきいき」という名前でしたが、2016年に「ハルメク」という名前に変更され、現在でも多くの女性に愛読されています。

「ハルメク」は出版業の他、通販や店舗事業なども手がけ、どの分野でも50代以上の女性をターゲットに展開している企業です。

同社は、女性がよりよく生きることを応援することを目的としています。

購読方法

「ハルメク」を読むには、定期購読に申し込む必要があります。申し込み方法はパソコンやスマートフォン、FAX、はがきなどを利用できます。

1年単位で12冊(6,960円)、または3年単位で36冊(18,900円)のコースが用意され、途中で解約することも可能です。

過去のバックナンバーを読みたい場合は、1冊690円で過去6か月分まで購入できます。

支払い方法はクレジットカードやPayPay、振込用紙での振込に対応しています。振込用紙は最初の1冊目に同封されているので、期限内に振込を完了させることが必要です。

また、「ハルメク」の電子版も配信されており、紙の雑誌に比べてお得に読める場合もあります。

雑誌「ハルメク」の評判・口コミを比較

雑誌「ハルメク」の評判・口コミを比較

では、「ハルメク」の評判や口コミはどうでしょうか。

怪しいという噂を耳にしますが、本当なのか確認してみましょう。評判がわかれば、行動する際の参考になりますよね。

ここでは、よい口コミと悪い口コミを比較しながら紹介していきます。

よい評判・口コミ

掲載内容がよいと感じる人はもちろんですが、読者に寄り添うスタイルを評価する声も上がっています。また、紹介されている商品がすぐにインターネットで購入できるという点も評価されています。

日頃から読者の意見を取り入れ、分析をおこなっているため、読者の心をしっかりとつかんでいるのでしょう。

読者のほとんどが女性であるため、女性の意見が圧倒的に多く、全体的に高い評価をしているようです。

悪い評判・口コミ

悪い口コミや評判はほとんど見当たりませんでした。一部毎号の内容が代わり映えしないという意見や、怪しいといった声もありますが、読者のほとんどが満足しているようです。

書籍や雑誌は、どうしても一定数の悪い評価をする人が出てしまうものですが、悪い評価が少ない「ハルメク」は極めて優秀な雑誌といえます。

調査や分析を怠らない姿勢が実を結んでいるといえるでしょう。

雑誌「ハルメク」が人気の理由

雑誌「ハルメク」が人気の理由

「ハルメク」は、44万人以上の読者に愛読されている人気雑誌です。

その人気の秘密は、一体何なのでしょうか。理由を知ることで、読者を意識したこだわり満載の雑誌であることがわかるでしょう。

ここでは、「ハルメク」が愛読され続ける3つの理由について紹介していきます。

読者の意見を反映させている

「ハルメク」では、読者の意見を積極的に取り入れ、反映させることを実践しています。

「ハルメクへの短い手紙」という専用のはがきが付属しており、読者はこのはがきを通じて意見や感想を送ることが可能です。

この「ハルメクへの短い手紙」には、毎月3,000通もの手紙が届くといわれており、スタッフは全ての手紙に目をとおしています。読者の関心や意見を取り入れることで、読み手に寄り添った雑誌作りが実現しているのです。

読者と直接触れ合う機会がある

「ハルメク」では、年に数回、読者と直接触れ合うイベントを開催しています。

具体的には、セミナーや講習会、オンラインインタビューなどを年間数百回にわたっておこなっており、読者からの生の声を聞く取り組みを実施しています。

これにより、意見や希望を聞き、ニーズや市場を把握しているのでしょう。読者としても、直接意見を伝えて採用されるとうれしいですよね。

このような取り組みは、「ハルメク」の人気を裏付けるものといえます。

調査や分析を徹底している

「ハルメク」は、読者の意見を聞くだけでなく、顧客分析や調査も徹底しておこなっています。

発行する号の1ページごとに満足度調査を数千人に対しておこなっており、より細かいところまで気を配って制作しているようです。

ページごとの満足度を測ることで、構成やデザインの細部まで読者フレンドリーなものに仕上げられますね。緻密な調査や分析の結果、高い人気を維持しているわけです。

ブックライブ

雑誌ハルメクをお得に読む方法

dマガジン

「ハルメク」は定期購読することで読めますが、お得に楽しめる方法もあります。毎月読むのであれば、少しでもお得に読めるほうがうれしいですよね。

ここでは「ハルメク」をお得に読む2つの方法について紹介します。「ハルメク」の購読を検討中の人は、ぜひ利用してみてください。

dマガジンを活用する

「ハルメク」は電子書籍でも読めます。現在、NTTドコモが提供する電子書籍サービス「dマガジン」で閲覧が可能です。

dマガジンは雑誌専門の読み放題サービスで、月額440円で1,000誌以上のラインアップが読み放題となっています。

他にも雑誌読み放題サービスは数多く存在しますが、「ハルメク」を閲覧できるのはdマガジンだけです。最新号や過去3か月分のバックナンバーが配信されています。

dマガジンでは、初月の利用料が無料になるキャンペーンを実施中です。キャンペーンを利用することで、「ハルメク」を無料で読めるため、おすすめです。

普段からdポイントを貯めている人は、支払いにポイントを利用できるため、お得に利用できます。

また、複数の端末を登録することで、場所やシチュエーションごとに使い分けができるため、活用してみることをおすすめします。

dマガジンで雑誌「ハルメク」を読む

dマガジンについて詳しく知りたい方は、雑誌読み放題のdマガジンの特徴や登録方法を解説した記事を参考にしてください。

ハルメク紹介制度を利用する

「ハルメク」には定期購読の紹介制度があります。紹介した人と紹介された人が、それぞれポイントを獲得できる制度です。

12冊コースに申し込むと1,000ポイント、36冊コースに申し込むと3,000ポイントがもらえます。

獲得したポイントは、ハルメクの様々なサービスに利用可能です。1ポイント1円で利用できるので、ハルメクのサービスを頻繁に利用する人は紹介制度を活用してみましょう。

雑誌「ハルメク」に関するよくある質問

雑誌「ハルメク」に関するよくある質問

雑誌ハルメクに関して様々な疑問や質問をもっている人がいるでしょう。特に購読を検討中の人は、事前に詳しい情報を知っておきたいですよね。

「ハルメク」に関するよくある疑問や質問をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

雑誌「ハルメク」は怪しい?

インターネットや巷の噂で、「ハルメクは怪しい」「宗教の匂いがする」という話がよく出てきます。

掲載内容には人生観や終活についての特集もありますが、それは一般的なライフスタイルに関する内容であり、宗教的な内容ではありません。

「ハルメク」に対する「怪しい」という噂は、根拠のないデマである可能性があります。また、評価が高いことから逆に噂を広める人もいるかもしれません。

しかし、雑誌ハルメクは日本で長年愛されてきた雑誌であり、多くの読者から支持されています。安心して購読できる雑誌であるといえるでしょう。

書店で購入できる?

「ハルメク」は、書店での販売はされていません。

代わりに、定期購読やdマガジンの登録をすることで、自宅に毎月届くものを読んだり、電子版を読むことが可能です。

定期購読は、解約や休止が可能で、未読分は返金もしてくれるため、自分の都合に合わせて変更できます。

また、dマガジンに登録することで、スマートフォンやタブレット端末などで、いつでもどこでも雑誌ハルメクを読めます。

途中で解約はできる?

途中解約はできますが、3冊目以降である必要があります。解約を希望する場合は、前月の15日までにハルメクお客様センターに連絡してください。

解約手続きが完了した場合は、次の月からの発送が停止されます。支払い済みの金額から、到着済みの冊数分(1冊あたり660円)を引いた金額が返金されます。

なお、「ハルメクWEB会員からの退会」や楽天ブックスの「ハルメク年間購読ギフト券」を利用している場合は、途中解約ができません。

また、解約ではなく、定期購読の休止も可能です。

試し読みはできる?

「立ち読み」という機能で、公式サイトで数ページ閲覧できるので、ぜひチェックしてみてください。この機能を利用することで、「ハルメク」の雰囲気や掲載内容に触れられます。

購読を検討している人は、立ち読みを通じて雑誌の魅力を確かめられるでしょう。購読を決める際の判断材料にもなります。

電子書籍はdマガジン以外で読めない?

現時点では、dマガジン以外の電子書籍サービスでは配信されていません。

しかし、後々配信が開始される可能性はありますが、dマガジンに登録すれば確実に閲覧できますので、ぜひ活用してください。

初月無料期間中に読むと、お得に楽しめますよ。

雑誌ハルメクの評判まとめ

50代以上の女性向け雑誌「ハルメク」について徹底的に解説しました。噂によると、怪しいとのことですが、実際にはしっかりと作りこまれ、安全な雑誌であることがわかりました。

「ハルメク」は定期購読があり、都合に合わせて利用できます。さらに、電子版を活用することで、お得に楽しむこともできます。

気になっていた人は、この機会にぜひ購読してみてはいかがでしょうか。

dマガジンで雑誌「ハルメク」を読む

こちらの記事では、おすすめの電子書籍サービスをまとめて紹介しているので、雑誌を読みたい方はぜひ参考にしてください。

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ