更新

カーシェアの予約はいつからできる?おすすめ3社の使い方を比較

カーシェアの予約はいつからできる?おすすめ3社の使い方を比較

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

マイカーについては、家族構成やライフスタイルなどの理由や、公共交通機関が発展していることから、購入を選択しない場合も多いのではないでしょうか。

また、都市部で賃貸物件を探す際に駐車場を確保するのが難しいという事情もあります。

しかしながら、休日に1週間分の食材や日用品のまとめ買いをしたい、子供を急に病院へ連れていかなければならないといった事態に直面することもありがちです。

あらかじめ組んだ予定であればレンタカーの手配もできますが、レンタカーは半日以上借りるのが一般的な料金形態のため、数時間だけ借りたい場合や、突然車が必要な場合は使いづらいと感じてしまう方も多いでしょう。

カーシェアリングであれば、急な利用に対応することが可能です。

この記事では、カーシェアリングはいつから予約できるのか、どのように利用するのかについて解説していきます。ぜひ参考にしてください。

カーシェアの予約はいつからできる?

カーシェアの予約はいつからできる?

カーシェアを使いたい予定が決まったら、早めにその車を押さえておきたいですよね。

そこで、カレコタイムズカーオリックスカーシェアの3種の大手カーシェアリングサービスについて、それぞれいつから予約ができるのかをまとめました。

カレコの予約期間

カレコの予約期間

カレコ」(カレコ・カーシェアリングクラブ)では、法人プラン、個人ベーシックプラン、平日プラン(年間契約割引、学生割引を含む)の場合は1か月前から予約できます。

ただし、個人月会費無料プランの場合は、2週間前からの予約となるため気をつけてください。

利用時間は最短30分から10分単位で、最長7日間(168時間)まで設定することが可能です。7日間を超える予約については、サポートセンターでのみ受けつけています。

カレコで車を借りる

さらに、こちらの記事でカレコのキャンペーンについても紹介しています。

タイムズカーの予約期間

タイムズカー

タイムズカー」は、個人の場合は基本的に2週間前からの予約が可能です。

さらに、カーシェアポイントが貯まる「TCPプログラム」に入会してステージ2以上に到達すると、3週間前から予約ができるようになります。

そして一部の対象ステーションでは、TCPプログラムのステージに関わらず、1か月前から予約をおこなえます。対象ステーションは、ステーション検索ページで「1か月前予約」のオプションを選択して探しましょう。

なお、返却予定日は2週間以上先に設定できません。

タイムズカーで車を借りる

オリックスカーシェアの予約期間

オリックスカーシェア

オリックスカーシェア」は、全てのユーザーが2週間前から利用直前まで予約ができます。

また、予約開始時間の15分前から借りることが可能で、この15分間については課金されません。

オリックスカーシェアで車を借りる

カーシェアのキャンセル方法

カーシェアのキャンセル方法

カーシェアリングはいつから予約できるのだろう…と考えている慎重な方であれば、急なキャンセルの方法もあわせて確認しておくことで安心して利用ができますよね。

そこで、利用開始時間前のキャンセル方法や、時間を過ぎてしまった場合の対処方法について紹介していきます。

カレコをキャンセル

予約開始時間までにキャンセル処理をおこなえば、キャンセル料は発生しません。

Webサイトの場合は、会員ページにログインすることで表示される「予約状況」から、アプリの場合は「予約一覧」からキャンセルできます。

利用開始時間を過ぎてキャンセルする場合には、予約時間に応じてキャンセル料金が決まります。

予約時間が6時間以内の場合は、予約開始時間からキャンセル手続き完了時間までの時間料金の100%、予約時間が6時間を超える場合は、予約時間全ての時間料金の100%です。

なお、予定していた開始時間に遅れてしまっても、キャンセルをせずに予約時間内に到着すればそのまま利用できます。

この場合、料金の計算は元の予定の開始時間からおこなわれるため、注意してください。

予約開始時刻までは予約時間の変更ができるので、遅れてしまうけれど利用したい…という場合は開始時刻を更新しましょう。

カレコで車を借りる

タイムズカーをキャンセル

出発の1分前までであれば、無料キャンセルが可能です。

Webサイトでキャンセルする場合は、マイページにログインして「予約変更」をタップし、キャンセルしたい予約の「取消」ボタンを押してください。

アプリからキャンセルする場合は、「予約一覧」のアイコンを押すと「予約状況」画面に遷移するので、「予約中」の中から取り消したい予約を選んで「取消」をタップします。

利用開始時間を過ぎてしまった場合は、予約をキャンセルできなくなり、開始予定時間から料金の計算が始まります。この場合は、返却時間を変更して利用時間を短縮することで、短縮した時間までの料金に下げることが可能です。

アプリからの変更はできないため、Webサイトから返却時間を前倒ししましょう。なお、パック予約をした場合は短縮ができなくなり、パック料金の全額負担となります。

タイムズカーで車を借りる

また、キャンセルだけでなくタイムズカーの解約方法を解説した記事もあります。

オリックスカーシェアをキャンセル

オリックスカーシェアでも、予約開始時間までにキャンセルをすれば取消手数料はかかりません。

Webサイトからキャンセルする場合は、ログイン後にメニュー画面の「予約確認/変更/取消」をタップして、予約をキャンセルしてください。

アプリからキャンセルする場合は、マイページの「予約一覧」から「取り消し」を選択することでキャンセルできます。

利用開始時間を過ぎてしまった場合、予約開始時間から75分まではそのまま利用可能ですが、これを過ぎると自動キャンセルとなり予約取消手数料が発生します。

また、予約開始時間を過ぎてしまった後にキャンセル処理をおこなっても、予約取消手数料がかかります。予約取消手数料は、予約していた時間料金の50%です。

予約開始時間に変更がある場合は、事前に手続きをおこなうのが安心ですね。なお、オリックスカーシェアでは、予約開始時間前の15分間と、予約終了時間後の10分間が非課金時間となっています。

前のユーザーの利用が終了していて車を借りられる状態であれば、早めに利用を開始することでお得に少し長く車を利用できますね。

オリックスカーシェアで車を借りる

カーシェアの予約はdカーシェアがおすすめ

カーシェアはdカーシェアがおすすめです。dカーシェアの特徴は、以下の通りです。

  • 初期費用・月額基本料0円
  • 豊富な車種・台数から選べる
  • 最短5分で予約完了
  • dポイントがたまる・使える

初期費用・入会金などは不要で、月額基本料などの維持費もかかりません。使いたい時だけ利用できるため、気軽に始められます。

dカーシェアは、複数のカーシェアやレンタカーの中から好みに合わせて車を選べます。

以下のような5社のカーシェア・8社のレンタカー社と提携し、全国8,000か所以上での利用が可能です。

提携しているカーシェアサービス
  • オリックスカーシェア
  • カレコ・カーシェアリングクラブ
  • カリテコ
  • TOYOTA SHARE
  • NISSAN e-シェアモビ
提携しているレンタカー会社
  • トヨタレンタカー
  • オリックスレンタカー
  • ニッポンレンタカー
  • 日産レンタカー
  • Jネットレンタカー
  • バジェット・レンタカー
  • スカイレンタカー
  • インターセクト

dカーシェアに会員登録後、最短5分で予約可能です。ドコモユーザー以外でも、dアカウントを持っている方は会員登録できます。

dアカウントを持っていない方は、dアカウントの無料登録から始めましょう。

dカーシェアの詳細を見る

dカーシェアの予約はいつから?

dカーシェアには「カーシェア」「レンタカー」のどちらも利用できます。それぞれの予約と利用方法を解説していきます。

利用する際は、まずdカーシェアへ新規会員登録をしましょう。審査完了後から利用可能になります。

審査に24時間以上かかることもあるため、時間に余裕をもって登録しておきましょう

dカーシェアの詳細を見る

カーシェアの予約と利用方法

カーシェアの利用方法は、提携5社(オリックスカーシェア・カレコ・カリテコ・TOYOTA SHARE・NISSAN e-シェアモビ)によって細かい部分は異なるものの、大まかには以下の流れになります。

  1. 予約する
  2. ステーションへ行く
  3. 車を利用後、ステーションへ返却

dカーシェアアプリやサイトから利用したい車を探して、予約します。ステーションの場所を確認し、利用開始10分前からアプリ・サイト内の「利用開始(開錠)」ボタンで開錠できます。

利用後は、ステーションに車を返却し、アプリ・サイト内から施錠しましょう。

開錠や施錠など、手続きはスマホやサイトで完結するため、スマホの充電には余裕を持ってレンタルしましょう。

決済方法は、ドコモ払い(電話料金合算払い)かクレジットカード決済のみです。

dカーシェアの詳細を見る

レンタカーの予約と利用方法

レンタカーを利用する場合は、以下の流れでおこないます。

  1. 予約する
  2. 営業所へ行く
  3. 車を利用後、営業所へ返却

カーシェアのときと同様にdカーシェアアプリやサイトから利用したい車を探して予約します。

営業所へ行き、手続きと支払いを済ませ、利用が終わったら、営業所へ返却しましょう。

dカーシェアのキャンセル方法

dカーシェアをキャンセルする場合は、以下の流れで手続きしましょう。

  1. dカーシェアアプリの[予約・履歴]
  2. 予約中のクルマを選択
  3. 予約内容画面の[予約キャンセル]

もしくは、以下の流れで手続きをしてください。

  1. 「カーシェア予約完了通知」の『予約内容の詳細、変更・キャンセルのお手続きはこちら』
  2. [予約キャンセル]をクリック

予約キャンセルのタイミングによっては、予約キャンセル料金が発生する場合もあります。

予約キャンセルのタイミング 予約キャンセル料金
利用開始予定日時より前 かからない
利用開始まで6時間以内 利用開始予定日時から予約キャンセルした日時までの時間料金
利用開始まで6時間を超える場合 予約されていた利用予定期間の時間料金の100%

予約時にdポイントやクーポンを利用した場合、キャンセル時の翌月に返還される場合があります。

しかし期間限定のdポイントやクーポンの場合は期間外となり返還されないこともあるため、注意しましょう。

自動予約キャンセルはないため、利用終了予定日時まで利用しない場合でも、利用予定期間の時間料金の100%が利用料金になるので、利用しないとわかったタイミングでキャンセルしましょう。

ビギナーズでは、dカーシェアのクーポン・キャンペーン情報まとめdカーシェアの仕組みや料金、評判、利用方法を徹底解説を紹介した記事があります。興味がある方は、ぜひ記事を確認してみてくださいね。

カーシェアリングとは

カーシェアリングとは

そもそも、カーシェアリングとはどのようなサービスなのでしょうか。カーシェアリングは、1台の車を会員同士で共用し、時間を分けて利用することを想定したサービスです。

ステーションと呼ばれる小規模の店舗に登録されている複数の車から選択できるものも増えており、より多くのニーズにこたえられるサービスとなってきました。

店舗やインターネット、アプリで事前に入会することで、使いたい日時や車種を指定したり、カーナビ、音楽プレーヤー、ジュニアシートといった備品の搭載状況を細かく確認することが可能です。

もちろん、先に他の会員が予約を入れた時間は車を使用できませんが、複数の車両が置かれているステーションであれば、別の車を探せます。

また、カーシェアリングは車を所有するわけではないので、車の購入費や自動車税などの様々な税金、自動車保険料や車検代などのランニングコストを削減できる点が最大のメリットです。

あくまで目安ですが、自家用車ではローン以外にも自動車税、重量税、保険、車検代、ガソリンなどにお金がかかり、軽自動車は年間40万円前後、普通自動車となると55万円前後必要になるといわれています。

金額以外にも、カーシェアでは2年に1度の車検や冬場のタイヤ交換を自分で手配しなくてよいという点も見逃せません。

基本的には、自動車保険もカーシェアリング代に含まれているため、万が一事故が起こったときも保証対象となり、運営会社が相手方とのやりとりをおこなってくれます。

このため、運転者登録が必須ですが、補償額や対象範囲が定められている場合もあるため、利用前に規約を確認しておきましょう。

dカーシェアの詳細を見る

カーシェアリングとレンタカーの違い

カーシェアリングとレンタカーの違い

では、カーシェアリングとレンタカーにはどのような違いがあるのでしょうか。まず最大のポイントとして、カーシェアリングは24時間いつでも利用できるという点が挙げられます。

レンタカーの利用では店舗の営業時間内に来店する必要がありますが、カーシェアリングはスタッフが不在の間でも、ステーションの開錠・施錠を自分でおこなえるのです。

またカーシェアリングは、基本的にスマートフォン1つで簡単に手続きをすることが可能です。

コストの面では、レンタカーは半日以上の日数単位で利用する場合にコストパフォーマンスが高く、数時間程度の利用ではカーシェアリングに軍配が上がります。

そのため、長距離はレンタカーが、短距離移動はカーシェアリングが適しているといえるでしょう。日常生活でちょっと使いたいな、という場面では、カーシェアリングがおすすめです。

さらに、細かい違いではありますが、レンタカーではガソリンを満タンにしてから返却する必要があるのに対し、カーシェアリングサービスにはガソリン補充を任意としているものも多くあります。

車内に取りつけられているカードで決済できたり、自己負担で返却前にガソリンを入れることでクーポンが付与されたりと、少しの気遣いで自分自身もお得に利用できるサービス設計となっているのがうれしいですね。

なお、レンタカーでは基本的に利用者が洗車をする必要はありませんが、カーシェアリングではユーザーが洗車をすることになっています。

洗車についても、ガソリン補充と同様に専用カードでの決済が可能だったり、洗車を引き受けることでクーポンの付与を受けられる場合もあるのでチェックしてくださいね。

ただし、他の利用者が使った後の車内清掃については、レンタカーは返却後にスタッフが清潔な状態にしてくれますが、カーシェアリングは各ユーザーが清掃した状態のまま引き継ぐことになります。

利用開始前にどうしても気になる汚れがあるかどうかを確認し、必要があればカーシェアの運営者に相談するという流れで利用することをおすすめします。

また、カーシェアリングでは車種が選べないことがある点にも注意してください。ステーションによってはスポーツタイプの車や高級車を取り扱っているため、希望の車種がある場合はあらかじめ確認しておきましょう。

dカーシェアの詳細を見る

急なニーズに対応するカーシェアリング

ここまで、カーシェアリングについて、予約期間やキャンセル方法を中心に紹介してきました。

カーシェアリングサービスは、車の購入を躊躇している方やマイカーを手放した方が、日常生活の中で数時間だけ車を使いたい場合に便利ですよね。

マイカーを持っている方であっても、数時間だけミニバンやスポーツカーを使いたいといった際に利用できるでしょう。

サクッと使いたいときはカーシェアリングを、旅行などで半日以上使いたいときはレンタカーを利用するなど、自分に合った形で使い分けるのがおすすめです。

自宅の近くにステーションがあるか、どのような車が使えるのかを確認して、車移動の手段の1つとして活用してみてください。

カレコで車を借りる

さらに詳しく知りたい方はカーシェアサービスを料金で比較・解説している記事もあります。今回紹介したサービス以外も載っているため、ぜひあわせてチェックしてください。

スタジオ蒼い殻 /
ビギナーズ編集部 Nanako Otake

高校3年生で脚本家としてデビュー。小説や雑誌など文章中心のコンテンツプロデュースを手がけつつ、複数の大手メディアでライター・編集者として活動している。JAPAN MENSA会員。

ビギナーズTOPページ