更新

タイムズカーシェアを解約するには?解約手順と注意点を解説

タイムズカーシェアを解約するには?解約手順と注意点を解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

昨今、車を頻繁に乗らない上に維持費が高いということで、車を持たない人が増えています。そんな中需要が高まっているのが、カーシェアです。カーシェアは利用するメリットが色々とあり、契約している人も多いでしょう。

ですが、他のサービスに乗り換えたい場合や、車を実際に買うことにしたなどの理由でタイムズのカーシェアであるタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)の解約を検討している方もいると思います。

今回はタイムズカーの解約までの流れと解約時によくあるQ&Aなどを紹介します。解約を検討している人は、ぜひ一度チェックしてみてください。

タイムズカーは休会制度はある?

タイムズカーは休会制度はある?

解約するほどではないが一定期間利用しないことが確定している、または「今は車に乗らないから一時的に休会をしたい」と考える方がいるかもしれません。

しかしタイムズカーには、休会制度がありません。なので、利用しないことが確実な場合は解約手続きをおこなう必要があります。

タイムズカーの詳細をみる

タイムズカー解約までの基本的な流れ

タイムズカー解約までの基本的な流れ

ここからは、解約する際の手順を紹介します。申し込み同様、タイムズカーのページからおこないます。WEBページのみで完結するので、サクッと解約手続きをおこなえるのがメリットです。

マイページにログインする

解約手続き手順として、まずタイムズカーのマイページにログインします。

マイページにログイン後、右上にある「登録情報の確認」ボタンをクリックします。

「退会申込」ボタンをクリック

登録情報の確認をクリックすると、現在の個人登録情報が出てきます。その中の1番下に退会という欄があるので、その「退会申込」ボタンをクリックします。

必須項目を入力する

退会申込をクリックすると、「タイムズカー退会申込(入力)」というフォームが出てきます。退会日・退会理由・「ご自宅にステーションはありますか?」の必須項目を入力します。

基本的には選択項目になっているので、選ぶだけの簡単作業でフォーム入力ができます。

入力内容確定ボタンをクリックして手続き完了

全ての項目入力後、「入力内容確認」をクリックします。そうすると最後に退会内容を確認することができます。解約日などにミスがないか最終チェックしましょう。

最後に入力内容確定ボタンをクリックすると、正式に解約手続き完了となります。

タイムズカー退会時の注意点と契約別の解約方法

タイムズカー退会時の注意点と契約別の解約方法

タイムズカーの退会手続きを始めると途中に「タイムズクラブの退会の有無」を問う部分があります。

『タイムズクラブ』とは、タイムズカーを利用していた際に貯まるポイントのことです。タイムズクラブはタイムズカーの他に、タイムズ駐車場などでも利用できます。

なので退会時にタイムズクラブを解約してしまうと、そのポイントが失効してしまいます。もしもポイントが溜まっている場合には、タイムズクラブは退会しないようにしましょう。

家族利用で解約をおこなう場合

タイムズカーを家族で契約している場合の解約方法について紹介します。家族利用の場合誰が解約をおこなうのかで手続きが変わってきます。

「家族全員」がタイムズカーの解約をおこなう

まず、家族全員が解約する場合から紹介します。家族全員のタイムズカーを解約する場合は個人利用と同じようにマイページから解約手続きをおこなえます。

主契約者のマイページから同じ手順で解約手続きをおこなうと家族全員分の解約が完了します。

「家族会員のみ」を解約する場合

続いて家族会員のみが解約をする場合の手順です。家族会員のみとは、主契約者の契約は残した状態のものを指します。家族会員のみの解約は、通常のマイページからの解約とは違い電話での手続きになります。

フリーダイヤル0120-24-5037に電話することで家族プランから個人プランへと変更できます。プラン変更適応後はメールにて適応日の連絡が届くのでメールをチェックしましょう。

法人利用の解約

運転者退会の場合は、法人管理者専用マイページから解約手続きをおこなえます。

法人でタイムズカーを解約する場合には直接営業担当まで連絡するか、法人管理者専用のマイページ内に記載の法人管理者専用ダイヤルに電話することで解約手続きができます。

タイムズカーの詳細をみる

よくあるタイムズカー解約に関するQ&A

よくあるタイムズカー解約に関するQ&A

タイムズカーを解約する際の疑問点はたくさんあります。

ここからは解約に関する疑問をQ&A方式で紹介します。解約する前にチェックしましょう。

タイムズカーの解約日はいつになるの?

タイムズカーは基本的に解約申し込みをおこなった翌月の月末に解約となります。なので、必ず解約する前月に解約申請をするように注意しましょう。

解約に伴って月額基本料金を日割りにできる?

タイムズカーは解約日が必ず月末となっています。なので、日割りにはなりません。解約申請後も月末まではタイムズカーを利用できるので、最後まで楽しめます。

解約申請後に解約を取り消すことが可能?

タイムズカーは解約申請が完了してしまった後に、解約を取り消すことはできません。

解約するか悩んでいる際は、すぐに解約せず、解約に伴うメリットデメリットを吟味してから解約手続きをおこなうようにしましょう。

解約したい場合はいつまでに解約申請をする必要がある?

解約したいと思い立った時に解約申請をおこなってもすぐには解約ができません。タイムズカーでは解約する場合は通常1か月以上の予告期間が必要と定めています。

なので解約月は、解約申請月の月末ではなく、解約申請月の翌月末解約となります。

タイムズカーは解約に伴う違約金はある?

タイムズカーに違約金はありません。入会後すぐに解約をおこなっても料金が別途発生することはありません。

また、タイムズカーは最低利用期間などの縛りは設けていません。2年・3年縛りというのがないので、お試しでの利用もしやすいのがメリットです。

タイムズカーは電話で解約できる?

基本的にタイムズカーには、電話での解約退会は受けつけていません。タイムズカーはWEBページで完結します。

ただ、法人・家族利用でタイムズカーに登録している場合は電話での解約もおこなっています。

解約したけどタイムズカーの再入会は可能?

タイムズカーを解約したけど、また車を使う頻度が増えたので再び契約したい!そんなときは再度入会できます。

タイムズカーには再入会制度はないので、新規登録をして入会するという手順になります。新規入会費にかかるカード発行料などの費用もかかるので注意してください。

タイムズカーの再入会でもキャンペーンは適応される?

タイムズカーは一度解約してしまうと、キャンペーンの適応外となります。再入会時期にお試しキャンペーン、初回カード発行手数料無料や月額料金2か月間無料などは適応されないので注意しましょう。

タイムズカーの詳細をみる

初期費用&月額料金なしのdカーシェアがおすすめ

もし再度カーシェアの利用を検討するときは、「dカーシェア」が初期費用・入会金など不要で始めやすくおすすめです。

5社のカーシェアサービスから車を探せるので、タイムズカーではステーションが近くになかった、人気で空車が見つからなかったなどの問題点が解決するかもしれません。

dカーシェアの詳細を見る

dカーシェアのメリット

ここからはdカーシェアを利用するメリットを簡単に紹介します。

  • 初期費用・月額基本料0円
  • 最短5分で予約完了
  • 豊富な車種・台数・オプションから選べる
  • dポイントがたまる・使える

最短5分で予約完了

車さえ空いていれば直前の予約であっても即座に利用することができます。

利用するまでに時間がかかってしまうという心配なく、使いたいときに気軽に使えるのは、とても大きなメリットですよね。

カーシェアの予約はいつからできるのかなど詳しく解説している記事もあわせて参考にしてください。

豊富な車種・台数・オプションから選べる

dカーシェアは5社のカーシェアサービスすべてを利用できるので、車種の選択肢も広いのが嬉しいですね。もちろん台数も5社分ということで空いている車も多く、借りやすいでしょう。

また会社にもよりますが、カーシェアにはオプション機能が様々あります。例えばチャイルドシートの有無やスタッドレスタイヤ、乗り捨てオプションの他、車内清掃などのオプションです。

使用時の希望にあわせた車を借りてみましょう。

dポイントが貯まる・使える

NTTドコモが運営するdカーシェアでは、利用時にdポイントが貯まります。さらに予約時にはポイントを使って借りられるので、ぜひ活用してみてください。

他のグループサービスとも併用できるので、お得です。

タイムズカーの詳細をみる

タイムズカーを上手に使いこなしましょう!

タイムズカーは利用期間などの縛りがないだけでなく、全国に展開しているからこそ、利用するメリットがたくさんあります。

また解約する際も違約金などがないので、利用しないことが確実である場合は解約するのがおすすめです。

解約には、解約月の前月までの申請や日割りができないことなど、様々な注意点があります。手続きを一度チェックして、ミスのない解約手続きをおこないましょう。

タイムズカーの詳細をみる

まだカーシェアを検討中の方には、カーシェアサービスを料金で比較・解説している、こちらの記事がおすすめです。

川合 彩生 /
ビギナーズ編集部 kawai saki

リモートワークでお家時間を充実させたいOLです。休日はショッピングはもちろん。1日お家で映画鑑賞などをする日もあります。プロジェクターで観るのがハマってます。

ビギナーズTOPページ