更新

ギャラクシーコミックとは?特徴や料金、評判について徹底解説

「ギャラクシーコミック」は、国内で展開されている人気の電子書籍サービスの1つです。本記事では、そんなギャラクシーコミックの特徴や評判について解説します。メリットや登録方法なども紹介するので、漫画を電子書籍を楽しみたい人は必見です。
ギャラクシーコミックとは?特徴や料金、評判について徹底解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ギャラクシーコミック」は国内で展開されている電子書籍サービスの1つです。電子書籍を楽しむ人であれば、一度はその名前を聞いたことがあるでしょう。

一方、使い方や評判について気になる人もいるのではないでしょうか。

今回は、電子書籍サービス「ギャラクシーコミック」について詳しく解説します。実際の評判やメリットなどもあわせて紹介するので、参考にしてください。

ギャラクシーコミックとは?

ここでは、ギャラクシーコミックの特徴や基本情報について解説します。

特に安全性について気にしている人は、安全性の項目にも注目してください。

ジャンル・配信数

ギャラクシーコミックでは、総配信数が10万冊以上あります。

他の電子書籍サービスに比べるとやや少なく感じるかもしれませんが、漫画を中心に無料作品なども配信しています。ラノベやBLだけでなく、大人向け作品も取り扱っていますよ。

無料作品は3,000冊以上も収録されており、費用をかけずに楽しむことも可能です。

料金体系

ギャラクシーコミックを利用するには、月額制のコースに加入する必要があります。いくつかのコースが用意されており、コースごとにポイントに応じた金額を支払って作品を購入する手順です。

たとえば、「ギャラクシーコミック500」というコースでは、月額550円で500ポイントが付与されます。また、「ギャラクシーコミック10000」というコースは、月額11,000円で10,000ポイントがもらえます。

ポイントを利用することで、好きな本を購入・閲覧することが可能です。

クレジットカードで支払う場合、ボーナスポイントをもらえるので、クレジットカードを持っている人にとってはお得に使えるでしょう。

支払い方法

支払い方法は、クレジットカードまたは携帯電話の各社キャリア決済が利用できます。キャリア決済の場合は、対応していないコースが一部存在するため、注意が必要です。

auかんたん決済であれば「ギャラクシーコミック10000」以外のコースで支払いが可能なので、クレジットカードかauかんたん決済の利用がおすすめです。

なお、クレジットカードの利用はVISA、MasterCard、JCBのいずれかに限定されます。

運営会社

ギャラクシーコミックを運営するIBGメディアは、インターネット広告事業やWeb/スマートフォンサイト企画・運営事業、ショッピングサイト運営事業など、幅広い事業を手がける会社です。

1997年に設立され、東京や大阪、福岡などにオフィスを構えています。

安全性

安全性について心配する人もいるかもしれませんが、ギャラクシーコミックは著作権者から使用承諾を得たことを示すABJマークを取得しています。

電子書籍サービスがABJマークを取得している場合、そのサービスが提供するコンテンツが著作権者から正式な許可を得ていることが示されるため、著作権侵害のリスクが低いということが期待できます。

つまり、ABJマークを取得している電子書籍サービスであれば、法律違反を助長することなく安心して電子書籍を楽しめるでしょう。

ギャラクシーコミックの詳細を見る

ギャラクシーコミックの評判・口コミ

ギャラクシーコミックの評判・口コミ

ギャラクシーコミックの評判や口コミについても見てみましょう。利用者からの評価では、先行配信や独占配信といった特徴が高く評価されています。

口コミ自体はやや少なめですが、他の類似サービスと比べても、高い評価を得ていることがわかります。

よい評判・口コミ

特典やプレゼント企画の充実度が高く、多くの人から高い評価を受けているようです。

ポイントバックはもちろん、実際に使えるマスクやチケットなどが当選することもあります。電子書籍を読むだけでプレゼントがもらえるのはうれしいですね。

このような魅力は他にはないといえます。

悪い評判・口コミ

ギャラクシーコミックを利用するユーザーからは、使いにくいという意見が挙がっており、ユーザーフレンドリーではない可能性があります。

そのため、利用前に悪い口コミも確認することをおすすめします。

また、ギャラクシーコミックは解約すると閲覧できなくなるため、作品を何度も読む場合は登録を継続する必要があるかもしれません。

ギャラクシーコミックの詳細を見る

ギャラクシーコミックのメリット・デメリット

ギャラクシーコミックのメリット・デメリット

ギャラクシーコミックのメリット・デメリットを紹介します。実際に利用する前に、チェックしてみてください。

メリット

次に、ギャラクシーコミックを利用するメリットについて見ていきましょう。

電子書籍サービスは様々な種類がありますが、ギャラクシーコミックを利用することで、次のようなメリットがあります。

漫画中心の配信サービスであるため、漫画を電子書籍で読もうと考えている人にとっては特におすすめです。

特典が豊富に用意されている

ギャラクシーコミックでは、不定期で利用者へのプレゼント企画が用意されています。

プレゼント内容はそのときによって異なりますが、ポイントがもらえたり日用品が配布されたりするなど、うれしいサービスが盛りだくさんです。

また、作品によっては購入時に特典が付与されることもあり、読者はワクワク感を味わえるでしょう。他のサービスよりも充実していると感じる人も多く、大きなメリットといえます。

大人向け作品が充実している

普段読めない作品や、販売自体されていないことが多い大人向け作品があります。

電子書籍では気軽に読めることがメリットですが、ギャラクシーコミックでは特に大人向け作品に力を入れています。

他のサービスに比べて、ギャラクシーコミックは大人向け作品の充実度が高く、大人向け作品の読者にとってはメリットになるでしょう。

先行・独占配信作品が楽しめる

ギャラクシーコミックでは、漫画作品の先行配信や独占配信を積極的におこなっています。先行配信で先取りすることで高い満足感を得られるでしょう。

他に先行配信・独占配信をおこなっているサービスは少なく、ギャラクシーコミックの利用には大きなメリットがあります。

ギャラクシーコミックの詳細を見る

ギャラクシーコミックのデメリット

ギャラクシーコミックを利用するにあたり、デメリットを把握しておく必要があります。以下に3点のデメリットを解説しますので、利用を検討している人は確認してください。

支払方法が限られている

まず、「支払い方法の少なさ」がデメリットといえます。

ギャラクシーコミックでは、クレジットカードとキャリア決済でしか支払いができないため、電子マネーやQR決済などを使いたい人には不便です。

また、他のサービスでは支払い方法に応じてポイント還元されることが頻繁にありますが、ギャラクシーコミックではそのようなサービスがないため、使いにくさを感じる人もいるかもしれません。

ただし、クレジットカードを使えばより多くのポイント還元が受けられるため、お得に利用したい人にはクレジットカードの利用をおすすめします。

専用のアプリがない

電子書籍サービスでは、専用のアプリが用意されていることが少なくありません。通常は、購入はブラウザ版、閲覧はアプリ版という使い方が一般的です。

アプリ版では閲覧を補助する機能が充実していることが多く、快適な利用につながります。

しかし、ギャラクシーコミックでは専用のアプリが用意されていないため、購入から閲覧まで全てブラウザでおこなうことになります。

さらに、作品をダウンロードする機能も搭載していないため、常にオンライン環境が必要です。

電子書籍はダウンロードして、オフラインでも読めることが魅力ですが、ギャラクシーコミックを利用する際は、オンライン環境を準備する必要があります。

このような点が、利用するうえでの大きなデメリットとなるでしょう。

月額制で都度読みができない

ギャラクシーコミックは月額制のみを採用しているため、単品での購入や都度読みという楽しみ方ができません。多くの作品を楽しむ人にとっては、月額制がお得に感じるでしょう。

一方、あまり頻繁に利用しない人は、ポイント購入しても全て使わないかもしれません。

ギャラクシーコミックでは、コースが少額から用意されているため、都度読みを考えている人は少額コースを利用してみることをおすすめします。

ギャラクシーコミックの詳細を見る

ブックライブ

ギャラクシーコミックはこんな人におすすめ

ギャラクシーコミックはこんな人におすすめ

ギャラクシーコミックの特徴について詳しく解説してきました。

数ある電子書籍サービスの中から、ギャラクシーコミックがおすすめな人は以下のとおりです。

ギャラクシーコミックはこんな人におすすめ
  • 電子書籍で漫画を楽しみたい人
  • 特に大人向け作品が読みたい人
  • 先行配信や独占配信を楽しみたい人
  • オンライン環境でも問題なく楽しめる人

先行配信や独占配信は、ギャラクシーコミックの魅力的な特徴の1つであり、興味がある人はぜひ登録してみてください。

また、大人向け作品も豊富に揃っているため、大人向け作品を中心に読みたい人にも強くおすすめします。

ギャラクシーコミックの詳細を見る

ギャラクシーコミックの登録・解約方法

ギャラクシーコミックの登録・解約方法

最後に、ギャラクシーコミックの登録方法と解約方法について説明します。注意点として、一度解約してしまうと作品の閲覧ができなくなるので、解約をする前に注意が必要です。

また、ポイントを余らせてしまうと損をしてしまうので、使い切ることが重要です。

登録や解約は以下の手順に従っておこなってください。

登録方法

登録方法は以下のとおりです。

  1. ギャラクシーコミックのサイトにアクセスする
  2. 会員登録の画面に移動する
  3. メールアドレス入力欄にアドレスを入力して送信する
  4. 届いたメールを確認し、アカウントを作成する
  5. ログインできたら、月額コースに登録する
  6. 作品を探してポイントで購入する

注意点としては、支払い方法についてです。

クレジットカードかキャリア決済しか対応していないため、登録前に必ず準備しておく必要があります。

解約方法

解約方法は以下のとおりです。

  1. サイトにアクセスし、ログイン状態する
  2. サイト下方へスクロールし、月額コース解除ボタンを押す
  3. 対象コースを確認し、解除ボタンを押す
  4. 解除完了画面を確認する
  5. 解除ボタンを押す

解約する前には、タイミングとポイント残数に注意してください。

また、無料作品の閲覧もできなくなるため、よく考えてから解約するようにしましょう。

ギャラクシーコミックの詳細を見る

まとめ

今回は、「ギャラクシーコミック」について詳しく解説しました。この電子書籍サービスは、国内で展開されている人気のサービスの1つです。

使い方や評判について紹介し、メリットや特徴についても触れました。ギャラクシーコミックに興味がある人は、ぜひ試してみてください。

ギャラクシーコミックの詳細を見る

こちらの記事では、漫画読み放題のサブスクサービスを厳選して紹介しているので、漫画好きの方はぜひチェックしましょう。

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ