更新

グルメ漫画おすすめ20選!読むだけでお腹が空いてくる作品を紹介

グルメ漫画おすすめ20選!読むだけでお腹が空いてくる作品を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

グルメ漫画はおいしそうな料理がたくさん登場し、読んでいるだけで幸せな気持ちになれます。レシピを公開している作品もあり、料理や店を真似できるのも大きな特徴です。

そこで本記事では飯テロ注意の料理・グルメ漫画の、おすすめ20作品を紹介します。バトル漫画や異世界漫画など、ジャンルも様々なのでぜひチェックしてみてください。

料理がおいしそう!おすすめグルメ漫画20選

早速、料理が魅力的なグルメ漫画を、20作品紹介していきます。テーマの料理やシチュエーションもそれぞれなので、ぜひお気に入りの1作をみつけてみてください。

深夜食堂:既刊26巻

深夜食堂

画像引用元:Amebaマンガ

2007年から「ビッグコミックオリジナル」で連載中の作品です。

新宿の路地裏にある、深夜0時から朝7時まで開店している小さな飯屋。メニューは少ないもののリクエストには応えてくれる通称「深夜食堂」には、今日も客がやって来ます。

料理とともに、マスターと客の交流も楽しめる漫画です。

Amebaマンガで『深夜食堂』を読む

孤独のグルメ:全2巻完結

孤独のグルメ

画像引用元:Amebaマンガ

1996年まで「月刊PANJA」で連載されていた作品です。

輸入雑貨商である井之頭五郎が、仕事の合間にご飯を食べる姿を描きます。

主人公の一人語りがほとんどで、事件が起きるわけでもなく淡々と食事をしているシーンを、感想つきで描写しているのが特徴です。

Amebaマンガで『孤独のグルメ』を読む

新米姉妹のふたりごはん:既刊10巻

新米姉妹のふたりごはん

画像引用元:Amebaマンガ

2015年から「月刊コミック電撃大王」で連載中の作品です。

親が再婚したため突然姉妹になった2人ですが、寡黙な妹・あやりとの接し方がわからず、姉・サチは戸惑ってしまいます。しかし父からの贈り物がきっかけで、料理を通じて2人は絆を深めていくのでした。

料理シーンの解説も豊富で、仲良し姉妹も微笑ましいです。

Amebaマンガで『新米姉妹のふたりごはん』を読む

食戟のソーマ:全36巻完結

食戟のソーマ

画像引用元:Amebaマンガ

2019年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた作品です。

定食屋の息子として厨房に立つ幸平創真は、父の勧めで遠月学園に入学します。そこは、料理の上手さが全てを左右する料理学園でーー。

ハイレベルな料理が登場する、グルメアクション漫画です。

Amebaマンガで『食戟のソーマ』を読む

きのう何食べた?:既刊21巻

きのう何食べた?

画像引用元:Amebaマンガ

2007年から「モーニング」で連載中の作品です。

弁護士・筧史朗と美容師・矢吹賢二は、同居中のゲイカップル。そんな2人の生活を、料理シーンを中心に描きます。

料理シーンが詳細に描かれているのが特徴で、ゲイカップル特有の事情にも触れている漫画です。

Amebaマンガで『きのう何食べた?』を読む

だがしかし:全11巻完結

だがしかし

画像引用元:Amebaマンガ

2018年まで「週刊少年サンデー」で連載されていた作品です。

田舎街に存在する駄菓子屋を営む父から、跡を継ぐことを望まれている少年・鹿田ココノツ。そこに、製菓会社枝垂カンパニーの社長令嬢・枝垂ほたるが現れーー。

実在する駄菓子について語られる、ラブコメグルメ漫画です。

Amebaマンガで『だがしかし』を読む

忘却のサチコ:既刊20巻

忘却のサチコ

画像引用元:Amebaマンガ

2014年から「ビッグコミックスピリッツ」で連載中の作品です。

仕事は順調で結婚も決まったサチコは、順風満帆な人生を歩んでいました。しかし結婚式当日に新郎に逃げられ、状況は一変します。

婚約者を忘れるため、サチコは美食を追いかけ始めます。

Amebaマンガで『忘却のサチコ』を読む

美味しんぼ:既刊111巻

美味しんぼ

画像引用元:Amebaマンガ

巻数が110巻を超える、「ビッグコミックスピリッツ」の大人気グルメ漫画です。

東西新聞の記者である山岡士郎と栗田ゆう子は、記念事業である「究極のメニュー」開発の担当に選ばれます。普段の仕事ぶりから周囲に不安視されていた士郎が、敏感な味覚や卓越した調理技術を発揮しーー。

本格料理対決が楽しめる漫画です。

Amebaマンガで『美味しんぼ』を読む

八雲さんは餌づけがしたい。:全11巻

八雲さんは餌づけがしたい。

画像引用元:Amebaマンガ

2021年まで「ヤングガンガン」で連載されていた作品です。

未亡人である八雲さんには、ある楽しみがありました。それは隣の部屋に住む、野球部の高校生にご飯を作ること。今日も彼女は、お腹を空かせた彼のために米を炊きます。

大食漢の少年の食べっぷりが気持ちよく、2人の関係も追いたくなるグルメ漫画です。

Amebaマンガで『八雲さんは餌づけがしたい。』を読む

甘々と稲妻:全12巻

甘々と稲妻

画像引用元:Amebaマンガ

2018年まで「good!アフタヌーン」で連載されていた作品です。

妻を亡くし1人で娘を育てる高校教師の犬塚は、料理が苦手。しかし教え子である小鳥との花見での出会いをきっかけに、娘にしっかりとした食事をさせるため、料理に奮闘するようになります。

食をテーマに、家族の絆も描く漫画です。

Amebaマンガで『甘々と稲妻』を読む

いぶり暮らし:全9巻

いぶり暮らし

画像引用元:Amebaマンガ

2019年まで「WEBコミックぜにょん」で連載されていた作品です。

カフェの店長である頼子とフリーターの巡。同棲している2人の休日が重なるのは、週に一度の日曜日だけです。今日も2人は、何かを燻し幸せな食卓をつくりあげます。

徐々に変化していく、2人の関係にも注目です。

Amebaマンガで『いぶり暮らし』を読む

トリコ:全43巻

トリコ

画像引用元:Amebaマンガ

2016年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた作品です。

人間が美食に酔いしれる、グルメ時代。食材で常軌を逸する大金が動くこの時代には、食材調達のプロである「美食屋」と呼ばれる職業がありました。

バトルアクションが中心の、グルメ漫画です。

Amebaマンガで『トリコ』を読む

パパと親父のウチご飯:全13巻

パパと親父のウチご飯

画像引用元:Amebaマンガ

2020年まで「月刊コミックバンチ」で連載されていました。

別れた元カノから娘を預けられた整体師・千石と、妻と離婚し息子と2人で暮らしている編集者・晴海。2人は利害の一致から子供と4人でルームシェアを始め、食事の問題を解決しようとします。

単行本にはレシピも掲載されているグルメ漫画であり、ヒューマンドラマ系の漫画でもあります。

Amebaマンガで『パパと親父のウチご飯』を読む

クッキングパパ :既刊165巻

クッキングパパ

画像引用元:Amebaマンガ

1985巻から「モーニング」で連載を続けている作品です。

職場では寡黙で仕事ができる主任として、信頼されるサラリーマン・荒岩一味。しかし家では、料理上手で子供好きな違う顔を覗かせます。

料理のレシピを作中で解説しているのが、特徴です。

Amebaマンガで『クッキングパパ』を読む

異世界居酒屋「のぶ」:既刊16巻

異世界居酒屋「のぶ」

画像引用元:Amebaマンガ

同名小説を原作に、2015年から「ヤングエース」で連載中の作品です。

矢澤信之と千家しのぶが、京都でオープンした居酒屋。しかしその入り口は、なぜか異世界の古都・アイテーリアに繋がっていました。

異世界漫画好きにおすすめの作品です。

Amebaマンガで『異世界居酒屋「のぶ」』を読む

Artiste:既刊9巻

Artiste

画像引用元:Amebaマンガ

2016年から「月刊コミックバンチ」で連載中の作品です。

パリのレストランで働くジルベールは、気弱な青年です。皿洗いをこなす日々を送っていた彼ですが、陽気な新人が入ってきたことで状況が一変しーー。

異国を舞台にした、お仕事料理漫画です。

Amebaマンガで『Artiste』を読む

ラーメン大好き小泉さん:既刊10巻

ラーメン大好き小泉さん

画像引用元:Amebaマンガ

「ストーリアダッシュ」で連載中のラーメン漫画です。

高校生である大澤悠のクラスに転校してきた、美少女・小泉さん。ミステリアスで友達を作らない彼女の正体は、ラーメンマニアでした。

美少女がラーメンをすする、グルメ漫画です。

Amebaマンガで『ラーメン大好き小泉さん』を読む

ダンジョン飯:既刊12巻

ダンジョン飯

画像引用元:Amebaンガ

2014年から「ハルタ」で連載中の作品です。

妹を救うため未踏のダンジョンに足を踏み入れた、ライオスとその仲間たち。彼らはモンスターを倒し、現地で食糧を調達しながら先へと進みます。

ファンタジー漫画ではお決まりのモンスターを、実在する調理法でおいしく食べるグルメ漫画です。

Amebaマンガで『ダンジョン飯』を読む

イケメン共よ メシを喰え:全1巻完結

イケメン共よ メシを喰え

画像引用元:Amebaマンガ

2016年に「食男 -食べる男を見るマンガ-」で連載されていた作品です。

グルメ誌で編集をやることになったイケメン好きの池田好美には、食欲を感じた経験がない悩みがありました。しかしイケメンが食事をしている姿をみれば、自分も食欲が湧くと気づきーー。

イケメンが飯を食い、残念女子がムラムラするグルメ漫画です。

Amebaマンガで『イケメン共よ メシを喰え』を読む

いつかティファニーで朝食を:全14巻

いつかティファニーで朝食を

画像引用元:Amebaマンガ

2019年まで「月刊コミックバンチ」で連載されていた作品です。

アパレル会社に勤務し、7年間付き合った彼と別れた佐藤麻里子。彼女は理想の朝食を求め、朝食の名店をめぐりながら人生をみつめます。

主人公のリアルな人生にも、焦点を当てたグルメ漫画です。

Amebaマンガで『いつかティファニーで朝食を』を読む

ブックライブ

料理・グルメ漫画がお得に読める電子書籍サービス8選

それでは最後に、紹介した漫画がお得に読める電子書籍サービスを8つ紹介していきます。それぞれのサイトに特徴があるので、ぜひ自分にあったサービスを見つけてみてください。

Amebaマンガ

Amebaマンガ

Amebaマンガは初回購入時に、お好きな漫画100冊まで50%OFFになるキャンペーンを実施中です。そのため多くの巻数をまとめ買いする場合は、特におすすめです。

無料漫画も豊富で、なかにはメディアミックスを果たした大人気作もあります。

Amebaマンガの詳細を見る

ビギナーズでは、Amebaマンガのお得なキャンペーン情報など詳しくを紹介しているので、そちらもあわせてご覧ください。

ブックライブ

ブックライブ

ブックライブに新しく会員登録をすると、50%OFFクーポンが貰えます。シンプルな半額クーポンは使いやすくて、非常にお得ですね。

またブックライブには毎日引けるクーポンガチャがあるので、長くお得に使い続けられます。

ブックライブの詳細をみる

ビギナーズでは、ブックライブのお得なキャンペーン情報などを細かく解説しているので、そちらもあわせてチェックしてみてください。

まんが王国

まんが王国では、購入ポイントと使用ポイントの還元をおこなっています。

金額が高くなればなるほど還元の割合も高くなり、30,000円分以上のポイントを購入し使うと、50%である15,000円分の漫画が完全無料で読めるのです。

10巻以内で完結する漫画を、数作品まとめて楽しむ場合におすすめです。

まんが王国の詳細をみる

こちらの記事では、まんが王国のお得なキャンペーン情報を紹介しています。あわせて確認してみてください。

DMMブックス

DMMブックス

DMMブックスでは、初めて利用をする人に70%OFFクーポンを配布しています。

クーポンの割引上限は3,000円で、一度の買い物の合計金額に適用されます。つまり数冊を70%OFFでも購入できますし、多くの巻数を3,000円引きでも購入できるのです。

DMMブックスの詳細を見る

ビギナーズには、DMMブックスのお得なキャンペーン情報などもありますので、そちらもあわせてご覧ください。

コミックシーモア

コミックシーモア

コミックシーモアに新しく会員登録をすると、70%OFFクーポンが貰えます。とにかく1冊を安く購入したい人に、おすすめの電子書籍サービスです。

またコミックシーモアは独自の編集部を持っているため、オリジナル漫画も豊富です。特に女性向け漫画が好きな人は、ぜひチェックしてみてください。

コミックシーモアの詳細をみる

より詳しく知りたい方は、コミックシーモアのお得なキャンペーン情報を紹介している記事もご覧ください。

ebookjapan

ebookjapanは6回の買い物で使用できる70%OFFクーポンを、初めて利用する人に配布しているのが特徴です。

1枚の割引上限は500円なので、1冊1冊を70%OFFで購入するのもよいですし、まとめ買いして3,000円の割引を受けるのもよいでしょう。

特にPayPayユーザーには嬉しい特典もあるので、ぜひチェックしてみてください。

ebookjapanの詳細をみる

ビギナーズでは、ebookjapanのお得なキャンペーン情報を記載する記事もあるので、もっと詳しく知りたい方はそちらもあわせてご確認ください。

dブック

dブック

dブックでは、新規会員登録者に50%OFFクーポンを配布しています。

ドコモが運営するサービスですが、もちろんドコモ以外の携帯キャリアを使っている人でも利用可能です。dポイントが貯まるキャンペーンを毎月開催しているので、貯めている人におすすめです。

dブックの詳細をみる

また、こちらの記事ではdブックのお得なキャンペーン情報を紹介しています。あわせて確認してみてください。

U-NEXT

定額制の動画配信サービスとして有名なU-NEXTは、電子書籍も取り扱っています。そしてU-NEXTには31日間の無料お試し期間があり、その期間で貰える600Pが漫画にも使用できるのです。

600Pがあれば1冊を無料で読める作品も多く、アニメも無料で一緒に視聴できる可能性もあります。ただしU-NEXTの場合は、利用をやめる場合解約する必要があるので注意してください。

U-NEXTを無料体験する

ビギナーズではこの記事の他にも、U-NEXTのお得なキャンペーン情報などを詳しく解説する記事も掲載しているので、もっと詳しく知りたい方はそちらもあわせてご確認ください。

まとめ

グルメ漫画は読んで楽しむだけでなく、実際にレシピを真似して料理を作るといった楽しみ方もできます。リアルな作品ではなくアクション作品が好きな人にも、おすすめの漫画はあります。

おもしろそうな作品が見つかった人は、ぜひ手を伸ばしてみてください。

Amebaマンガの詳細を見る

ビギナーズには今回の記事以外にも電子書籍サービスについてより詳しく紹介している記事もあります。グルメ漫画を電子書籍でお得に楽しみたい方はこちらもぜひ確認してみてください。

青木 圭介 /
ビギナーズ編集部 Aoki Keisuke

エンタメ系ライターとして活動している、青木圭介と申します。好きなマンガ不動の一位は『金色のガッシュ!!』です。

ビギナーズTOPページ