更新

空気清浄機のレンタルが安い!おすすめサービスを料金・期間で比較

空気清浄機をレンタルできるサービスについて紹介しています。「使いたいシーズンだけ借りられる?」「気に入ったらもらえるの?」といった悩みを解決します。数万円以上のものをいきなり自分で買うのはちょっと…と迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
空気清浄機のレンタルが安い!おすすめサービスを料金・期間で比較

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

この記事では、空気清浄機をレンタルできるサービスについてまとめました。

インフルエンザなどのウイルス性感染症が流行している時期や、花粉の飛散が激しいシーズンに空気清浄機があれば、少しは安心できますよね。

ですが、「家に空気清浄機を置きたいけれど予想以上に高い…」という思いをした方も多いと思います。

せっかく購入したのに年に数か月しか使わないのはもったいないですし、収納スペースや放置していた分のメンテナンスが必要になってしまうこともあります。

また、ずっと空気清浄機を使うためには、フィルター掃除を何度もする必要があり大変です。

そこで、まず空気清浄機をレンタルで試してみるのはいかがでしょうか。

「音はうるさい?」「自分の部屋に置いて邪魔じゃない?」といった疑問を一度に解決できるので、レンタルから始めてみることをおすすめします。

自分の用途に合った製品やレンタルサービスを比較して、探す際の参考にしてみてください。

空気清浄機をレンタルできるサービスを比較

空気清浄機をレンタルできるサービス7選

それでは、空気清浄機をレンタルできる国内サービスの特徴や料金などをみていきましょう。

ここでは、評判や料金を徹底的に調査し、おすすめのサービスをピックアップしました。

まず、それぞれのサービスを一覧して比較できる表を確認してみてください。

サービス名 レンタル料金 送料 レンタル期間 支払い方法 受取方法 対応地域
kikito ・短期レンタルプラン:5,980円/15日間~
・月額サブスクプラン:月額1,200円~
無料 ・短期レンタルプラン:15日間~
・月額サブスクプラン:6か月~
電話料金合算払い
dカード払い
クレジットカード払い
宅配 全国
※一部離島を除く
ゲオあれこれレンタル 3,500円~ 北海道エリア・沖縄エリア以外は無料
沖縄一律1500円/北海道一律800円
1か月~ クレジットカード払い 宅配 全国
hinata
モノカリ 9,980円~ 無料 14日間 クレジットカード払い 宅配・来店 全国
DMMいろいろレンタル 3,850円~ 基本無料 30日~ クレジットカード払い
DMMポイント決済
宅配 沖縄・一部の離島地域は対象外
かして!どっとこむ 15,400円~ 地域によって無料 30日~ 銀行振込
代金引換
クレジットカード払い
NP後払い
ジャックス分割払い
宅配 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、北海道、宮城県、愛知県、大阪府、福岡県
※離島・一部の山間部エリアを除く
CLAS 3,250円~ 基本無料 1か月単位 クレジットカード払い 宅配 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県

kikito

kikitoは、ドコモが提供しているレンタルサービスで、空気清浄機以外にもプロジェクターやロボット掃除機、美顔器、ドライヤーをはじめとするさまざまな電化製品を借りられます。

空気清浄機のラインアップも充実しており、人気のダイキンやシャープ、ダイソンのものが用意されています。

kikitoでレンタルできる空気清浄機には次のようなものがあります。

kikitoでレンタルできる空気清浄機

  • ダイキン 加湿空気清浄機 MCK50Y-W 適用畳数22畳、PM2.5対応 ホワイト
  • ダイキン 加湿空気清浄機 MCK70Z 適用畳数31畳 M2.5対応 ホワイト
  • SHARP 加湿空気清浄機 KI-PX75 おすすめ~18畳 COCORO AIR対応 ホワイト
  • SHARP 加湿空気清浄機 KI-PS50-W おすすめ~13畳 PM2.5対応 ホワイト
  • ダイキン 加湿空気清浄機 MCK70Y 適用畳数:31畳 PM2.5対応 ホワイト
  • Maxell マクセル オゾン除菌消臭器 オゾネオエアロプラス
  • Dyson Purifier Hot+Cool 空気清浄ファンヒーター(HP07) シルバー/ブルー
  • モレキュル 空気清浄機 Air Mini+

自分で購入するとなるとかなり高価ですが、ダイソンの空気洗浄ファンヒーターも話題になりましたよね。実際に買うのはためらうような商品も、kikitoなら試せますよ。

kikitoでは、使いたい期間を日単位で選べる「短期レンタルプラン」の他、30日ごとに自動更新で利用可能な「月額サブスクプラン」があります。

「月額サブスクプラン」では、商品を一定期間レンタルするともらえる商品もあります。商品ごとに最低利用期間・もらえるまでの期間が決まっているので、確認してから利用してみましょう。

kikitoで空気清浄機をレンタルする

ゲオあれこれレンタル

ゲオあれこれレンタル

ゲオあれこれレンタルでも、シャープのプラズマクラスターをはじめとする人気の空気清浄機を月額で借りることが可能です。

最短1か月~レンタルでき、1シーズンのみ使いたいときに借りやすい期間設定となっています。

送料は基本的に無料ですが、北海道へは800円、沖縄へは1,500円かかるので注意してください。返却時の送料は、北海道や沖縄からでも無料ですよ。

ゲオあれこれレンタルで借りられる空気清浄機には、次のようなものがありました。パナソニックやシャープといった大手家電メーカーの商品が、レンタルでリーズナブルに展開されています。

ゲオあれこれレンタルで借りられる空気清浄機

  • カドー LEAF Portable空気清浄機 MP-C30-SL シルバー
  • パナソニック ナノイー発生機 F-GMU01-K ブラック
  • シャープ プラズマクラスターイオン発生機 IG-NM1S-B ブラック
  • エコバックス ロボット空気清浄機 ATMOBOT 650
  • シャープ プラズマクラスター除菌脱臭機 DY-S01
  • ダイソン パーソナル空気清浄ファン Pure Cool Me ホワイト/シルバー
  • ダイキン ストリーマ空気清浄機 MC55W-W

また、ゲオあれこれレンタルにも、レンタルしている商品をそのまま購入できるサービス「買える!レンタル」が用意されています。

実際に使ってみて気に入ったものを買うのであれば、高価なものでも納得のいくお買い物ができそうですよね。

こちらのサービスは、販売価格から支払い済みのレンタル料金を引いた金額で購入できるため、ムダがありません。

「買える!」アイコンがついている商品のみが対象になりますが、現在レンタルできる空気清浄機はすべて「買える!レンタル」に対応していました。

借りてみたら思っていた以上に便利で愛着が沸いてしまった…という方は、ぜひマイページのレンタル管理から購入手続きに進んでみてください。

ゲオあれこれレンタルで空気清浄機をレンタルする

hinataレンタル

hinataレンタル

hinataは、初心者が使いやすいものからベテラン好みのものまで、キャンプ用品を豊富にラインアップしているレンタルサービスです。

対象のキャンプ場に直接送ってもらえるので、手ぶらでアウトドアを楽しめるサービスとなっています。

注文時に配送先として「キャンプ場以外に配送する」を選択すれば、自宅に送ってもらうことも可能です。

予約したアイテムを梱包したときの個口数と配送先によって送料がかかるので、キャンプ場で使いたいときに自分で送る手間を省ける!という使い方が特にお得になりそうです。

ただし、現時点では、hinataレンタルでは空気清浄機のレンタルがおこなわれていませんでした。

今後、車用の空気清浄機などがラインアップされる可能性はあるので、アウトドアで空気清浄機を使いたい!という方は時々チェックしてみてください。

hinataレンタルで空気清浄機をレンタルする

モノカリ

モノカリでは、Airdogの空気清浄機2種類を借りられます。ラインアップされているのは、31畳までに対応する「Airdog X3s」と、42畳までに対応する「Airdog X5s」です。

いずれも14日間レンタルできて、それ以降は1日あたり500円の延長料金を支払うことで使い続けられます。

聞き馴染みのない名前ですが、「Airdog」はアメリカのシリコンバレーで開発された空気清浄機で、特許を取得した世界初のTPAフィルターが搭載されています。

一般的に、ウイルスのサイズは0.1μmとされていますが、Airdogでは0.0146μmと、ウイルスの6分の1のサイズの微粒子を除去できるんです。

世界的に注目されている高性能空気清浄機の、しかも短期間のレンタルに対応している数少ないレンタルサービスですので、結婚式や大型イベントなどで集中的に借りたいときにぜひ使ってみてください。

なお、商品はすべて、アルコール消毒とメンテナンスをしたうえで出荷されます。日本全国送料無料で即日配送してくれるほか、空港での受け取りや店舗での即日受け取りにも対応していますよ。

モノカリで空気清浄機をレンタルする

DMMいろいろレンタル

DMMいろいろレンタル

DMMいろいろレンタルでも、スマホやWi-Fi、スーツケース、ゴルフ用品など、インターネットを使ってあらゆる商品をレンタルできます。

空気清浄機についても、ネットで予約をするだけで、自宅まで宅配便で届けてもらうことが可能です。

DMMいろいろレンタルでは、約20種類もの空気清浄機や加湿器がラインアップされているのが最大の特徴です。

パナソニックやシャープだけでなく、富士通ゼネラル、ドウシシャといった様々なメーカーの空気清浄機の中から好きなものを選べます。

人気の商品は1か月ほど先まで予約でいっぱいの場合もありますので、商品一覧から予約カレンダーを確認して早めに申し込んでおきましょう。

DMMいろいろレンタルで空気清浄機をレンタルする

かして!どっとこむ

かして!どっとこむ

かして!どっとこむは、厳選された新品・中古の家具や家電を全国に届けてくれるレンタルサービスです。

家電セットや白物家電、テレビ、ベッド、テーブル、自転車などを取り揃え、家具・家電のレンタルサービスのなかでは、最大級の品揃えとなっています。

なかでも特徴的なのは、レンタルするものが中古品なのか新品なのかによって、料金が異なる点ではないでしょうか。

例えば、空気清浄機の場合、30日で中古品は15,400円、新品は19,250円と、4,000円近い差があります。

90日では中古品が16,500円、新品が22,000円で差額が5,500円と、さらに差が開いていくことがわかりますよね。

中古品でも出荷前にクリーニングやメンテナンス、アルコール除菌が徹底しておこなわれるので、リーズナブルに使いたい方にはこちらをおすすめします。

ですが、中古品のレンタル期間が最長で2年間に設定されているのに対し、新品は最長で4年間も借り続けられます。

使いたい期間や料金を見比べたうえで、自分に合った方を選んでみてください。

また、かして!どっとこむでは、借りる前からレンタル期間別の料金がわかるという点もうれしいポイントだと思います。

かして!どっとこむで空気清浄機をレンタルする

CLAS

CLASは、最新家具や家電をレンタルできるサブスクサービスで、「バチェラー・ジャパン」シリーズの初代バチェラーとして出演していた久保裕丈さんが新たに設立した会社としても話題になりました。

1点から月額制で家具を利用できるので、ライフスタイルの変化や引っ越しに合わせて家具を変えられます。

CLASは「家具を交換する」ということをファッション感覚でコーディネートとして提供していることからもわかるように、あらゆるレンタルサービスのなかでも最もおしゃれな雰囲気を感じられます。

ソファ、ベッド、家電といった自宅で使いたい家具から、法人向けのオフィスのレイアウトの提案までおこなっているので、幅広い楽しみ方ができそうですよね。

もちろん、空気清浄機を含む空調家電アイテムも、豊富に展開されています。

定番のシャープ プラズマクラスターに加え、バルミューダやダイソン、ブルーエアーといった、機能だけでなくデザイン性も高い空気清浄機を選べるのがポイントです。

ただし、利用可能な地域は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県と限られているため、さらなる拡大が待たれています。

CLASで空気清浄機をレンタルする

人気の空気清浄機もまずはレンタルでお得に

ここまで、空気清浄機をレンタルできるサービスについて紹介してきました。

借りていた空気清浄機を購入できるプランがあったり、新品か中古品かによって料金が変動したりと、サービスごとに異なる特色がありますよね。

人気メーカーのものを使ってみたいけれどなかなか購入に踏み切れない…という方も、まずはレンタルで試してみるのはいかがでしょうか。

それぞれ借りたい期間や機種などを吟味して、自分に合ったサービスを探してみてください。

kikitoで空気清浄機をレンタルする

ビギナーズでは、家電のレンタルサービスの選び方やおすすめサービスをまとめて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

スタジオ蒼い殻 /
ビギナーズ編集部 Nanako Otake

高校3年生で脚本家としてデビュー。小説や雑誌など文章中心のコンテンツプロデュースを手がけつつ、複数の大手メディアでライター・編集者として活動している。JAPAN MENSA会員。

ビギナーズTOPページ