READING

更新

アニメ化された人気おすすめ漫画23選!あらすじと電子書籍サービスを紹介

アニメ化された人気おすすめ漫画23選!あらすじと電子書籍サービスを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

様々なアニメが配信されているなか、人気漫画を原作としたメディアミックス作品も注目を集めています。

たとえば、『鬼滅の刃』や『チェーンソーマン』などは、もともとの漫画が人気でしたが、アニメで初めて見た人も多いのではないでしょうか。

本記事では、そんな漫画原作のおすすめアニメを23作品紹介します。恋愛・バトル・スポーツなどのジャンルごとにまとめているので、興味のある作品があったらチェックしてみましょう。

2023年春にアニメ化した原作漫画3選

本

2023年の春にアニメ化されたおすすめ原作漫画はこちら!

推しの子

推しの子

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。

芸能界とは無縁の日々。一方、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!? 

“赤坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが全く新しい切り口で“芸能界”を描く衝撃作開幕!! ※正式な著者表記「赤坂アカ×横槍メンゴ」

引用元:ブックライブ

ブックライブで『推しの子』を読む

地獄楽

地獄楽

最強の忍として畏れられ、抜け忍として囚われていた画眉丸は、打ち首執行人の“山田浅ェ門佐切”から無罪放免になる為の条件を突きつけられる。

その条件とは極楽浄土と噂の地で「不老不死の仙薬」を手に入れること…!! 生死を悟る忍法浪漫活劇、開幕――!!

引用元:ブックライブ

ブックライブで『地獄楽』を読む

スキップとローファー

スキップとローファー

岩倉美津未、今日から東京の高校生! 入学を機に地方から上京した彼女は、勉強こそできるものの、過疎地育ちゆえに同世代コミュ経験がとぼしい。

そのうえちょっと天然で、慣れない都会の高校はなかなかムズカシイ!

だけど、そんな「みつみちゃん」のまっすぐでまっしろな存在感が、本人も気づかないうちにクラスメイトたちをハッピーにしていくのです!

引用元:ブックライブ

ブックライブで『スキップとローファー』を読む

アニメ化された恋愛系の漫画6選

本

アニメ化された胸キュン間違いなしの恋愛漫画はこちら!

君に届け

君に届け

陰気な見た目のせいで怖がられたり謝られたりしちゃう爽子。爽子に分けへだてなく接してくれる風早に憧れている。

風早の言葉をきっかけに変わっていけるみたい…。夏休み前、爽子は肝試しでお化け役をやることに!?

引用元:ブックライブ

ブックライブで『君に届け』を読む

かぐや様は告らせたい

かぐや様は告らせたい

「恋愛は告白した方が負けなのである!」家柄も人柄も良し!!将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!

その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!!

プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?

恋愛は成就するまでが楽しい!!新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

引用元:ブックライブ

ブックライブで『かぐや様は告らせたい』を読む

ちはやふる

ちはやふる

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。

おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。

しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!

引用元:ブックライブ

ブックライブで『ちはやふる』を読む

ホリミヤ

ホリミヤ

青春、超微炭酸系。一見派手だけど、実は地味で家庭的な女子高生・堀さんと、学校では根暗地味メガネだけど、実はピアスだらけの美形男子・宮村くん。

真逆のようで似ているような、二人が偶然出会ったら…!? 甘くて胸がキュッとなる、超微炭酸系スクールライフ第1巻!

引用元:ブックライブ

ブックライブで『ホリミヤ』を読む

ヲタクに恋は難しい

ヲタクに恋は難しい

隠れ腐女子のOL・成海(なるみ)と、ルックス良く有能だが重度のゲーヲタである宏嵩(ひろたか)とのヲタク同士の不器用な恋愛を描いたラブコメディ。

『次にくるマンガ大賞2014』の“本にして欲しいWebマンガ部門”第1位、pixiv内オリジナルコミックブックマーク数歴代1位の大人気作品が多数の描き下ろしを加えて待望の書籍化。

引用元:ブックライブ

ブックライブで『ヲタクに恋は難しい』を読む

アオハライド

アオハライド

高1の双葉には中学時代から忘れられない初恋の人、「田中くん」がいる。中学のとき女子に、はぶられた経験から自分を偽って日々過ごしている。

「田中くん」を思わせる男子に出会うが、彼は――。熱く青く一生懸命にぶつかりあう高校生活グラフィティ!

引用元:ブックライブ

ブックライブで『アオハライド』を読む

アニメ化されたヒューマンドラマ系の漫画3選

スーツ 人

アニメ化されたヒューマンドラマ系の漫画はこちら!

ランウェイで笑って

ランウェイで笑って

身長は、158cmから伸びなかった・・・。藤戸千雪の夢は「パリ・コレ」モデル。モデルとして致命的な低身長ゆえに、周囲は「諦めろ」と言うが、千雪は折れない。

そんなとき、千雪はクラスの貧乏男子・都村育人の諦めきれない夢「ファッションデザイナー」を「無理でしょ」と切ってしまい・・・!?

「叶わない」宣告をされても、それでも一途に夢を追って走る2人の物語。

引用元:ブックライブ

ブックライブで『ランウェイで笑って』を読む

ゆるキャン△

ゆるキャン△

富士山が見える湖畔でキャンプをする女の子、リン。自転車に乗り富士山を見にきた女の子、なでしこ。二人でカップラーメンを食べて見た景色は…。

読めばキャンプに行きたくなる。行かなくても行った気分になる。そんな新感覚キャンプ漫画の登場です!

引用元:ブックライブ

ブックライブで『ゆるキャン△』を読む

バクマン。

バクマン。

一握りの者にしか得られない栄光を手にするため、険しい“マンガ道”を歩む決意をした二人。

高い画力を持つ真城最高と、文才に長ける高木秋人がコンビを組み、新たなマンガ伝説を創る!新時代成功物語開始!!

引用元:ブックライブ

ブックライブで『バクマン。』を読む

アニメ化されたスポーツ系の漫画4選

スポーツ

アニメ化されたスポーツ系の漫画はこちら!

ハイキュー!!

ハイキュー!!

おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。

リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?

引用元:ブックライブ

ブックライブで『ハイキュー!!』を読む

ブルーロック

ブルーロック

2018年、W杯、日本代表ベスト16敗退…。これを受け日本フットボール連合は、W杯優勝のため、300人の高校生を集めた育成寮”青い監獄(ブルーロック)”を設立。

コーチを務める男・絵心甚八は、日本に必要なのは「エゴイズムにあふれるストライカーだ」と断言。

無名のFW・潔 世一たちは、己をエゴイストに変える蹴落とし合いの選別に挑む!

引用元:ブックライブ

ブックライブで『ブルーロック』を読む

あひるの空

あひるの空

車谷 空、15歳。身長は149cmと低めだけど、バスケが大好き!

入学したばかりの高校でもバスケ部に入部しようと張り切るものの、そこにいたのは学校をしきる凶悪な双子とその仲間達!?

こんな部で、空はバスケを続けることができるのか? そして、小柄な空が魅せる大きな翼とは!?

引用元:ブックライブ

ブックライブで『あひるの空』を読む

アオアシ

アオアシ

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。

粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、

まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに―――

引用元:ブックライブ

ブックライブで『アオアシ』を読む

ブックライブ

アニメ化されたギャグ系の漫画3選

女性

アニメ化されたギャグ漫画はこちら!

銀魂

銀魂

江戸では、突如宙から舞い降りた異人「天人」の台頭と廃刀令により侍が衰退の一途をたどっていた。しかし一人、侍の魂を堅持する男が…。

その名は坂田銀時。甘党&無鉄砲なこの男が、腐った江戸を一刀両断…するかも!?

引用元:ブックライブ

ブックライブで『銀魂』を読む

ギャグマンガ日和

ギャグマンガ日和

古今東西のネタを盛り込んだ、めくるめくギャグマンガ登場。うすた京介先生を始め各界から絶賛を受けたヘンテコワールドがキミの臓腑をじわじわ刺激する!

伝説の読切「夢―赤壁の戦い―」「青春のしたたり」も収録!

引用元:ブックライブ

ブックライブで『ギャグマンガ日和』を読む

斉木楠雄のΨ難

斉木楠雄のΨ難

彼の名前は斉木楠雄、超能力者である。誰もが羨む才能も、本人にとっては災難を呼ぶ不幸の元凶。

故に人前では力を封印、目立たず人と関わらずを心掛けてきた斉木だったが、何故かワケあり同級生が急接近!?

引用元:ブックライブ

ブックライブで『斉木楠雄のΨ難』を読む

アニメ化されたバトル系の漫画4選

炎

アニメ化されたバトル系の漫画はこちら!

NARUTO

NARUTO

ここは木ノ葉隠れの里。忍術学校の問題児、ナルトは今日もイタズラ三昧!!

そんなナルトのでっかい夢は歴代の勇者、火影の名を受けついで、先代を越える忍者になることだ。だがナルトには出生の秘密が…!?

引用元:ブックライブ

ブックライブで『NARUTO』を読む

鬼滅の刃

鬼滅の刃

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。

唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!

引用元:ブックライブ

ブックライブで『鬼滅の刃』を読む

チェーンソーマン

チェーンソーマン

悪魔のポチタと共にデビルハンターとして借金取りにこき使われる超貧乏な少年・デンジ。ド底辺の日々は、残忍な裏切りで一変する!!

悪魔をその身に宿し、悪魔を狩る、新時代ダークヒーローアクション、開幕!

引用元:ブックライブ

ブックライブで『チェーンソーマン』を読む

呪術廻戦

呪術廻戦

類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、病床に伏せる祖父の見舞いを日課にしていた。

だがある日学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、化物が現れてしまう。取り残された先輩を救う為、校舎へ乗り込む虎杖だが!?

引用元:ブックライブ

ブックライブで『呪術廻戦』を読む

おすすめの電子書籍サービス2選

スマホ

ここでは、アニメ化された漫画が配信されている電子書籍サービスを2つ紹介します。

ブックライブ

ブックライブ

ブックライブは、漫画・ラノベ・小説・雑誌・写真集などを配信している電子書籍サービスです。

人気の連載漫画や雑誌などの品揃えも豊富かで、試し読みであれば会員登録不要で利用できる点が魅力です。

毎日1回、様々な作品に使えるクーポンが当たるガチャが引けるので、お得に漫画を楽しめるでしょう。

ブックライブで漫画を読む

まんが王国

まんが王国は、国内最大級の漫画の品揃えを誇る電子書籍サービスです。漫画に特化したサイトなので、人気作品だけでなくニッチなジャンルの漫画も多数揃えています。

まんが王国では、毎日最大50%ポイント還元のキャンペーンなどをおこなっており、とてもコスパのよいサイトといえるでしょう。

まんが王国で漫画を読む

まとめ

本記事では、漫画を元にアニメ化されたおすすめ23作品を紹介しました。ジャンル別に一度は読みたい作品をまとめたので、気になる作品があれば実際に読んでみてくださいね。

ブックライブで漫画を読む

また、こちらの記事では漫画読み放題のサブスクを徹底比較しています。お得に漫画を楽しみたい方は、あわせてご覧ください。

藤井 ぽんた /
ビギナーズ編集部 ライター

海外ドラマ好きのWebライター。パニック・サバイバル・ホラー作品がとくに好き。

ビギナーズTOPページ