更新

ちいかわを徹底考察まとめ選!闇深くて怖い謎【2023年最新】

ちいかわを徹底考察まとめ選!闇深くて怖い謎【2023年最新】

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

『ちいかわ』は、ゆるくてかわいい登場キャラクターと不思議な世界観で、多くの人を魅了している作品です。そんな『ちいかわ』ですが、実はSNS上で闇が深いと話題となっています。

そこで本記事では、『ちいかわ』を以下の順序で解説していきます。

  • 『ちいかわ』の考察まとめ18選!闇深くて怖い謎
  • 『ちいかわ』の考察を踏まえて漫画を読んでみよう!
  • あらすじや見どころ・魅力

『ちいかわ』の考察をまとめて知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

※本記事ではネタバレを含みます。

『ちいかわ』の考察まとめ18選!闇深くて怖い謎

『ちいかわ』の考察まとめ18選!闇深くて怖い謎

闇深くて怖い『ちいかわ』の考察や謎をまとめると、主に以下の18個です。

『ちいかわ』の考察や謎
  • 巨大キメラ(あのこ)の正体=ピンクパジャマのモブかわ
  • 謎のキメラの正体=ちいかわ族
  • ちいかわ族がキメラ化する原因
  • モモンガの正体=でかつよ
  • 「友好型」と「擬態型」について
  • ちいかぶが囚われていた理由
  • ハチワレの正体
  • うさぎが言葉を話せない理由
  • 鎧さんの正体=人間
  • ちいかわワールドにいた人類について
  • 鎧さんとちいかわが仲良くしてはいけない理由
  • スーパーアルバイター制度が廃止される理由
  • 巨大飯の湧き・枯渇について
  • 人魚を食べた犯人
  • 人魚を食べた犯人のその後
  • 島で流れる歌の意味
  • ゴブリンたちが提供する食事について
  • 謎の白い物体の正体

では、順に詳しく考察・謎の内容を説明していきますね。

巨大キメラ(あのこ)の正体=ピンクパジャマのモブかわ

ピンクパジャマのモブかわは、ちいかわと仲良くしている同僚です。他のモブかわと同じく顔が描かれておらず、以下のエピソードにて隣の席になってオフィスグリコのお菓子を分けて食べたことで、ちいかわと仲良くなりました。

ちなみにオフィスグリコとは、カエル型の投稿口にお金を入れるとお菓子を購入できるミニコンビニサービスです。

ピンクパジャマのモブかわと仲良くなった後日、ちいかわたちは討伐の仕事にでかけます。そのとき、討伐対象の巨大キメラ(通称:あのこ)はちいかわに攻撃しようとせず、カエルを指さします。

これは、ちいかわに「自分はオフィスグリコのお菓子を一緒に食べたモブかわだよ」とちいかわに伝えたかったのではないかと考察できます。

また、巨大キメラに出会ったあと、ちいかわはピンクパジャマのモブかわを探そうと周囲を見渡している描写もあります。

それでも見つかっていないのは、ピンクパジャマのモブかわが巨大キメラになったからでしょう。

そして決定的なのは、巨大キメラが自分のことについて思い出し笑いしているときのエピソードです。

このとき、巨大キメラはピンクパジャマのモブかわについて思い返しています。本エピソードにて、「巨大キメラ=ピンクパジャマのモブかわ」であることがほぼ確定しましたね。

謎のキメラの正体=ちいかわ族

上記のエピソードで登場した謎のキメラは、ちいかわに「こんなんになっちゃった…」と泣きながら口にしています。

謎のキメラは見た目は、ちいかわ族と酷似しています。そのため、「謎のキメラの正体=ちいかわ族」だと考察できます。

また、本エピソードと巨大キメラ(あのこ)のケースを合わせると、どうやらキメラ化には不可抗力で変身するケースと望んで変身するケースの2パターンがあるようですね。

ちなみに、謎のキメラが泣いている様子から、現状キメラ化したちいかわ族を元に戻す方法はあまりないのだと思われます。

ちいかわ族がキメラ化する原因

ちいかわがキメラ化する原因として、主に以下の3つが挙げられます。

  • 入れ替わり
  • 不思議な道具
  • 突然変異

入れ替わりは、魔女の力によっておこなわれます。魔族の力で「なんとかバニア」にちいかわ族の魂を移して、本体にキメラの魂を入れる方法です。

上記のエピソードで、ちいかわたちはあやうくキメラ化しそうでした。

不思議な道具については、杖や木彫りの人形、スロットゲームなど、様々なものがあります。以下は、スロットゲームでちいかわたちが入れ替わり、キメラ化しそうになったエピソードです。

どうやら道具を壊せば、キメラ化や入れ替わりの現象が消えるようです。これらの道具で、実際にキメラ化したちいかわ族がいるのでしょう。

また、突然変異は謎のキメラや巨大キメラ(あのこ)などが当てはまります。

もしかしたら、最終的にちいかわたちがキメラ化する未来があるかもしれませんね。

モモンガの正体=でかつよ

かまってちゃんでどこか憎めない性格をしているちいかわ族のモモンガの正体は、巨大キメラ・でかつよだと考えられます。

以下のエピソードにて、でかつよは強い口調で「返せ」と言いながらモモンガを追いかけています。

そして、その後日のエピソードでは、でかつよが涙を流しながら流れ星を見て「叶うかな」と口にしています。

これらのエピソードから、でかつよとモモンガの魂が入れ替わっていると考察できます。奪われた身体を取り戻すためにモモンガを追いかけ、いつか自分の身体に戻れるよう願っているわけですね。

また、巨大キメラ(あのこ)と絡むエピソードにて、でかつよは「身体とられちゃったの?」と発言しています。

確定はしていないものの、「モモンガの正体=でかつよ」という考察はかなり信ぴょう性が高いでしょう。

ちなみに、モモンガとでかつよの魂が入れ替わっているタイミングは、初期からだと考察されています。以下エピソードでは、何かを成し遂げた雰囲気で初登場しており、かなり怪しいです。

また、モモンガとでかつよが入れ替わった方法が判明していません。ただ、裏口から走ってきた様子から、おそらく魔女の力を借りたのだと考察できます。

「友好型」と「擬態型」について

ちいかわワールドに生息する生物には、種族の他に「友好型」と「擬態型」という2種類の分類方法が存在します。

友好型は、ちいかわ族や鎧さんたちを襲わず、穏やかな性格の種類です。

一方の擬態型は様々な種族になりすます種族で、ちいかわ族などの捕食対象に近づいて食べてしまいます。現在までに、ちいかぶやセイレーンなど、様々な擬態型が登場しています。

この友好型と擬態型にはまだまだ謎が多く、「友好型から擬態型になるケースはあるのか」「討伐された擬態型はどうなるのか」など、不明点なことだらけです。

また、友好型と擬態型の判別方法も明かされていません。考察する材料が少ないので、今後のストーリーに期待しましょう。

ちいかぶが囚われていた理由

ちいかわワールドでも最強クラスの強さをもつちいかぶが洞窟で囚われていた理由は、ちいかぶが擬態型だったためです。

鎧さんはちいかぶのおもてなし力で友好型だと断定しそうになりますが、急に身体が変化してちいかわたちを襲います。

ちいかぶが強すぎる擬態型ゆえに囚われていたことは明かされましたが、スイッチで開くような簡単な仕掛けにしていた理由は謎のままです。

ハチワレの正体

流暢な言葉で話すちいかわ族・ハチワレの正体が猫だと思っている人が多いですが、実は原作者によって否定されています。

そんなハチワレの正体は、言葉を流暢に話せる要素が伏線になっているのではないでしょうか。

流暢に言葉を話せるのは人類と入れ替わったからだと考察できますし、はたまた洞窟にいたちいかぶと似ていることから、擬態型だからとも考えられます。

仲間思いのハチワレですが、もしかしたらとんでもない正体を隠しているのかもしれませんね。

うさぎが言葉を話せない理由

奇想天外で行動が特徴的なうさぎは、作中で一度も言葉を話していません。

その理由は、うさぎの知能が高すぎて鎧さんたちに知性を奪われたからだと考察されています。

一見知能が低そうに見えるうさぎですが、実は草むしり検定3級を取得しています。ちいかわとハチワレがかなり驚いている様子から、取得難易度は相当高いのでしょう。

草むしり検定では筆記試験があるので、言葉を理解していないと絶対合格できません。つまり、うさぎは言葉を理解して扱えたことの証明となります。

「知能が高いと予期せぬ行動を起こして管理しづらいと考えた鎧さんは、うさぎの知性を奪って言葉を扱えなくしたのではないか」という考察です。

また、「知能が高いと感情のまま生きるちいかわ族の定義から外れてちいかわでなくなるため」「鎧さんより知能の高い種族を生み出さないため」と考えて知性を奪ったのかもしれません。

ただ、この考察が当たっているなら、うさぎが鎧さんと仲良くする理由が不明です。とはいえ、魂を入れ替えられる世界なので、知性の強奪はもちろん、記憶操作もできるのではないでしょうか。

鎧さんの正体=人間

『ちいかわ』の世界には、甲冑を纏った種族の鎧さんがいます。

そんな鎧さんの正体は謎に包まれていますが、弁当を食べている描写から生身の人間だと考察できます。

鎧を着ているのは、ちいかわワールドの危険から身を守るためでしょう。おそらく、身体を奪われてキメラ化する効果を打ち消す意味もあると考えられます。

ちいかわワールドにいた人類について

ちいかわワールドには、人類がいたであろう建造物や道具など、様々な痕跡が残っており、人類がいた痕跡が見え隠れしています。

鎧さんの正体が人間だとすれば、消滅したわけではありません。ただ、ちいかわ族と共存をしている様子から、かなり衰退していることが考察できます。

ちなみに、ちいかわワールドに存在する固有名詞の最新のものは、スーパーでよく見かける「呼び込みくん」です。

呼び込みくんは2000年冬に試作品一号が完成したので、2000年以降に人類の繁栄が著しく減ったこととなります。

ちいかわワールドに生き残った人類は鎧さんの他にいるのか、はたまた鎧さんも人間ではなく人類そのものが絶滅したのか、真実は謎のままです。

鎧さんとちいかわが仲良くしてはいけない理由

上記のエピソードにて、ちいかわと仲良くしていたポシェットの鎧さんが上司の鎧さんに「仲良くしすぎだ」と注意されています。

鎧さんがちいかわ族と仲良くしてはいけない理由は、今のところ判明していません。

ただ、ちいかわ族を働かせている様子から、「あくまでも利用する共依存関係だから仲良くしすぎない方がいい」と注意したのだと考察できます。

仲良くしたちいかわに情が移って、危険な討伐任務へ行かせないように配慮することを恐れたのでしょうか。また、「食べられたりキメラ化したりしたちいかわたちを見る」というツラい状況を避けることも考えられます。

いずれにせよ、鎧さんとちいかわ族の間には仲良くしたくても邪魔をする深い溝がありそうですね。

スーパーアルバイター制度が廃止される理由

ちいかわワールドでは、鎧さんたちと同じ仕事を請け負えるようになる「スーパーアルバイター制度」というものがあります。取得難易度は難しいものの、ちいかわ族のシーサーは必死に勉強して取得しました。

そんなスーパーアルバイター制度が廃止されるという噂が流れています。

スーパーアルバイター制度の廃止が噂されている理由は不明ですが、おそらくキメラ化したちいかわ族が関係しています。

以下のエピソードでは、喫茶店にキメラが出現して逃げ惑うちいかわ族の様子が描かれています。

喫茶店に出現したキメラは店員のちいかわと同じエプロンをしているので、おそらく喫茶店のアルバイトだったのでしょう。

この出来事が発生したあと、別エピソードでスーパーアルバイター制度の廃止が噂されていると鎧さんたちの会話から明かされます。

つまり、スーパーアルバイター制度とちいかわ族のキメラ化には何かしらの関連があると考察できます。

突然変異するちいかわ族を雇うのは危険だと考えて、スーパーアルバイター制度の廃止を検討しているのでしょうか。

巨大飯の湧き・枯渇について

『ちいかわ』の世界には、白米やラムネなど、様々な食べ物が出現する「湧きドコロ」があります。常に湧くことはなく、涸れるケースもあり、涸れた場合は働いたり落ちている実などを食べたりして食料を確保しています。

この巨大飯の湧き・枯渇ですが、詳しい仕組みは明かされていません。ただ、草むしりの仕事が多いことから、雑草と巨大飯の湧き・枯渇に何かしらの関連性があると考えられますね。

また、巨大飯の湧き・枯渇にちいかわ族の捕食が影響しているという考察もできます。

以下は、巨大キメラ(あのこ)がモブかわを食べたであろう内容が描かれたエピソードです。

この直後のエピソードで、巨大メロンが湧いています。

他にもキメラがちいかわ族を食べたあとに枯渇していた巨大飯が湧いている描写が見られます。

そのため、ちいかわ族の個体数によって、巨大飯の湧き・枯渇が決められているとも考えられるのではないでしょうか。

人魚を食べた犯人

『ちいかわ』のセイレーン編では、ちいかわたちが人魚を食べた犯人を追っていました。人魚を食べることで、永遠の命を手にします。

SNS上で様々な考察が挙げられていましたが、人魚を食べた犯人は2人の島民・通称一枚葉と二枚葉でした。

セイレーンとの激突が原因で瀕死となった一枚葉を助けるべく、二枚葉は人魚を襲い、一枚葉に食べさせて永遠の命を授けます。

その後、二枚葉も人魚を食べて、2人は永遠の命を授かります。ここで言う永遠の命とは、「単三電池で一生動ける機械のような身体になる」という内容です。

こうして、永遠の命を授かった2人は、誰にも話さず2人の秘密として隠していくことを心に誓います。

ちなみに、人魚の鱗を落としたり単三電池の部分を見られたりしていたことから、人魚を食べた犯人が一枚葉と二枚葉の2人だということをちいかわが感づいていました。

ただ、ちいかわは伝えるべきでないと判断したのか、そのまま口を開くことなく、島を後にしています。

人魚を食べた犯人のその後

人魚を食べた犯人である一枚葉と二枚葉の2人がその後どうなったのかは、明かされていません。ただ、様々な描写から2人はセイレーンによって海に沈められたと考察されています。

実は、セイレーンは二枚葉の身体に単三電池があることを見ており、誰が人魚を食べたのか知っていました。

このとき、セイレーンは人魚を食べた犯人に「身体にぴったりの檻内に閉じ込めて海の奥底で永遠の命を味わってもらう」と口にしていました。

そしてちいかわたちが帰宅する際、見送りに一枚葉と二枚葉の姿が見当たりません。また、ちいかわたちが仲良く会話しているときに、「キャーハハ」というセイレーン笑い声らしき発言が見られます。

その後のエピソードにて、無人島で一枚葉と二枚葉が2人で行動する様子と島に近づくセイレーンと人魚の姿が描かれています。

おそらく、この一連のエピソードは逆の時系列で描かれいたのでしょう。つまり、「セイレーンに人魚を食べたことがバレる→連れていかれて海底に沈められる→セイレーンの笑い声が聞こえる」というバッドエンドだと考察できます。

かわいらしいちいかわワールドで起きた、かなり怖い闇深な内容ですね。

島で流れる歌の意味

セイレーンや人魚が登場する通称‟島編”にて、島に上陸したちいかわたちは美味しそうな食べ物と一緒に歌が流れています。

そんな歌の後半に、「たこやき すきやき ケバブに てりてりソースの焼きそば」という歌詞があります。

聞いた感じだと屋台の食べ物を紹介しているだけに思えますが、頭文字を揃えると「たすケて=助けて」となっています。

屋台に馴染みがないすき焼きや、焼きそばの前に突如出てくる違和感ある装飾語から、原作者が意図的に歌を作り上げたと考察できますね。

この考察を裏付けるかのように、歌詞を歌ったちいかわは思わず顔をしかめています。

ちなみに、島編の別エピソードでは、ちいかわが「オーエス オーエス」と声を合わせてボートを動かしています。

オーエスを続けて読んでいくと「オーエスオーエス」、SOSという言葉が浮かんできます。歌の歌詞もあわせて、助けを求めるメッセージが所々で埋め込まれています。

これも、一枚葉と二枚葉の2人の結末を暗示させているのではないでしょうか。

ゴブリンたちが提供する食事について

ちいかわたちはゴブリンたちに捕らえられて、最終的に食べられそうになったエピソードがあります。

このとき、ゴブリンたちは初期段階からちいかわたちを美味しく食べようとしていたことが考察されています。

ちいかわたちに出された食事は、初回が植物性のもので、その後はスープのみでした。

ゴブリンたちがスープしか出さなくなったのは、おそらく水分以外を取り除いて臭み抜きをしていたのでしょう。

つまり、ゴブリンたちはいきなりちいかわたちを食べず、より美味しくなるよう下ごしらえをしていたこととなりますね。

謎の白い物体の正体

ちいかわが擬態型だと判明したちいかぶと別れて悲しんでいるとき、元気づけようとうさぎが謎の白い物体を渡しました。

この白い物体については、未だに正体が判明していません。現状わかっていることは、「木に実ること」「溶けること」「溶けると粘着質になること」の3つくらいです。

ちなみに、この白い物体はちいかわに二度笑顔を取り戻しています。一回目はちいかぶの件で、二回目は悪夢編です。

悪夢編でちいかわは、バクによって悪夢にうなされます。寝ても悪夢を見るちいかわは、くまができるほどの睡眠障害に悩まされていました。

そんなとき、謎の白い物体がバクを捕まえ、うさぎと協力して見事バクを撃退します。

ちいかわの笑顔を二度も取り戻した謎の白い物体ですが、食べ物なのか生き物なのか、正体が一切わからない点の底知れない不気味さを感じますね。

『ちいかわ』の考察を踏まえて漫画を読もう!ebookjapanなら全巻3,000円OFF!

『ちいかわ』の考察を踏まえてもう一度漫画を読めば、違った視点からストーリーを楽しめます。また、新しい考察や疑問点が浮かんでくる可能性もあります!

『ちいかわ』を漫画で読むなら、電子書籍がおすすめです。紙書籍より安く読めるだけでなく、「管理が簡単」「好きなタイミングで『ちいかわ』を読める」といった様々なメリットがあります。

『ちいかわ』を配信している電子書籍サイトは数多くありますが、中でもおすすめはebookjapanです。ebookjapanなら無料登録後の初回ログインで6回使える70%OFFクーポン(1回上限500円)がもらえます。

『ちいかわ』は全6巻なので、全巻クーポンを適用し購入することができます。全部で3,000円OFFです。

Xでもストーリーを追えますが、削除されて読めない過去エピソードがある他、単行本でしか描かれていない初期設定が描き下ろされています。

『ちいかわ』の世界に没頭するなら、初期設定の把握は必須です。ぜひこの機会にebookjapanに無料登録して、『ちいかわ』の漫画をお得に読んでみてくださいね!

\全巻(1~6巻)3,000円OFF!/

ebookjapanで『ちいかわ』を読む

こちらの記事では、ebookjapanの特徴やメリット、口コミ評判を解説しています。ebookjapanについて詳しく知りたい人は、こちらもあわせてご覧ください。

ブックライブ

『ちいかわ』とは

『ちいかわ』とは

『ちいかわ』は「なんか小さくてかわいいやつ」の略称で、2020年からXにて連載されている漫画です。原作者が理想とする生活模様を、二頭身のキャラクターに当てはめて描かれています。

連載からどんどん人気が上がっていき、ついにはめざましテレビ内でテレビアニメ化がされました。

作者 ナガノ
既刊 既刊5巻
掲載誌/出版社 ワイドKCモーニング/講談社
掲載期間 2021年2月12日~
ジャンル ほのぼの、日常

『ちいかわ』のあらすじ

なんか小さくてかわいいやつ・通称ちいかわは、たくさん遊んでいっぱい食べて眠る、そんな生活をしていきたいと考えています。

しかし、現実はそう甘くなく、草むしりや討伐などの仕事をこなしていかないと、生きていけません。

キメラや魔女などに襲われることもある怖い世界で、ちいかわは友達のハチワレ、うさぎたちと一緒にほのぼのしながら日々生活していきます。

『ちいかわ』の見どころ・魅力

『ちいかわ』の魅力は、現実世界と似ているストーリーです。

二頭身キャラクターが生活するファンタジーな世界ですが、ストーリーは草むしり検定や友情など、様々な現実に立ち向かう様子が数多く描かれています。必死に奮闘するちいかわたちを見て、思わず共感してしまいます。

また、様々なエピソードで描かれている食べ物も見どころの1つです。森永ラムネやチャルメラ、ストロングゼロなど、読者の共感を得られる食べ物をチョイスしています。

共感性の多いストーリーや世界観が『ちいかわ』の魅力なので、ぜひ一度見てみてくださいね!

ebookjapanで『ちいかわ』を読む

まとめ

今回は、『ちいかわ』の闇深い設定やストーリーなどについて徹底考察していきました。

かわいいキャラクターとゆるい世界観が人気な『ちいかわ』ですが、考察するとキメラ化や人類衰退など、ちいかわワールドの闇深い設定が見えてきて怖いですね。

考察を踏まえて再度見てみると、違った角度から『ちいかわ』を楽しめます。他にも闇深い考察が出てくるかもしれないので、今後のストーリーは必見ですね!

ebookjapanで『ちいかわ』を読む

また、別記事では、『名探偵コナン』の考察『推しの子』の考察などをしています。『ちいかわ』以外の作品の考察を知りたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね!

さらに、ビギナーズでは、安全に楽しめるおすすめの漫画サイトを紹介しています。漫画をたっぷり楽しみたい人はこちらも参考にしてください。

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ