READING

更新

音楽雑誌のおすすめ10選!特徴や電子書籍サービスを徹底比較

音楽雑誌のおすすめ10選!特徴や電子書籍サービスを徹底比較

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

音楽が好きな人は、音楽雑誌を読むことがありますね。

現在では、紙媒体のものだけでなく、一部の音楽雑誌は電子書籍としても読むことができます。

この記事では、おすすめの音楽雑誌だけでなく、音楽雑誌を楽しめる電子書籍サービスについても解説していきます。

音楽雑誌についての情報を求めている方は、ぜひ参考にしてください。

音楽雑誌のおすすめ10選

音楽雑誌は、国内で数多く出版されています。

バンドや音楽シーンに関する内容や、機材や楽器に特化したものなど、幅広いジャンルが取り扱われています。

現在販売されている音楽雑誌の中から、おすすめの10誌を選びました。

それぞれが魅力にあふれた雑誌になっているため、お気に入りの一冊を見つけて音楽生活を楽しんでください。

音楽雑誌名 特徴
ギター・マガジン ギター愛好家向けに幅広い情報を提供
YOUNG GUITAR(ヤング・ギター) ギタリスト向けの専門的な演奏雑誌
MUSICA(ムジカ) 斬新な企画や独占インタビューが魅力
音楽と人 ロックを中心にアーティストのインタビューや特集を展開
ロッキング・オン 洋楽シーンの情報や独占インタビューが充実
サウンド&レコーディング・マガジン サウンドエンジニアやミュージシャン向けの機材専門誌
月刊Piano ピアノの演奏に適した楽譜やアーティストの特集が豊富
BURRN!(バーン) ヘヴィメタル・ハードロック専門誌で、独占取材や深掘り記事が魅力
GiGS(ギグス) 日本のバンドシーンを彩るロックマガジンで、個性的な内容が特徴
B-PASS(バックステージ・パス) 邦楽アーティストのインタビューやテーマトークに焦点を当てたマガジン

ギター・マガジン

ギター・マガジン

『ギター・マガジン』は、1980年の創刊以来、音楽のジャンルや流行に左右されず、ギター愛好家のために多様な情報を提供し続けています。

ギタリストの演奏技術の研究やインタビューから、ギター関連機器の分析まで、ミュージシャンの立場になって制作されている雑誌です。

楽天Koboで『ギター・マガジン』を読む

YOUNG GUITAR

『YOUNG GUITAR』(ヤング・ギター)は、ギタリスト向けの専門的な演奏雑誌です。

初心者から高度なレベルまで対応しており、読者がプロの道を進むための情報も充実しています。

ギタリストでなくても、ロックが好きな方や、これからギターを始めたいと考えている方にもおすすめです。

MUSICA

MUSICA

『MUSICA』(ムジカ)は、FACTが発行している音楽雑誌です。

宇多田ヒカルさんの創刊号独占インタビューや桜井和寿さん(Mr.Children)の独占インタビューなどの代表的な企画をとおして、これまで多くの音楽ファンを魅了してきました。

音楽愛があふれるプロフェッショナリズムをベースに、斬新な企画を展開しています。

楽天Koboで『MUSICA』を読む

音楽と人

『音楽と人』は、多種多様な音楽雑誌が乱立する中でも存在感のあるインタビューマガジンです。

「音人」という愛称で親しまれています。

主にロックを取り上げつつ、アイドルや俳優などのアーティストも積極的に紹介しています。

ロッキング・オン

ロックといえば雑誌『ロッキング・オン』(rockin’on)を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

1972年に創刊してから、日本の洋楽シーンを盛り上げ続けている音楽雑誌です。

大物ミュージシャンの独占インタビューや高品質な評論などを展開しています。

また、ニューヨーク・ロンドンの特派員ネットワークを最大限に活用し、現地の音楽情報を紹介しています。

サウンド&レコーディング・マガジン

サウンド&レコーディング・マガジン

『サウンド&レコーディング・マガジン』は、「サンレコ」と称され、サウンドエンジニアや自宅で音楽を作るミュージシャンにおすすめの機材専門誌です。

音楽をただ聴くだけでなく、自分で作りたいというクリエイターのための独特な専門誌として位置づけられています。

網羅的にPAやエンジニアの技術を紹介する特集が人気で、音楽制作における重要な情報やエンジニアのノウハウを習得できます。

楽天Koboで『サウンド&レコーディング・マガジン』を読む

月刊Piano

『月刊Piano』では、J-POPの人気曲や、CMや映画で話題となっている曲など、ピアノでの演奏にぴったりな楽譜が豊富に取り揃えられています。

各号にはおおよそ17曲が収録されており、アレンジも楽しめます。

ピアニストやアーティストのインタビュー、音楽やミュージシャンの特集も必見です。

読むだけでも楽しめる、演奏欲を刺激する充実した曲集雑誌です。

BURRN!

『BURRN!』(バーン)は、洋楽の紹介がメインのヘヴィメタル・ハードロック専門誌です。

海外の独占取材を中心に広範なネットワークから集めた情報と、深く掘り下げた記事の質は、多様なファン層から熱狂的な支持を受けています。

GiGS

『GiGS』(ギグス)は、日本のバンドシーンを彩るロックマガジンです。

1989年に創刊されましたが、現在は休刊となっています。

様々な楽器の奏法のアドバイスやアーティストへのインタビュー、バンドスコア、そして最新楽器情報などが詰まった個性的な雑誌です。

B-PASS

B-PASS

『B-PASS』(バックステージ・パス)は、人間と音楽に焦点を当てたマガジンです。

毎月、独特な視点で選び抜いた約15組の邦楽アーティストに深く迫ります。

詳細なインタビューやテーマトーク、撮り下ろしのグラビアなどを展開しています。

楽天Koboで『B-PASS』を読む

音楽雑誌が買えるおすすめの電子書籍サービス

音楽雑誌を購入して楽しみたい方向けの電子書籍サービスを2つ紹介します。

音楽雑誌だけでなく様々なジャンルの本が購入できるので、あわせて利用してみてはいかがでしょうか。

複数の雑誌を比較し、自分に合ったサービスを見つけてください。

なお、表には先述したおすすめの音楽雑誌以外も含んでいます。

音楽雑誌名 ギター・マガジン MUSICA サウンド&レコーディング・マガジン 月刊Piano B-PASS リズム&ドラム・マガジン ベース・マガジン analog
楽天Kobo
honto

楽天Kobo

楽天ポイント70倍

楽天Kobo」は、楽天の子会社であるRakuten Kobo Inc.が運営する電子書籍サービスです。

楽天Koboで読める主な音楽雑誌は、以下のとおりです。

楽天Koboで読める主な音楽雑誌

  • ギター・マガジン
  • MUSICA
  • サウンド&レコーディング・マガジン
  • 月刊Piano
  • B-PASS

音楽雑誌だけでなく小説や漫画、ビジネス書など、約400万冊の書籍が配信されています。

この電子書籍サービスは、楽天グループの一員であるため、楽天ポイントを使用して書籍を購入できます。

普段から楽天ポイントを貯めている方は、ポイントを利用して電子書籍をお得に楽しむことが可能です。

また、このサービスでは専用の電子書籍リーダーが発売されており、利用することで読書体験がさらに豊かになります。

電子書籍リーダーを活用して、自分の好きな音楽雑誌を見つけてみてください。

楽天Koboで音楽雑誌を読む

honto

honto」は、大型書店の丸善やジュンク堂などと提携している電子書籍サービスです。

hontoで読める主な音楽雑誌は、以下のとおり。

hontoで読める主な音楽雑誌

  • ギター・マガジン
  • サウンド&レコーディング・マガジン
  • リズム&ドラム・マガジン
  • ベース・マガジン
  • analog

19,000作品以上の書籍を無料で試し読みすることが可能です。

ジャンルは人気の漫画からライトノベル、経済・ビジネス書まで多岐にわたります。

ブラウザ以外にも、スマートフォンやタブレットで専用アプリを使って読めるのも魅力です。

最大5台まで同期して利用でき、書籍管理機能も充実しています。

電子書籍を購入すると、「hontoポイント」が貯まっていく特典もついており、1ポイント1円相当で使用できるだけでなく、寄付にも利用できるようになっています。

さらに、ポイントをお得に獲得できるキャンペーンも定期的に行われているようです。

hontoで音楽雑誌を読む

ブックライブ

音楽雑誌が読めるおすすめの読み放題サービス

音楽雑誌をたくさん読む方には、読み放題サービスの活用をおすすめします。電子書籍の読み放題サービスは、月額制で読み放題となるお得なサービスです。

配信数などはサービスによって異なるため、比較しながら利用しましょう。

ここでは人気の読み放題サービス2つを紹介します。

音楽雑誌名 ステレオサウンド HiVi ギター・マガジン ベース・マガジン リズム&ドラム・マガジン サウンド&レコーディング・マガジン プレミアムヘッドホンガイドマガジン
楽天マガジン
Kindle Unlimited

楽天マガジン

楽天マガジン

楽天マガジン」は楽天が展開する雑誌読み放題サービスです。

楽天マガジンでは、『ステレオサウンド』『HiVi』のような音楽雑誌を楽しめます。

月額418円というワンコインでおつりがくる価格が魅力です。

1,000誌以上の配信数で、エンタメやビジネス、旅行など、幅広いジャンルを楽しむことができ、音楽雑誌もお得に楽しむことが可能です。

オンラインで端末にダウンロードすると、インターネット環境がなくても雑誌を閲覧できます。

お気に入り機能や付箋機能も搭載されており、読者がより快適に楽しめる用になっています。

また、楽天ポイントの利用も可能なため、普段ポイントを貯めている方にはお得なサービスです。

ジャンルの多さが魅力なので、雑誌読み放題サービス初心者でも楽しく利用することができます。

楽天マガジンで音楽雑誌を読む

Kindle Unlimited

Kindle Unlimited」はAmazonが提供している電子書籍読み放題サービスです。

Kindle Unlimitedでは、以下のような雑誌を楽しめます。

Kindle Unlimitedで読める音楽雑誌

  • ギター・マガジン
  • ベース・マガジン
  • リズム&ドラム・マガジン
  • サウンド&レコーディング・マガジン
  • プレミアムヘッドホンガイドマガジン

月額980円で雑誌、小説、実用書など200万冊以上が読み放題です。

雑誌は250誌以上取り扱っており、音楽雑誌だけでなく様々なジャンルを楽しめます。

配信数は他のサービスよりも充実しており、自分の好みに合った1冊に出会えるでしょう。

Kindleには専用の電子書籍リーダーがあるため、大きな画面で読みたい方にはおすすめです。

Kindle Unlimitedでは30日間の無料体験が実施されていますので、ぜひチェックしてみてください。

Kindle Unlimitedで音楽雑誌を読む

音楽雑誌をお得に楽しもう

おすすめの音楽雑誌や、お得に音楽雑誌を楽しむための電子書籍サービスについて解説してきました。

電子書籍は紙媒体のものよりもお得に楽しめる傾向がありますので、費用を抑えたい方にもおすすめです。

音楽好きな方は、情報収集や学習に活用してみてください。

楽天マガジンで音楽雑誌を読む

また、こちらの記事でもおすすめの電子書籍サービスを紹介しています。今回紹介していないサービスもたくさん載っているので、あわせてご覧ください。

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ