更新

FF14の月額料金とは?プランごとの特徴や料金まで徹底解説

FF14の月額料金とは?プランごとの特徴や料金まで徹底解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

FF14(ファイナルファンタジー14)は、サービス開始から長い年月が経った今でもなお、愛され続けるオンラインゲームです。現在でも新しいクエストなどが追加され続けており、これからもファンは増え続けていくことでしょう。

FF14で初めて遊ぶ際にネックになるのが、3種類ある月額プランの存在です。どのプランを選んでよいかわからない人もいることでしょう。

この記事では、月額プランの詳細のほか、月額以外に必要な料金や支払い方法などについて、詳しく解説していきます。

ゲームの始め方については、こちらのFF14の始め方を完全解説している記事をご覧ください。

FF14の月額プランの料金と特徴

FF14の月額プランの料金と特徴

FF14には、3つの月額プランが用意されています。これらのプランには、どんな違いがあるのでしょうか。

この項で、プランごとの料金や特徴を詳しく解説していきます。

少額で遊べる:エントリー

エントリープランは、一番少額で利用できるプランです。その分、他のプランに比べいくつかの制限がかかるため、注意しましょう。

エントリープランは、月額1,408円(30日間)で利用可能です。1つのワールドにつき8人までのキャラクターが作成可能で、データセンターでのキャラクター作成数も同様です。

エントリープランは、とりあえずFF14で遊んでみたい人におすすめのプランです。

ちなみに、FF14ではサーバーのことを「ワールド」、ワールドをまとめた大きなグループのことを「データセンター」と呼んでいます。よく使う言葉ですので、覚えておくようにしましょう。

がっつり遊びたい人におすすめ:スタンダード

スタンダードプランは、一番定番の、遊びやすいプランです。

このプランでは、1つのワールドにつき8人のキャラクター、そして、1つのデータセンターで40人のキャラクターが作れます。サブキャラクターなどを作り込み、FF14の世界を遊びつくしたい人は、このプランを選びましょう。

スタンダートプランは、30日間で1,628円、90日間で4,554円が必要です。90日間ごとの購入がよりお得で、課金の手間も省くことができます。また、ゲームカードでの支払いでは、90日間で4、653円必要です。

使える人が限られる:レガシー

レガシープランは、費用負担自体は一番少ないものの、これから初めてFF14で遊ぶ人は加入することができません。このプランは初期からFF14で遊んでいる人に限定されたプランだからです。

料金は30日で1,078円、90日で2,904円とかなり破格なものの、加入できるチャンスのキャンペーンも終了しています。少し悲しいですが、このプランへの加入はあきらめましょう。

FF14をプレイする

こちらの記事では、FF14の始め方を完全解説しているので、あわせてチェックしてみてください。

月額プラン以外に必要な費用

月額プラン以外に必要な費用

FF14では、月額プラン以外にも必要な費用があります。以下で説明していきます。

プレイ権

FF14は、オンラインゲームによくある基本プレイ無料のゲームではありません。そのため、ゲームそのものを購入する必要があります。

現在、FF14が遊べるのはPS4&5とPCの2つです。自分が遊ぶハードに応じて、ゲームソフトを購入しましょう。

FF14のソフトは、「スターターパック」と「コンプリートパック」の2つが発売されています。

「スターターパック」には、「新生エオルゼア」と「蒼天のイシュガルド」という2つのメインクエストが含まれています。値段も控えめなため、FF14を初めて遊ぶ人や、とりあえず遊んでみたい人は、このソフトを購入しましょう。

「コンプリートパック」は、「新生エオルゼア」から最新の「暁月のフィナーレ」まで含まれたソフトです。これ1つでゲームを遊びつくすことができるため、FF14をやり込むことがわかっている場合におすすすめです。

リテイナー利用料

オンラインゲームで遊んだことがある人ならば、プレイヤーのサポートをしてくれるNPCの存在を心強く思ったことがありますよね。リテイナーとは、FF14でのサポート役NPCを指します。

通常、月額プランの種類に限らず、リテイナーは2人まで無料で雇えます。もし、それ以上にサポート役を増やしたいのであれば、1人あたり220円(30日間)で追加が可能です。

リテイナーの数は最大8人まで。任意で課金することができますので、必要なときに利用するようにしましょう。

ホームワールドの変更

FF14では、自分のキャラクターが所属しているワールドを「ホームワールド」と呼びます。「友達と同じワールドで遊びたい」といった理由がある場合、ホームワールドを変更する必要があります。

ホームワールドの変更には、1回ごとに1,887円の料金が必要です。1回きりとはいえ、安いものではありません。よく考えてから変更するようにしましょう。

キャラクター名の変更

キャラクター名の変更も、有料オプションの1つです。1回あたり1,100円の料金が必要ですので、覚えておきましょう。

FF14をプレイする

FF14で使える支払い方法

FF14で使える支払い方法

FF14に関する支払いには、以下の4つのものが利用可能です。

支払い方法一覧
  • ゲームカード
  • スクウェア・エニックス Crysta
  • クレジットカード
  • Steam ウォレット

1つずつ見ていきましょう。

ゲームカードとは、コンビニのローソンやファミリーマートなどで販売しているプリペイドカードのことです。近くのお店で手に入るため、クレジットカードを持っていない人におすすめの支払い方法です。有効期限があるため、注意しましょう。

スクウェア・エニックス Crystaは、スクウェア・エニックスでアカウントを作っている人が使える通貨です。FF14だけでなく、他のサービスでも利用できます。クレジットカードやWebMoneyなどからチャージが可能です。

クレジットカードは、VISA・Master・JCBの3種類が使えます。月額プランの自動更新ができるため、支払いの手間を省きたい人は、クレジットカード払いを選びましょう。

PCでFF14を遊ぶ人は、Steam ウォレットも利用可能です。コンビニで買えるプリペイドカードや、クレジットカードからチャージして利用します。

FF14をプレイする

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

悩んだ場合はフリートライアルで遊んでみよう

悩んだ場合はフリートライアルで遊んでみよう

有名タイトルを冠するゲームは、決して安くはありません。いきなり本編を購入しても、その値段に見合うほどやりこむ自信がない人も多いですよね。特にFF14は、ソフトの購入だけでなく月額料金も必要なため、悩んでしまいがちです。

FF14には、ゲーム本編を無料で体験できるフリートライアルが用意されています。オンラインゲームに慣れていない人や、ソフト購入前に体験してみたい人は、ぜひフリートライアルで遊んでみましょう。

FF14のフリートライアルは、遊べる範囲が充実していることが特徴です。時間は無制限で、ストーリーが高く評価されている「蒼天のイシュガルド」まで遊べます。そのうえ、フリートライアルのデータは引き継ぎができるので、無駄になりません。

もちろん、フリートライアルでは使えない機能も一部あるので、注意してくださいね。

FF14をプレイする

こちらの記事では、FF14のフリートライアル「できること」&「できないこと」を徹底解説しているので、ぜひ参考にしてください。

FF14で遊ぶ際の疑問点を解決

FF14で遊ぶ際の疑問点を解決

この項では、FF14で遊ぶ際に抱きやすい疑問を3つ、解説していきます。遊ぶ前の安心材料として、役立ててくださいね。

月額料金を支払わなかったらどうなるの?

FF14で遊ぶためには、月額料金を支払わなくてはなりません。もし、月額料金を支払っていなかった場合、30日(もしくは90日)経過後にゲームが強制終了してしまいます。

余裕をもって支払いを済ませるか、自動継続ができる支払い方法を選ぶようにしましょう。

PS Plusは必要?

PS4やPS5でオンラインマルチプレイをする場合、有料のPS Plusに加入しなければなりません。では、FF14でも必要なのでしょうか。

結論からいえば、FF14は月額プランにさえ入っていれば、PS Plusの加入なしで遊べます。普段PSでオンラインゲームをしない人でも、気軽に遊べるのは嬉しいですよね。

しかし、FF14ではPS Plus加入者限定の特典も用意されています。その内容は月によって変わりますので、他のオンラインゲームで遊ぶ予定のある場合は、加入しておくとお得でしょう。

違うハード(PSとPCなど)で遊びたい場合の月額料金はどうなるの?

FF14で遊ぶためには、アカウントが必要になります。月額料金は、このアカウントごとに発生します。別のハードで遊ぶ場合に同じアカウントを使うのであれば、追加の月額料金は必要ありません。

ソフトはハードごとに買わなくてはならないこと、そして、同じアカウントでの同時ログインはできませんので、注意しましょう。

また、友達や家族などとアカウントを共有することは禁止されています。絶対にしないようにしてください。

月額プランの変更はできる?

FF14で遊んでいて、もっと費用負担を減らしたいときや、もっとたっぷり遊びたい、と思うことがあるでしょう。では、一度加入した月額プランの変更はできるのでしょうか。

エントリープランからスタンダードプランに変えたい場合、日割り計算した差額を支払えば、即時にプランの変更が可能です。この場合、クレジットカード、もしくは、スクウェア・エニックス Crystaの利用が前提となります。

スタンダードからエントリープランの変更も可能です。しかし、2つのプランでは作成キャラクターの数が違うため、使えなくなるキャラクターが生まれてしまいます。その点だけは、注意するようにしましょう。

また、スタンダードプランの契約期間が残っている場合は、契約満了日まで引き続き、同じプランで遊ぶことができます。

FF14をプレイする

FF14についてさらに詳しく知りたい方は、FF14の評価やゲーム内容、ストーリーをまとめた記事も参考にしてください。

まとめ

FF14の月額プランについて解説してきました。

FF14はFFシリーズ2作目のMMORPG作品として、現在でも根強い人気を誇っています。そのため、これから遊んでみたいと思っている人も多いことでしょう。

FF14で遊ぶためには、ソフト代とは別に月額料金を支払う必要があります。しかし、月額料金を払う価値がある、楽しいゲームであることは確かです。ぜひ、その世界に入り込んで楽しんでみてください。

遊んでみたいけれども手が出せない、という人は、ぜひフリートライアルで遊んでみましょう。FFシリーズが気になる人、もしくは、ファンタジーRPGが好きな人は、虜になること請け合いですよ。

FF14をプレイする

ビギナーズでは、おすすめのRPGスマホゲームを厳選して紹介しています。RPGが好きな方はぜひチェックしてみてくださいね。

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ