更新

楽天Koboは複数端末で利用できる?家族共有や台数について解説

楽天Koboは複数端末で利用できる?家族共有や台数について解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

楽天Koboは、多くの人にとって電子書籍を手軽に楽しむための便利なストアです。

しかし、楽天Koboを複数の端末で利用する方法について悩んでいる方もいるかもしれません。

そこで本記事では、楽天Koboを複数の端末で利用する方法やその機能を中心に詳しく解説します。楽天Koboをより便利に使いたい方は、ぜひ読んでみてください。

楽天Koboとは

楽天ポイント70倍

楽天Koboは、楽天グループが提供する電子書籍ストアです。

400万冊以上の書籍が取り扱われており、コミック・小説・ビジネス書・ラノベなど、多様なジャンルが揃っています。

さらに、数千冊の無料・試し読み作品もありますので、興味のある方はぜひ利用してみてください。

楽天Koboの詳細を見る

楽天Koboは複数端末で利用できる?

楽天Koboは複数端末で利用できる?

楽天Koboは、マルチデバイスに対応しています。そのため、複数アカウントを作成する必要はありません。

スマートフォン・パソコン・電子書籍リーダー・タブレット端末で利用できます。

同期可能な台数

楽天Koboの利用において、同期可能な台数には制限はありません。持っている複数の端末で同期して利用することも可能です。

それぞれの端末で最後に読んだページや進捗が自動的に同期されます。

ただし、複数の端末で楽天koboを利用している場合、同期の問題が発生することもあるので注意が必要です。

例えば、1つの端末で本を読んだ途中で別の端末に切り替えた場合、進捗状況が同期されず、読書の続きがスムーズにできないことがあります。

このような場合、iOSはホーム画面やライブラリ画面上で下にスワイプすることで、ライブラリを再度同期できます。

Androidを利用している場合は、以下の手順でライブラリを再度同期することが可能です。

Androidで再度同期する方法

  1. 楽天Koboアプリを開く
  2. 右上の三点マークをタップする
  3. 「同期」をタップする

このように対処することで、複数端末間での読書の同期が再度行われます。

推奨環境

楽天Koboを利用するためには、以下の推奨環境を確認しましょう(2023年7月時点)。

推奨環境以外ではサポート範囲が限られる可能性がありますので、注意してください。

楽天Kobo電子書籍リーダー

楽天Kobo電子書籍リーダーは、目に優しい専用端末です。

最新ソフトウェアバージョンは4.37.21586です。一部の端末はサポートが終了しているため、詳細は楽天Koboの公式サイトで確認してみてください。

iOSスマートフォン・タブレット

iOSスマートフォン・タブレットでは、「楽天Koboアプリ for iPhone/iPad/iPod touch」をダウンロードしてください。

最新バージョンは10.4.1で、推奨環境はiOS 15.0以上です。

Androidスマートフォン・タブレット

Androidスマートフォン・タブレットでは、「楽天Koboアプリ for Android」をダウンロードしてください。

最新バージョンは9.4.8.1で、推奨環境はAndroid 7.0以上です。

パソコン

パソコンでは、「楽天Koboデスクトップアプリ」をダウンロードしてください。

Windows版の最新バージョンは4.37.19051、Mac版の最新バージョンは4.37.17113です。推奨環境としては、Windows 7/8/8.1/10/11またはmacOS X10.9以上が必要です。

パソコンの推奨環境には、メモリやハードディスク空き容量、ディスプレイの解像度なども含まれますので、楽天Koboの公式サイトで確認ください。

楽天Koboの詳細を見る

楽天Koboのメリット・デメリット

楽天Koboのメリット・デメリット

楽天Koboには、いくつかのメリットとデメリットがあります。

以下にそれぞれの詳細を説明します。

メリット

楽天Koboには、以下に挙げるようなメリットがあります。

楽天ポイントが活用できる

楽天Koboを利用すると、購入金額に応じて楽天ポイントが貯まります。

100円(税抜)ごとに1ポイントが貯まり、また1注文1,000円以上の場合にはさらにお得なSPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象となります。

ポイントの還元率は個人ごとに異なるため、詳細は公式サイトで確認してみてください。

キャンペーンや特典が充実している

楽天Koboは、キャンペーンや特典が充実していることが大きなメリットです。

楽天Koboでは、メールマガジンやSNSを通じて、メルマガ限定クーポンやお得なキャンペーン情報を配信しています。

楽天Koboの充実したキャンペーンや特典は、ユーザーにとって魅力的な要素となっています。

デメリット

楽天Koboは電子書籍ストアとして人気がありますが、いくつかのデメリットも存在します。

支払い方法が多くない

楽天Koboは、支払い方法が多くないというデメリットがあります。

現在、楽天Koboでは主にクレジットカードが利用可能です。対応しているクレジットカードブランドにはVisa・MasterCard・Diners・JCB・American Express(Amex)があります。

対応しているクレジットカードブランド
  • Visa
  • MasterCard
  • Diners
  • JCB
  • American Express (Amex)

一部のデビットカードも利用可能ですが、楽天銀行デビットカードを利用する場合にはエラーが発生する可能性があるため注意が必要です。

なお、海外発行のクレジットカードは利用できません。

また、クーポンも電子書籍の購入時に利用できますが、Kobo電子書籍リーダーではクーポンの利用はできません。クーポンを利用する場合には、Kobo電子書籍リーダー以外の環境から購入手続きをおこなう必要があります。

さらに、楽天ポイントや楽天キャッシュも利用できます。楽天市場で貯めた楽天ポイントを利用可能です。

楽天Koboを利用する際は、支払い方法に制約があることに留意する必要があります。

楽天Koboの詳細を見る

ブックライブ

楽天Koboの利用方法

楽天Koboの利用方法

楽天Koboを利用する方法について紹介します。

本を探す

楽天Koboを利用して本を探す方法は簡単です。

まずは作品名やキーワードで検索しましょう。また、ジャンルやランキング、新刊などの特集ページも用意されています。

さらに、コミックや小説・ラノベ、ビジネス、BL/TLなど、様々なカテゴリーから選ぶことも可能です。

特集ページのある項目
  • コミック
  • 小説・ラノベ
  • ビジネス
  • BL/TL
  • ランキング
  • 無料
  • 新刊
  • 予約

かごに入れる

見つけた本や漫画、雑誌を読みたい場合は、「かごに入れる」ボタンをクリックします。これにより、選んだアイテムが一時的にカートに追加されます。

複数の本を追加することも可能です。

読みたい本がかごに入ったら、注文内容を確認し、購入手続きに進みましょう。

注文内容を確認し購入する

楽天Koboでは、電子書籍を探し、かごに入れたあとに注文内容を確認して購入できます。

購入には楽天IDが必要であり、支払い方法やポイント・クーポンの使用などについて選択できます。注文内容確認ページでクーポンを選択することが可能です。

本を読む

楽天Koboを利用して本を読む方法について説明します。

スマートフォンやタブレット

まず、スマートフォンやタブレットで本を読む場合は、無料アプリのダウンロードが必要です。端末に合わせて、App StoreまたはGoogle Playからアプリを入手してください。

アプリをダウンロードしたら、楽天Koboアプリにログインします。

アプリを起動すると、楽天IDとパスワードを入力する画面が表示されます。ログイン情報を入力し、「ログイン」ボタンをタップしてください。

ログイン後は、購入した本がライブラリ画面に表示されます。

ダウンロードしたい本を選び、矢印のアイコンをタップすると、本のダウンロードが始まります。ダウンロードが完了したら、再度タップして読書を開始することが可能です。

パソコン

パソコンで本を読む場合は、パソコン用の無料アプリをダウンロードする必要があります。

楽天KoboのWebサイトから、WindowsまたはMacに対応したアプリをダウンロードしてください。アプリをダウンロードしたら、デスクトップアプリにログインします。

最初の画面に表示される「ログインまたは会員登録」ボタンをクリックし、楽天IDとパスワードを入力してログインします。

ログイン後は、ホーム画面から購入した本を選んでください。

書籍画像の右下にある矢印のアイコンをクリックすると、本のダウンロードが開始されます。ダウンロードが完了したら、再度クリックして読書を始めることが可能です。

楽天Koboの詳細を見る

こちらの記事では、楽天Koboの使い方や注意点を解説しているので、さらに詳しく知りたい方は参考にしてください。

楽天KoboについてのQ&A

楽天KoboについてのQ&A

楽天Koboのよくある質問を紹介します。

家族で共有できる?

楽天Koboでは家族との共有も可能ですが、注意が必要です。

原則として本人のみの利用が許されており、利用規約を確認する必要があります。ただし、台数制限はないため、家族のデバイスでも同期させることはできます。

また、共有されたデバイスでは家族も同じアカウントの中にある書籍にアクセスできますので、どうしても家族に見られたくない書籍がある場合は、別のサイトで購入することを検討する必要があるでしょう。

専用の端末は必要?

楽天Koboは、専用の端末がなくても利用できます。しかし、専用の電子書籍リーダーを使用すると便利です。

楽天Koboの電子書籍リーダーには、多くの魅力的な機能があります。

例えば、文字の大きさを自由に調整したり、長時間読んでも目が疲れにくいディスプレイを備えています。また、見開き表示で臨場感あふれる漫画や雑誌を楽しむことも可能です。

さらに、防水機能や高速ページめくり機能、24時間最適な色調のライトなど、様々なニーズに合わせた製品ラインアップも揃っています。

専用端末は必要ではありませんが、専用の電子書籍リーダーを利用することで、より充実した読書体験を得られるでしょう。

楽天Koboなら、自分にぴったりな読書環境を手に入れることが可能です。

楽天Koboの詳細を見る

こちらの記事では、楽天Kobo人気の電子書籍端末をまとめて紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

楽天ブックスとの違いは?

楽天Koboと楽天ブックスの違いは、商品の種類と利用方法にあります。

楽天ブックスは本・DVD・ブルーレイ・CD・ゲームなどを取り扱う総合サービスであり、その中で楽天Koboは電子書籍の販売に特化したサービスです。

楽天Koboでは電子書籍を専用の端末やアプリを使って閲覧できます。一方、楽天ブックスでは書籍や雑誌、漫画など、複数の形式の商品が提供されています。

アプリの料金は無料?

楽天Koboの読書アプリは、誰でも無料で利用できます。月額料金は一切かかりません。

楽天Koboは電子書籍に特化したサービスであり、書籍や漫画、雑誌などを読むために専用のアプリを使用します。

スマートフォンやタブレットなどのデバイスで、無料の楽天Koboアプリをダウンロードし、楽しめます。

楽天Koboはサービスを終了する?

現在、楽天Koboはサービスを終了しておらず、引き続き利用できます。

アプリからの書籍の購入はできなくなりましたが、Webブラウザを使用して購入することが可能です。購入した作品は引き続きアプリで閲覧できます。

マイライブラリとは?

楽天Koboのマイライブラリは、ユーザー専用の本棚です。

楽天Koboで購入した電子書籍を管理できます。

マイライブラリの特徴的な機能として、「同期オン・オフ」があります。

読む予定のない書籍を「同期オフ」に設定することで、端末やアプリ、回線の負荷を軽減することが可能です。

楽天Koboの詳細を見る

楽天Koboを複数端末で利用してみよう

楽天Koboは、様々な端末で利用できます。

楽天ポイントの活用やキャンペーンの充実がメリットですが、支払い方法が限られているというデメリットもあります。

また、家族での共有も台数制限なく可能ですが、プライバシーを気にする場合は注意が必要です。

楽天Koboを複数端末で利用して、電子書籍を便利に楽しんでください。

楽天Koboの詳細を見る

ビギナーズでは、おすすめの電子書籍サービスを徹底比較しているので、ぜひ参考にしてください。

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ