更新

漫画ごはん(漫画ご飯)は閉鎖?代わりになる後継サイトを紹介

漫画ごはん(漫画ご飯)は閉鎖?代わりになる後継サイトを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「漫画ごはん(漫画ご飯)」は、漫画好きの間で一時期話題となった海賊版サイトです。

しかし、漫画ごはんのような海賊版サイトの利用にはリスクが伴います。

ウイルス感染の危険や、詐欺の被害を始め、漫画文化そのものに悪影響を及ぼすなど、様々な問題が指摘されています。

そんな中、安全に漫画を楽しむための後継サイトや、お得に読む方法を知りたい方もいるのではないでしょうか。

本記事では、海賊版サイトの危険性から、正当な方法で漫画を楽しむためのヒントまで、詳しく解説します。

漫画ごはん(漫画ご飯)とは

お得に漫画を読む方法は?

多くの海賊版サイトが存在する中で、漫画ごはん(漫画ご飯)にはどのような特徴があるのでしょうか。

現在の状況や、漫画ごはんと似ている海賊版サイトをピックアップします。

閉鎖されている?

漫画ごはん(漫画ご飯)は、数多くの人々に無料で漫画を提供していた海賊版サイトです。「Manga Gohan」という表記でサイト上に表示されていたこともあります。

2023年8月現在は閉鎖されたと見られ、利用できない状態です。

違法サイトはその特性上、名前を頻繁に変えることがあり、一度名前が広まると別の名称で出現する可能性もあります。

人気作品が無料で読めたため、多くのユーザーが引き寄せられました。

特に「ワンピース」や「キングダム」などの人気漫画は多くのファンに支持されており、海賊版サイトがこれらの作品を無断で掲載することで、様々なリスクが増大します。

違法アップロード行為は、漫画の作者や出版社の収益を損なうだけでなく、利用者自体も法的リスクを背負うことになります。

違法行為に加担することのリスクや、クリエイターへの影響を考えると、正規の方法でコンテンツを楽しむことが重要です。

似ている海賊版サイト

「漫画ごはん」のように、著作権者の許諾を得ずに漫画を違法に配信する海賊版サイトは数多く存在します。

これらのサイトは、利用者に無料で漫画を提供する一方、著作権者や出版社からの法的な介入や訴訟の対象となることも多いです。

以下に、過去に確認された、漫画ごはんと似ている海賊版サイトを挙げます。

漫画ごはんと似ている海賊版サイト
  • 漫画村
  • 漫画タウン
  • 漫画japan
  • 漫画ワールド
  • 漫画BANK
  • 無料漫画プラネット
  • 漫画ロウ(Manga Raw)
  • Sakura Manga
  • MANGA ZIP
  • Rawkuma

これらのような海賊版サイトは、著作権侵害をおこなっているため、突然閉鎖されることもあります。

しかし、1つ閉鎖されると別の新しいサイトが現れるという悪循環が続いていることも問題です。

海賊版サイトを利用してはいけない理由

海賊版サイトを利用してはいけない理由

海賊版サイトを利用すべきでない理由は多岐にわたります。

ウイルス感染や詐欺、マイニング被害など、深刻なリスクが潜んでいるので、それぞれの要素を見ていきましょう。

ウイルスに感染する

多くの海賊版サイトは、閲覧者をターゲットにしたマルウェアやウイルスを仕込んでいます。

特に、ダウンロードを促すポップアップや広告をクリックすることで、デバイスは危険なウイルスに感染するリスクが高まります。

これにより、重要な個人情報が第三者に盗まれることもあるでしょう。

詐欺に巻き込まれる

海賊版サイトの中には、ユーザーに偽の会員登録や購入を促す詐欺サイトも多く存在します。

これらに引っかかると、クレジットカード情報が漏れてしまうだけでなく、高額な請求に驚くことも少なくありません。

マイニングの被害に遭う

近年、サイトの背後で仮想通貨のマイニングをおこなうスクリプトが仕込まれていることが報告されています。

このようなスクリプトは、訪問者のデバイスの処理能力を利用して仮想通貨をマイニングし、結果的にデバイスの性能を低下させる可能性があります。

違法性がある

海賊版とは、著作権を侵害した違法なコピーのことを指します。

また、海賊版と知りながらコンテンツをダウンロードしたり配布したりする行為は違法です。違法ダウンロードをおこなうことで、法的なトラブルに巻き込まれるリスクがあります。

漫画文化に悪影響を及ぼす

漫画やアニメは多くのクリエイターの努力の結晶です。

海賊版サイトを利用することで、これらのクリエイターへの報酬が減少し、新しい作品の生産や質が低下するリスクがあります。

文化の発展を望むのであれば、正規のルートで楽しむべきでしょう。

ブックライブ

漫画ごはん(漫画ご飯)の代わりになる後継サイト5選

漫画ごはん(漫画ご飯)の代わりになる後継サイト5選

「漫画ごはん」の代わりに活用したい人気のサイトを5つピックアップしました。

Amebaマンガやまんが王国など、豊富なラインアップを誇る人気サイトを紹介します。ぜひ、これらのサイトをチェックしてみてください。

サービス名 無料で読める漫画の冊数 特典・キャンペーン
ブックライブ 1万冊以上 無料会員登録で50%OFFクーポン
まんが王国 3,000冊以上 毎日最大50%のポイント還元
Amebaマンガ 4,000冊以上 新規登録で100冊まで50%還元クーポン
dブック 3,000冊以上 新規会員登録で50%OFFクーポン
コミックシーモア 18,000冊以上 新規会員登録で70%OFFクーポン

【50%OFFクーポン】ブックライブ

ブックライブ

ブックライブは、10年以上の実績をもつ電子書籍サービスで、トッパングループが運営しています。

漫画だけでなく、ライトノベル・ビジネス書・雑誌・写真集まで、幅広いジャンルの書籍が揃っている総合書店です。

利用者は購入したい本だけの料金を支払う形式で、月額料金は不要です。また、お得な機能が満載で、毎日引けるクーポンガチャがあったり、会員登録なしで無料作品が読めたりします。

さらに、来店するたびにポイントがもらえ、そのポイントは1ポイント1円として利用できます。

購入の際の支払い方法は多様で、クレジットカードやスマホ決済、Tポイントの利用も可能です。

ブックライブのお得情報

\まずは無料!続きはクーポンで!/

  • ブックライブ書店員が厳選!おすすめ作品1巻無料
  • 対象作品の2巻に使える25%OFFクーポンがもらえる!
  • キャンペーン期間:4/19(金)~5/2(木)
  • 新規会員登録で50%OFFクーポン配布中!

ブックライブの詳細を見る

【毎日最大50%ポイント還元】まんが王国

まんが王国は、人気の漫画をオンラインで楽しめる電子書籍サービスです。無料会員登録が可能で、豊富な漫画のラインアップから読みたい作品を見つけられます。

また、ポイントの購入金額や使用ポイントに応じて、還元率が上がるシステムを導入しています。

不定期開催の「お得爆発DAY」では最大80%のポイント還元があり、全漫画が対象となるのも魅力です。さらに、24時間限定の日替わりタイムセールや無料試し読みも提供しています。

会員数は650万人を突破し、16年以上の実績があり、安心・安全に楽しめるでしょう。

決済方法も豊富で、都度のポイント購入と月額コースが選べます。

まんが王国のお得情報

【毎日もらえる】出版社別スペシャルクーポン配布中!

  • ソルマーレ編集部100%OFFクーポン
  • 厳選コミックに1日3回使える
  • 期限:2024/04/30 (火) 17:59まで

毎日最大50%ポイント還元中!

まんが王国の詳細を見る

【100冊まで50%還元クーポン】Amebaマンガ

Amebaマンガ

Amebaマンガは、国内最大級の電子書籍サービスで、国内外600社以上のコンテンツ提供元から100万冊以上の漫画・書籍が揃っています。

2013年にサービスを開始し、会員数は600万人を突破しています。スマートフォンやパソコンで利用可能で、専用アプリも提供され、オフラインでも楽しむことが可能です。

新規登録者は、最大100冊まで50%OFFになる特典があり、毎月お得なクーポンも配布されます。

常時1万冊以上の無料漫画が提供され、毎日更新される無料連載も3万話以上楽しめます。

さらに、毎月実施される特別キャンペーンや、定額でマンガコインをチャージできる月額プランも利用可能です。

安心の24時間サポート体制も整っており、サイバーエージェントグループが運営しています。

Amebaマンガの詳細を見る

【50%OFFクーポン】dブック

dブック

dブックは、大手通信キャリアNTTドコモが運営する電子書籍サービスです。60万冊以上の豊富なラインアップがあり、人気の漫画や小説などを簡単に購入・閲覧できます。

特に注目のサービスが、dポイントの還元です。dブックの利用で1%、dカードでの支払いなら2%のdポイントが還元され、さらに特定の日にはdポイント20%還元のキャンペーンもおこなわれます。

初めての利用者にはうれしい50%割引のクーポンも提供されます。

また、3,000冊以上の漫画が無料で楽しめるのも魅力の1つです。dアカウントが必要ですが、月額制ではなく、購入したい作品のみの支払いが可能です。

dブックのお得情報

初めて購入する方限定!50%割引クーポン配布中!

  • 初回購入限定50%OFFクーポン配布中
  • 新規購入時を含めて30日間有効(ひとり1回まで)
  • 割引上限額:500円

dブックの詳細を見る

【70%OFFクーポン】コミックシーモア

コミックシーモア

コミックシーモアは、大規模な電子書籍サービスの1つで、漫画の豊富なラインアップが特徴です。

117万冊以上の作品が揃っており、少女漫画からBL、ライトノベルまで、幅広いジャンルを網羅しています。

新刊は発売と同時に読むことが可能で、便利で使いやすいのが魅力です。

アプリは不要で、Webブラウザから直接閲覧できます。購入した作品はいつでもどこでも読むことが可能で、自分だけの本棚を簡単に作成・整理できます。

また、様々な支払い方法が用意されており、月額メニューを利用すれば、ポイントがお得に購入可能です。

コミックシーモアのお得情報

\コミックシーモアのお得情報/
【新規登録者限定】70%OFFクーポン最大20,000ポイントプレゼント!

  • 新規無料会員登録で70%OFFクーポン配布中!
  • 月額メニュー登録で最大20,000ポイントプレゼント
    条件:「コミックシーモア3000」以上のメニューに登録

コミックシーモアの詳細を見る

お得に漫画を読む方法は?

お得に漫画を読む方法は?

漫画を楽しむ際、賢くお得に読む方法があります。

お金を節約しながら、同時に多くの作品を楽しむことが可能です。そのための方法のいくつかを紹介します。

キャンペーンやクーポンを活用する

正規のサイトでもキャンペーンやクーポンを活用することで、漫画をお得に購入できる場合があります。

多くの電子書籍サイトやアプリでは、定期的にキャンペーンやクーポンを提供しているためです。

新規登録キャンペーンや特定のタイトルの割引、期間限定のセールなど、これらの機会を見逃さないようにしましょう。

また、メールマガジンや公式SNSをフォローすることで、キャンペーン情報をいち早く知ることが可能です。

ポイントを貯める

購入時にポイントが付与されるサービスも多くあります。

このポイントを貯めておくと、後で作品の購入やレンタルに利用できます。一定のポイントが貯まれば、漫画を無料で楽しむことも可能です。

また、友達紹介やレビュー投稿でポイントを獲得するサービスもあるので、活用するとよいでしょう。

無料の作品を閲覧する

一部の作品は初回や数話を無料で公開していることが多いです。

また、定期的に無料公開されるキャンペーンもおこなわれているので、この機会に新しい作品を発掘するのもおすすめです。

無料で公開されている作品は、その後の続きが気になり購入を検討することもあるかもしれませんが、まずは無料分を楽しんでみるのがよいでしょう。

ビギナーズでは、電子書籍のお得なクーポン・キャンペーンをまとめて紹介しているので、お得に漫画を読みたい人は必見です!

後継サイトでお得に楽しもう

漫画ごはん(漫画ご飯)のような海賊版サイトの危険性や違法性について解説しました。

海賊版サイトには、ウイルス感染や詐欺、マイニング被害などのリスクがあります。

合法な方法で楽しむためには、Amebaマンガブックライブまんが王国などの後継サイトを利用することをおすすめします。

漫画ファンはキャンペーンやクーポンを活用して、お得に漫画を楽しみましょう。

Amebaマンガの詳細を見る

こちらの記事では、おすすめの漫画読み放題サブスクサービスをまとめて紹介しているので、ぜひチェックしてください。

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ