更新

ヤンジャン!とは|特徴や使い方・読める漫画を徹底解説!

ヤンジャン!とは|特徴や使い方・読める漫画を徹底解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「ヤンジャン!」は、人気作品を読める「週刊ヤングジャンプ」の公式漫画アプリです。週刊ヤングジャンプやウルトラジャンプなどで連載されている最新漫画や完結済みの大人気漫画まで、様々な作品を読めると男女問わず幅広い年代に支持されています。

アプリなので、スマートフォンやタブレットから隙間時間やリラックスタイムなど好きな時に読めます。

操作方法も簡単ですが、「実際どうやって使うの?」「どんな漫画が読めるの?」「無料で使えるの?」など疑問に思う方も少なくありません。

そこで今回は、「ヤンジャン!」の特徴や使い方をご紹介します。あわせて、「ヤンジャン!」で読める人気作品やどんな人におすすめかなど、様々な面から本アプリを解説していきます。

「ヤンジャン!」が気になる方はぜひ最後までチェックしてくださいね。

ヤンジャン!とは

「ヤンジャン!は」2018年に開始した、集英社「週刊ヤングジャンプ」の公式漫画アプリです。

「週刊ヤングジャンプ」「ウルトラジャンプ」「グランドジャンプ」「となりのヤングジャンプ」「ダッシュエックスコミック」で連載されている最新作が見られるだけでなく、すでに完結している名作も日替わりで無料で読めます。

週刊ヤングジャンプやウルトラジャンプなどを購読している漫画ファンにはたまらない漫画アプリとして、幅広い年代に人気です。

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

ヤンジャン!の特徴5つ

「ヤンジャン!」を利用する前に、「ヤンジャン!」にはどんな特徴があるのか気になる方も少なくありません。

「ヤンジャン!」には、以下の5つの特徴があります。

  1. 青年ジャンプ系漫画の最新作から名作まで読める
  2. 300タイトル以上の作品が無料
  3. 週刊ヤングジャンプが最速で配信される
  4. 読んだ作品のアイコンをもらえることがある
  5. コミックや雑誌が購入できる

それぞれ、「ヤンジャン!」の特徴を詳しくチェックしていきましょう!

特徴1.青年ジャンプ系漫画の最新作から名作まで読める

「ヤンジャン!」の特徴は、なんと言っても「週刊ヤングジャンプ」や「ウルトラジャンプ」などで連載中または連載された、青年ジャンプ系漫画の最新作から名作まで、様々な作品を読める点が挙げられます。

もちろん映画化やアニメ化された大人気作品も読め、話題作をこれから読み始める人でも第1話からじっくりと読めるので、初心者の人でも使いやすいアプリとして人気です。

最新話を最速でアプリでチェックできるのは「公式サイト」ならではの特徴です。

特徴2.300タイトル以上の作品が無料

「ヤンジャン!」では、「チケットを利用して読める無料作品」「完全無料読める作品」まで、様々な漫画を日替わりで配信しています。

毎日1話無料で読める作品が300タイトル以上もあるので、飽きることなく無料作品をたっぷりと楽しめます。

様々な作品の中からお好きな作品を見つけ出せるので、毎日欠かさずログインしたくなりますよね!

特徴3.週刊ヤングジャンプが最速で配信される

「ヤンジャン!」は、週刊ヤングジャンプ最新号の作品を最速で読めるのが魅力です。

最新話は週刊ヤングジャンプ発売日に最速配信されるので、いち早く最新話をチェックできます。最新話を最速でアプリでチェックできるのは「公式サイト」ならではの特徴です。

スマホやタブレットから手軽に読める「ヤンジャン!」を利用すれば、週刊ヤングジャンプを片手で読めます。手軽に隙間時間などにサクッと最新話を楽しみたい方にも、「ヤンジャン!」はおすすめです。

特徴4.読んだ作品のアイコンをもらえることがある

「ヤンジャン!」では、作品を読むとアイコンがもらえるサービスを実施中です。すべての作品ではありませんが、好きな作品のアイコンを獲得できます。アイコンからマイページから変更可能です。

他のマンガアプリでは同じサービスを実施しているところが少ないため、これも「ヤンジャン!」の特徴の1つと言えるでしょう。

特徴5.コミックや雑誌が購入できる

2021年6月より、従来の漫画レンタルだけでなく「巻」単位や「号」単位でコミックス&雑誌が購入できる「コミックス購入」が利用できるようになりました。

「コミックス購入」からコミックスや雑誌を購入すれば、何度でも好きな時に読み返せるため、今まで何冊も本屋さんで購入していた方も利用しやすくなっています。

コミックス購入のみで読める作品も多くあるため、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

 

ヤンジャン!の使い方

続いて「ヤンジャン!」の使い方を紹介していきます。

まず「ヤンジャン!」アプリはGoogle playかApp Storeから無料でダウンロードできます。

先ほども紹介したとおり、「ヤンジャン!」には完全無料で読める作品だけではなく、「ライフ」や「SPライフ」、「チケット」や「ゴールド」を使用して1話ずつ読める作品もあります。

閲覧に必要となるポイントは作品や1話ごとに違うため、読みたい作品・話を確認してみてくださいね。

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

無料・初回無料とは

ヤンジャン!には、「無料」と「初回無料」があります。各話に「初回無料」のアイコンがついている作品があり、作品によっては単行本1巻~3巻分を一気に読めます。

「初回無料」で読む場合、アプリを閉じたり、別の話に切り替えると無料で読めなくなるため注意が必要です。

もう一度読むには、ゴールドやチケットなどのアイテムを消費します。「無料」とは違い、「初回無料」話は一度読むと有料へと変わります。

ライフとは

ライフとは、毎日一定のタイミングで自動回復するポイントです。ヤンジャン!では、ライフを使って対象の漫画を読めます。ライフは毎日朝5時に、無料で4つ配布されます。

ライフの上限は4つまでと決まっていて、朝5時になるまでに3つライフが余っていた場合は、ライフは4つ配布されるのではなく1つしか配布されません。ライフは4つが上限で、それ以上持てないので注意しましょう。

SPライフとは

SPライフとは、アプリ内で特別なアクションをすることで貯めることができるポイントで、ライフが無くなった場合に使えます。

ログインボーナスやキャンペーンなど、様々なイベントで貯められます。所持上限や有効期限がないのが、SPライフです。

ヤンジャン!のライフとSPライフについては、ヤンジャン!公式Twitterでもその違いについて解説してあります。持ち越しができないライフに比べて、所持上限や有効期限がないのがSPライフです。

チケットとは

チケットとは、チケットアイコンが表示されている話を読む際に使用できるものです。

その話を読むと、チケットは消費され利用できなくなります。チケットは時間経過により23時間ごとに回復し、次の話を読めるようになります

時間経過が待てないときは、ゴールドを使うことによって次の話を読むことも可能です。

ボーナスゴールドとは

ヤンジャン!では、ゴールドを使用して作品を読み進めることも可能です。

ゴールドには、課金をして手に入れられるゴールドと、プレゼント配布や、デイリーボーナスの広告動画視聴などイベントやミッションへの参加で手に入れられるボーナスゴールドの2種類があります。

優先順位としてボーナスゴールドの次に有料ゴールドが消費され、ゴールドに有効期限はなく、また保有できるゴールドの枚数に上限はありません。

ゴールドとは

ゴールドとは、「ヤンジャン!」アプリ内で作品を読むために必要なアプリ内ポイントで、アプリ内で購入できます。

「ヤンジャン!」では、無料で読める作品・話のほかゴールドのみで読める作品・話があるので、読みたい作品はどれに当てはまるか、チェックしてみてください。

動画を見て、無料で読む方法もありますが、こちらは回数に限りがあるので注意してください。ちなみにゴールドやチケットを使用して漫画を読む際、閲覧期限にも注意してください。

基本的に60ゴールドの話は192時間(8日間)、コミック収録話などそれ以外の「話」は24時間(1日間)が閲覧期限となっています。

この期限を過ぎてしまうと読めなくなり、再度ゴールドまたはチケットが必要となります。閲覧期限はアプリ内の表示でチェックできるので、しっかりと把握しておくことをおすすめします。

ヤンジャン!の口コミ評価は?

ヤンジャン!アプリを実際使っている方々の評判をいくつかご紹介したいと思います。利用者の口コミをぜひ参考にしてみてくださいね。

ヤンジャン!の良い口コミ・評価

ヤンジャン!はApple Storeで8万件以上のレビューがあり、5段階評価のうち大多数は5つ星の評価を獲得していました。利用する多くの方がアプリに満足していることがわかりますね。

ここでは、Apple Storeのレビューから、ヤンジャン!の良い口コミ・評価の声をいくつかご紹介します。

「ヤンジャン!」の良い口コミ・評価
  • 使いやすくて信頼できるアプリ
  • 1話ずつ買える、読みたい話だけところがいい
  • 無料漫画の数が多い
  • 面白い漫画作品が多い
  • 素早く感想や応援のコメントを書けるところがいい

使いやすさや、1話ずつ買える点、取り揃えてある漫画作品、コメントをすぐに書けて漫画家さんやスタッフさんへ感謝を伝えられる点への評価など、様々な声が集まっていました。他にも、ヤンジャン!アプリに対する、高い評価のコメントがたくさん見られましたよ。

ヤンジャン!の悪い口コミ・評価

一方で、ヤンジャン!の悪い口コミ、評価についてもみていきましょう。ネガティブな意見もいくつか紹介します。

「ヤンジャン!」の悪い口コミ・評価
  • 使いにくい、ページめくりが難しい
  • スクリーンショットでアプリが使えなくなる
  • 課金して購入したにも関わらず期限付きの作品がある

ヤンジャン!に対する悪い評価としては、ページめくりの使いにくさや、スクリーンショットでアプリが停止になる点、課金して購入したものでも期限付きの作品がある、といった声があがっていました。

多少不満に感じられた利用者もいるようですが、全体としては良い評価・良いコメントの方が多い印象です。

ヤンジャン!の4つのメリット

ヤンジャン!の4つのメリットをご紹介します。

様々な方法でボーナスコインを貯められる

ヤンジャン!では、様々な方法でボーナスコインを貯めれます。他のマンガアプリに比べてボーナスゴールドの貯め方が豊富です。

ボーナスゴールドの貯め方には、ミッションをクリアする、他のサービスに登録する、初回ゴールド購入ボーナスがあり、ミッション内容には、CM動画を視聴する、作品を閲覧する、連続・累計ログインボーナス、お気に入り登録などがあります。

様々な方法でボーナスコインが貯めれて無料で漫画が読めるのでうれしいですね。

無料キャンペーンが豊富

ヤンジャン!では常時無料キャンペーンが開催されています。しかも、その無料キャンペーンが豊富!現在も約70件の無料キャンペーンが開催中です。

無料で読める漫画が多いのがメリットです。

全話完全無料の作品がある

ヤンジャン!作品の中には、ボーナスゴールドやゴールドを消費せずに、全話完全無料で読める作品もあります。

他のマンガアプリではボーナスゴールドやゴールドなどを消費していかないと全話無料で読めない場合が多いため、全話完全無料で読める点はヤンジャン!のメリットです。

マイデータでアプリの利用状況が一目瞭然

「マイデータ」という管理機能が付いていて、自分がどれくらいの作品を読んだかなどが細かく整理されているデータを閲覧できるのも「ヤンジャン!」の特徴です。漫画を読んだページ数のほかにも、「投稿したコメントの回数」なども記録されています。

マイデータ」の管理項目
  • 読んだページ数
  • 読んだ話数
  • 読んだ作品数
  • いいね!した回数
  • 投稿したコメント回数
  • 投稿したコメントにいいね!された回数

「投稿したコメントにいいね!された回数」まで管理されているのは、アプリ機能の中でもなかなか珍しいですよね。どれくらい自分が漫画を読んできたか一目瞭然なのは、うれしいですね!

ブックライブ

ヤンジャン!の2つのデメリット

一方で、ヤンジャン!のデメリットについても紹介します。

集英社以外の漫画を読めない

ヤンジャン!で閲覧できる作品は、集英社が出版している作品のみです。集英社以外の作品を読みたい方は、他の漫画アプリを利用しなければなりません。

レンタル料金が高め

ヤンジャン!にレンタルに必要なゴールドが2022年の12月から60ゴールドから80ゴールドに値上げされ、レンタルが高いという声もあります。

ただこれはヤンジャン!に限らず、基本的に電子書籍のレンタルは高いです。

マイナー作品だとサービスによっては、80%OFFなど大幅な値引きがあり安くレンタルできる作品もありますが、ヤングジャンプのような人気の作品のレンタル料金は高めなのが現状です。

ヤングジャンプのような人気作品であれば、電子書籍のレンタルでは最終的に単行本の購入よりも高くなるように設定されていることがほとんどです。

安く読み進めたい場合は、最新話を追うのではなく単行本を他の電子書籍サービスで購入したほうが安く済むので、電子書籍サービスで購入するのもありです。

ヤンジャン!はこんな人におすすめ

「ヤンジャン!」はこんな人におすすめ

ここでは、「ヤンジャン!」がおすすめな人について紹介します。「ヤンジャン!」はこのような人におすすめです。

こんな人におすすめ
  • スキマ時間にサクッと読みたい人
  • 最新話を発売日に読みたい人
  • 話題の人気作・過去作品をたっぷり読みたい人
  • 漫画を気軽に購入したい人

上記内容にあてはまる人は、ぜひ「ヤンジャン!」を利用してみてくださいね。

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

ヤンジャン!のおすすめ作品5選

最後にヤンジャン!で配信されている週刊ヤングジャンプのおすすめ作品を5作品紹介していきます。どんな大人気作品が連載されているのでしょうか。

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

『ゴールデンカムイ』

『ゴールデンカムイ』は野田サトル先生の明治末期の北海道・樺太を舞台とした冒険超大作。

週刊ヤングジャンプでは2014年に連載が開始され、2020年12月時点ではシリーズ累計発行部数1500万部を突破している週刊ヤングジャンプを代表する大人気作品です。

ドキドキハラハラで1秒たりとも見逃せない瞬間ばかりの本作は2018年からテレビアニメ化もされていて、こちらも大人気を博しています。

北海道という大自然の中で生き抜く人々の生き様が胸にグッとくる冒険大作です。

あらすじ

「不死身の杉元」と呼ばれた日露戦争の英雄・杉元佐一は北海道で砂金掘りをしていたが、アイヌの隠された埋蔵金の存在を知る。

そんなときピンチを救ってくれたアイヌの少女・アシㇼパとひょんなことから旅をすることとなるが・・・?

こちらの記事ではゴールデンカムイが読めるおすすめ漫画アプリを紹介しています。

アニメや映画を楽しみたい方は、ゴールデンカムイが見られる動画配信をチェックしてみてくださいね。

『キングダム』

ヤンジャン! キングダム

『キングダム』は原泰久先生による大ヒットスペクタクル超大作。壮大なスケールが魅力的な本作は2020年12月にシリーズ累計発行部数7000万部を突破している大人気作品です。

さらに本作は第17回手塚治虫文化賞でマンガ大賞を受賞しており、2011年にはテレビアニメ化がされ、2019年にはあの大人気俳優吉沢亮さん主演で実写映画化もされました。

漫画の世界観を再現した実写映画は大ヒットしました。

壮大なスケールを体感できる本作は、どっぷり世界観にはまれる作品となっています。

一度読み始めると止まらなくなってしまうこと間違いなし!ヤンジャン!アプリで手軽にサクサクと読んでみてくださいね!

あらすじ

紀元前、中国最西の大国「秦」の戦災孤児である信と漂は下僕の身分でありながらも大将軍を夢見て修行に明け暮れる日々だった。

そんな二人であったか、過酷な運命が待ち構えていて・・・。

こちらの記事では、キングダムが読める漫画アプリを紹介しています。

アニメや映画を楽しみたい方は、キングダムが見られる動画配信サービスをチェックしてみてくださいね。

『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』

ヤンジャン! かぐや様は告らせたい

『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』は赤坂アカ先生による2015年から2016年までミラクルジャンプで連載され、その後週刊ヤングジャンプに連載の場を移したラブコメディ漫画です。

本作は2019年にテレビアニメ化及びKing & Princeの平野紫耀と橋本環奈さんのW主演で実写映画化がされ、全国映画動員ランキングでは1位を獲得するなど大ヒットしました。

本作はキュンキュンとコメディ要素だけではなく、メインキャラクターのツンデレすぎる面白さも加わり最高のラブコメディとなっています。

クスッとなってしまう場面も多いこと間違いなし。テレビアニメと実写映画版を合わせてぜひ楽しんでみてくださいね。

あらすじ

エリート中のエリートたちが集う名門校・秀知院学園の生徒会メンバーである副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行はお互いに気になっているもののプライドが高く、告白することができないでいた。

そしていつの間にか告白することを負けと考えるようになってしまい、いかに相手に告白させるかを模索するようになってしまい恋愛頭脳戦を展開するようになるが…?

ドタバタ頭脳派ラブコメディがここに始まる!

こちらの記事では、かぐや様は告らせたいが読めるおすすめ漫画アプリを紹介しています。

アニメや映画を楽しみたい方は、かぐや様は告らせたいが観れる動画配信サービスをチェックしてみてくださいね。

『ウマ娘 シンデレラグレイ』

ウマ娘 シンデレラグレイ

『ウマ娘 シンデレラグレイ』は漫画 久住太陽先生・脚本 杉浦理史先生・漫画企画構成 伊藤隼之介先生による、2020年より週刊ヤングジャンプミラクルジャンプで連載されている競走馬を擬人化して作られている作品です。

本作はCygamesメディアミックスプロジェクト「ウマ娘 プリティーダービー」のスピンオフ作品で、擬人化されたオグリキャップが地方から中央へ駆け上るシンデレラストーリーを楽しめます。

どのキャラクターも愛らしく、読み進めていくうちに彼女たちを応援したくなるような作品です。

あらすじ

後に「怪物」と称される「オグリキャップ」が、岐阜ウマ娘カサマツトレーニングセンター学園である通称「カサマツトレセン学園」に入学するところから舞台は始まる。

オグリキャップの走りに魅了された、トレーナー北原穣がオグリキャップをスカウトし物語は進んでいきます。

『勝てば中央移籍、負ければ東海ダービー』と言われたゴールドジュニアで優勝し、オグリキャップは中央トレセン学園に転入することになるが…。

さまざまな試練と課題が待ち受けている、青春シンデレラストーリーが楽しめます。

こちらの記事では、ウマ娘が読める漫画アプリ・電子書籍サービスを紹介しています。

アニメや映画を楽しみたい方は、ウマ娘 プリティーダービーが見られる動画配信サービスをチェックしてみてくださいね。

『東京喰種トーキョーグール』

東京喰種トーキョーグール

『東京喰種トーキョーグール』は石田スイ先生により、2011年より週刊ヤングジャンプで連載されている「サスペンスホラーダークファンタジーバトル漫画」です。

「人を喰う怪物」である「喰種(グール)」をテーマにした作品で、絵の繊細さや駆動するストーリー共に秀逸。2014年7月からはアニメ化、2015年7月には舞台化もされるなど幅広く作品を楽しめます。

ダークファンタジーが好きな方には、特におすすめな作品です。

あらすじ

現在の東京に蔓延る「人を喰う怪物」である「喰種(グール)」。その見た目は人とそっくりで普段は人間世界に紛れ込んで生活を行っています。

読書が趣味の主人公「カネキ」は、ある日「喰種(グール)」に襲われ瀕死状態になり「喰種(グール)」の心臓を移植され「半喰種(グール)」となってしまいます。

「半喰種(グール)」になってしまった「カネキ」の、人間と「喰種(グール)」である葛藤や苦悩をリアルに描いているストーリーを楽しめます。

ヤンジャン!

ヤンジャン!

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

ヤンジャン!の漫画をより安く読むなら電子書籍サービス!

ヤンジャン!は毎日1話無料で読める作品が300作品以上あり、完全無料で読むことも可能なアプリですが、なかには作品を一気に読みたい!という人もいるかと思います。

そんな方には電子書籍サービスがおすすめです。電子書籍サービスで本を購入すれば、すぐに手に入り一気に読めます。

また、電子書籍だと紙の本よりも価格が安く設定されているのでお得に買えます。さらに、各電子書籍サービスの新規登録でもらえる特典などを利用すればさらにお得に!

人気の作品では新刊配信のたびにキャンペーンが開催され、日常的にも安く購入できるチャンスが多々あります!早く読みたい!安く買いたい!という方に電子書籍サービスはおすすめです。

こちらの記事では、週刊ヤングジャンプが読めるおすすめ電子書籍サイトを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

ヤンジャン!で大人気作品を手軽に楽しもう!

今回は大人気作品が読める週刊ヤングジャンプの公式漫画アプリ「ヤンジャン!」の特徴や使い方、おすすめ漫画などを紹介してきました。読んでみたい漫画は見つかりましたか?

本アプリはスマートフォンやタブレットから手軽に利用できるだけではなく、週刊ヤングジャンプやウルトラジャンプで連載されている作品の最新話もチェックできることから、週刊ヤングジャンプなどを購読している人にはとてもおすすめの漫画アプリとなっています。

また無料漫画・話も豊富でありながら無料でダウンロードできるので利用しない手はないのではないでしょうか。

今回紹介したおすすめ漫画をぜひ「ヤンジャン!」で読んでみてくださいね!

ヤンジャン!アプリを利用して、週刊ヤングジャンプやウルトラジャンプなどで連載されている作品をもっと手軽に便利に楽しんでみてください!

また、おすすめの漫画アプリを比較紹介している記事も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ