雨の日のお出かけにおすすめ!東京都内のお出かけスポット10選

【2019年】雨の日のお出かけにおすすめの東京都内お出かけスポット10選をご紹介します。雨の日に室内で遊べる、大人も子供も楽しめるお出かけスポットや、雨の日のデートスポットをまとめました。雨の日でも満喫できる関東の室内お出かけスポットが知りたい方も必見です。


雨の日のお出かけにおすすめ!東京都内のお出かけスポット10選

これからの季節は梅雨入りし、傘が手放せない日が続きそうですね。東京には、雨の日でも楽しめるお出かけスポットがたくさんあるのをご存知でしょうか。

見晴らしの良い展望台や素敵な劇場、疲れを癒す温浴施設は、デートや女子会にぴったりの場所です。

今回は、駅からアクセスの良い、都内のお出かけスポットをまとめました。この記事を参考に、雨の日のお出かけプランを考えてみませんか?

【都内】雨の日のお出かけスポット10選

【東京】東京お台場 大江戸温泉物語

まず最初にご紹介するのは、東京お台場にある大江戸温泉物語です。大江戸温泉物語はゆりかもめ線テレコムセンター駅から徒歩2分の場所にあります。

更衣室でかわいい浴衣に着替えたら、ヨーヨー釣りや手裏剣投げなど施設の中にある縁日で遊ぶことができます。

施設には自慢の天然温泉のほか、カップルで楽しめる足湯や4つの部屋の岩盤浴もあります。テレビモニターつきのリクライニングルームも完備しているので、一日の疲れがここで癒せます。

施設紹介

日帰り天然温泉、地下1400mより湧く天然温泉テーマパーク。9種類のオリジナル浴衣からお好きな柄が選べます。浴衣を着て江戸時代を体験しましょう。

江戸の下町の賑わいを再現した「広小路」や江戸前の味を楽しめる「八百八町」、エステ・リラクゼーション・あかすりなど至福の時間で癒し指数200%「美楽園」。

【割引あり】東京お台場 大江戸温泉物語を予約する

【東京】東京ドーム天然温泉 スパ ラクーア

東京ドームシティにあるスパ ラクーアもおすすめです。スパ ラクーアは、後楽園から徒歩1分というアクセスの良さが魅力の温浴施設。南国のリゾートホテルのようなヒーリングバーデで、ゆったりとくつろぐことができます。

また、温浴効果やリラクゼーション効果のあるミストシャワー、お手軽なトリートメントのメニューもあり、お肌の潤いをキープできます。女性同士で非日常的な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

施設紹介

天然温泉をはじめ、低温サウナやトリートメントサロン、ヘルシーなメニューが揃うレストランなど、「トータルでキレイがかなう」都心のリゾート!

地下1,700mから湧き出るミネラル豊富な天然温泉を使用した露天風呂・大浴槽に炭酸泉やシルキーバス、他にも様々なアトラクションバスやタイプの異なるサウナを取り揃えています。

【割引あり】東京ドーム天然温泉 スパ ラクーアのプランを予約する

【東京】SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

これまでの展望台といえば「ただ眺めているだけ」というイメージでしたが、SKY CIRCUSはさまざまな体験ができる新しいタイプの展望台です。

展望台からは、東京スカイツリーや東京ドーム、JR山手線などが見え、東京の街を見下ろすことができます。展望台の中にある無限スケープは、色とりどりの無数のライトが浮かび幻想的な空間です。

インスタ映えするゾーンが多く、来場者を飽きさせません。ほかには、スリル満点のTOKYO弾丸フライト、ブランコのようなスウィングコースターなど大人も童心に帰って楽しめるアトラクションが盛りだくさんです。

施設紹介

「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」は、海抜251mにある、“眺望”を楽しみながら、“テクノロジー”で遊べる、全く新しい展望台。

VR (バーチャルリアティ/仮想現実)テクノロジーと最新の4D体験ができるコンテンツの他、素敵な写真が撮れるコンテンツも数多く設置されています。昼も、夜も、雨の日でも楽しめる展望台です。

【限定価格あり】SKY CIRCUS サンシャイン60展望台を予約する

【東京】マダム・タッソー東京

面白い写真を撮影するならマダム・タッソー東京はいかがでしょうか。マダム・タッソー東京は、レディーガガやマリリンモンロー、ジョニー・デップなど人気スターの蝋人形たちと一緒に写真が撮影できる施設です。

場所は、お台場海浜公園駅より徒歩2分のデックス東京ビーチ内にあります。蝋人形の肌の質感や表情はとてもリアルで、本物と見間違えてしまうほど精巧に作られています。

いつもTVで見ている芸能人や有名人と友達になったような不思議な気分が味わえますよ。

施設紹介

本人そっくり!人気セレブの等身大フィギュアが勢ぞろい!250年の歴史を誇るロンドン発の体験型アトラクション60体以上のハリウッドスターやスポーツ選手など世界のセレブの等身大のフィギュアがいっぱいの体験型アトラクション。

海外セレブだけでなく、日本の人気タレントや著名人のフィギュアも展示。 ロープなどの仕切りはなく、直接肩を組んだり、自由に写真撮影ができたり、最高のセレブ体験が楽しめます。

【割引あり】マダム・タッソー東京を予約する

【東京】キャッツ・シアター

大井町にあるキャッツ・シアターは、劇団四季のミュージカル「キャッツ」を上演している劇場です。巨大な猫の目が特長の建物です。

「キャッツ」は迫力あるダンスや伸びやかな歌声のミュージカルで、多くのファンから愛されている作品です。

施設紹介

満月が青白く輝く夜、街の片隅のゴミ捨て場。たくさんのジェリクルキャッツたちが、年に一度開かれる”ジェリクル舞踏会”に参加するため集まってきます。

人間に飼い馴らされることを拒否して、逆境に負けずしたたかに生き抜き、自らの人生を謳歌する強靭な思想と無限の個性、行動力を持つ猫、それがジェリクルキャッツ。そして今宵は、長老猫が最も純粋なジェリクルキャッツを選ぶ特別な舞踏会。再生を許され、新しいジェリクルの命を得るのは誰か。

これがキャッツのストーリーです。気になった方はぜひ一度観に行ってみてください。

「キャッツ」を鑑賞する日帰りのプランはじゃらんで予約できます。芸術や音楽が好きなカップルのデート、女子会におすすめです。雨の日はレストランで食事をして、素晴らしい「キャッツ」の演技に涙してはいかがでしょうか?

「キャッツ・シアター」のプランを予約する

【東京】すみだ水族館

すみだ水族館は、ソラマチにある落ち着いた雰囲気の水族館です。館内では、ゆらゆらと漂うクラゲやかわいいペンギン、オットセイなど海の生き物たちに出会えます。

「サンゴ礁」ゾーンには、ユーモラスな見た目のチンアナゴが飼育され、観光客の人気を集めています。

夜になると館内の照明が夜モードに切り替わり、青い光で照らされます。昼のデートも良いですが、ムード満点の夜のデートもおすすめです。

施設紹介

2012年オープンの東京スカイツリータウン・ソラマチ5Fと6Fにある水族館です。『「鑑賞」する水族館から、「体験」する水族館へ。』をテーマに、新しい水族館の在り方を提示。

飼育現場を見ることができたり、飼育スタッフに説明を聞くことができたりなど、より生き物を近くに感じられる工夫がなされています。

決められた順路はなく、館内を自由に行き来しそれぞれの楽しみ方で水槽の鑑賞ができる点も魅力の一つです。

【割引あり】すみだ水族館を予約する

【東京】ブルーノート東京

ブルーノート東京は、音楽好きの間で古くから親しまれているジャズ・クラブです。美味しいディナーを味わいながら、本場のジャズが聴けることで有名です。

ブルーノート東京ではミュージシャンたちによるライブやイベント、コンサートなどが定期的に行われています。しっとりとした上質な大人の時間を過ごしたいカップルにおすすめです。

施設紹介

ニューヨークの名門ジャズクラブBlueNoteの系列店として1988年11月28日、南青山にオープン。

トニー・ベネット、ナタリー・コール、パット・メセニーを筆頭とした世界のトップアーティストたちによるライブパフォーマンスを上質なフード&ドリンクとともに、モダンでシックな空間で楽しめるジャズクラブ/ライブレストランとして、国内外から音楽を愛する多く方々が来店しています。

「ブルーノート東京」のプランを予約する

【東京】明治神宮外苑アイススケート場

室内遊びといえば、アイススケート場ですよね。明治神宮外苑アイススケート場は、本格的なスケートリンクが用意されているおすすめスポットです。

初心者にやさしく、広いアイススケート場で思いきり滑ることができます。2018年の12月にリニューアルしたばかりなので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

施設紹介

明治神宮外苑アイススケート場は、オールシーズン楽しめるアイススケートスポットです。広さ60m×30m×高さ13mと、スケートリンクは世界大会規格のワイドスペース。

お子さま連れや初心者はもちろん、スケーティングの技を磨くにのにもピッタリです。スクール・レッスンには常設教室の他、個人レッスン、特別教室まで充実。初心者から上級者までそれぞれのレベルに合わせて教えてくれます。

【割引あり】明治神宮外苑アイススケート場を予約する

【東京】新宿コパボウル

室内で汗をかくなら、ストレス発散になるボーリングもおすすめです。新宿でデートの後は、新宿コパボウルはいかがでしょうか。新宿コパボウルは11時から翌朝の7時、または翌朝8時まで営業しているボーリング場です。

ボーリングのほかに卓球やダーツもあり、一日中遊べます。ゲーム、レンタルシューズ、ソフトドリンクがセットになったプランがお得です。

施設紹介

新宿コパボウルは、歌舞伎町シネシティ広場前に位置する新宿で唯一のボウリング場です。

3階4階の2つのフロアに計31レーンを完備しており、通常のレーンの他、ブラックライトを使用した幻想的な「ファンタジックレーン」も楽しめます。

アクセスはJR新宿駅より徒歩約5分、西武新宿駅より徒歩約3分。カップルデートや家族サービス、サークルや会社のイベントなど、ぜひ幅広いシーンでご利用ください。

【割引あり】新宿コパボウルを予約する

【東京】ちくちくCAFE

最近ではフクロウカフェがブームになっていましたが、ハリネズミのいるカフェも話題になっています。続いてご紹介するちくちくCAFÉは、渋谷にあるハリネズミカフェです。

カフェには複数のドールハウスが設置され、かわいらしいハリネズミの表情に癒されるはずです。ドリンクは飲み放題で、憩いの場として利用できるカフェです。

施設紹介

ちくちくCAFE(hedgehog home&cafe)は、渋谷区道玄坂にあるハリネズミ達と触れ合えるカフェです。ちくちく、もふもふのハリネズミ達を抱っこしたり、ドールハウスで写真を取ることができます。渋谷駅から徒歩約2分とアクセス抜群です。

「ちくちくCAFE」のプランを予約する

番外編【埼玉】雨の日のお出かけスポット

埼玉には、工場見学ができる場所があります。こちらも雨の日のお出かけにはぴったりです。大人になってから製造工程を勉強するのも楽しいですよ!

豊島屋酒造

お酒好きなら、埼玉県東村山市にある豊島屋酒造はいかがでしょうか。豊島屋酒造では、もろみの味見体験や櫂入れ(かいいれ)と呼ばれる棒で仕込んだお酒を混ぜる体験ができます。

アソビュー!では、豊島屋酒造の食堂で飲み会を行うツアーが予約可能。ツアー中に自由に料理を作ることもできます。和気あいあいとした雰囲気で酒造体験ができますよ。

ツアー紹介

酒造で飲み会を開くという、日本酒好きにはたまらないツアーです!まずは東村山駅で、酒造に持ち込む酒のつまみをみなさんで購入します。続いて、慶長元年から続く蔵元・豊島屋酒造を訪問します。酒造では、買ったおつまみをもとに飲み会を開催!

豊島屋酒蔵さんの代表的銘柄「金婚」をはじめ、30年以上も寝かせた田崎信也さん御用達の古酒、現在商品化を進めてる試験醸造酒、さらには幻の銘酒などが飲めるかも!?

「豊島屋酒造」のツアーを予約する

金笛 笛木醤油

笛木醤油は、創業200余年の由緒ある醤油蔵元。瓦屋根の渋い外観が特長です。ここでは伝統的な醤油の工場見学ができます。まずは、醤油がどうやって作られるのか解説した映像を視聴し、そのあとは工場内を見て回ります。

工場見学の所要時間は1時間で、こだわりの醤油も販売しています。工場見学が終わると笛木醤油にはお礼の手紙が届くそうで、地域の子どもたちから愛されているのがわかりますね。

施設紹介

創業は寛政元(1789)年。江戸時代から川越藩の穀倉地帯として栄え、四方を川に囲まれ、豊かな自然に恵まれた川島の地で醤油づくりをはじめました。

以来、伝統的な醸造方法を守り続け、厳選された丸大豆、小麦、天日塩のみを原料とし、大きな杉の桶で1年から2年かけてゆっくりと発酵熟成させて育みます。

じゃらんでは醤油蔵元見学とお土産(金笛醤油小瓶セット)がついたプランが体験できます!1グループあたり1000円というリーズナブルなプランです。

「金笛 笛木醤油」のプランを予約する

雨の日でも楽しい!アート体験できる施設

今回は雨の日のお出かけスポットをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。プラネタリウムや美術館に立ち寄ってみるのも良いと思います。

陶芸やガラス細工などアート作品作りができるスポットはこちらです。

天野葵 / ビギナーズ編集部 ライター
天野葵 / ビギナーズ編集部 ライター

多趣味なコピーライター兼グラフィックデザイナー。趣味は料理と食べ歩き、ダンス鑑賞、素敵なカフェやギャラリー、銭湯めぐり。最近は洋楽と邦楽のhiphopを聴いています!

関連キーワード