TRAVEL

更新

神奈川のおすすめの夜景スポット20選!観光やデートにおすすめの場所を紹介

神奈川県でおすすめの夜景スポットをご紹介します。神奈川の夜景といえば横浜を思い浮かべる人が多いと思いますが、実はそれ以外にもおすすめの夜景スポットはたくさんあります。ここで隠れ夜景スポットを知って、皆がしらない夜景スポットを思う存分楽しみましょう!
神奈川のおすすめの夜景スポット20選!観光やデートにおすすめの場所を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

神奈川で魅力的な夜景を眺められるスポットをご紹介します。人気の定番スポットから穴場まで、美しいパノラマ夜景が楽しめるところばかりです。デートにドライブにもおすすめの夜景スポットをまとめました。

神奈川で定番の夜景スポット

ここでは観光やデートコースにも使える、神奈川で定番の夜景スポットをご紹介します。

横浜ランドマークタワー「スカイガーデン」

横浜ランドマークタワーの最上部にある高層展望台「スカイガーデン」からは、360度のパノラマ夜景を見ることができます。

横浜港を眼下に東京都心のビル群や房総半島、富士山など東西南北でさまざまな景色を眺められます。迫力ある夜景を眺めたい人におすすめです。

横浜赤レンガ倉庫

明治時代に建てられた横浜赤レンガ倉庫は、改装とともにライトアップが施され、素敵な夜景が楽しめるスポットになっています。

1号線館と2号線館の間を抜けると、横浜港の広々とした夜景が眺められます。オレンジ色にライトアップされた赤レンガ倉庫を目当てに多くの訪問者が訪れます。

横浜マリンタワー

横浜港開港100周年の一環として完成した横浜マリンタワーからは中華街や横浜の定番スポットを一望できます。

地上106メートルの高さから眺められる、みなとみらい地区の街並みや首都高速道路の灯りが魅力的です。22時半まで開館しているので、遅くまでゆっくり夜景を眺めたい人にもおすすめです。

象の鼻パーク

2009年6月に整備された象の鼻パークは、デートコースとしても利用される人気のスポットです。

みなとみらいの夜景や大桟橋まで、雰囲気のよい横浜の夜景を一望できます。夜間には園内のスクリーンパネルが点灯し、時間帯によってさまざまな夜景の変化を楽しめます。

汽車道

鉄道の配線跡を利用して整備された汽車道からは、写真映えするような夜景を楽しめます。

ランドマークタワーやクイーンズスクエア、コスモワールドなどの灯りが並び、水面に反射する灯りはとても幻想的です。遊歩道にはレールが埋め込まれており、当時の歴史も感じさせる夜景スポットです。

万国橋

みなとみらいと関内地区を結ぶ万国橋はみなとみらいの夜景観賞に最適です。ランドマークタワーやコスモワールドなどの灯りが反射した水面の光は「逆みなとみらい」とも呼ばれ、多くの写真家が撮影のために訪れています。

かながわの橋100選に指定され、ドラマのロケ地にも利用されている神奈川でも人気のスポットです。

港の見える丘公園

観光客やカップルが多く訪れる、港の見える丘公園からはベイブリッジやみなとみらいの景色を眺めることができます。

日没後は24時までの毎時20分、50分から10分間、主塔の先端が青くライトアップされます。

公園内の展望台はベンチなどの設備も整っているので、のんびりと夜景を眺めたい人にもおすすめです。

山下公園

日本で最初の臨海公園と知られる山下公園は、横浜でも有数のデートスポットです。広々とした園内からは、みなとみらいやマリンタワー、ベイブリッジなどさまざまな夜景を眺めることができます。

雰囲気のいい場所で夜景を眺めたい人におすすめのスポットです。

小田原城

北条氏の本拠地として知られる小田原城は、桜の開花時期限定で夜の時間帯まで開館しています。夜桜とともに、天守閣からは小田原市街や湘南地区の夜景を一望できます。

大規模なライトアップによるイベントが行われるので、花見の時期におすすめの夜景スポットです。

横浜・八景島シーパラダイス

「恋する遊び島」の愛称で知られる横浜・八景島シーパラダイスでは幻想的な夜景を楽しむことができます。ジェットコースターなどの施設がライトアップされ、水面に反射した光が多くの人たちの心を惹きつけます。

水族館やレストランなど、さまざまな場所で夜景が楽しめるので、デートスポットとしても人気です。

壮大な夜景を眺めたい人におすすめの夜景スポット

ここでは、壮大な夜景が楽しめる夜景スポットをご紹介します。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

世界各国のクルーズ客船が寄港する横浜港大さん橋国際客船ターミナルは、横浜の定番スポットを一度に楽しめます。ターミナル屋上の展望デッキ「くじらのせなか」から、みなとみらい地区やオフィスビル、ベイブリッジなど、横浜の景色を堪能したい人にぴったりです。

展望デッキは終日開放されており、無料で利用できるのでいつでも美しい夜景を眺められます。

チェックメイトC.C.

松田町にあるゴルフ場、チェックメイトC.C.に向かう道路上は、県内でも有数の夜景スポットとして知られています。

道路沿いからは小田原方面や富士山を眺めることができ、夜景観賞を目当てに訪れる人も多いスポットです。都会の街並みとは違った絶景の眺めが楽しめる、おすすめのスポットです。

湘南平

週末には数多くのカップルがデートに訪れる湘南平は、夜景の撮影スポットとしても有名です。電波塔とレストハウス2種類の展望台があり、平塚や江の島方面の夜景を鑑賞できます。

カップルだけでなく、ひとりでも家族でも広々とした景色を楽しめるスポットです。

菜の花台(ヤビツ峠)

菜の花台はヤビツ峠とも呼ばれ、湘南平と並ぶ神奈川県郊外で有名な夜景スポットです。木製の展望台からは、秦野市や平塚市の街並みを一望できます。

ベンチも設置されているので、座りながらゆっくりと夜景を眺められます。

江の島シーキャンドル

江の島のシンボルとして知られる江の島シーキャンドルには、カップルや家族が訪れる湘南エリアの定番スポットです。ウッドデッキでできた展望室からは、江の島大橋や三浦半島、伊豆半島の夜景を鑑賞できます。

シーキャンドルの由来になっている灯台は、毎日22時までさまざまな色でライトアップが行われています。

引法山公園 権現山 公園展望台

秦野市にある弘法山公園はハイキングコースとして人気が高く、夜景観賞にもぴったりのスポットです。標高235メートルある権現山の展望台からは、秦野市街を始め、横浜・湘南方面まで見渡せます。

駐車場から展望台まで少し距離はありますが、見応え十分の夜景スポットです。

アメリカ山公園

みなとみらい線元町・中華街駅の屋上にあるアメリカ山公園は、優れた雰囲気で夜景を楽しめます。洋風の空間が漂う園内からは、マリンタワーやベイブリッジなどが見渡せます。

駅直結ということもあり、気軽に夜景が眺められるおすすめスポットです。

落ち着いて夜景を眺められる穴場スポット

ここでは、落ち着いた雰囲気で夜景を眺められる穴場スポットをご紹介します。

神奈川県庁(キングの塔)

神奈県庁は「キングの塔」として親しまれており、県内初の国登録有形文化財に指定されています。屋上の展望台からはベイブリッジや赤レンガ倉庫など、みなとみらいの夜景を一望できます。

横浜の歴史を学びながら、素敵な夜景を眺められる貴重なスポットです。

横浜税関(クイーンの塔)

「クイーンの塔」と呼ばれる横浜税関はおよそ160年の歴史を持ち、横浜市の歴史的建造物として認定されています。ロマネスク様式のデザインを取り入れた建築物は、ライトアップされることで素敵な夜景スポットに変化します。

クイーンと呼ばれるにふさわしい優雅で美しい光景を眺められます。

横浜市開港記念会館(ジャックの塔)

神奈川県庁、横浜税関と合わせて「横浜三塔」と呼ばれる横浜市開港記念会館は、「ジャックの塔」の愛称で親しまれています。

日没から22時まで毎晩ライトアップが行われ、記念日やイベントによって光の色が変化します。キング、クイーンの2つの建造物と一緒に古き良き横浜の雰囲気を感じさせるスポットです。

まとめ

今回は神奈川でおすすめの夜景スポットをご紹介しました。横浜やみなとみらいなどの都市部はもちろん、郊外にも素敵な夜景を楽しめるスポットが数多くあります。どの場所も雰囲気に優れているので、素敵な時間を過ごせること間違いなしです。

上岡 /
ビギナーズ編集部 ライター

芸能・エンタメ、美容系、ゲーム攻略など、気がつけばいろいろな記事を書いています。趣味はラジオを聴いたり、CS放送で昔の番組をのんびり観たりすること。ご飯はいつからか電子レンジで炊いています。

ビギナーズTOPページ