更新

ネイティブ講師と話せるオンライン英会話|おすすめスクール3選

ネイティブ講師と話せるオンライン英会話|おすすめスクール3選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

インターネット環境とパソコンやスマホ1台あれば、どこにいても受講できるオンライン英会話スクール。

その人気は飛ぶ鳥をも落とす勢いで成長を続けていますが、オンライン英会話スクールが増えれば増えるほど、どのスクールを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、オンライン英会話スクールの選び方やおすすめのスクールをご紹介します。「人気のあるスクールを知りたい」「スクールの選び方がわからない」という人は、ぜひ参考にしてください。

オンライン英会話とは?

そもそも「オンライン英会話」とは、どのような仕組みなのでしょうか。ひと昔前までは、英会話スクールといえば「教室に通って講師から英語を教えてもらう」というものでした。

しかし、インターネットが普及してからは、パソコンやスマホ・タブレットなどを通して講師のレッスンを受けるスタイル「オンライン英会話スクール」が瞬く間に広がりました。

オンライン上でレッスンを受けるので、いつでもどこでもレッスンを受けられるようになりました。

オンライン英会話スクールのメリット・デメリットとは?

オンライン英会話スクールはとても気軽に受講できるレッスンスタイルが特徴的ですが、メリットもあればデメリットもあります。以下に詳しくご紹介します。

【メリット】

  • 受講する場所や時間を自由に選べる
  • レッスンを依頼する講師を自ら選べる
  • 一般的な英会話教室に比べてレッスン費が低い
  • 教材費がかからないスクールがほとんど

オンライン英会話スクールではパソコンなどの機器を使って画面上でやり取りをするため、インターネット環境が整っている場所であれば、いつでもどこでも講師を選んで受講できるのが最大のメリットともいえます。

オンライン上でするため、教室の維持費や人件費などを削減することができ、レッスン費が英会話教室に比べると低価格で合ったり、教材費がかからないスクールが多いのも嬉しいポイントです。

【デメリット】

  • 人気の講師は予約が取れないこともある
  • 講師の質にばらつきがある(非ネイティブ講師も多数)
  • モチベーションを保ちにくいことがある

希望の講師が予約でいっぱいだったり、受講期間が少し開いてしまったりすると、英語学習に対するモチベーションが低下してしまう場合もあるでしょう。講師の質のもばらつきがあるため、自分に合う講師の方をなかなか探せないなんてことも。

また、オンライン英会話スクールの最大のメリットともいえる「自由度が高い受講スタイル」は、裏を返せば「怠け心に負けやすい」と解釈できます。

オンライン英会話の選び方

現在、大手英会話教室もオンライン事業へ参入していることから考えると、オンライン英会話スクールの激戦時代へ突入したと考えられます。

スクールの中には質の高い講師を集めているところもあれば、指導経験のない非ネイティブ講師を雇っているところもあるため、スクール選びは慎重に行ないましょう。

ここでは、失敗しないオンライン英会話スクールの選び方を詳しく解説します。

価格

オンライン英会話スクールの最もスタンダードなプランは「毎日1レッスン/25分」のレッスンで、相場価格は月額5,000〜6,000円です。

基本的に、ネイティブ講師や講師経験豊富な人材を中心に集めているスクールは価格が高く、非ネイティブや指導経験のない人材が多いスクールでは割安になる傾向があります。

また、スタンダードプランでは1日25分の1レッスンしか受講できませんが、毎日2レッスンのプランや1回のレッスン時間が1時間程度あるものまで様々で、スクールの特色が色濃く反映されています。

英会話は続けていくことで徐々に身についていくため、無理のない価格のスクールを選ぶことが大切です。

講師の国籍

一口にオンライン英会話といっても、運営する企業によって獲得する講師の国籍にばらつきがあります。

例えば、ネイティブスピーカーを中心に講師を集めるスクールもあれば、指導経験のある者しか採用しないスクール、非ネイティブでも採用してしまうスクールと様々です。

これからオンライン英会話スクールに挑戦しようと思っている人は、できるだけ「ネイティブ講師在籍率の高いスクール」を選んでみてください。

非ネイティブにも素晴らしい実力を持つ講師はたくさんいますが、やはりネイティブの発音やナチュラルな表現方法は早い段階で触れておく方がいいででしょう。

在籍している講師の国籍はオンライン英会話スクールのホームページなどに詳しく記載されていることが多いため、契約前に確認することを忘れずに。

口コミ

オンライン英会話スクールを選ぶ際は、実際に利用しているユーザーなどの口コミを参考にするのも1つの方法です。

オンライン英会話スクールのレッスンを受講したことがある経験者からのリアルな口コミでは、いいことばかりではなくデメリットなどについても詳しく触れられていることが多いでしょう。

現在、様々なウェブサイトでオンライン英会話スクールの口コミが扱われているため、調べてみるのもよさそうです。

体験してみる

「百聞は一見に如かず」。これは、「たった一度でも自分の目で見たことは、百回聞くことよりも確かだ」ということわざです。

確かに口コミを参考にすることは1つの方法ですが、本当に自分に合っているスクールを見極めたいのであれば、実際のレッスンを体験してみることも必要です。

多くのオンライン英会話スクールでは、無料体験レッスンを随時受けつけています。まずは体験レッスンを利用して、レッスンの内容や講師の質をチェックしてみるのもいいでしょう。

ネイティブ在籍数多数!おすすめのオンライン英会話3選

英会話を学ぶ人の目標は、ネイティブスピーカーのような自然な会話力や流暢な発音ではないでしょうか。そこでここでは、オンライン英会話スクールの中でもネイティブ講師が多く在籍しているおすすめのスクールをご紹介します。

EF ENGLISH LIVE

こちらのスクールはとにかく「ネイティブ講師の確保」にこだわり、正しいアクセントや発音を提供できるレッスンを確立しています。

ENGLISH LIVEに在籍するネイティブ講師は、イギリスやアメリカだけではなく、カナダ・オーストラリアなど世界各国に2,000人以上在籍。

そのため深夜や早朝・時間を問わずすぐにレッスンできる講師を見つけやすく、生徒側は顔を見せる必要がないシステムなので恥ずかしがり屋さんからも好評です。

学べるカリキュラムは「ビジネス英会話」「TOEIC対策」「海外旅行英会話」など、受講者の目的に合わせてフレキシブルに対応可能なので、無駄なくスキルアップを図れるでしょう。

【料金プラン一例】

グループレッスン(45分間×30回) 月額8,910円
マンツーマンレッスン(40分間×8回) 月額8,910円

EFイングリッシュライブの詳細をみる

DMM英会話

オンライン英会話スクールの中でも抜群の知名度を誇るDMM英会話では、難関大学の卒業生や豊富な講師経験を持つ人材を中心に集めているため、質の高いレッスンや充実したカリキュラムが魅力的。

中でも「プラスネイティブプラン」では、800名以上の豊富なネイティブ講師と毎日レッスンが行えるだけではなく、1レッスン485円〜という圧倒的な低価格を実現しています。

また、ネイティブだけではなく日本人講師のレッスンも受けられるため、英語力に自信のない初心者でも安心ですよね。

【料金プラン】

毎日1レッスン(25分) 月額15,800円
毎日2レッスン(50分) 月額31,200円
毎日3レッスン(75分) 月額45,100円

DMM英会話の詳細をみる

ボストン倶楽部

ボストン倶楽部では、高学歴の欧米ネイティブ講師を厳選。

アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド出身者が多く、日本語を話せる講師もいるため初心者でも安心して始められるでしょう。

こちらの講師陣は「TESOL(英語講師養成講座終了)」の資格補助者が多く、充実のレッスンが日々提供されているのが特徴的です。

また、料金が月額+ポイント購入料になっているのも特徴的です。レッスン回数を自分で選ぶことができるので、他のネイティブオンラインスクールに比べて受講料が低く、続けやすいのも高ポイントですね。

【レッスン料】

月額 3,300円
ポイント購入料(1ポイント/1レッスン25分間) 4ポイント:3,960円
8ポイント:7,920円
16ポイント:15,840円
24ポイント:23,760円
32ポイント:31,680円

ボストン倶楽部

ネイティブ講師を選ぶ際のポイントは?

ネイティブ講師からは生きた英語を学べるというメリットがありますが、ネイティブなら誰でもいいというわけではありません。

ここでは、ネイティブ講師を選ぶ際に最低限意識したい3つのポイントについてまとめます。

経歴

ネイティブ講師を選ぶ際は、相手の指導経歴を確認しましょう。経歴が長いほど教えることに慣れているため、初めてオンライン英会話に挑戦するという人はぜひ講師の経歴をチェックしてみてください。

共通の趣味

オンライン英会話スクールでは画面越しにレッスンが進行するため、初めの頃は緊張して言葉に詰待ってしまう人も少なくありません。講師と共通する趣味や職種などがあれば、それを切り口に会話も弾みやすく、内容も理解しやすいのでおすすめです。

出身国

一口にネイティブといっても、出身国によって発音のアクセントは大きく異なります。

最低でも「アメリカ英語」と「イギリス英語」の違いは理解し、自分がどちらの英語を学びたいかに合わせて講師の出身国を決めてみましょう。

また、慣れてきたら「オーストラリア英語」「アフリカ英語」など、幅を広げてみるのも面白いですよ。

オンライン英会話ならネイティブ在籍のスクールがおすすめ

オンライン英会話スクールを始めるなら、本場の発音や自然な表現方法を学べるネイティブ講師が多く在籍しているスクールがおすすめです。

しかし、非ネイティブ講師のレッスンにも「レッスン費用が低い」「様々な発音に触れられる」などといったメリットもあります。

まずはネイティブ講師とのレッスンでスキルアップを図り、慣れてきたら非ネイティブの訛りがある英語にも挑戦してみるといいでしょう。

こちらの記事では、おすすめの英会話教室16選を比較しながら紹介しています。今回ご紹介したオンライン英会話との比較もあるので、気になる方はぜひ確認してみてくださいね。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ