EVENT

更新

ふるさと納税1万円の寄付でもらえる!おすすめの返礼品人気10選

1万円前後の寄付金でもらえる、ふるさと納税の返礼品をまとめました。ふるさと納税の基本的な知識と1万円前後のおすすめ返礼品をご紹介します。初めての人でも手軽に始めやすい金額帯なので、ふるさと納税初心者や、年末に向けて寄付総額の調整をしたい方は必見です。
ふるさと納税1万円の寄付でもらえる!おすすめの返礼品人気10選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ふるさと納税には様々な寄付金額が設定されています。中でも人気の高い金額が、1万円前後のものです。初めてでも手を出しやすい金額で、控除上限額が低い方や、年間寄付金額の調整をしたい方にも使えるので、特に種類が豊富に揃っています。

「1万円くらいのふるさと納税を申し込みたいけれど、どの返礼品がお得なのかわからない」「1万円前後の人気返礼品にはどんなものがあるのか知りたい」という方に向けて、今回は1万円前後で手に入るおすすめ返礼品10選をご紹介します。

肉類・魚介類といったジャンル別に紹介するので、すでにほしい商品ジャンルが決まっているという方もぜひチェックしてください。

また、ふるさと納税の控除上限額や返礼品の還元率などの基本知識をおさえておくと、上限額の微調整やお得な返礼品選びにも役立ちます。おすすめの返礼品とあわせて、ふるさと納税の基本知識も簡単に説明しましょう。

ふるさと納税とは

ふるさと納税は、自分の故郷など好きな自治体に寄付をすることで、自治体から返礼品を受け取れる制度です。ふるさと納税で寄付をした金額は、自己負担額2,000円を除き全額が所得税や住民税から控除されます。

ふるさと納税の控除額上限

ふるさと納税では1月1日から12月31日までに寄付した金額の合計が控除対象です。しかし、その金額には上限があり、収入額や扶養家族の数などを元に決定されます。上限額を超えて寄付をしても、超過分は控除されないので注意しましょう。

ふるさと納税の控除適用上限額は、総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」に目安表が掲載されています。毎年の年収額から控除額の上限を確認して、オーバーしない範囲で寄付を行いましょう。

また、各ふるさと納税ポータルサイトでは、控除上限額のシミュレーションができるところも多いので、そちらを利用するのもおすすめです。

「ふるなび」で控除シミュレーションをする

ワンストップ特例制度を活用するなら

通常、税額の控除を受けるには、翌年2月中旬~3月15日の期間に確定申告を行う必要があります。しかし一定の条件を満たしている場合は「ワンストップ特例制度」を利用し、確定申告不要で簡単に税金の控除が受けられるのです。

ワンストップ特例制度を利用できるのは、本来確定申告をしなくてよい立場で、かつ、ふるさと納税以外の税額控除を受けない人です。さらに、納税を行った自治体数が5つ以下でなければいけません。利用する場合は寄付する自治体数にも気を配りましょう。

ふるさと納税の還元率とは

ふるさと納税の還元率は、「市場価格÷寄付金額×100」で算出できます。同じ寄付金額ならば、市場価格が高額になるほど還元率が高いということです。還元率が高いとそれだけお得なので、還元率を返礼品選びの基準にするのもよいでしょう。

1万円前後で申し込みできるふるさと納税返礼品

1万円前後のふるさと納税返礼品は種類が多いため、様々な商品から好みのものを選べます。特に人気の高い返礼品は、肉・魚介類・米などの食料品です。人気がある返礼品は品切れとなる前に申し込みましょう。

ここからはジャンル別におすすめ返礼品を紹介します。

ふるさと納税1万円でもらえる肉類おすすめ返礼品4選

1万円のふるさと納税でもらえる肉類の返礼品では、主に牛肉が人気です。高級ブランド牛の切り落としなど、地場ものを楽しめます。

佐賀産和牛切り落とし 1000g(500g×2パック)

全日本枝肉コンクール最優秀名誉賞受賞の佐賀県上峰町による、贅沢な返礼品です。佐賀産和牛切り落とし500g×2パックの大容量サイズは、家族で分けても満足できるでしょう。

色々な部位の肉を切り落としているので、パックにより肉の大きさや脂の入り方が異なります。佐賀産和牛はサシがよく入り、脂ノリがよいため、脂身好きな方におすすめです。上質な肉の旨味を味わえます。

佐賀産和牛切り落とし 1000g

鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個

福岡県飯塚市で高い人気を誇るのが、「鉄板焼ハンバーグ デミソース」を20個セットにした返礼品です。牛スープで煮込んだこだわりのデミグラスソースと地場素材で作られたハンバーグは、ふるさと納税返礼品でしか手に入りません。

他では味わえないおいしさと、20個もの大容量が魅力。個包装かつ、冷凍品なので長期保存が可能です。必要な分だけ解凍できるので、日々の食事やお弁当のおかずにも使えます。

鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個

牛タン焼肉用(塩味)計900g

宮崎県都農町のおすすめ返礼品は、焼肉で人気の部位、牛タンを900g(400g×2袋セット)も詰め込みました。歯ごたえと肉の旨味が楽しめる牛タンを、適度な塩で味つけしています。

焼肉やバーベキュー、ガーリック炒めなど、様々な料理に使用できる牛タンをたっぷり食べられるのはうれしいですね。鮮度を維持できる真空パックの冷凍保存で届くので、必要な分だけ解凍して少しずつ食べられます。

牛タン焼肉用(塩味)

ローストビーフ 420g レホール (西洋わさび)・ソースつき

神奈川県小田原市の返礼品は、国産牛のローストビーフ2~4本(約420g)とソース3個、レホール1本のセットです。国産牛モモ肉を使用して1つずつ丁寧に仕上げています。できたてを真空パックにしており、自宅で本格的なローストビーフが味わえます。

1本ずつ個包装になっているので、必要な分だけ開封可能です。ローストビーフのブロックが丸ごと1本入っているので、薄切りにしてオードブルやお寿司、サンドイッチにアレンジしたり、贅沢に厚切りで堪能したりできます。クリスマスパーティーや年末年始のごちそうにいかがでしょうか。

ローストビーフ 420g

ふるさと納税1万円でもらえる魚介類おすすめ返礼品3選

魚介類の場合、刺身でも食べられる海産物から、加工品まで様々な種類があります。産地で獲れた新鮮な魚介類は、通常現地でしか食べられないものも多く、返礼品として人気が高いジャンルです。

エンペラーサーモン 1kg

北海道白糠町の人気返礼品は、「エンペラーサーモン1kg」です。良質な脂と深みのある濃厚な味わいが特徴のアトランティックサーモンの中でも、特に大きく味がよいことからキングサーモンを超えた「エンペラー(皇帝)」と名づけられました。

そんな絶品サーモンを、小骨を取り除き、小ブロックにカット。真空パック・冷凍保存した状態で届くため、好きな量を解凍して食べられます。刺身やカルパッチョ、ムニエルなど幅広い調理に使用できるところも魅力です。

エンペラーサーモン 1kg

お刺身用 本ズワイガニしゃぶしゃぶセット

北海道紋別市の「本ズワイガニしゃぶしゃぶセット」は、殻をむいた本ズワイガニの足500gと昆布1袋のセットです。カニの調理や食事時に面倒な殻むきが不要で、セットの昆布で出汁を取ればおいしいカニしゃぶがすぐに楽しめます。

鮮度が高いので、刺身でもOK。解凍するだけで豪華な刺身料理が準備できるので、パーティー料理にも最適です。お好みでバター焼きやステーキなどの調理方法を楽しむのもよいでしょう。

お刺身用 本ズワイガニしゃぶしゃぶセット

鹿児島県産特上うなぎ2尾

鹿児島県垂水市からは、特上うなぎ2尾とうなぎのタレ2袋セットが提供されています。鹿児島県はうなぎの養殖生産量日本一です。水やエサにこだわって養殖された大きな特上うなぎを、特製タレで香ばしく焼き上げ、1尾ずつ真空パックした状態で届けてくれます。

鹿児島産の特上うなぎは、身に厚みがあり良質の脂がのってふっくらしています。食べるときには、湯煎やレンジで温めるだけと非常に簡単です。お店の味を自宅で堪能してください。

鹿児島県産特上うなぎ2尾

ふるさと納税1万円でもらえる米おすすめ返礼品3選

1万円台の返礼品では、生活必需品のお米も人気があります。お米には還元率の高い商品が多いため、お得感があるものを選びたいときは要チェックです。ふるさと納税なら、気になっていた銘柄のお米を食べ比べるよい機会にもなるでしょう。

令和2年産 ひのひかり11kg+国産雑穀米

熊本県玉東町の「熊本県産ひのひかり11kg(5.5kg×2袋)」と「二十一雑穀米200g」がセットになった返礼品です。熊本県北地域産の「ひのひかり」は、平成20年から11年連続で「米の食味ランキング」の特Aを受賞している評価の高いお米です。

粒は比較的小粒ですが、厚みがあります。粘りが強くもちもちした食感も特徴です。白米11kgのほかに熊本県産発芽玄米を使用した「二十一雑穀米」もついていて、とてもお得です。

令和2年産 ひのひかり11kg+国産雑穀米

12kg 令和2年産 さがびより

年明け以降に発送される、佐賀県上峰町の返礼品です。佐賀県の安心・安全なブランド米「さがびより」がたっぷり12kg(5㎏×2袋 2kg×1袋)入っています。

「さがびより」はお米の甘みと香りの強さが特徴です。もちもちの食感と、しっかりした粒で、お米の旨みが閉じ込められています。冷めてもおいしいので、おにぎりやお弁当に最適。味がよく内容量も多いため、お得だとして人気の高い返礼品です。

12kg 令和2年産 さがびより

令和2年産 無洗米ななつぼし10kg

北海道秩父別町の返礼品には、人気のお米「無洗米ななつぼし10kg(5kg×2袋)」があります。秩父別町は「日本の米づくり百選」に選ばれたことがあり、おいしいお米が作られていることでも有名な地域です。

北海道のブランド米「ななつぼし」は、10年連続で特Aランクを獲得している評価の高いお米です。肌糠まで取り除いている無洗米なので、米をとぐ必要がありません。1~2回すすぐだけで炊ける便利さでも人気が集まっています。

令和2年産 無洗米ななつぼし10kg

まとめ

ふるさと納税の中でも1万円前後は、人気が高い金額帯のため、返礼品のジャンル、商品が数多く揃っています。特に人気の高い返礼品には、肉・魚介類・米などで、質のよい品ものや大容量なものに申し込みが集まる傾向です。

黒毛和牛の切り落とし肉1kgやエンペラーサーモン1kg、ブランド米12kgなど、大容量の贅沢グルメはふるさと納税ならではです。各地のおいしい特産品がたくさん食べられる返礼品を選んで、ふるさと納税をよりお得に活用しましょう。

こちらの記事では、5,000円以下でもらえるおすすめ返礼品をご紹介しています。ふるさと納税の寄付総額を調節したい方や5,000円以下でおすすめの返礼品を知りたい方はぜひ確認してみてください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ