更新

ふるさと納税でうなぎが届く!おすすめの自治体まとめ

ふるさと納税でうなぎが届く!おすすめの自治体まとめ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

全国どこからでも寄付ができるふるさと納税制度。寄付金の使い道を選べる自治体もあり、お礼にお米や果物などの特産品がもらえます。

ふるさと納税の寄付金は税金の還付や控除が受けられ、手続きをすれば自己負担額は実質2,000円のみと大変お得です。人気の返礼品を提供することでたくさんの寄付金が集まるので、各自治体は魅力ある返礼品を競い合って用意しています。

ふるさと納税の返礼品で特に高い人気を誇るのが鰻です。国産鰻の価格が上昇している中、実質2,000円の負担で返礼品に鰻がもらえるのは大きな魅力です。

そこでこの記事ではふるさと納税の返礼品でもらえる鰻の選び方や、人気鰻ランキング、産地別おすすめ鰻などをご紹介しましょう。ふるさと納税は今から申し込んでも間に合います。

鰻の生育環境による種類

栄養豊富な鰻は、一年中食べられる国産養殖鰻と、希少な天然鰻があります。ほかに外国産の鰻もあり、ふるさと納税の返礼品では中国産鰻を日本で蒲焼に加工したものも人気です。まずは、国産養殖鰻と天然鰻についてご紹介します。

国産養殖鰻

国内鰻の大多数を占める養殖鰻は一定の水温を保ったいけすで、十分なエサを与えられて育ちます。年中食べられますが、土用丑の日に合わせ、5~8月を旬として調整されることが多いでしょう。鰻の身はやわらかく脂がほどよくのっていて、ニオイも気になりません。

天然鰻

川や湖、海で育つ希少な天然鰻は、寒暖差が大きい水温の中を、外敵から身を守りつつ泳ぎ回って育ちます。栄養をしっかりたくわえている冬眠前の8~12月が旬です。鰻の身は締まっており、肉厚で余分な脂がなく魚介のさわやかなニオイがします。

鰻の調理方法による種類

鰻の調理方法は蒲焼・白焼・加工品などがあります。それぞれの調理方法を簡単に説明しましょう。

鰻の蒲焼

鰻の蒲焼は江戸時代から始まった伝統的な調理方法です。鰻を開いて中骨を取り、串を刺して素焼きし、しょうゆやみりん入りのタレをつけて焼きます。

ひつまぶしの鰻も蒲焼です。蒲焼には途中で蒸す工程がある関東風、蒸さずに直火で焼く関西風があります。

鰻の白焼

蒲焼の下ごしらえをし、タレをつけないで素焼きにしたものです。鰻本来の味わいを楽しめます。

佃煮などの加工品

鰻の加工品には佃煮や鰻丼の素、おこわなど様々な種類があります。ふるさと納税の返礼品には鰻の加工品がセットになったものも用意されています。

ふるさと納税でもらえる鰻の選び方

ふるさと納税の返礼品でもらえる鰻は産地や調理方法、お届けコースなどで選べます。食べたい鰻を選んで寄付先を決めるのもよいでしょう。

産地で選ぶ。人気の自治体は?

鹿児島県は鰻の生産量日本一で、大隅半島は国内最大級の養殖産地です。ひつまぶしで知られる愛知県、宮崎県も鰻の生産量が上位の県です。

鰻養殖発祥の地である静岡県浜名湖産の鰻は、消費量が全国1位と人気があります。高知県の四万十川で育った上質な鰻も、高い需要を誇ります。

せっかく鰻を返礼品でもらうなら、これら有名産地のものを狙いましょう。鹿児島県鹿屋市や宮崎県新富町、静岡県浜松市、高知県四万十町などが、鰻を返礼品にしている人気の自治体です。

関西風か関東風かで選ぶ

蒸してからサッと焼き上げる関東風と、直火でじっくり香ばしく焼き上げる関西風。同じ蒲焼でも違う味わいが楽しめます。

調理方法で選ぶ

蒲焼や白焼、ひつまぶしのほか、肝の串焼き、佃煮などの加工品と、様々な調理方法で鰻をおいしく味わえます。食べ方を色々試してみるのもおすすめです。

1回のみか定期便かで選ぶ

鰻のふるさと納税返礼品は、複数回に分けて届く「定期便」も選べます。毎月鰻が楽しめるので、鰻好きの方におすすめです。

ふるさと納税の人気鰻ランキング

それではふるさと納税の返礼品で人気の鰻をランキングでご紹介します。寄付金額に対するコスパの高い鰻が目立つラインナップです。

1.鹿児島県大隅産うなぎ蒲焼600g(150g×4尾)/鹿児島県鹿屋市

国内最大級の養殖産地、鹿児島県大隅産鰻を100%使用した蒲焼。150gとほどよい大きさの鰻が4尾入っています。大隅地区養まん漁協の組合員が心を込めて育てた鰻を、職人が丁寧に1匹1匹を焼き上げ、できたてのまま真空パックで急速冷凍しました。

食べるときは湯せんで温めるだけでOK。ふっくらとやわらかい鰻を味わえます。家族で食べる土用丑の日にぴったりですね。

鹿児島県鹿屋市が提供するふるさと納税返礼品で、寄付金額は2万円です。

鹿児島県大隅産うなぎ蒲焼600g

2.『丑の日までにお届け!!』うなぎの蒲焼6尾(計1200g以上)/福岡県新宮町

国産ではないですが、厳選した中国産鰻の蒲焼が6尾入ったお得な返礼品です。1尾が220g前後と大きいため、ボリューム満点の鰻丼が作れます。最近の中国産鰻は品質が向上しており、ホテルや鰻専門店で利用されるケースも増えているそうです。

中国産鰻を福岡県新宮町で加工し、国産品と変わらない味わいに仕上げています。数量限定の人気鰻です。福岡県新宮町が提供するふるさと納税返礼品で、寄付金額は1万5,000円です。

うなぎの蒲焼6尾

3.うなぎ蒲焼5尾(計800g以上)国産都農町加工品/宮崎県都農町

国産鰻の食文化を守る株式会社鰻楽の工場で作られた鰻の蒲焼。1尾160g以上で5尾がパックされています。素材からこだわったオリジナルのタレに漬けては焼くを繰り返し、香ばしく仕上げました。

途中の工程で肉質や香りなどを数値化して評価するうえ、試食を3回行なうなど品質管理を徹底しています。手土産や贈り物用にもぴったりです。

株式会社鰻楽の工場は、宮崎県都農町の雇用を生み出しています。寄付金額は2万4,000円です。

うなぎ蒲焼5尾

4.鹿児島県産!地下天然水で育てたうなぎ300g(150g×2尾タレ・山椒つき)1尾ずつ真空パックで!【財宝】/鹿児島県東串良町

生産量日本一の鹿児島産で、こだわりのエサと豊富な天然地下水で育てた鰻の蒲焼。上質な脂がのり、ふっくらした身と香ばしさはまさに絶品です。1尾ずつの真空パックで、食べたい分だけ湯せんやレンジで温めれば、いつでも本格的な鰻の蒲焼が楽しめます。

タレがたっぷり入っているので、鰻丼のご飯もどんどん進みそうですね。鹿児島県東串良町が提供するふるさと納税返礼品で、寄付金額は1万円。2尾入りなのでコスパも良好です。

地下天然水で育てたうなぎ300g

5.特大サイズ国産うなぎ蒲焼2本セット(170~199g)/和歌山県有田市

大手通販サイトの鰻部門でグルメ大賞を獲得した、国産鰻の専門店「かわすい」の鰻蒲焼セット。1尾が170~199gと、特大サイズの鰻が2尾入っています。泥臭さがないかを徹底的にチェックし、蒸して焼き上げました。外はカリッとした香ばしさがあふれています。

焼き立てのまますぐに真空パック。食べるときは湯せんで温めるか、流水で解凍し、グリルでちょっと炙るのがおすすめの食べ方です。和歌山県有田市のふるさと納税返礼品で、寄付金額は1万3,000円です。

特大サイズ国産うなぎ蒲焼2本セット

産地で選ぶおすすめ鰻セット

鰻が名産の自治体から、おすすめの鰻セットをご紹介します。産地で選びたい方にぴったりです。

1.「うなぎの井口」長蒲焼2尾セット/静岡県浜松市

浜名湖産鰻で有名な静岡県浜松市の鰻蒲焼2尾セット。1尾120gと小ぶりですが、厳選した鰻を地下100mからくみ出したアルプス伏流水で育てています。「二段階遠赤ふっくら焼き」の独自製法で焼き上げ、真空パックで旨みを密封しました。

地元蔵元の日本酒と三温糖を使った、こだわりの極みタレが甘さをまろやかにしています。平成27年には鰻商品として初めて、国際味覚審査機構で優秀味覚賞を獲得した自信作です。寄付金額は1万5,000円。

長蒲焼2尾セット

2.創業大正九年 三河一色産うなぎの炭火焼1.5尾 日本料理小伴天/愛知県碧南市

100年の伝統がある三河一色産鰻を日本料理の職人が、炭火で焼き上げた蒲焼です。創業以来継ぎ足して味を守り続けている秘伝のタレは、地元の上質な溜まりしょうゆとみりん、ざらめでじっくり仕込んでいます。

1.5尾と数量は少ないですが、1尾が200~250gと大きめサイズなのでボリュームは十分。パッケージも高級感があるので、贈り物としても喜ばれます。愛知県碧南市のふるさと納税返礼品で、寄付金額は1万3,000円です。

三河一色産うなぎの炭火焼1.5尾

3.四万十うなぎ蒲焼き3本セット Esu-93/高知県四万十町

透明度が高く希少な清流の四万十川は天然鰻が生息し、河口では稚魚が大量にとれるため、養殖もさかんに行われています。こちらは四万十川でとれたシラス鰻を、四万十川の伏流水で育てた鰻の蒲焼3尾セット。

納豆と青のりのパウダーをエサに混ぜているので、鰻特有のニオイは感じません。1尾ずつ包装されているので保存しやすく、食べたいときにおいしくいただけます。高知県四万十町のふるさと納税返礼品で、寄付金額は1万7,000円です。

四万十うなぎ蒲焼き3本セット

鰻の白焼も食べたい方におすすめのセット

鰻は蒲焼だけでなく、素焼きで本来の旨みを楽しめる白焼もおすすめです。白焼も食べてみたい方におすすめのセットをご紹介しましょう。

1.<玄人の一品>宮崎県産うなぎ白焼2尾/宮崎県新富町

国内三大産地の1つ、宮崎県産鰻の白焼2尾セット。新富町の周辺には鰻の養殖場や、鰻専門店が数多くあり、上質な鰻を産地直送で届けてくれます。養殖場の厳しい競争の中を勝ち抜き、1年以内に早く成長した新仔(しんこ)鰻の頭つきです。

150~200gと十分な大きさに育った鰻を白焼にしました。そのまま鰻本来の旨みを味わうのもよいですし、付属の特製タレでお好みの味にアレンジするのもおすすめです。寄付金額は1万5,000円です。

宮崎県産うなぎ白焼2尾

2.浜名湖産鰻蒲焼&白焼/静岡県浜松市

浜名湖産鰻は三方原台地のミネラル豊富な地下水と、浜名湖からとれる栄養たっぷりの小魚をエサに育ちます。やわらかく旨みがたっぷり詰まった浜名湖産の鰻の蒲焼は、関東風でも関西風でも、おいしく食べられるのが特徴です。

その浜名湖産鰻を蒲焼と白焼にして詰め合わせたお得なセット。蒲焼は鰻丼にぴったりです。白焼はわさびとしょうゆでおいしく味わいましょう。静岡県浜松市のふるさと納税返礼品で、寄付金額は3万円です。

浜名湖産鰻蒲焼&白焼

ふるさと納税は12月31日まで申し込みOK!

ふるさと納税の申し込みは一年中いつでもできます。ただし、税金控除を受けるなら、その年の12月31日までに申し込み手続きと決済を済ませる必要があります。今からでも間に合うので、食べたい鰻を見つけたら、早めに申し込みましょう。

まとめ

ふるさと納税返礼品の鰻は寄付金額に応じて、1尾入りから6~7尾入りくらいまでのセットが選べます。1万~1万5,000円程度の寄付で、2~3尾もらえるものが多く、国産にこだわらなければ1万5,000円で6尾入りのセットも見つかります。

スーパーでは買えない高級専門店の鰻もあり、全国のおいしい鰻を味わえるのがふるさと納税の魅力です。12月31日までに申し込めば、今年の税金控除を受けられるので、今から申し込んでみてはいかがでしょうか。

ふるさと納税のイロハや申し込みについて詳しく知りたい方はこちらの記事を確認してみてくださいね。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ