更新

LINEマンガ限定のスタンプの特徴は?獲得方法や支払方法を解説

LINEマンガを購入するときに獲得できる、限定の特典スタンプについて解説した記事です。特典スタンプの特徴および獲得方法のほか、対象のマンガを探す方法などを紹介します。LINEをよく利用する方や、特典スタンプの詳細を知りたい方はぜひ参考にしてください。
LINEマンガ限定のスタンプの特徴は?獲得方法や支払方法を解説

トークアプリや通話アプリとしてLINEを利用している方は多いですが、LINEマンガを利用したことはあるでしょうか。LINEマンガのラインアップには、話題の人気マンガ作品やオリジナル作品がたくさん入っています。

さらに注目してほしいのが、LINEマンガの一部には特典スタンプがついているものがあることです。対象のマンガを1冊購入するだけで、特典スタンプを自由に使えるようになります。

LINEを使って楽しく相手とトークするために、スタンプは欠かせないアイテムです。そのうえ、好きなマンガを購入するだけで、その作品のスタンプがもらえるとなれば、ファンとしてはとても嬉しいものですよね。

本記事では、そんな特典スタンプの特徴や獲得方法、使用方法などを解説しています。マンガをよく読む方や、LINEマンガで獲得できるスタンプについて知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

そもそもLINEマンガとは?

「LINEマンガ」は、国民ほとんどのスマホにアイコンが入っているであろう、LINEアプリを運営しているLINE株式会社のマンガアプリです。

アプリのダウンロード数は3000万を突破し、数あるマンガアプリの中でも利用者数ダントツ1位を誇っています(2020年8月時点)。

ほかのマンガアプリと比べて、無料で試し読みができる作品が豊富なうえに、それが毎週更新されるため、ずっと無料で読めることが人気の理由でしょう。

LINEマンガ

LINEマンガ

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

ビギナーズでは、LINEマンガの特徴や使い方も解説しています。

LINEマンガについているスタンプの特徴

一部のLINEマンガを買うと、オリジナル特典のLINEスタンプをもらえます。なかには、期間限定で無料公開されている作品もありますが、無料作品をダウンロードした場合でも、スタンプがついているものであれば手に入れることが可能です。

LINEマンガでもらえる特典スタンプは「LINE STORE」では買えない特別なスタンプです。また、LINE STOREで無料配布されている通常スタンプとは異なり、特典スタンプには有効期限がないため、もらった後はずっと使い続けられます。

好きなマンガ作品がある場合、LINEマンガでの購入が可能かどうか、一度確認してみるとよいでしょう。LINEを日常的に使っている方であれば、通常スタンプを買うよりも特典スタンプつきのマンガを買う方がお得かもしれませんね。

対象のマンガ作品のラインアップは、そのときによって変化するため、好きなマンガがある方や使えるスタンプを増やしたいという方は、定期的にLINEマンガにチェックすることをおすすめします。

特典スタンプをもらう方法

基本的に対象のマンガ作品を最低1冊でも買うことで、特典スタンプをもらえます。有料の作品でも無料公開中の作品でも、もらう方法は変わりません。

気をつけてほしいのが、対象のマンガ作品を買うだけでは、特典スタンプが使える状態にはならないという点です。特典スタンプは正式にダウンロードをしてから、初めてトーク中に使えるようになります。

ダウンロードをするなら、作品を買うときに表示される通知にしたがって、ダウンロード画面に移動する方法が一番簡単です。

もし、通知から移動しなかった場合や後からダウンロードする場合は、LINEの「マイメニュー」から「スタンプ獲得履歴」を開くと、もらった特典スタンプを確認できます。

スタンプ名の横にある「LINEで見る」を押すと、ダウンロード画面に移動するはずです。

もらった特典スタンプを使う方法

基本的に、特典スタンプは通常スタンプと変わらず、LINEのトーク画面のメッセージ入力欄から使えます。所持しているスタンプの一覧を出すと、特典スタンプも一緒に表示されるため、必要なときに使ってみましょう。

LINEマンガ

LINEマンガ

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

【無料】LINEマンガ スタンプ付き作品一覧

ここでは、LINEマンガでもらえる無料のおまけスタンプの一部を紹介したいと思います。LINEマンガで対象の作品を1冊買うとスタンプがもらえますよ。

LINEマンガ スタンプ付き作品一覧
  • 宇宙兄弟
  • 七つの大罪
  • ハリガネサービス
  • 黒崎くんの言いなりになんてならない
  • 俺物語!!
  • となりの怪物くん
  • 名探偵コナン
  • デトロイト・メタル・シティ

ざっと一部を抜粋しただけでも、これだけの作品があり、人気の作品が勢揃いです。どの作品のスタンプも可愛かったり、おもしろかったり、様々な会話の流れで使えそうなものばかりでした。

好きな本を購入するついでに、好きな本のキャラクターのスタンプがもらえるのはうれしいですね。好きなキャラクターのスタンプを使えば、LINEのやり取りもさらに楽しくなりそうです。

LINEマンガをお得に購入する方法

LINEマンガ専用の通貨を「マンガコイン」といい、時期によっては、キャンペーンでコイン還元を実施しています。

また、LINEマンガと特典スタンプをお得に購入したいのであれば「LINEクレジット」の還元などがある、LINE STOREでマンガコインを買う方法が一番おすすめです。

LINEマンガをマンガコインで買う場合は、アプリ版を使いましょう。LINEのマンガ作品はWeb版でも買えますが、作品をマンガコインで買えるのはアプリ版のみに限られています。

購入済みのマンガコインは、大体1コインあたり1円で利用が可能です。1話あたり30~50コインで閲覧できることが多いですが、作品によって料金が変わります。

こちらの記事では、LINEマンガのマンガコインについて解説もしています。

プリペイドやギフトカードなどで支払いたい場合

Web版で購入の手続きをするほうが、選択できる支払い方法の種類が多くなります。Web版ではマンガコインは使えませんが、LINE Pay、キャリア決済、クレジットカード払いなどの支払い方法を選べます。

LINEクレジットも使えるため、「プリペイド」や「ギフトカード」などで支払いたい場合にうってつけです。

LINEマンガ

LINEマンガ

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

特典スタンプをもらえるLINEマンガの探し方

アプリ版から探すよりも、Web版にアクセスした方が探しやすいでしょう。探し方の手順は、まずWeb版のページを開き、画面上部にある「ストア」を選択します。

「スタンプ付きマンガ一覧」という画像バナーがあるので、それを選択してページを移動してください。移動した先に表示されている作品は、すべてスタンプつきのマンガです。一覧から好きな作品を買うと、オリジナルの特典スタンプをもらえます。

Web版LINEマンガの特徴が気になる方はこちらの記事も確認してみてください。

電子書籍比較ツール

マンガを買ったのにスタンプをもらえないとき

スタンプつきの作品を買ったのに、特典スタンプをもらえない場合に試してほしいことを紹介します。

電話番号認証をしていない

LINE上で電話番号認証をしていない場合、特典スタンプをもらえません。登録したい場合や登録済みであるか否かを確認したい場合は、LINEアプリの設定画面から登録・確認してみてください。

設定画面のアカウントを選択し、電話番号の項目部分に自分の電話番号が正常に表示されていれば、登録済みという証拠です。

「未登録」と表示されていた場合は、タップすると番号の登録画面に移動するので、画面の指示にしたがい認証を進めて完了します。問題が解決されたかどうか、チェックしてみましょう。

LINEアプリのバージョンが古い

LINEアプリが最新版ではない場合、特典スタンプが使えない可能性があります。Google Playストア、またはApp Storeを開いてアップデートしてみてください。

アップデート後、LINEマンガのスタンプ獲得履歴から、使いたいスタンプのダウンロードページに移動して、スタンプをもらうとトークで使えるようになるはずです。

無料でマンガコインを貯める方法

アプリ版のLINEマンガ専用の通貨であるマンガコインはチャージが必要ですが、無料で貯める方法も存在します。

アプリを起動して、人型のアイコンからマイメニューを開きます。マイメニュー画面を開いたら、「コインGET」を選択してください。マンガコインを獲得する条件やサービスが表示されるため、自分が対応できそうなものを選択します。

その後、詳細ページに移動するので「ボーナスコインゲット」を押してください。次に、マンガコインの獲得対象のサイトに移動するので、説明にしたがって作業を進めましょう。無事にマンガコインの獲得条件をクリアすれば、問題なくもらえるはずです。

マンガコインの獲得対象のサービスやサイトは、無料で利用できるものが多くあります。一部、一定期間のみ無料という場合もあるので、試すときは説明をよく読んでから実行しましょう。

こうした手段で地道にマンガコインを貯めれば、LINEマンガを読みながら特典スタンプをお得に獲得できるでしょう。

LINEマンガ

LINEマンガ

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

LINEポイントをマンガコインに交換する方法

マンガコインは作品を買うためだけに使うものなので、通常スタンプなどは購入対象外です。同様にLINEポイントをそのままマンガ購入のために使用することはできません。LINEマンガについている特典スタンプがほしい場合は、どうすればよいのでしょうか。

LINEポイントで直接LINEマンガを購入することはできませんが、LINEポイントをマンガコインに交換できます。主な交換方法を見ていきましょう。

LINE Pay経由で交換

以前は、LINEポイントをLINE Pay残高に変換してマンガコインを購入するという方法がありましたが、2019年12月でこのサービスは終了しています。現在は、LINEポイントのままLINE Payの支払いに充当することが可能です。

まず、LINEの「ウォレット」に入って「QRコード」の画像を選択しましょう。するとバーコードやQRコード画像の下にLINE Pay残高とLINEポイント数が表示されているはずです。

このとき「LINEポイントを使用する」がONになっていれば、支払いのときにLINEポイントを使える設定です。OFFの場合はスライドしてONにしてください。

次にLINE STOREを開きます。メニューから「マンガ」を選択し、チャージを希望するコイン数を決めて「購入する」を選択しましょう。決済方法の画面で、「LINE Pay・クレジットカード」を選択して確認ボタンを押してください。

そして「残高」を選択して、「~円を支払う」を押します。LINE Payのパスワードを入力して「決済」ボタンを押せば、マンガコインの獲得が完了するので、それを使えば特典スタンプ対象作品の購入が可能です。

LINEポイントクラブ経由で交換

そのほか、「LINEポイントクラブ」から直接マンガコインに交換することも可能です。LINEアプリを起動したら「ウォレット」を開きます。ウォレットの中にある「ポイントクラブ」をタップしましょう。

スマホ下部の「使う」タブを選択すると「ポイントで見て、聴いて、楽しもう」の欄に「LINEマンガ」があるはずです。こちらをタップするとマンガコインとの交換画面に移動します。ポイントで交換できるマンガコインの数を選択し、「交換」を押しましょう。

また、LINEには「LINEコイン」も存在しますが、こちらはマンガコインとはまったくの別物で、マンガの購入には使えません。間違えて買わないように注意しましょう。

LINEマンガ

LINEマンガ

LINE Corporation無料posted withアプリーチ

LINEマンガのスタンプに関するQ&A

ここでは、LINEマンガに関するQ&Aを紹介していきます。

無料マンガでスタンプはもらえる?

LINEマンガの無料作品にスタンプが付いている場合は、スタンプも無料でもらうことができます。

「LINEスタンプ付きマンガ一覧」から「キャンペーン中」の作品を選ぶと、漫画を無料で読めてかつスタンプも無料でもらえますよ。

LINEマンガのスタンプに有効期限はある?

LINEマンガに付いているスタンプに、有効期限はほとんどありません。無料でもらえて、有効期限もないなんて、うれしすぎますね。

LINEマンガでもらったスタンプの有効期限を確認する場合、LINEアプリのマイスタンプ画面で「有効期間」の欄が「期限なし」になっているかどうかで確認することができます

LINEマンガコインでスタンプは購入できる?

LINEマンガコインでスタンプを購入することはできません。マンガコインは本を購入するための専用コインで、それ以外に使うことはできません。

まとめ

LINEマンガの特典スタンプは、対象のマンガを購入すれば獲得できます。スタンプつきのマンガを購入するとダウンロードが可能になり、通常スタンプと同じようにトーク中に使える仕組みです。

マンガを購入するときは、基本的にアプリ専用の通貨「マンガコイン」をチャージします。支払い方法はWeb版とアプリで異なるため、使いたい決済方法に合わせて選択しましょう。また、LINEポイントをマンガコインに替えることも可能です。

特典スタンプは、無料で公開されているマンガを購入しても獲得できるうえに、LINE STOREで販売されているのものとも異なります。マンガの購入でしか入手できないレアのスタンプなので、マンガファンはぜひ手に入れておきたいところです。

ビギナーズでは、LINEマンガ以外にもおすすめの漫画アプリを紹介しています。こちらの記事もぜひチェックしてみてくださいね。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ