更新

今読みたい少女漫画のおすすめは?電子書籍で読める人気作品25選

今読んでおきたいおすすめの少女漫画25選を紹介します。すでに人気の漫画から、注目の新作までピックアップしました。次に読む1冊に悩んだらぜひ参考にしてください。少女漫画の選び方もあわせて見ていきましょう。
今読みたい少女漫画のおすすめは?電子書籍で読める人気作品25選

「面白い漫画が読みたい」と思っても、膨大な数の漫画作品のなかから「これぞ」という1冊を見つけるのは難しいものです。他人におすすめを聞いてみても、趣味が合わなかったり、途中からでは手が出しにくかったりすることもあるでしょう。

そこで、本記事では「今読みたい少女漫画」を紹介します。現在人気沸騰中の作品から、これから人気が出るであろう注目作まで取り上げました。アニメ化はもちろん、ドラマ化・映画化されている作品は、漫画好きなら要チェックです。

なお、紹介作品はすべて電子書籍化されている少女漫画です。各公式サイトや電子書籍ストアで試し読みができるものも多くあります。気になった作品は、気軽にチェックしてみてはいかがでしょうか。

少女漫画の選び方

一口に少女漫画と言っても、ロマンスやミステリー、ヒューマンドラマなどジャンルは様々です。甘酸っぱい青春を楽しむなら学園もの、非現実的な冒険を楽しみたいならファンタジーなど、作品の舞台設定をしぼると選びやすくなるでしょう。

また、作品の長さも重要です。読み始めるときに数十巻も刊行されていると、手に取るハードルが高くなってしまいます。長くとも10〜20巻程度の作品を選べば、大人買いでの一気読みもしやすいでしょう。

おすすめの少女漫画25選

それでは、早速おすすめの少女漫画とそのあらすじや魅力を紹介します。長いものでも20巻以下(2021年9月末時点)の話題作ばかりなので、漫画を選ぶ際にはぜひ参考にしてください。

ゆびさきと恋々

聴覚障害があり、手話や筆談でしか意思の疎通ができない雪は、ある日、同じ大学の先輩・逸臣と出会います。耳が聴こえない雪を気遣いながらも自然体で接する逸臣と雪の恋模様に、心が熱くなるでしょう。

本作は聴覚障害者のリアルな姿を描いているという点でも注目の作品です。「このマンガがすごい2021」で9位にランクインしています。

ゆびさきと恋々をブックライブで読む

初×婚

マッチングシステムによって選ばれた男女2人が「世界一の結婚」を目指して共同生活を送る特殊な学校が舞台になっている初×婚。主人公・初(うい)がパートナーの紺と、ときにぶつかりあいながらも絆を深めていく物語です。

恋愛漫画ですが、主人公たちが恋人以上に人生をともにするパートナーとして成長していく姿にじんと来ます。

初×婚をブックライブで読む

今、恋をしています。

寡黙な青年・柳生くんと奥手な少女・さとみの恋模様を描いた作品です。柳生は態度こそぶっきらぼうですが、さとみを痴漢から守ったり、人助けをしたりとその行動は超イケメン。

「こんなふうに守ってもらえたらなぁ〜」という女子の乙女心がくすぐられます。2人の恋の行方を見守りたくなるかわいいお話です。

今、恋をしています。をブックライブで読む

墜落JKと廃人教師

超ネガティブ思考の女子高校生・扇言(みこと)と、ダメ教師・灰葉(はいば)のローテンションラブコメディです。2人の淡々とした掛け合いが面白く、読んでいて癖になります。

次第に明かされていく灰葉の過去や希死念慮など、重いシーンもありますが、コメディとシリアスのバランスが取れた作品です。

墜落JKと廃人教師をブックライブで読む

恋に無駄口

こちらは男子高校生4人を主人公にしたラブコメディです。元女子校に入学した「顔だけはいい」男子たちが、無駄口を叩きあいながら、恋に友情に、学園生活と青春を謳歌していきます。

個性豊かな4人のキャラクターによる群像劇で、同一作品のなかでそれぞれ違った恋愛模様を楽しめるお得感満載の作品です。

恋に無駄口をブックライブで読む

わたしの幸せな結婚

代々受け継がれる特殊能力をもたなかったがために家族に冷遇される主人公・美世が、冷酷な性格と恐れられる美貌の軍人・久堂に嫁ぎ、徐々に愛を育んでいきます。

初めは心を閉ざしていた久堂が美世を溺愛していく姿にキュンキュンする読者が続出。今最も注目されている少女漫画です。

わたしの幸せな結婚をブックライブで読む

こちらの記事では、『わたしの幸せな結婚』が読める漫画アプリをご紹介しています。中には無料で読める漫画アプリもあるので、ぜひチェックしてください。

転生悪女の黒歴史

自分が心血と中二病心を注いで書き上げた小説内の「最強の悪女」に生まれ変わってしまった主人公・コノハが、自分の死亡フラグに立ち向かっていく異世界ファンタジーです。

人気ジャンルの「転生もの」と「悪役令嬢もの」を兼ね備えているうえに、主人公のドタバタっぷりが面白く魅力的です。時折挟まれる「黒歴史あるある」にも注目してください。

転生悪女の黒歴史をブックライブで読む

王の獣~掩蔽のアルカナ~

人と半獣人の「亜人」が存在する世界。第四皇子の側仕えになり死んだ双子の兄弟の仇を討つため、亜人の藍月は男装して王宮に潜り込みます。

政権争いや、兄弟間での三角関係などドロドロの人間模様が見どころです。作者の大ヒット作「黎明のアルカナ」と地続きの世界観なので、前作のファンも楽しめるでしょう。

王の獣~掩蔽のアルカナ~をブックライブで読む

Bite Maker ~王様のΩ~

「男女」の他に「α、β、Ω」という3つの性別が存在する世界観「オメガバース」を少女漫画に取り入れた作品です。元は海外の二次創作で使用された設定で、日本ではBLジャンルでも人気を博しています。

「α」の優れた遺伝子を持つ信長と、絶滅危惧種の「Ω」であるヒロイン・のえるをめぐる、ドキドキするストーリー展開が話題です。

Bite Maker ~王様のΩ~をブックライブで読む

恋と弾丸

ひょんなことからヤクザの若頭・桜夜(おうや)に助けられ、危険な恋に足を踏み入れてしまう女子大学生・ユリの物語です。

2人の関係は、命の危険もあるまさしく「命がけの恋」。葛藤しながらも愛を育んでいく2人から目が離せません。小学館漫画賞にノミネートされるなど、発売当初から注目されている作品です。

恋と弾丸をブックライブで読む

青楼オペラ

江戸時代の吉原を舞台に、元武家の娘・朱音(あかね)と、名うての色男・近江屋惣右助(おうみやそうすけ)の恋を描いた物語です。少女漫画ですが、当時の風俗もしっかりと描かれており、時代ものとしても楽しめる作品に仕上がっています。

身分の違う2人が結ばれる日は来るのか、ぜひ一気読みで見届けてください。全12巻。

青楼オペラをブックライブで読む

リビングの松永さん

シェアハウスを舞台に、女子高校生のミコと口うるさいが面倒見のよい「松永さん」の恋を描いた作品です。最初は娘のようにミコに接していた松永さんが、次第に女性として意識していく過程に思わずニヤニヤしてしまいます。

同じシェアハウスに住む登場人物たちも個性があり魅力的です。全11巻。

リビングの松永さんをブックライブで読む

ヲタクに恋は難しい

アニメ化・実写映画化もした大人気作品です。隠れ腐女子の成海と、超ゲーマーな宏嵩の2人を中心に、登場人物たちのオタクな日常と恋を描いています。

普段は友達のような関係性ですが、時折見せる恋人としての顔がかわいいと好評です。オタクの悲喜こもごもも描かれているので、共感できる人も多いでしょう。全11巻。

ヲタクに恋は難しいをブックライブで読む

高嶺の蘭さん

「高嶺の花」として同級生からも敬遠されがちな主人公・蘭。唯一垣根なく接してくれる晃に次第に惹かれていきます。

蘭は普段からクールで、感情を表に出しませんが、晃に対しては普段とは違う顔を見せます。その様子がかわいく、つい見守りたくなるカップルです。

2人の接点である「花」が各話の副題やテーマになっています。全10巻。

高嶺の蘭さんをブックライブで読む

贄姫と獣の王

魔族の王と、その生贄に捧げられた少女・サリフィの心の交流とロマンスを描いた作品です。生まれながらに生贄として死ぬために育てられたサリフィと、「ある秘密」によって魔族に溶け込めない王。

互いの孤独を癒そうとする2人の姿にときめくこと間違いありません。大人気作品で、連載終了後にアニメ化が決定されました。全15巻。

贄姫と獣の王をブックライブで読む

サクラ、サク。

自分を助けてくれた恩人を探し続けている咲(さく)と友人たちの青春ラブストーリーです。恩人に助けられたことをきっかけに「困っている人を見捨てない人になる」と決意した咲をはじめ、登場人物たちはみな心優しい人ばかり。

読むと優しい気持ちになれる漫画で、作者は「アオハライド」などの人気作家・咲坂伊緒です。

サクラ、サク。をブックライブで読む

顔だけじゃ好きになりません

超面食いの才南(さな)は、推しのインフルエンサーを追って同じ高校に入学します。学生生活を送っていたある日、推し本人と出会います。彼を退学の危機から救うために専属の広報担当として活動することになります。

大好きな推しの顔面に翻弄される才南のハイテンションっぷりが見どころです。

顔だけじゃ好きになりませんをブックライブで読む

うるわしの宵の月

同性から「王子」と呼ばれるイケメン少女・宵と、同じく「王子」ともてはやされている男・市村。偶然出会った2人は、次第に交流を深めていきます。

外見だけでなく、中身自体がスマートでカッコいい宵が市村に見せる少女らしい顔に「ギャップ萌え」する人が続出中。1巻発売前から注目されていた話題作です。

うるわしの宵の月をブックライブで読む

朝まで待てません!

本作は漫画編集者の2人のお仕事ラブコメディです。ライバル誌の編集者順平と夕子が、互いに切磋琢磨しつつ愛を育んでいきます。

恋愛パートもありますが、メインは一癖も二癖もある漫画家と編集者たちのお仕事が描かれています。日々に追われる社会人のオアシスのような漫画です。

朝まで待てません!をブックライブで読む

海が走るエンドロール

夫をなくしてから、静かな毎日を過ごしていたうみ子。ある日、かつて夫とともに映画を楽しんでいたことを思い出し、映画館へと足を運びます。

そこで映像科専攻の美大生と出会い、65歳にして映画を撮る道へ進むことになります。SNSで第1話が無料公開されるやいなや、面白い漫画として一躍話題になりました。

海が走るエンドロールをブックライブで読む

ミステリと言う勿れ

主人公の久能整(くのう・ととのう)が、様々な事件に巻き込まれつつ、その謎を解いていきます。単なる探偵ものではなく、日常にある多くの「なぜ」に整が「自論」を展開することで謎が明かされていくという新感覚のミステリーです。

2022年に菅田将暉主演でドラマ化が決定しています。

ミステリと言う勿れをブックライブで読む

こちらの記事では、『ミステリと言う勿れ』が読める漫画アプリをご紹介しています。ドラマが始まる前にぜひ、漫画もチェックしてみてください。

消えた初恋

本作は、ひとつの消しゴムがきっかけで巻きおこる不思議な三角関係を描いたラブコメディです。まるでコントのような勘違いにつぐ勘違いによるドタバタ劇が秀逸です。

ジャニーズの人気アイドルグループSnow Manの目黒蓮となにわ男子の道枝駿佑がダブル主演でドラマ化。2021年10月より放送が開始されました。

消えた初恋をブックライブで読む

かげきしょうじょ!!

女性だけで構成されている、歴史ある歌劇団の音楽学校に入学した少女たちの青春群像劇です。舞台の歌劇団は、ご存知宝塚歌劇団がモデルになっています。音楽学校も宝塚音楽学校をモチーフとしています。

2021年夏に放送していたアニメ版では、ゲスト声優として宝塚歌劇団出身の方が出演され話題となりました。

かげきしょうじょ!!をブックライブで読む

ライアー×ライアー

高校生のふりをして街へ繰り出した湊(みなと)は、同い年の義理の弟・透と出くわし、とっさに別人のふりをして誤魔化します。しかし、本当に別人だと信じた透からアプローチされるようになり…。

本作は2021年に実写映画化された人気作です。嘘から始まった恋は、果たしてどのような結末を迎えるのでしょうか。全10巻。

ライアー×ライアーをブックライブで読む

ハニーレモンソーダ

元いじめられっ子の主人公・羽花(うか)が好きになった相手は、レモン色の髪をした人気者・界。恋をきっかけに強くなっていく羽花の健気な姿は、ついつい応援したくなります。

2021年夏に実写映画化され、雑誌「セブンティーン」で好きな漫画1位に輝くなど、ティーンから最も支持されている漫画です。

ハニーレモンソーダをブックライブで読む

こちらの記事で『ハニーレモンソーダ』が読める漫画アプリをご紹介しています。映画を見て漫画が気になった方は、ぜひお得に読める電子書籍で試し読みしてみてください。

まとめ

今読んでおきたい少女漫画を25作一挙に紹介しました。興味をもった作品は、試し読みなどを活用して、ぜひ目を通してみてください。

紹介した作品以外にも、面白い少女漫画はたくさんあります。もし自身で作品を選ぶなら、ジャンルや舞台設定をしぼってから選択するとよいでしょう。また、巻数が多すぎるものより、短めのものの方が大人買いもしやすいのでおすすめです。

本記事を参考に、お気に入りの少女漫画を見つけてください。

恋愛漫画が好きな方は、こちらの記事で共感間違いなしの名作恋愛漫画特集を紹介しています。少年漫画や少女漫画といった様々なジャンルの中からピックアップしているので、ぜひ参考にしてください。

またビギナーズでは、少女漫画以外にもおすすめの漫画を紹介しています。こちらの記事では、今話題の作品から名作までジャンル別におすすめの漫画をご紹介しています。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ