更新

楽天Koboを利用するメリットとデメリットを詳しく解説!実際の口コミも紹介

楽天Koboのメリットは、楽天ポイントが貯まる、様々なデバイスで利用できるなどが挙げられます。デメリットはアプリの操作性が異なる、メルマガの通知が頻繁に届くなどです。本記事は楽天Koboのメリット・デメリット、利用に向いている人などについて解説しています。
楽天Koboを利用するメリットとデメリットを詳しく解説!実際の口コミも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

インターネットやスマホの普及により、現在では電子書籍で読書するのも珍しいことではなくなりました。紙媒体の本と異なり、電子書籍ならかさばることがなく、大量の本を持ち歩けます。

いつでも手軽に読書を楽しめるのも、電子書籍の大きな魅力といえるでしょう。電子書籍専用の端末やスマートフォン、タブレットさえあれば、電車やバスの中、カフェなど時間と場所を選ばずに読書ができます。

現在、電子書籍が購入できるサービスは数多くあり、代表的なものの1つが楽天Koboです。国内最大規模を誇る電子書籍ストアであり、様々なジャンルの本を扱っています。

本記事では、多くの方が利用している楽天Koboのメリット・デメリットに迫りました。サービスの特徴や、どのような方に向いているかにも触れているので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

この記事で分かること
  • 楽天Koboの特徴がわかる
  • 楽天Koboを利用するメリット・デメリットがわかる
  • 楽天Koboの実際の口コミ評価がわかる

楽天Koboとは

楽天ポイント70倍

正式名称を「楽天Kobo」といいます。楽天が運営しているサービスの1つであり、電子書籍をメインコンテンツとして取り扱っています。

楽天には、楽天ブックスという類似サービスが存在することをご存じでしょうか。どちらも電子書籍を扱うため、中には混同している方がいるかもしれません。

両者の違いは、販売している商品です。楽天Koboは電子書籍の提供に特化していますが、楽天ブックスはパソコンソフトやDVD、ゲームソフト、紙媒体の本、雑誌など広いジャンルを取りそろえています。

楽天Koboの詳細を見る

楽天Koboの特徴

サービスの利用を検討するにあたり、まずどのような特徴があるのかを把握しておきましょう。大きな特徴として挙げられるのは、取り扱うコンテンツ量とジャンルの豊富さ、専用端末を用意していることなどです。それぞれ詳しく見ていきます。

約400万冊の電子書籍を取り扱っている

国内最大級の、約400万冊にもおよぶ作品を取り扱っていることが特徴の1つです。電子書籍を扱うサービスは多々ありますが、約400万冊ものコンテンツ量は他サービスを圧倒しています。

扱う作品数が少ないと、興味のある本や、読んでみたいと考えていた書籍が見つからない可能性があります。約400万冊もの取り扱いがあるのなら、このような心配もありません。

幅広いジャンルの作品をラインナップ

サービスによって、扱っている作品のジャンルに偏りがあるケースは珍しくありません。このようなサービスでは、自分の好みにマッチした作品を見つけられない可能性があります。

一方、楽天Koboなら幅広いジャンルの作品をラインナップしています。人気や話題のコミックをはじめ、ベストセラー小説やボーイズラブ、ラノベ、ビジネス書なども扱っているため、様々なジャンルの電子書籍を楽しめるでしょう。

専用端末を利用できる

楽天は、電子書籍専用リーダー端末Koboをリリースしています。シンプルな設計のエントリーモデルから、高機能なハイエンドモデルまで数種類のラインナップがあり、楽天Koboで購入した作品を快適に読めるデバイスです。

バックライト方式を採用しているため目に優しく、電子書籍の読書に適した設計です。ただし、こちらの端末は楽天Koboで購入した作品しか読めないため注意しましょう。楽天Koboの電子書籍専用端末であるとの認識で問題ありません。

楽天Koboの詳細を見る

楽天Koboを利用するメリット

電子書籍のサービスが数多くある中で、楽天Koboを利用するメリットとはいったい何なのでしょうか。ここでは、楽天Koboならではのメリットや魅力を解説します。

無料の作品も多い

基本的には、電子書籍の販売が主なサービスですが、無料や試し読みできる作品が数多くあります。無料と聞くと、古いものや人気のない作品をイメージする方がいるかもしれませんが、そのようなことはありません。

比較的新しいものから人気作品まで、無料で読めるのは大きなメリットです。丸々1巻、もしくは数巻をまとめて読めるものもあるため、内容をじっくり吟味してから購入するかどうかを決められます。

楽天ポイントが貯まる

もっとも大きなメリットとして、楽天ポイントを貯められることが挙げられます。楽天ポイントは、楽天の提供しているサービスを利用する際に、利用金額に応じて付与されるポイントのことです。

楽天Koboで買い物すれば、100円につき1ポイントが貯まります。しかも、貯まったポイントは楽天Koboでのショッピングはもちろん、楽天が提供している他のサービスでも利用できるのです。なお、ポイントの還元率は会員によって異なるので注意してください。

様々なデバイスで利用できる

専用端末でしか利用できないのなら、ここまで人気のサービスにはなっていなかったのかもしれません。パソコンやスマートフォン、タブレット端末など様々なデバイスで利用できるのも、多くの方から選ばれている理由でしょう。

購入した書籍のデータは、デバイスではなくクラウドに保管されています。そのため使用する端末を、家ではタブレット端末、外出先ではスマホと切り替えても、自身のアカウントでログインすれば、続きのページから読み始められます。

安全性の高いサービス

どれほど素晴らしいサービスであっても、運営元が信頼できなければ安心して利用できないでしょう。突然サービスが終了し、購入した作品が読めなくなってしまうといった不安を抱いてしまうかもしれません。

その点、楽天Koboなら安心です。運営しているのは、国内外で様々なサービスを展開している楽天です。もともとインターネット関連サービスを手掛けてきた同社ですが、現在ではITだけに留まらず、様々な業界へ進出しています。

信頼できる大手企業が運営しているサービスであるため、何の前触れもなく突如利用できなくなる、といった心配はしなくてもよいでしょう。

セールやキャンペーンがお得

楽天グループでは、様々なキャンペーンを頻繁に実施しています。その1つが、ワンダフルデーです。毎月1日に開催されており、ポイント還元率が3倍になるイベントです。

ほかにも、楽天スーパーセールやお買い物マラソンなど、ポイントをよりお得に貯められるイベントが定期的に開催されています。通常100円で1ポイントの還元率ですが、イベントをうまく利用すればより効率よくポイントを貯められるでしょう。

お得な割引クーポンの配布

楽天Koboでは、定期的にお得なクーポンを配布しています。よくあるのは、3,000円以上購入で20%OFF、といったパターンです。割引率はその都度異なりますが、時には40~50%になることもあります。

このような割引クーポンをうまく利用すれば、お得に電子書籍の購入が可能です。基本的に、配布されているクーポンには期限が定められているため、注意が必要です。

楽天Koboの詳細を見る

こちらの記事では、お得なクーポン割引のある電子書籍サービスについて紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

ブックライブ

楽天Koboを利用するデメリット

たくさんのメリットがある一方で、少なからずデメリットがあることも覚えておきましょう。メリットとデメリットどちらも正しく理解し、そのうえで利用を始めるかどうか検討してください。

アプリの操作性が異なる

楽天Koboには、スマホ専用アプリがあります。購入した作品を読むにはアプリが必須であるため、端末のOSにマッチしたものをダウンロードしなくてはなりません。

この専用アプリですが、iOS用とAndroid用とでは、操作性が異なります。また、操作性だけでなく搭載されている機能にも違いがあるため、注意しておく必要があります。

スマホはiPhone、タブレット端末はAndroidと異なるOSのものを使い分けている方には、使いにくいと感じるかもしれません。

様々な通知が届く

サービスを利用すると、メルマガの通知が届きます。自分で登録した覚えがなくても、サービスを利用して本を購入すると、不定期にメルマガが届くことがあるのです。

実は、決済する画面にはメルマガ登録用のフォームが表示されています。フォームのチェックボックスからチェックを外せばよいのですが、下部に表示されているため見落としてしまいがちです。

頻繁に通知が届いて煩わしいと感じるなら、決済時にその都度チェックを外しましょう。

専用端末が割高

専用の電子書籍リーダー端末は、高性能で目が疲れにくく、紙の本を読むように使えると高評価です。その一方で価格が高すぎるとの声も挙がっています。

電子書籍リーダー端末のさきがけとして知られる「kindle」は、1万円以下で購入できるモデルがあります。一方、Koboはエントリーモデルであっても1万~1万5,000円程度の価格設定です。

支払い方法が少ない

公式に採用されている支払い方法は、クレジットカードや一部のデビットカード、クーポン、楽天ポイント、楽天キャッシュなどです。これら以外の方法で支払うことはできません。

他のサービスは近年、電子マネー決済やキャリア決済など、様々な決済方法に対応しています。それに比べると決済方法の選択肢が少ないため、そこをデメリットと感じる方もいるようです。

楽天Koboの実際の口コミ評価

ここでは、楽天Koboの実際の口コミ評価を紹介します。実際の意見をみてみましょう。

楽天Koboの良い口コミ評価

楽天Koboの良い口コミには、クーポンやポイントでお得に買えたという声や、楽天の投資で無料で読める本が多くて良いといった声があがっていました。

楽天Koboの悪い口コミ評価

一方で、楽天Koboの悪い口コミには、サービスの改悪に対する不満の声や、ダウンロード時のエラーに関する不満の声がありました。

実際の良い口コミ評価、悪い口コミ評価を参考に、サービスの利用を検討してみてくださいね。

楽天Koboの詳細を見る

楽天Koboに向いている人

楽天Koboの利用に向いているのは、楽天会員であり、楽天カードユーザーの方です。このような方なら、メリットを余すことなく享受できるでしょう。加えて、色々なジャンルの電子書籍作品を読みたい方にもおすすめです。

楽天会員の方

楽天カードの保持者なら、より効率よくポイントを貯められます。楽天カードで買い物するだけでより多くのポイントを貯められ、キャンペーンも利用すればさらに多くのポイントを獲得できるでしょう。

楽天会員なら、楽天が提供している他の様々なサービスを利用していること方も多いはず。他のサービスでもポイントを貯められ、貯まったポイントを楽天Koboで使うことも可能です。楽天会員で楽天カードユーザーにこそ、楽天Koboはおすすめのサービスといえます。

多ジャンルの電子書籍を読みたい方

国内最大級の規模を誇る電子書籍販売サイトとして、約400万冊の作品を扱っているため、読書好きな方にぴったりです。扱うジャンルも豊富であるため、様々な作品を思う存分楽しめます。

また、数多くの洋書も扱っているため、海外の小説を楽しみたい方にもおすすめです。これも、楽天Koboならではの魅力といえるでしょう。

楽天Koboの詳細を見る

こちらの記事では、楽天Koboの評判・口コミやメリット・デメリットを紹介しています。

まとめ

楽天Koboは、無料で読める電子書籍作品が多く、楽天ポイントを効率よく貯められることがメリットです。また、楽天が運営しているサービスであるため信頼性が高く、安全に利用できるというのも魅力でしょう。

本記事でもお伝えしたように、アプリの操作性が異なる、メルマガの通知が届くなどのデメリットがあるのも事実です。サービスの利用を検討しているのなら、メリットとデメリットどちらも理解し、そのうえで判断しましょう。

また、楽天会員で楽天カードの持っている人にとっては、同じ楽天経済圏で使える楽天Koboはより価値のあるサービスとなります。該当する方はぜひ楽天Koboを活用してみてくださいね。

また、電子書籍を利用する時におすすめのリーダーを紹介している記事もぜひチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ