更新

ゴルフシューズはスパイクレスが熱い!おすすめシューズ10選

ゴルフシューズには様々な種類がありますが、その中でも注目を集めているが「スパイクレス」のシューズです。今回の記事では、スパイクレスのゴルフシューズの特徴・メリット・選び方などを詳しく解説します。
ゴルフシューズはスパイクレスが熱い!おすすめシューズ10選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ゴルフ上達のためには、クラブ選びだけではなく、シューズ選びも大切です。ゴルフシューズの中にはスパイクタイプやスパイクレスタイプ、ダイヤルタイプなど豊富な種類のシューズあります。

今回は、初心者でも扱いやすい「スパイクレスシューズ」に注目し、特徴やメリットを詳しく解説していきます。「適切なシューズを選んでスコアを出したい!」という人は、ぜひ参考にしてください。

スパイクレスゴルフシューズとは?

ここでは、初心者ゴルファーにもおすすめのスパイクレスシューズについて紹介します。メリット履き心地などの特徴を詳しく解説してみましょう。

スパイクレスゴルフシューズのメリット

ゴルフシューズは、安定したショットを打つためにも重要なポイントです。ゴルフ場は斜面があったり足場が悪かったりするケースも少なくないため、グリップ力の強いゴルフシューズを選ばなければいけません。

今回注目している「スパイクレスゴルフシューズ」は、スパイクがついていないタイプのシューズです。

グリップ力がありながらも、普段使いのスニーカーや革靴に近い感覚で履けます。長時間プレーしても足が痛くなりにくく、歩きやすいというメリットがあります。

「ゴルフ場にそのまま履いていきたい」「靴を履き替えるのが面倒」「スパイクシューズでは足が疲れる」という人に、ぴったりでしょう。

スパイクレスゴフルシューズの履き心地

スパイクレスゴルフシューズの特徴は、ソールにスパイクがついていないことです。スニーカーに近い感覚で履けるため、足への負担がかかりにくく初心者ゴルファーにもおすすめできます。

スパイクがついていないため、歩行時につまずいてしまうことが少ないのもメリットの1つです。足への負担が少ない履き心地で、初心者からも人気を集めています。

 

スパイクレスゴルフシューズの選び方

普段履いているシューズに近い履き心地で、足に負担の少ないスパイクレスゴルフシューズですが、様々な種類が発売されているため「選びにくい!」と感じる人もいます。

ここでは、スパイクレスゴルフシューズを選ぶ際に意識したいポイントについて、解説していきましょう。

ソールの凹凸の高さ

そもそもスパイクは、足元へのグリップ効果があります。

スパイクがついていないことで「足に力が入りにくい」「重心がブレてしまう」といった問題も生じやすくなるため、スパイクレス シューズを選ぶ際はソールの凹凸を意識することがとても大切です。

スパイクレスシューズはスパイクがない代わりに、凹凸がついています。凹凸の大きいシューズはグリップ力が高く、足場の悪いコースでも安定性を発揮してくれるでしょう。

足へのフィット感

ゴルフは体幹を使うスポーツです。特に足元は重要で、しっかりと地面を踏み込んで力を加えないと、いいスイングもできません。

そのため、シューズのフィット感は必ず確認したいポイントです。

大きすぎても小さすぎても動作時の負担になってしまうため、着用する靴下との兼ね合いも合わせて「ジャストフィット」するシューズを選びましょう。

素材

ゴルフシューズには天然革と合成革の2種類があり、それぞれにメリットデメリットがあります。

  メリット デメリット
天然革 フィット感に優れていて防水性が高い。デザインも洗練されていて高級感が高く、おしゃれなものが豊富です。 重量が重い。価格が高い傾向もあり、お手入れに手間がかかります。
合成革 軽くて足の負担になりにくい。価格もリーズナブルで特別なメンテナンスも必要なく、気軽に購入しやすいのが特徴です。 近年ではおしゃれなデザインも増えてきましたが、天然革と比べるとチープに見えてしまうことも。

天然革はメンテナンス次第で長く愛用でき、使い込むことで風合いの変化も楽しめます。ただし、重さが気になる人には不向きでしょう。

合成革は軽くて歩きやすく、普段履きの感覚で足に負担がかかりにくいのがポイントです。最近では低価格でおしゃれなデザインも増えてきたので、探してみてください。

留め方

スパイクレスシューズには「靴紐タイプ」「ダイヤルタイプ」があります。

紐タイプは紐を結んだり締め上げたりする手間がかかりますが、自分の足にぴったり合う締めつけ具合に調節できますよね。

一方で、ダイヤル式はダイヤルを回すだけで簡単に締め上げられるため、手軽にシューズの脱着ができると人気を集めています。

おすすめのスパイクレスゴルフシューズ10選

スパイクレスシューズは、歩きやすさや扱いやすさから初心者にもおすすめのアイテムです。ここでは、スパイクレスでありながらソールにしっかりと凹凸があり、グリップ力抜群のシューズを紹介します。

FOOTJOY EXL スパイクレス ボアゴルフシューズ

防水人口革使用でとても軽く、足にぴったりとフィットして快適なプレーをサポートするスパイクレスシューズです。

インソールにはクッション性に富んだウレタンゴムが使用され、ホールド感と衝撃吸収性を実現しています。

デザインも流れるようなフォルムで美しく、スタイリッシュな大人世代のゴルファーにぴったりでしょう。

ミズノ ゴルフシューズ ネクスライト

数多くのスポーツシューズを手がけているミズノからは、アッパー素材を自由に選べるスパイクレスシューズが販売されています。

素材は「人口革」「ニット素材」「メッシュ素材」が用意され、ダイヤル式で締め上げや脱着も簡単です。

ソール部分の凹凸は控えめですが、様々な方向にグリップしてくれるため安定感も期待できるでしょう。

HONMA スパイクレスシューズ SR-1701

人口革と軽量ラバーが使用された、履き心地がとても軽いスパイクレスシューズです。

幅広なデザインは足幅が大きい人や甲が高い人にも好評で、リピート買いする愛用者も少なくありません。

かかと部分もしっかりとした深さがあり足を包み込むデザインであるため、安定したショットをサポートしてくれそうです。

レディース フリメージェ スパイクレスシューズ

しっかりとした作りで形が崩れにくく、長持ちすると定評のレディーススパイクレスシューズです。

柔らかな履き心地と耐久性が兼ね備わったシューズで、しかも低価格!コスパ抜群なので、レディースゴルファーのファーストシューズにぴったりでしょう。

また、カラーが黒なので汚れも目立ちにくく手入れが簡単なのもうれしいポイントです。

アディダス ゴルフシューズ ZG21 ボア

アディダスがBOA社と共同開発した「デュアルラップ構造」が特徴的な、スパイクレスシューズです。

大幅な軽量化と抜群の安定性・フィット感を実現させ、足に負担がかかりにくい設計が魅力的。アッパー素材は合成繊維で快適性を追求し、あらゆる角度からの動きに対応します。

ソールや凹凸のカラーもフレッシュで、コーディネートの差し色にもぴったりでしょう。

ジョニーフライ スパイクレスシューズ

圧倒的な価格帯が最大の武器!驚きの低価格でありながらフィット感に優れ、足全体を包み込むように動きをサポートしてくれます。

重量はわずか339gと軽く、たくさん歩かなくてはならないコースでも軽々と足を動かせると評判です。日本人に多い幅広足設計になっているため、ゆったりとした履き心地でラウンドを快適に楽しめます。

プーマゴルフ イグナイト FASTEN8 ディスク

プーマ独自のシステムである「DISCクロージャー」が、究極のパフォーマンスとほかに類を見ない快適さを実現しています。ダイヤル式システムで足をすばやく締め上げ、最高のフィット感を実現します。

プーマ独自のミッドソールフォームは独創的で、スイング時にかかる横ブレを徹底的にサポートするテクノロジーが駆使されているのもポイントです。

2021US本革仕様 フットジョイ

US本革使用のダンディーなスパイクレスシューズは、数量限定で発売されています。PGAツアープレーヤーと共同で設計され、独特のモダンクラシックスタイルが魅力的です。

柔らかくしなやかなプレミアムレザーで、本革ながら抜群のフィット感を実現しています。「シューズにこだわりたい」という人は、断然本革のスパイクレスシューズがおすすめです。

コンバース ゴルフ スパイクレスシューズ

コンバースはスケーターに人気のブランドですが、実は「ゴルフ用」のシューズも発売されています。

こちらの商品は男女兼用モデルで、デザインもシンプル。コンバースらしさが全面に出ているスタイリッシュな一足です。

一見「普通のコンバースと変わらないのでは?」と感じられますが、ソールにはしっかりと凹凸があり、高いグリップ力と優れた安定性を実現してくれます。

アッパーには撥水加工を施した本革ソフトレザーを採用しているため、高級感があってフィット感も味わえる履き心地です。

プーマ 本革ゴルフシューズ レディース

本革ゴルフシューズといえば「ダンディーな大人の男性に似合う」というイメージがありますが、こちらの商品は本革でも可愛らしさが感じられるデザインが魅力的!タウンユースしたくなるようなデザインと履き心地です。

高品質のフルグレインレザーがアパーにあしらわれ、心地よいフィット感と高級感を演出してくれます。

また、インソールは衝撃吸収性の高いポリウレタンインソール、アウトソールはスニーカーのイメージをそのままに高いグリップ力を実現する革新的なデザインを採用しています。

こちらの記事では、【メンズ】冬用ゴルフウェア・アイテムおすすめをまとめています。ぜひチェックして、マナーを守りながらおしゃれを楽しみましょう。

まとめ

ゴルフシューズには様々な種類がありますが、スパイクレスシューズは歩きやすくて手入れもしやすいため、初心者ゴルファーのファーストシューズにぴったりです。

ただし、スパイクありのシューズと比べるとどうしてもグリップ力が弱くなってしまうため、ソールの凹凸がしっかりとあるスパイクレスシューズを選ぶようにしましょう。

ゴルフ上達のためには、自分の足に合ったゴルフシューズの着用が欠かせません。メーカーによってサイズ感に違いがあるため、できるだけ履き比べて検討することをおすすめします。

こちらの記事では、人気急上昇のユーティリティおすすめを紹介しています。選び方や機能もまとめているので、参考にしてください。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ