更新

人気YouTuber使用カメラを紹介!動画撮影に最適のカメラ

ポメラニアン高橋 / ビギナーズ編集部 ライター

人気YouTuberが使っているカメラや、動画撮影に最適のカメラをご紹介します。HIKAKIN等の人気YouTuberの使用機材や、YouTuberにおすすめの一眼レフ・ミラーレス・アクションカメラを集めました。初心者ユーチューバーの方や、動画撮影向けの安いカメラを探している方必見です。
人気YouTuber使用カメラを紹介!動画撮影に最適のカメラ

近年特に人気を集めているのが、動画投稿サイトのYouTubeです。Googleが提供しているサービスの1つで、世界最大級の規模を誇ります。

ご存じの通り、YouTubeへの動画投稿で人気を集めているクリエイターは「YouTuber」と呼ばれています。

YouTuberを目指して動画投稿に挑戦してみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、YouTubeを撮影するのにぴったりなカメラや、人気YouTuberが実際に使用しているカメラをいくつかご紹介します。

  

YouTuberにぴったりのカメラの条件とは?

単にカメラといっても、今日では様々な選択肢があります。

一般的なデジタルカメラにも動画撮影機能が搭載されていますし、現代人の必須アイテムとなっているスマートフォンでも動画撮影は可能です。

そんな中、YouTuberに適したカメラの特徴とは一体何なのでしょうか。いくつかの種類に分けて見ていきましょう。

あらゆるシーンの撮影にも対応できるアクションカム

YouTubeの動画といっても、その種類は千差万別。

とにかく幅広いジャンルの動画を撮影したいのであれば、アクションカムがおすすめです。

元々は、スポーツやアウトドアシーンなどの撮影用に開発されたカメラでした。しかし、そのタフさと使い勝手のよさから様々なアイデアを実現してくれるカメラとして、幅広いシーンで使用されるようになったのです。

アイデア次第で個性的な映像を撮影することも可能。まさしく、YouTuberにぴったりなカメラといえるでしょう。サイズ的にもコンパクトで軽量ですので、どこにでも持ち歩くことができますし、アクセサリーも豊富。YouTuberの相棒であり、心強い味方となってくれるはずです。

現在はアクションカムの中でも「GoPro」が人気を博しています。様々なyoutuberがGoProを外での撮影に用いています。youtubeだけでなく、テレビ番組でも外での撮影に用いられることもあります。それほど使い勝手がよく、高性能なアクションカムです。

GoProは、3万円ほどで購入可能です。しかし、決して、安い買い物ではないため、一度レンタルして試してみてはいかがでしょうか?GoProをレンタルできるサービスもあるため、利用してみてはいかがでしょうか?

goproをレンタルする

レンズ交換で多彩な映像を撮影できるミラーレス一眼

画質にこだわりたいYouTuberにぴったりなのが、ミラーレス一眼です。

上記のアクションカムに比べると機動力の面ではやや劣りますが、その分だけセンサーサイズも大きく、レンズ交換も可能。より高品質で多彩な映像の撮影ができるようになります。

なお、ミラーレスではなく通常のデジタル一眼レフでも問題ありませんが、自撮りが中心となる場合は話が別です。

コンパクトなミラーレスなら取り回しもよく、よりYouTuber向きといえるでしょう。

ここ数年でミラーレス一眼は劇的に進化し、35mmフルサイズセンサーを搭載したモデルなども登場しています。より美しく、クオリティの高い映像を撮影することができるようになりました。

上記のアクションカム同様アクセサリーも豊富ですので、うまく使いこなすことができれば、あなたのアイデアを明確な形にすることができるでしょう。

動画撮影に特化したハンディカムにアドバンテージはある?

一昔前まで、動画を撮影するといえばハンディカムが一般的でした。

しかし、今日では上述のミラーレス一眼はもちろんのこと、コンパクトデジタルカメラなどでも高品質な動画の撮影が可能となっています。

それでは、ハンディカムならではのアドバンテージは無くなってしまったのでしょうか。

基本的に、ミラーレス一眼やコンパクトデジタルカメラのセンサー・エンジンは、静止画の撮影を前提に設計されています。

そのため、ピント移動のスピードにおいては、動画撮影に特化したハンディカムにアドバンテージがあるケースも多いのです。

撮影する動画の質に合わせ、使い分けるのがベストといえるでしょう。

どれか1台あれば事足りますが、2台用意しておけばさらにクオリティの高い映像を撮れるかもしれませんね。

スマートフォンでも動画の撮影はできる?

本格的な動画撮影をするためには、専用のカメラを購入しなければならない。そんなイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか。

確かに、画質や使い勝手などにこだわるのであれば、上述したミラーレス一眼やハンディカムを購入すべきです。

しかし、今日ではスマートフォンのカメラもかなり高性能になっています。

当たり前のようにフルHD画質の動画も撮影できますし、YouTubeに投稿するための動画撮影であれば、スマートフォンで十分です。

実際に多くのフォロワーを抱えるトップYouTuberの中には、スマートフォンで動画を撮影し、そのまま編集して投稿している人も少なくありません。

動画の撮影や編集に挑戦してみたいけど、専用のカメラまで購入するのはちょっとという方は、まずはスマートフォンを用いた映像制作に挑戦してみましょう。

動画編集に特化した無料アプリなども増えていますので、気軽にクリエイターデビューできるはずです。

カメラの種類についてはこちらの記事で解説しています。それぞれのカメラの特徴を知りたい方はぜひ確認してみて下さい。

あの人気YouTuberはどんなカメラで撮影してる?

人気YouTuberがどのようなカメラで撮影しているのかをご紹介します。

画質にこだわるトップYouTuberになると、当然カメラにもこだわりを持っているケースが多く、常に新しいものにアップデートしているようです。

なお、ここでご紹介するのは、2018年9月現在で周知されている情報となります。その点をご了承ください。

日本No.1YouTuber!HIKAKINが使用するカメラは?

日本におけるYouTuberのパイオニア的な存在として、圧倒的な人気を誇るHIKAKIN。現在でも、日本国内のYouTubeシーンを牽引し続けています。

彼の動画は主に室内で撮影されており、決して特殊な映像というわけではありません。

その分非常に画質が高く、画面全体にピントの動画が多く見られます。

初期から中期にかけての頃は、SONYのCX550Vというハンディカムをメインにしていたようです。

そして2014年頃からはSONYのプロ仕様ハンディカム、NEX-VG30Hをメインにしました。いずれにしても、SONYのカメラが好みのようですね。

SONYのカメラは、動画撮影において非常に高い評価を得ています。

HIKAKINの愛用しているNEX-VG30Hはさすがに高価ですが、低価格帯にも高性能なモデルがラインナップされていますので、YouTube向けのカメラをお探しの方は、SONY製品からチェックしてみるとよいでしょう。

SONY以外のカメラでは、ミラーレス一眼のPanasonic LUMIX GH-5を併用しているとのこと。

こちらは動画撮影に特化したカメラではありませんが、Panasonic独自のエンジンによって高画質な動画撮影を実現した1台です。

画質だけでなく音質も高く評価されており、サイズ的にもコンパクトですので、幅広いジャンルの動画撮影に対応することのできるカメラといえるでしょう。

ReReレンタルでLUMIX GH5をレンタルする

異色の劇団YouTuber!劇団スカッシュの愛用カメラは?

続いては、異色YouTuberとして高い人気を集めている劇団スカッシュのカメラです。

彼らは本格ドラマなどアップロードしている、文字通り「劇団YouTuber」ですので、様々なカメラを使い分けて映像表現を行っています。

メインで使用しているのはCanonのEOS C100とのことです。

こちらは、デジタルシネマカメラと呼ばれるタイプの動画撮影に特化したモデルです。

レンズ交換も可能となっており、様々なシーンの撮影に対応します。

この大型カメラと平行してSONYのHDR-PJ790といったコンパクト・ハンディカムや、アクションカムのGoProなども併用しているようです。

ReReレンタルでGoPro HERO5 CHDHX-502をレンタルする

大人気の食レポ系YouTuber!はいじぃ迷作劇場はスマホで撮影?

YouTubeの世界で常に人気となっているコンテンツジャンル、それが食レポです。

食レポ系YouTuberの中でも、トップクラスの人気を誇るのが「はいじぃ迷作劇場」。

本業は吉本興業の芸人だけあって、巧みなトークとユーモア溢れるセンス、そしてシンプルな動画構成からファンを獲得しています。

彼がメインで使用しているカメラは、CanonのiVIS HF G20です。

ハイエンドデジタルビデオカメラの1つで、多くのトップYouTuberに愛用されているカメラとして知られています。

サイズ的に少し大きめなこともあり、出先での食レポ撮影においてはiPhone SEなどを使用するケースが多いようです。スマホでもトップクラスの映像を制作することができる、素晴らしい例といえるでしょう。

ReReレンタルでCanon IVISHFG20をレンタルする

YouTuberはどうやって動画を編集してる?

カメラはもちろんですが、人気YouTuberの動画編集環境も気になるところ。

上述の通り、今日ではスマートフォンで簡単に動画編集ができるようになっています。

とはいえ、やはりトップYouTuberになると高度な編集を行うケースが多く、1日に何本もの動画編集を行う必要もあるようです。作業効率も考えながら活動していることでしょう。

YouTuberは基本的に、スマートフォンではなくパソコンで編集を行っています。気になるソフトですが、やはりAdobeのPremiere Proが人気のようです。

あらゆるフォーマットでハイクオリティな編集が可能で、トップYouTuberの間でスタンダードとなっています。

もちろん、近年では無料で使用できる編集ソフトなども登場していますので、最初は気軽に使えるものから試してみるのがおすすめです。

Youtube用カメラをレンタルしよう

Youtube用カメラをレンタルするサービスは、ReReレンタルがおすすめです。Goproであれば、1日約1300円からレンタルが可能です。

ReReレンタルでは、豊富な種類カメラを取り揃えております。また、在庫がない商品でも入荷のリクエストを受け付けています。

問い合わせは電話、メール、チャット機能から気軽にできます。まずは使ってみたいと思った方におすすめです。
(ReReレンタル受付:0120-79-1431

ReReレンタルでカメラをレンタルする


YouTuberのカメラを参考に、自分にぴったりの相棒を見つけよう

人気YouTuber達が使用しているカメラについてご紹介しました。

動画内容にそれぞれの個性が見られるのと同様、カメラにも個性が出るものです。

あなたもお財布と相談しながら、自分にぴったりのカメラを探してみましょう。

カメラのレンタルサービスを使うと、購入する前にカメラの性能や使い心地などを確認することができます。カメラは高額な買い物になりやすいので、購入前にレンタルで性能を試してみることがおすすめです。

また、レンタルサービスを使うと、必要な時にだけカメラを利用することができます。例えば、外で撮影をするときだけ外用のカメラを借りることもできます。

ReReレンタルでは、GoProをレンタルすることも可能です。カメラのレンタルサービスはこちらの記事で詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。

レンタルできる関連商品

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター