更新

宮古島レンタカーのおすすめ比較!当日借りられるサービス・お得な選び方を紹介

宮古島でレンタカーを借りる際におすすめのサービスを紹介しています。お得な借り方やレンタカーを選ぶ際のポイント、急に借りたくなったときの方法など、宮古島のレンタカーについて気になるポイントをまとめました。
宮古島レンタカーのおすすめ比較!当日借りられるサービス・お得な選び方を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

宮古島は、沖縄本島から約300km離れた場所にある宮古諸島の中心的な島です。

宮古諸島の8つの島のうち、伊良部島、池間島、来間島と宮古島は橋で結ばれているため、陸路で移動できるようになっています。

手つかずのマングローブや透明度の高い海が魅力で、国内外から多くの観光客が訪れるエリアです。

この記事では、宮古島でレンタカーを借りる際におすすめのサービスを紹介していきます。

また、離島は小さいイメージだけど宮古島では本当にレンタカーが必要なのか、公共交通機関とどちらがいいかといった疑問も解決していきます。

ぜひこの記事を参考に、宮古島の旅を楽しんでくださいね。

宮古島のおすすめレンタカーを徹底比較

レンタカー

それでは、実際にどのようなレンタカー業者があるのかをみていきましょう。

サービス名 料金(24時間) 支払い方法 送迎サービス 車種指定 オプション装備 自動車保険 ペットの同乗
dカーシェア・レンタカー 時期・業者により変動 電話料金合算払い
dカード払い
クレジットカード払い
dポイント払い
営業所により実施 レンタカー業者による あり レンタカー業者による
トヨタレンタカー 8,580円~ クレジットカード払い
現金払い
一部店舗で実施 可能(有料) カーナビゲーション
ETC
ETCカード貸出サービス:330円
JAF会員証貸出サービス:550円
4WD:1,650円~2,750円
チャイルドシート等:550円
キャリア、スタッドレスタイヤ、タイヤチェーン、
ブルーシート、幌、ロープ、台車、
基本料金に含まれる 条件付きで可
日産レンタカー 8,360円~ クレジットカード払い
現金払い(要補助書類)
一部空港店舗で実施 ETC車載器
チャイルドシート等:550円~
あり 条件付きで可
オリックスレンタカー 8,250円~ クレジットカード払い
現金払い(要補助書類)
店舗によって実施 不可 カーナビ
ETCカード:330円
チャイルドシート等
スタッドレスタイヤ
スキーキャリア
基本料金に含まれる 要事前予約
スカイレンタカー 約4,000円~ クレジットカード払い
現金払い
一部店舗で実施 車種指定プランあり カーナビ
ETC車載器
チャイルドシート等
あり 沖縄地区は要予約
バジェットレンタカー 5,610円~ クレジットカード払い 店舗により実施 車種指定プランあり ETC車載器
ETCカード(一部エリアのみ)
チャイルドシート等
あり 一部店舗で可
ニッポンレンタカー 7,590円~ クレジットカード払い
現金払い(要補助書類)
楽天Edy
営業所によって実施 相談可 ETC車載器
ETCカード:330円~
スタッドレスタイヤ(時期により無料)
スキーキャリア
チャイルドシート等
基本料金に含まれる 可(別料金)

予約なしで借りるならdカーシェア・レンタカー

dカーシェア・レンタカー

レンタカーを予約してこなかったけれど、やっぱり車で観光したいというときに便利なのが、dカーシェア・レンタカーです。

dカーシェア・レンタカーは、複数のカーシェア・レンタカーのなかから、利用シーンにあった車を選べるサービスです。

レンタカー業者一覧
  • オリックスカーシェア
  • カレコ
  • トヨタシェア
  • トヨタレンタカー
  • オリックスレンタカー
  • ニッポンレンタカー
  • 日産レンタカー
  • バジェットレンタカー
  • スカイレンタカー

上記のレンタカー業者の拠点を、全て利用することが可能となっています。

アプリからカーシェア・レンタカーをまとめて検索し、近くで利用できるサービスを地図上から選べますし、利用したい車の車種、料金、空き状況などもまとめて表示されてそのまま予約もできます。

レンタカーを利用する際は予約が必要で、店舗の営業時間内に来店する必要がありますが、カーシェアリングはスタッフがいなくてもステーションの開錠・施錠を自分でおこなえます。

このため、空きさえあれば24時間いつでも車を利用できるんです。

カーシェアには返却時にガソリンを満タンにしなくてもいいサービスも多いので、サクッと車を使いたいときに非常に便利です。

宮古島では、伊良部佐和田や平良下里、平良西里で利用することが可能です。

レンタカーの予約をしてこなかったけれどやっぱり車に乗りたいと思った場合は、ぜひ利用してみてください。

dカーシェアの詳細を見る

トヨタレンタカー

トヨタレンタカー

トヨタレンタカーは、トヨタ自動車系列のレンタカーサービスで、全国で展開されています。

宮古島には、「トヨタレンタカー宮古島空港店」があります。

宮古島空港から無料送迎バスで約5分でアクセス可能です。

トヨタレンタカーでは、トヨタとレクサスが展開している様々な車種をレンタルでき、最新の車やハイグレードな車に乗れるのがうれしいポイントですよね。

クラウンやヤリスなど、人気の車をリーズナブルに運転できます。大手メーカーであるトヨタが運営しているレンタカーサービスならではといえるでしょう。

また、他のレンタカー業者では別々に加入しなければならないことが多い免責補償とノンオペレーションチャージまでセットになった「トヨタレンタカー安心Wプラン」も提供されています。

会員はグレードに応じて約10~20%の割引を受けられるので、会員登録をするのもおすすめですよ。

トヨタレンタカーの詳細を見る

日産レンタカー

日産レンタカー

日産レンタカーは、日産自動車子会社の日産カーレンタルソリューションが提供するレンタカーサービスです。

宮古島には、「日産レンタカー 宮古空港店」があります。宮古空港からはシャトルバスが出ており、約3分で行き来できます。

借りられる車種はもちろん、日産の車が多いのが特徴です。また、期間限定で特別なスポーツカーをレンタルできるなど、日産ファンにもうれしいレンタカーサービスとなっています。

システム面でも、スマホでレンタル手続きがおこなえたり、免許証で鍵を開けて利用できる無人貸出サービスが利用できたりと、ユーザーにとっての便利さがとことん追求されています。

日産レンタカーでも、会員制度「23ボーナスクラブ」が設定されていて、割引やポイント還元、チャイルドシート無料貸出などが受けられるアディショナル・サービスといった特典が利用可能です。

日産レンタカーの詳細を見る

オリックスレンタカー

https://www.tabirai.net/car/company/orix/

宮古島からフェリーで他の島へ行く際には、オリックスレンタカーが活躍します。

オリックスレンタカーは、宮古島のいたるところ乗り捨てられる数少ないレンタカーです。

「オリックスレンタカー 宮古島空港店」「オリックスレンタカー 宮古島マンゴー店」「オリックスレンタカー 宮古空港カウンター」の3店舗が用意されています。

さらに会員になると、100円で1ポイントが貯まり、年間1,000ポイント以上利用することでプラチナ会員になれます。プラチナ会員は、基本料金から15%引きで利用可能となり、大変お得です。

オリックスレンタカーの詳細を見る

スカイレンタカー

スカイレンタカー

宮古島には、「スカイレンタカー宮古島店」があります。

2021年3月にグランドオープンしたホテル・トリフィート宮古島リゾート内に店舗があり、ホテルに宿泊する場合もうれしい立地です。

スカイレンタカーは、沖縄地区限定の様々なキャンペーンを展開しています。

料金が割引になったり、スマートチェックインが利用できたり、マツダロードスターを車種指定できたりと、地区ごとにユーザーがうれしくなるようなプランが豊富に取り揃えられています。

特に沖縄エリアでは、料金が安くなるキャンペーンがおこなわれていることが多く、需要に合わせたユーザーファーストのサービスが受けられるのが特徴です。

なお、宮古空港から無料で送迎してもらえます。

スカイレンタカーの詳細を見る

バジェットレンタカー

バジェットレンタカー 宮古島では、「バジェットレンタカー宮古空港店」がつい最近オープンしました。

バジェットレンタカーは、メーカーを問わず様々な車種を用意しているレンタカー業者です。

宮古空港到着後は、無料の送迎車が待機してくれています。

利用料金が安く、割引制度も豊富にラインアップされているのが特徴で、車種にこだわらずとにかく安くレンタカーを借りたい!というときに使いたいレンタカーとなっています。

バジェットレンタカーの詳細を見る

ニッポンレンタカー

ニッポンレンタカー

ニッポンレンタカー 宮古空港前 営業所」は、宮古空港から車で3分でアクセスでき、送迎も用意されています。

フライト便に合わせて、送迎車が待機していてくれますよ。

日本全国に営業所があるので、他のエリアでもレンタカーを利用する機会がある場合は、最大10%の割引を受けられる会員になるのがおすすめです。

ニッポンレンタカーの詳細を見る

宮古島でレンタカーは必要?

疑問

宮古島は1周の距離が約100kmにも及びます。また、橋で結ばれた周辺の島々にアクセスできるのも醍醐味です。

すばらしい自然がそれぞれの島に広がっているので、レンタカーを利用して柔軟にまわるのがおすすめとなっています。

バスで行けないような場所までドライブできるのはうれしいポイントですよね。好きなときに好きな場所へ行けるので、限られた時間で観光を満喫するための1つの手段といえるでしょう。

また、宮古島は天気が変わりやすく、紫外線が強く暑かったり、通り雨が降ったりします。慣れない土地で雨宿りできる場所を探すのは大変ですので、天候の変化に困らないよう、レンタカーを借りておくと安心です。

ぜひ車に乗って、思い思いの観光を楽しんでくださいね。

dカーシェアの詳細を見る

宮古島はレンタカーを使って快適にめぐろう

ここまで、宮古島でおすすめのレンタカー業者や、宮古島をめぐる際のレンタカーの必要性について解説してきました。

特に、予約なしで車を借りられるdカーシェア・レンタカーがおすすめです。

dカーシェアの詳細を見る

また、こちらの記事でもレンタカーを安い料金で借りる方法を解説していますので、ぜひご覧ください。

スタジオ蒼い殻 /
ビギナーズ編集部 Nanako Otake

高校3年生で脚本家としてデビュー。小説や雑誌など文章中心のコンテンツプロデュースを手がけつつ、複数の大手メディアでライター・編集者として活動している。JAPAN MENSA会員。

ビギナーズTOPページ