TRAVEL

更新

京都にある安いインスタ映えホテル!カップルや女子旅で写真が撮れる

京都にある安いインスタ映えホテルを紹介しています。カップルや女子旅で行きたいコスパが高いホテルに加え、写真撮影にぴったりなラグジュアリーホテルもピックアップしました。どんなホテルでもお得に泊まれる方法も解説します。
京都にある安いインスタ映えホテル!カップルや女子旅で写真が撮れる

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

京都は四季折々の風景が美しく、どんな時期でも訪れてみたくなる人気の観光地ですよね。

春の桜、夏の祇園祭、秋の紅葉、冬の雪化粧と、どの季節に観光しても素敵な写真が撮影できます。

ですが、人気の観光スポットでは、他の観光客が写り込んでしまったり、思うような場所で撮れなかったりと、自由な写真撮影は難しいことが多いかもしれません。

そこでこの記事では、京都の雰囲気が演出されていて、写真撮影も楽しめるインスタ映えホテルを紹介していきます。

女子旅やカップルでの旅行で滞在し、ぜひ思い出の写真をたくさん撮ってきてくださいね。

京都にあるおすすめのインスタ映えホテル

ホテル

それではさっそく、京都にあるインスタ映えホテルをみていきましょう。

今回は、料金のリーズナブルさや写真映えするポイントに着目し、おすすめホテルをピックアップしました。

RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS

RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS

画像引用元:一休.com

RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS」は、京都市営地下鉄 烏丸線 丸太町駅から徒歩約3分の場所に位置しています。

京都御所にほど近く、客室はシンプルで明るい洗練されたデザインです。

インスタでも、客室の高い天井やワイヤーアートのような部屋番号、洗面台の丸いミラーを活かして写真を撮影している人が見受けられました。

畳小上がりタイプの客室もあり、和の雰囲気を感じながらモダンな空間を楽しめます。

2名で利用する場合、10,000円~15,000円ほどで提供されている部屋タイプが多いので、友達や恋人と一緒にホテルステイを楽しみたいときにおすすめです。

一休.comで予約する

ザ ロイヤルパークホテル 京都 三条

ザ ロイヤルパークホテル 京都 三条

画像引用元:一休.com

ザ ロイヤルパークホテル 京都 三条」は、京阪本線 三条駅から徒歩約3分の場所にあるホテルです。

入口を通過すると、美しいライティングのトンネルのような空間が広がり、気分が高まってくるのではないでしょうか。

客室は黒を中心としたシンプルな雰囲気の空間が多く、カッコいい写真を撮れそうです。

さらに、ザ ロイヤルパークホテル 京都 三条の最大のインスタ映えポイントとしては、京都市立芸術大学とコラボレーションしたコンセプトルームが設けられている点でしょう。

環境デザイン専攻の学生グループが、地元ならではのデザインとして落とし込んだ空間を作り出しました。

また、エントランスや共用部分のいたるところに、アートが点在しています。

ロビーのシックな空間にも常設ギャラリーが展開されており、京都で活躍しているアーティストを中心に日本のアートを表現する作品が集っています。

常設ギャラリーに展示されているアートは、購入することも可能です。

一休.comで予約する

RC HOTEL 京都八坂

RC HOTEL 京都八坂

画像引用元:asoview!

RC HOTEL 京都八坂」は、京都駅からタクシーで約20分でアクセスできます。

築50年のヴィンテージアパートメントを改装した陸屋根4階建ての建物が用いられています。歴史的な雰囲気とモダンなデザインを融合した世界観を体感することが可能です。

清水寺や八坂神社が徒歩圏内にあり、歴史ある祇園の街並みを気軽に探索できる立地もうれしいポイントですよね。

宿泊者は屋上にも入れるので、八坂の塔を背景に写真を撮ったりと、ここでしかできない写真撮影が自由に楽しめます。

客室は全3タイプで、いずれもヴィンテージの雰囲気を残しながらアートや古民家といったテーマに合わせたスタイリングがされています。

楽天トラベルで予約する

ザ・サウザンド京都

ザ・サウザンド京都

画像引用元:一休.com

THE THOUSAND KYOTO(ザ・サウザンド京都)」は、JR京都駅の中央口から徒歩約2分で辿り着けます。

JR京都駅から離れている旅館や高級ホテルが多いなか、ザ・サウザンド京都は駅を出てすぐの場所にあるため、アクセス面も重視したい人からの人気も集めているラグジュアリーホテルです。

エントランスを入ると、陽射しを美しく取り込む背の高い窓ガラス越しの坪庭があります。そこからロビーまで続くトンネルは、幾重にも連なった鳥居を連想させます。

トンネルを抜けると目に入るのは、やわらかに色を変化させながら揺蕩うアートモニュメントとロビーです。

さらに後ろを振り返れば、2階へと続く大階段に、ガラス張りの大窓から舞台照明のように明るい陽射しが飛び込んできます。

このザ・サウザンド京都のデザインは、2019年にグッドデザイン賞を受賞しました。

客室内も、リラックスできる和のシンプルさと使いやすさを実現しながら、写真を撮りたくなるアートパネルや簾のような形の窓が設置されています。

なおロビーでは、客室アートの「天龍寺の鯉」をモチーフにしたオリジナル風呂敷や、有田焼の湯呑み、パジャマとして提供されているものと同じ作務衣を購入することも可能です。

一休.comで予約する

サクラテラス ザ・ギャラリー

サクラテラス ザ・ギャラリー

画像引用元:一休.com

SAKURA TERRACE THE GALLERY(サクラテラス ザ・ギャラリー)」は、JR京都駅八条口から徒歩2分でアクセスできるインスタ映えホテルです。

ラウンジの無料ドリンクを客室で楽しめたり、滞在中に24時間無料でセルフランドリーを利用できたりと、まるで自宅にいるかのような居心地のよさが体験できます。

パティオをはじめとする共用部分には、いたるところにアートが散りばめられており、近代的な雰囲気です。

ファッショナブルな空間が好き!という方が特に楽しく過ごせるホテルといえるでしょう。

一休.comで予約する

ノーガホテル 清水 京都

ノーガホテル 清水 京都

画像引用元:一休.com

ノーガホテル 清水 京都」は、京阪電車 清水五条駅から徒歩約7分、JR京都駅からタクシーで約10分の場所に位置しています。

シンプルで洗練された客室には、京都の伝統工芸を活用した家具・食器・照明が配置され、サステナビリティに配慮したアップサイクルプロダクトが用意されています。

ノーガホテル 清水 京都のルーフトップバーは、非常に眺めがよく写真撮影スポットとしても人気なので、インスタで見たことがある方もいるかもしれません。

ルーフトップバーからは、清水寺や京都タワーが一望でき、夜には各テーブルに焚き火が灯ります。

さらに、植物とスタイリッシュな内装が共存しているロビーエリアには、おしゃれなベーカリーの香りが漂っています。

今治タオルや音質のよいスピーカー、マットレスなど、こだわりのアメニティも人気の秘密です。

観光名所をめぐる際に便利なレンタサイクルも有料で提供されています。落ち着いたホテルステイとアクティブな観光が両方とも楽しめそうですね。

ドッグフレンドリールームも用意されているため、愛犬と旅行したい方にもうれしいホテルといえます。

一休.comで予約する

メルキュール京都ステーション

メルキュール京都ステーション

画像引用元:一休.com

メルキュール京都ステーション」は、フランス・パリを拠点とするホスピタリティグループ・アコーが手がけています。

JR京都駅から徒歩8分と、京都にある高級ホテルとしてはかなりアクセスが良好といえるでしょう。

きらびやかなロビーや雅楽がテーマのラウンジ、アートに囲まれたレストランなど、日本の伝統とラグジュアリーな演出を一度に楽しめる空間が特徴です。

落ち着いた雰囲気の客室にも、アートの要素が取り入れられていて、写真を撮るのが楽しみになってきますね。

一休.comで予約する

カンデオホテルズ京都烏丸六角

カンデオホテルズ京都烏丸六角

画像引用元:一休.com

京都市営地下鉄 烏丸線 烏丸御池駅から徒歩約3分の場所にある「カンデオホテルズ京都烏丸六角」は、有形文化財である伝統的な町屋、旧伴家住宅を保存改修し、リデザインしたホテルです。

レセプション棟、客室棟、大浴場棟の3つで構成されています。

レセプション棟はその町屋を改修したもので、元々の畳空間や中庭は残しつつ、ラウンジ・バーやライブラリーが設けられました。

静けさをイメージした写真を撮るのにぴったりな空間なのではないでしょうか。

客室も、ブラウンの階調が美しく癒しを感じられる雰囲気です。

これだけおしゃれな施設であるにもかかわらず、なんとビジネスホテルとしてリーズナブルに提供されています。

一休.comで予約する

京都のインスタ映えホテルに安く泊まる方法

安く泊まる方法

京都は外国人観光客からも人気があり、写真を撮りたくなるスポットも満載なので、どうしても料金が高めになってしまう傾向にあります。

そうはいっても、できることなら少しでも安く宿泊したいですよね。

京都のインスタ映えホテルに安く泊まるために、次のポイントをおさえるようにしましょう。

オフシーズンや平日を狙う

一般的に、ホテルにはハイシーズンとオフシーズンがあり、宿泊する時期によって料金が変動します。

クリスマスや年末年始などのイベント前後やお盆休みは、恋人や家族と過ごしたいと考えて旅行やホテルステイを考える方も多いですよね。

また、ちょっとした旅行や記念日のお祝いを週末に楽しむ人もいます。

そこで、少しでも安く泊まるために、できるだけオフシーズンや平日を狙うようにしてみてください。

なお、ホテルによっては、直前予約に対して割引プランを提供していることがあります。

急に休みが取れたので小旅行に行きたいという場合、思った以上にリーズナブルに予約が取れる可能性があるので、直前割があるホテルをぜひチェックしてみてくださいね。

旅行予約サイトをチェックする

ホテルにできるだけリーズナブルに宿泊したいなら、公式Webサイトだけでなく、旅行予約サイトもチェックするようにしましょう。

楽天トラベル」「一休.com」のような旅行予約サイトでは、限定プランや割引クーポンが提供されていることがあります。

また、それぞれの旅行予約サイト独自のポイントサービスが展開されているので、出張や旅行の度にポイントを貯めておくことで宿泊料金を安くすることが可能です。

一休.comのおすすめポイント

一休.com

画像引用元:一休.com

一休.comは、ラグジュアリーホテルの予約に特化した宿泊予約サイトで、「会員ステージ」という制度が設けられています。

会員ステージごとに様々な特典を受けることが可能で、最高ランクのダイヤモンドになると宿泊ポイントの付与率はなんと最大5%になります。

ダイヤモンド会員がホテルを予約する際、もらえる予定のポイントをその場で使える「即時利用」を選択すれば、実質最大5%引きで宿泊できることになりますね。

ラグジュアリーホテルが好きでよく泊まっているという人は、ぜひランクアップを目指してみてください。

一休.comの詳細を見る

こちらの記事では一休.comの宿泊クーポン・セール・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

楽天トラベルのおすすめポイント

楽天トラベル

画像引用元:楽天トラベル

楽天トラベルには様々なホテルが掲載されているうえに、リーズナブルなプランが用意されていることが多いです。

また、楽天グループが展開しているサービスのため、「楽天ポイント」を貯めて利用できます。

日頃から楽天市場でショッピングをするなどポイントを貯めている人は、かなりお得に利用できますよね。

旅行で貯めたポイントを日常のお買い物に使えるので、楽天サービスユーザーに特におすすめできる旅行予約サイトといえます。

楽天カードで決済をおこなってポイントを二重取りするなど、工夫次第でさらに還元率を上げられるのもポイントです。

楽天トラベルの詳細を見る

こちらの記事では楽天トラベルのサマーセール情報を紹介しています。あわせてご覧ください。

ホテルをお得に予約して思う存分写真を撮ろう

ここまで、京都にあるリーズナブルなインスタ映えホテルや、京都のホテルに安く泊まる方法について解説してきました。

京都のおしゃれなホテルは宿泊料金が高めに設定されていることも少なくありませんが、ホテルの選び方や予約方法次第で、予想以上にお得に泊まれる可能性があります。

ぜひ京都のインスタ映えホテルをお得に予約し、思う存分写真撮影を楽しんできてくださいね。

一休.comの詳細を見る

スタジオ蒼い殻 /
ビギナーズ編集部 Nanako Otake

高校3年生で脚本家としてデビュー。小説や雑誌など文章中心のコンテンツプロデュースを手がけつつ、複数の大手メディアでライター・編集者として活動している。JAPAN MENSA会員。

ビギナーズTOPページ