TRAVEL

更新

さいたまスーパーアリーナ近くのおすすめホテル!徒歩圏内から電車で行ける施設まで

さいたまスーパーアリーナの近くにある、おすすめホテルについて紹介しています。イベント後すぐに戻れる徒歩圏内のホテルから、少し離れて混雑を避けられるホテルまでラインナップしました。あるとうれしい設備やサービスについても解説します。
さいたまスーパーアリーナ近くのおすすめホテル!徒歩圏内から電車で行ける施設まで

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

さいたまスーパーアリーナでは、各種コンサートやライブ、大晦日の格闘技イベントから、フィギュアスケートやバスケットボールの試合まで開催されています。

最大37,000席を用意できる国内最大級の多目的アリーナとして有名なので、推しのライブに参加するために行ったことがある!という方もいるのではないでしょうか。

ライブやイベントの後は、道も交通機関も混雑するため、スムースに帰宅するのはなかなか難しいですよね。

そこでこの記事では、さいたまスーパーアリーナ周辺のおすすめホテルを紹介していきます。

せっかくだから近くに宿泊してイベントの余韻に浸ろう!と考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

さいたまスーパーアリーナとは

さいたまスーパーアリーナとは

さいたまスーパーアリーナは、コンサートやテレビ番組の収録、株主総会など、様々な用途で使用されています。

JR京浜東北線・JR上野東京ライン(宇都宮線・高崎線)「さいたま新都心駅」から徒歩3分、JR埼京線「北与野駅」から徒歩7分でアクセスできるほか、少し足を伸ばせば新幹線が停車する「大宮駅」にも徒歩約20分で行くことが可能です。

さいたま新都心駅や北与野駅とは、それぞれ2階のデッキで結ばれているので、土地勘がない場合もほとんど迷うことなく行けるでしょう。

さいたまスーパーアリーナの最大の特徴は、空間と座席数を複数のパターンに設定できる可動システムです。

会場モードやステージ位置によって、複数の客席パターンに配置を変更できます。

展示会などに使用されることが多いコミュニティアリーナも、イベントによって様々なレイアウトに変わります。

ライブ・コンサートなどのグッズ販売は、隣接する「けやきひろば」やアリーナプラザなどでおこなわれることが多いです。

なお、けやきひろばには約20店舗のレストランやショップが入っているため、早めに行って食事をとったり、ライブに必要な買い物をしたりすることも可能となっています。

さいたまスーパーアリーナ周辺のエリア別おすすめホテル

さいたまスーパーアリーナ周辺のエリア別おすすめホテル

さいたまスーパーアリーナは、最寄りのさいたま新都心駅、北与野駅のほか、少し時間をかけて大宮駅から歩いて訪れることもできる立地です。

電車の混雑を避けてホテルまで歩いて戻りたい!という方や、少し離れたホテルでいいので予定が確定してから予約したい!という方に向けて、エリア別にさいたまスーパーアリーナ周辺のおすすめホテルを調査しました。

さいたまスーパーアリーナから徒歩圏内のホテル

さいたまスーパーアリーナから徒歩圏内のホテルであれば、さいたま新都心駅や北与野駅へのアクセスもよく、デッキで結ばれていることが多いです。

早い段階で混雑を抜けてホテルに戻れるので、可能な限りまず徒歩圏内の宿泊施設を予約するのがおすすめですよ。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心

ホテルメトロポリタンさいたま新都心

ホテルメトロポリタンさいたま新都心」は、さいたま新都心駅からすぐの場所に位置し、雨でも傘をささずに駅から歩いて行けるホテルです。さいたまスーパーアリーナにも、徒歩3分でアクセスできます。

さいたま新都心のイメージであるケヤキがモチーフになったナチュラルな客室は、シングルルームにもダブルベッドが設置されています。

全室にシモンズ製マットレスが採用されているため、すぐにホテルに戻ってイベントでの疲れを癒せるのではないでしょうか。

さいたまスーパーアリーナのすぐそばにあるため、翌日もイベントの余韻を感じながら帰路につけそうですね。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心の詳細を見る

THE MARK GRAND HOTEL

THE MARK GRAND HOTEL

THE MARK GRAND HOTEL」は、さいたま新都心駅から徒歩10分、北与野駅から徒歩15分でアクセスできます。

さいたま新都心駅、さいたまスーパーアリーナの両方と屋根つきデッキでつながっているので、天候が不安定な日も安心です。

24時間営業のローソンも利用できるので、夜のライブが終わった後に軽食を調達することもできますよ。

THE MARK GRAND HOTELの詳細を見る

東横INNさいたま新都心

東横INNさいたま新都心

東横INNさいたま新都心」は、さいたま新都心駅から徒歩3分の場所に位置しており、さいたまスーパーアリーナまでも徒歩5分の立地です。朝食が無料で提供されているほか、隣にはファミリーマートもあります。

ライブの準備でつい食事を忘れてしまったときはすぐに買いに行けますし、朝食の心配をせずに滞在できるのが嬉しいポイントです。

なお、「プレミアムプラスルーム」には、エアウィーヴのマットレスパッド、リファの「ファインバブルSシャワーヘッド」「ビューテックドライヤープロ」「ビューテックカールアイロン」、シャープ「加湿空気清浄機」といった最新の美容アイテムが用意されていて、普段以上にリラックスして過ごせそうです。

東横INNさいたま新都心の詳細を見る

ホテルブリランテ武蔵野

ホテルブリランテ武蔵野

ホテルブリランテ武蔵野」は、さいたま新都心駅から徒歩5分、北与野駅から徒歩6分でアクセスできます。駅とは歩行者デッキでつながれているため、雨に濡れずに移動することが可能です。

客室はシングルルームでも17平方メートルと、ゆったり過ごせるのがうれしいですよね。

加湿空気清浄機やズボンプレッサーなどが完備されています。

ホテルブリランテ武蔵野の詳細を見る

大宮エリアのおすすめホテル

さいたまスーパーアリーナから徒歩約20分でアクセスできる大宮駅は、新幹線も停車する大きなターミナル駅です。さいたま新都心駅へも電車で1駅なので、たくさん歩かずにさいたまスーパーアリーナに行くことも可能となっています。

遠方からライブに参戦する場合、ホテルに荷物を置いてから身軽に周辺を散策したい方も多いのではないでしょうか。

大きな駅である分、ホテルの数も多いので、利便性と予約の取りやすさを両立できるエリアといえます。

カンデオホテルズ大宮

https://excelinn-hotels.com/omiya/

大宮駅から徒歩6分の場所にある「カンデオホテルズ大宮」は、大宮唯一の四つ星ホテルです。最上階にはスカイスパがあります。

客室は和モダンなくつろぎの空間として演出されていて、「こあがりソファ」で足を伸ばしたり、仕事の書類を広げたりと、まるで自宅にいるかのようなリラックスした滞在が実現できます。

イベントで購入したグッズを並べて写真に撮るのもいいですよね。ビュッフェ形式の朝食を利用することもできますよ。

カンデオホテルズ大宮の詳細を見る

パレスホテル大宮

パレスホテル大宮

パレスホテル大宮」は、大宮駅から徒歩3分のソニックシティ内に位置しています。大宮駅とはデッキでつながっていて、アクセスしやすいホテルです。

レストランやバーが充実しているほか、ルームサービスも利用できます。

パレスホテル大宮の詳細を見る

東横INN大宮駅東口

東横INN大宮駅東口

東横INN大宮駅東口」は、2021年にオープンした新しいホテルで、大宮駅から徒歩5分でアクセスできます。

東横INNさいたま新都心と同様に、プレミアムプラスルームや無料の朝食が用意されているのが特徴です。

東横INN大宮駅東口の詳細を見る

スーパーホテルpremierさいたま・大宮駅東口

スーパーホテルpremierさいたま・大宮駅東口

スーパーホテルpremierさいたま・大宮駅東口」は、大宮駅から徒歩4分で辿り着けます。

スーパーホテルの各店舗で導入が進められている天然温泉が男女別に備わっていて、リーズナブルにリラックスできるのが魅力のホテルです。

客室タイプも豊富で、レディースルームやバリアフリールーム、シアタールームなどを選択できますよ。さらにチェックイン時には、8種類の枕から好きなものを選べます。

有料の朝食では、焼き立てパンや有機野菜をはじめとしたオーガニックの食事を楽しめます。

スーパーホテルpremierさいたま・大宮駅東口の詳細を見る

スーパーホテルさいたま・大宮駅西口

スーパーホテルさいたま・大宮駅西口

続いて、「スーパーホテルさいたま・大宮駅西口」です。

こちらの天然温泉は男女入れ替え制で、客室には健康イオン水が用意されています。

スーパーホテルさいたま・大宮駅西口の詳細を見る

エクセルイン大宮

エクセルイン大宮

エクセルイン大宮」は、大宮駅西口から徒歩2分でアクセスできる「ちょっといい」ホテルとして、2022年1月にオープンしました。

最上階の大浴場やクラシカルな雰囲気のエントランス、南フランス風の吹き抜けロビー、欧州アンティーク家具と、写真映えするような雰囲気が満載のおしゃれなホテルです。

客室も1つひとつの色彩やデザインが異なっていて、何度宿泊しても飽きないようなこだわりが詰め込まれています。

推し活仲間と一緒に泊まって素敵な写真も撮影したい!というときにぜひ利用したいホテルです。

エクセルイン大宮の詳細を見る

浦和エリアのおすすめホテル

さいたま新都心駅から約4分の浦和駅や、約10分の南浦和駅周辺にも、数多くのホテルが立ち並んでいます。

さいたまスーパーアリーナからは少し離れてしまいますが、ライブのチケットを確実に手に入れてからホテルを予約したい!という場合など、柔軟に対応したいときに使いやすいエリアです。

大宮よりも東京寄りなので、東京駅や上野駅から新幹線を利用したい場合にも比較的アクセスしやすくなっています。

JR東日本ホテルメッツ浦和

JR東日本ホテルメッツ浦和

JR東日本ホテルメッツ浦和」は、浦和駅からすぐの場所に位置し、シングルルームでも16平方メートルのゆったりとした客室を利用できます。

朝食は1階のデニーズで利用可能となっており、和洋を選択することも可能です。

JR東日本ホテルメッツ浦和の詳細を見る

浦和ワシントンホテル

浦和ワシントンホテル

浦和ワシントンホテル」は、浦和駅から徒歩3分でアクセスできるホテルです。

カレーやオムレツなどが取り揃えられた朝食が魅力的ですよね。レストラン街「ワシントングルメスクエア」でも、ホテルから出ずにおいしい食事を楽しめますよ。

浦和ワシントンホテルの詳細を見る

東京都内のおすすめホテル

遠方からさいたまスーパーアリーナで開催されるイベントに参加するのであれば、少し寄り道して東京観光も楽しみたい!という方もいるのではないでしょうか。

JR赤羽駅からは、さいたまスーパーアリーナまで約12分でアクセスできます。

上野や新宿、渋谷にも行きやすいので、イベント翌日にアーティストのグッズを探しに行くのも楽しそうですね。

ダイワロイネットホテル東京赤羽

ダイワロイネットホテル東京赤羽

ダイワロイネットホテル東京赤羽」は、赤羽駅から徒歩約3分の場所に位置するホテルです。レディースルームが設けられていて、女性も利用しやすい設備が用意されています。

デスクワークに対応できる明るい照明やワイドデスク、ディレクターチェアを使用できて、様々なタイプの枕も無料で借りられるので、自分が過ごしやすいように客室をカスタマイズできそうです。

ダイワロイネットホテル東京赤羽の詳細を見る

ホテルウィングインターナショナル東京赤羽

ホテルウィングインターナショナル東京赤羽

ホテルウィングインターナショナル東京赤羽」は、赤羽駅から徒歩2分の場所にあります。

すべての客室にナノイー空気清浄機が完備されていて、フランスベッドと共同開発のオリジナルベッドも設置されています。

ホテルウィングインターナショナル東京赤羽の詳細を見る

さいたまスーパーアリーナ近くにはおすすめホテルがたくさん!

ここまで、さいたまスーパーアリーナの周辺で利用できるおすすめホテルを紹介してきました。

イベントなどで多くの人が訪れるさいたまスーパーアリーナですが、やはり予約の取りやすさや帰り道の混雑が心配ですよね。

少しだけエリアを広げてホテルを探してみることで、イベントの余韻に浸りながらより快適に滞在できるでしょう。

ぜひこの記事を参考にホテルをおさえて、思う存分楽しんできてくださいね。

こちらの記事では、新幹線+ホテルパックが安いおすすめのサイトを比較して紹介しています。お得に旅行したい方は、ぜひ参考にしてください。

スタジオ蒼い殻 /
ビギナーズ編集部 Nanako Otake

高校3年生で脚本家としてデビュー。小説や雑誌など文章中心のコンテンツプロデュースを手がけつつ、複数の大手メディアでライター・編集者として活動している。JAPAN MENSA会員。

ビギナーズTOPページ